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-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
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0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/04/16(土) 03:19:52.63ID:1ovquEfi
PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。
それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。

【注意】
 −基本的にsage進行で。

 −質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。
   また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、
   どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。
   ※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。

 −自分本位な質問は慎むこと。
   「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした
   質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。
   「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、
   過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。
   あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。

 −まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。
   言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。

 −次スレは>>980が建てること。

前スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
0311名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 03:49:25.95ID:00oqnh2V
もう一つのスレで公開するつもりでしたが
総合スレを見つけたのでこっちにアップすることにします

(以下、コピペ)
32bitから64bitに乗り換えるかかなり悩みましたが
いつかは決断を下さないといけないと思い
Windows8の発売をきっかけに64bitの扉を開けることにしました

俺が持ってるRPGツクールXP、VXは正式に64bitに対応する前に購入したものだったので
心配でしたがWindows8 64bitに無事インストールできました

Windows7から8に移行する際にHDD内を整理していたら
過去に作ったRPGツクール作品が出てきたので
今、プロローグとオープニングの一部を動画に起こす作業をしてます

完成したらYouTubeにでもアップしてみますね
少しだけお楽しみに
0312名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 03:56:13.73ID:00oqnh2V
今、YouTubeに動画をアップしてるところなのですが
予想以上に処理が長引いているみたいですね

動画のアップ自体は完了しているので
今はYouTube内での処理待ちです

プロローグからオープニングをすべて収録すると
40分近いファイルになっていたので
プロローグとオープニングを分けて
オープニングの一部だけをアップすることにしました
0313名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 04:22:19.13ID:00oqnh2V
ようやくYouTubeへのアップが完了
プレイヤーのサイズの影響のため画面が少し崩れています
画質を480pに上げて大きいサイズで再生しないときついかもw

DD0プロローグ
https://www.youtube.com/watch?v=jPYITqHBtsE

この作品は魔界と天聖界と人間界を巻き込んだ
愛と友情がテーマのファンタジーRPGです

〜あらすじ〜
その昔、平和を愛する魔界の王と天聖界の女神は恋に落ち
人間界で平和に暮らしていました

だが天聖界の住人の一方的な理由で、魔界王と女神は引き裂かれることになります
復讐に燃える魔界王は深化の魔法により、
呪いと引き換えに不死身の肉体を手にするのだが時すでに遅し

そして魔界王は怒りをきっかけに凶悪な魔界人へと進化を遂げることに・・・
0314名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 04:42:59.43ID:00oqnh2V
DD0オープニング1
https://www.youtube.com/watch?v=58RKMsWFrA8

〜あらすじ〜
それから5年後の人間界のある酒場での出来事

店内にはお金持ちの貴族が彼女と子分を引き連れ
奴隷の魔族の娘を連れてきました
貴族は魔族の娘に乱暴を働き
それを見ていた主人公は正義感に燃え彼女を救い出すことになります

その後、少女から事情を聞くと5年前にパパとママは
突然、家に帰って来なり帰るところがないことを知り
主人公は少女を引き取ることになります

そして、その日の晩・・・
0316名前は開発中のものです。
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2012/12/04(火) 17:04:10.01ID:DHKeYFcc
>>310
一応現役っちゃ現役だよ
2000だって現役だし
VXもAceもXPとの比較で言ったら上下というか別物だから一概には言えない
ただしRuby目線で見れば明らかに上
というか体験版入れてみて自分で見たほうがいいんじゃないか?
0317名前は開発中のものです。
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2012/12/05(水) 09:51:30.17ID:Nh0wPaD3
>>310
AceはRGSS2じゃなくRGSS3だよ
RGSS2は進歩はした物の根本的なところでイマイチだけどRGSS3はruby自体のバージョンアップがあったので
かなり処理が早くなり、同じようなゲームを作っても動作が軽くなるよ

それとツクールである以上数段上ってのは2000→XPになった時くらいだろう
それでさえ結局rubyを自由に扱えないとい1段下な感じになるからな
次に数段の進歩があるとすればグラフィックのハードウェアアクセラレター対応とか他のプラットフォームへの出力とか
そんな物が実装されたと時じゃないかね?
0318名前は開発中のものです。
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2012/12/05(水) 10:20:40.17ID:5LrnbmM0
>>310です
書き込んだ後に体験版入れてみた
RGSS以前にマップやタイルセット関係のプログラム組むのがXPの自由度にまだ到達してないかなぁ
それでも処理の軽量化とかはXPで奮闘してたから有難いし本当に一長一短というか
ここからの数段って3D表示やデフォでリアルな影の自動作成、>>317みたいな物だし無理があるね
win7 64bitでちょっと手間取ったけどTKXP起動出来たし、まずは一つ作ってみてから再考することにします
回答ありがとうございました
0319名前は開発中のものです。
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2012/12/06(木) 02:03:13.69ID:GQR+hA+0
とりあえずさ
再びツクールに燃えてみることにしました

RPGツクールVX Ace ゲーム制作白書
http://sugitaku244.blog.fc2.com/

とりあえず、まとめサイトは用意しておきました
今のところ専用スレなどを立てる予定はありませんが
一人で黙々と頑張ってみようと思う
0322名前は開発中のものです。
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2012/12/07(金) 08:13:25.82ID:rasCVcPa
まだ他のことやるよりは2ch向いてるんじゃね?
ゲーム製作とかブログとかやらなきゃ匿名の某さんで済むわけだし

やるにしても1個くらい最後まで完成させてから自己顕示を始めろよ
0324名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 01:29:30.49ID:nyA9ZpvX
XPです
結構前にRGSSのwikiっぽいところで見つけたはずなんだが、イベントに色調変化を導入するRGSSが見つからないのです
誰か場所を知らないでしょうか・・・
一応やってみようと思ってGame_Characterクラス内に色調変化を入れてみたんですが、動かすとマップ全体の色調が変わるという始末・・・
0325名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 06:32:29.66ID:9EET35rE
>>324
RGSS使わないと駄目なの?
「移動ルートの設定」で「グラフィックの変更」から同じグラフィックを色相ずらして指定すれば事足りるなら
そっちの方がスクリプトから弄るより安全かと思うけど
0326名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 10:13:21.04ID:nyA9ZpvX
>>325
色相だと単純に暗くしたり明るくしたりが出来ないので・・・キャラだけ真っ白にしたりしたいんです
RTP全部真っ白や真っ黒のやつ作ればいいんですが容量と手間、修正するときにかかる時間の問題が・・・
0327名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 12:36:30.99ID:nyA9ZpvX
どうにもうまくいかない・・・
昔、某質問コミュに登録してたのを思い出したのでそちらで作ったRGSS晒して質問してみようかと思います
マルチポストにならないよう報告だけ・・・>>325さんありがとうございました
0328名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 12:43:43.67ID:9EET35rE
>>326
今時キャラチップの1つや2つでの容量をガタガタ言うのはどうかと思うよ
VXAceのRTPのBGMなんて全部oggで一番小さいのでも1.49MBだからな
XPのキャラチップなんて大きいのでも50KB程度で役30分の1くらいだからな

今ココでチップを加工する手間と時間を惜しんで時間をつぶすくらいなら
さっさと黒と白のキャラチップ作った方が早いと思うけどな

10キャラあろうが100キャラあろうが、白と黒それぞれのセット処理作ればいいだけだから
実質作業自体は2つであとは自動処理でやれば今日中に片付くだろ
0329名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 20:43:10.36ID:nyA9ZpvX
>>324です
結局コミュでは回答は得られませんでしたが、無事に自作することが出来ました

>>328
数年ぶりのツクールだったのですが、当時は容量をいかに抑えるかという流れだった記憶があるので抵抗があったのも事実です
確かに時代の流れというか一般的なPCの性能も格段に上がってHD容量も爆発的に上がってますね
これからはあまり容量を気にせずやっていこうと思います
0330名前は開発中のものです。
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2012/12/08(土) 23:01:41.56ID:eGhIR48K
安いからって理由で楽天でVXA申し込んだら「今出荷してないからもうしばらくお待ちください」って…

…早くVXA届いてくれえええええ!!
0332名前は開発中のものです。
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2012/12/09(日) 19:15:02.17ID:cYYWMS3u
>>330
同じ通販でも高いところと比べると最安値は3000円くらい安いからなぁ
今更だけど在庫がある即発送できるところで一番安いとこから買うっていう選択もあったんだよな
0334名前は開発中のものです。
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2012/12/10(月) 00:24:38.72ID:zIVdndn6
>>331
某嵐で有名なコテハン
月雫タクト、杉並卓也でググれw
0337名前は開発中のものです。
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2012/12/11(火) 12:52:43.07ID:VcUWPIgy
>>336
小さいドット絵は2倍に拡大して使う分には1ドットで表現した物が4ドットになるだけで
グラフィックが荒くなるだけで済む
しかし1/2にしてしまうとインデックスカラーのままだと1ドットで表現された点などは飛んでしまうし
フルカラーに変換するとぼやけて隣の色と混ざって潰れてしまう

有る無いの問題じゃなくソフトウェア的な自動処理じゃ無理だから作れないんだよ
ためにしグラフィックソフトで1キャラでいいから50%に縮小してみれば判る
コンシューマのゲームにも使われてる10万円くらいの拡縮減色用ツールでもできない

自動的に半分サイズの人間の視覚的に似たような感じに見えるドット絵を
ファジーに生成できるプログラムなんて無料でツクールのためだけに開発するヤツなんて居ないだろうしな
0338名前は開発中のものです。
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2012/12/12(水) 06:49:03.02ID:F/k41WKE
そうかないのか、じゃあ仕方ないから何とか既存のを探すか作るとするか
しかしそうなるとキャラチップが大変だ……ウディタの合成機みたいなのはないものか
0339名前は開発中のものです。
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2012/12/13(木) 23:14:39.86ID:uFtGcf9h
VXACEです。基本的なことかもしれませんが、教えてください。

『一日に一回だけ起動するイベント』の設定方法についてです。

一日の区切りは『宿屋を使用したか』で判断します。

1 コモンイベントで『宿屋』を設定。
2 『宿屋』イベントの最後に使用したセルフスイッチやスイッチ、変数等を初期化する処理を入れる。
3 同様の一日一回イベントが増えるたびに、初期化するスイッチ等を順次追加していく。

上記方法で実現できるとは思いましたが、これよりも簡便な方法がありましたら、ご教示ください。
極力VXACEでのコマンドのみで行おうとしているため、上記以外にちょっと思いつきませんでした。
0340名前は開発中のものです。
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2012/12/14(金) 17:06:56.92ID:tMLZKRdy
それでいいんじゃね
簡便にこだわるなら初めから一日一回イベント用のスイッチの範囲を決めておけば後からコモンいじる必要も無いだろうし
0341名前は開発中のものです。
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2012/12/14(金) 20:53:01.45ID:Lffr0hGA
339です。
なるほど、確かに随時追加よりもスイッチ範囲を決めておくほうが楽ですね。
ご教示ありがとうございました。
0343名前は開発中のものです。
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2012/12/15(土) 07:23:33.10ID:m5Dd79k0
ツクール2000で新しく作るゲーム用に素材作ったんだが256色制限の事をすっかり忘れてて全部無駄になったわ……
皆も気を付けるのよ
0346名前は開発中のものです。
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2012/12/15(土) 21:02:06.32ID:0ZbisMZN
10年ぶりぐらいにツクール買ってみた。
まだ、戦闘のカスタマイズとかメニューのカスタマイズとか
スクリプトなしでできる機能備わってないのな。
失望した。

ボカロのせいで音楽業界が衰退してるし、
わざと高性能のツールを提供しないのも、
業界を衰退させないのもひとつの方法なのかもな。
0347名前は開発中のものです。
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2012/12/15(土) 21:14:55.20ID:Dln5r/O2
体験版ができないから参考にと2003のガイドブック買ったんですがいくつか質問があります
・モンスターのHPは99999まで設定できるみたいなのですが最大ダメージ自体はいくつなんでしょうか
また、主人公の攻撃力を最大まで設定すればちゃんとその最大ダメージまで届きますか?
・(隊列の)チェンジが戦闘コマンドの一番下に固定と本に書いてあったのですが
戦闘中にチェンジというコマンド自体を無くす事は可能でしょうか
0348名前は開発中のものです。
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2012/12/15(土) 22:44:13.97ID:5Nu60YAu
RGSSの質問です ↓のような処理がしたいです

case @now_graphic
when .include?("Fiter")
p "アルシェス"
when .include?("Lancer")
p "バジル"
end

@now_graphicが"Fiter"を含む場合、という条件をwhenに入れたいのですが方法はあるでしょうか
無ければ諦めてifとelse if使って処理するんですが、数が多いので出来ればcaseで処理したいです
0350名前は開発中のものです。
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2012/12/19(水) 07:24:59.63ID:e948/OtO
他に聞く場所思い付かなかったのでここで
歩行グラメイカーで作った歩行グラをペイントに貼り付けそれをedgeで加工してツクールに取り込んだらその画像が物凄い変色を起こしてるんだが解決方法はありませんか
普通に画像を見るとどこもおかしくはないのに試しにgimpとかに取り込んでみてもやはり変色する
最早ちょっと劣化色落ちしてるとかいうレベルじゃないんだよね……ゾンビみたくなってる
0351名前は開発中のものです。
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2012/12/19(水) 10:48:34.67ID:KFUtZFve
インデックスカラーになってる画像にRGBの画像そのまんま貼り付けたとかじゃねえの?
なんにせよその画像とやらの実物を見ないことにはよくわからん
0356名前は開発中のものです。
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2012/12/19(水) 23:38:52.84ID:jS2XXK31
>>352
多分351の言ってることが正解
フルカラーのまま弄りたいならEDGEはやめてGraphicsGaleでも使ったらどうか?
そして完成後Yukariあたりで減色してインデックスカラーで出力すればいい
0357名前は開発中のものです。
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2012/12/19(水) 23:49:42.85ID:ma+Qf0Ov
>>356
edgeがダメだったのかー、使い慣れてきただけに残念
Yukariってバグとかウイルスが多いとか聞いたんだが大丈夫だろうか
0358名前は開発中のものです。
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2012/12/20(木) 01:08:22.92ID:t15cd8QN
EDGEが駄目なんじゃなく8bitカラーと24(32)bitカラーの違い
変換時に色をそろえるためのパレットの概念を把握してないキミのせい
そんな人でもGraphicsGaleなら色をそろえ安いというだけ

基本的にツクール云々じゃなくグラフィックのフォーマットについて
もうちょっと勉強しないとGraphicsGale使ってもどこかで躓く

それとYukariを使えって話じゃなく「Yukariあたり」って言うのは
そこそこ減色パラメーターが優秀な無料の減色ツールがあるから
それで何とかしろって意味

あまりに基本的な知識が足りないから説明されても意味がわかってないようだから
まず人に聞くより自分で調べる癖をつけろ
2chやYahoo質問箱をはじめ1年間くらいネットで人に聞くことを封印した方がいい
0359名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/12/20(木) 01:27:49.43ID:fCwdlRxs
そいつ杉並じゃねーの
構ってるお前の方がネット初心者の馬鹿に見えるからやめとけよ
0361名前は開発中のものです。
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2012/12/20(木) 02:09:10.52ID:t15cd8QN
>>359
素材を見たが明らかに違うよ、素材規格がウディタっぽかった
だいたいアイツはこんなコマゴマした素材加工なんてやらない

ヲチ粘着にてるヤツも同様見境無い馬鹿が多いな
0362名前は開発中のものです。
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2012/12/20(木) 04:02:58.27ID:Qob1QgWb
>>361
その人物が杉並(Kazuki)かどうかは別として、
杉並はツクールをやる前はウディタ屋(自称)、その前はC++(自称)屋だ。
変わっていないのは漫画家志望(自称)という点だけだな。

いや違うか。何屋でもない無能という点が同じなんだな。
0363名前は開発中のものです。
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2012/12/20(木) 05:07:10.94ID:t15cd8QN
本当にヲチやってるクズは見境ないな
ココにはお前らのアイドルはいないから来るなよ
同じくらい邪魔なんだ
0364名前は開発中のものです。
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2012/12/23(日) 08:34:36.93ID:/AqDKl20
移動中に仲間と会話できる所謂相談システム(ドラクエ7のはなす的な)ってどうすれば作れますかね
0365名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/12/23(日) 22:56:25.41ID:7CpNdEEm
VXACEです。

Map移動中に、画面右下に常時プレイヤーキャラクターの立絵を表示したいのです。

現在は全てのマップに『並列処理で画像を表示』する方法を行っています。
ONOFFはその並列処理中にスイッチ判別、立絵が変化する場合は、条件分岐と変数指定で変更に対応させています。

表示部分をコモンイベントにする予定ですが、上記以外の方法で、同様のことを簡便に行う方法はありますでしょうか?

他のRPGツクール製品では、常時表示はそれなりに見かけるのですが、皆さんMapごとに苦労しているのか、と少し気になり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0370名前は開発中のものです。
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2012/12/24(月) 17:59:56.62ID:Iv9jKDQH
>>367
ヲチ民は馬鹿だから言っても解らん
ポナが自分に文句言うヤツを皆粘着扱いうるのと同様に自分に文句言うヤツは皆ポナだと思い込むからな
数が多い分本人より迷惑だって言うのが判ってない

あとあんたもウザイじゃなく迷惑って言った方がいい、ウザイなんて個人の感情でそれじゃやってることがそいつらと変わらん
0371名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/12/24(月) 22:43:28.39ID:iZkGHz+y
>>364
何使ってんのか分からんが2000ならアイテムでイベント設置すれば割と簡単に出来る、ググれば確か詳しく載ってるとこが少数ながらあるからそこ見た方が早い
あと上の流れ見りゃ分かる通り荒らすつもりが無かろうが今何言ってもしばらく変なレッテル貼られるだろうから自分で頑張れ
0372名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/12/25(火) 01:12:03.44ID:LoOda91g
【ツクール】Diosoulプロジェクト総合スレ Ver.001
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49104/1355540267/

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/24(月) 09:51:25 ID:3wEB75Ok
>>745
そうやっていい流れになっていても
それを気に入らないと思って
邪魔をして台無しにするのが粘着

今回のことで、このサイトやゲ制作技術板には、
粘着が長年、潜んでいることが判明した
こんな異常な考え方の粘着がいたのでは、
スレが正常に機能しないのは当然

2chのゲ制作技術板のツクール関連スレは
粘着のせいで潰れていったんだと思う
多分、これからも粘着がいる限り、
ゲ制作技術板には人は集まらないでしょう
0375名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/12/25(火) 20:51:44.14ID:ZGp1RiJg
>>374
会話コマンド自体を自作するのはかなり厄介なので
アイテムか特殊技能でスイッチを入れて会話を開始するようにすれば楽にできると思う
0376名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/12/25(火) 20:54:13.38ID:ZGp1RiJg
しかし杉並ってヤツのおっかけは本と迷惑だな
この手合いは本当に自分らが誰かに粘着するため見境無いく人に迷惑かけるんだよな
0378名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/07(月) 21:13:37.95ID:F2dvNX3U
質問させていただきます。
RPG VX ACEで
イベント用の扉グラフィックを作りました。
デフォルトでは、扉が開くと開いた部分は隠れてるマップ部分(壁や床など)が見えるよう透明になっていると思いますが、
隠れてる壁が出てこないように、そこを黒で塗りつぶしました。

しかし、イベントでその扉を向きを変えながら開くと、
黒塗りの部分が透明になっていて壁が見えてしまいます。
イベントを上向き(黒塗り表示)に表示すると正しく表示されるのですが。

インポート時は当然、透明を黒に指定せず、背景色を指定しています。
黒は扉で使われている一番黒に近い色をスポイトして塗りつぶしました。

マップに黒を配置するのは、壁にかかった時計が扉になる演出上できません。

心当たりがございましたら教えてくださいませ。
0381名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/07(月) 22:11:51.71ID:oEs3BxYt
>>380
なんでたかが一枚の画像にパスかけんだよ?
専ブラで見れるように貼れよ

答えは簡単、8bitインデックスカラーに減色していないから
ツクールのインポート時に透過指定しても意味がない
ただそれだけのこと
0382名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/07(月) 22:36:56.23ID:F2dvNX3U
>>381
ありがとうございます!
できました!
0386名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/16(水) 16:49:45.33ID:cVvp1Mn+
体験版で確認もせずに2chで質問するようなヤツは
買ってもろくに説明書も読まずに2chで教えて君になるだけだから
買わないで良いよ
0388名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/18(金) 12:07:34.30ID:EyyfrR8h
vxです

128MB以上のゲームデータは圧縮出来ないので、ツールを使用したのですが、画像データだけで128MB行くと暗号化出来ないのですがどうにかなりませんか?
0390携帯から
垢版 |
2013/01/18(金) 14:39:04.26ID:r+j/+zBv
問題は既に128MB越えてるとこなんですよね…

暗号化しないと入らないのですが、前後編に分けます

ありがとうございました
0391名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/18(金) 15:18:28.91ID:WsNRWTjA
>>388
@一時的に「Audio」フォルダの中身を別の場所に移して空にする
Aこの状態で暗号化圧縮する
B圧縮が終わったら一度展開
C展開した後「Audio」フォルダの中身を元に戻す
D最後にそれを他のアーカイブツールで圧縮して書庫を作る

※「Audio」フォルダの中身をカラにした状態で128MBを超える場合はこの方法は使えません


ただ個人的な見解として、拾い集めたフリーの音素材が容量の半分以上を〆るようなゲームは
少しそのあたりを考え直すべきかと思います、他人の作った豪華な音で飾り立てて
それの量が自分が作った粗末なゲームを上回ってる状態は製作者として疑問が有ります
0393名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 01:09:37.77ID:UrY+Gkb9
>>391
言いたい事は分かるんだが音のがでかくても良いと思うけどね
本当に糞ゲーかどうかはプレイヤーが決めれば良いんだし
0394名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 01:32:27.14ID:VBKUOQgR
>>393
半分以上拾った他人のモノを詰め込んで「ワタシの創作物」ってのが疑問なんだろ
良い悪いじゃなく ギモン だよ

プレイヤー云々じゃなく製作者がそれの何の疑問も持たない状態が酷いって話だろ
0395名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 07:12:40.45ID:or4kMXNa
何でそんな話になってんだよ
継ぎ接ぎだけど自分のシナリオで自分のキャラで自分のものとして出す事の何がいけないのか
0396名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 08:03:53.34ID:VBKUOQgR
良い悪いじゃないっていってんのに
自分が良いと思うなら他人が作った無料で配られ同じモノが氾濫してる素材を
容量の半分以上詰め込んで自分の作品として配付すれば良い

ただそれに疑問感じるってだけの話だ
プレーヤーの中にも同じ見かけ同じ音楽って言うののにはなんか引っかかる人もいるんじゃいか?
自分がそれをどう感じるかだよ
0398名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 18:22:35.41ID:VBKUOQgR
聞かれたことに答えただけで突っかかったことにされた挙句
「お前は正しくない(キリッ」とか言われちゃったでござるの巻
0399名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 19:10:29.53ID:a9RQqV8k
ID:VBKUOQgRの言ってる事そのものはまあまあ正しいと思うけどなんでそんなに必死なんだよ
どんな意見でも伝え方が悪けりゃこういう反応されるって手本みたいな流れだな
0400名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 21:07:10.32ID:FBZzCIWY
画像データで128MBって自作グラが約600枚とかあった某ゲームみたいな感じなのか
つかそれまさかbmpとかが混じってたりしてないよな?
0401名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 21:08:36.56ID:fw18SWRq
これを「ふーん」や「へー」で済ませられずこれだけ噛み付いてくるやつが多いって言うのは
ほんと借り物素材で半分以上埋まってるやつが多いんだな、しかもかなりひけ目に感じてるようだ
0402名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/19(土) 21:32:52.35ID:133g1Wv/
>>401
明確に半分以上かは別として大抵のフリゲって借り物が多いもんなんじゃねーのか
そもそも噛み付いてるのはこいつも同じですし
0403名前は開発中のものです。
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2013/01/19(土) 22:55:01.33ID:FS4t5Jdf
底辺作者のコンプレックスの強さが露見するスレ
0405名前は開発中のものです。
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2013/01/20(日) 02:48:43.80ID:8DIc8D+A
>>404
マニュアルが電子化されてPDFファイルになって入ってる
それが不満なら廉価じゃない方探して買うしかないよ
0407名前は開発中のものです。
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2013/01/21(月) 07:52:13.60ID:LloixkAk
イベント会話中に画面外から他のキャラが現れて――ってイベントを作りたいのですが、キャラが表示されなかったりして上手くいきません
どうすれば良いのでしょうか
0409名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/24(木) 06:46:23.11ID:yfs/ZnWq
2000なんだけどマップ組んでテストプレイしたら下層チップが上層チップの上に表示されてた
今までこんな事なかったし設定はマニュアル照らし合わせてみても間違ってなかったしわけがわからない
同じ症状の人いない?
0410名前は開発中のものです。
垢版 |
2013/01/24(木) 13:40:29.58ID:Oy82qgJq
>>409
チップの通行判定が
下層:★
上層:×
みたいな感じになってない?
たしかそういう場合は下層チップが優先表示された気がする
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