-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
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PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。
それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。
【注意】
−基本的にsage進行で。
−質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。
また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、
どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。
※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。
−自分本位な質問は慎むこと。
「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした
質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。
「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、
過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。
あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。
−まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。
言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。
−次スレは>>980が建てること。
前スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/ https://skydrive.live.com/?cid=7c165e9246bfc8c0&id=7C165E9246BFC8C0!222&authkey=!AGBfrWg1PFiRI0g
感想求みます^^ >>412
フリー素材と自分で弄ったのを混ぜたものなんだが原因なんだろうな
さすがに今更色関係のミスとかではないと思うんだが 状況がよくわからんのでいっぺんどっかにまるごとうpしてくれんか まあモノを見るのが一番早いわな
案外初歩的なミスな気がする >>413は、他人の成りすまし発言です。
迷惑です。
止めてください。
被害を防ぐためURLを変更しました。
>>413のURLからは試作版はダウンロードできません。
DiosoulDestiny0 制作白書
http://blog.livedoor.jp/diosoul/
上記サイトから試作版をダウンロードして
体験プレイができますが、
製作者から試作版の感想は一切求めません。
無駄な衝突を避けるため、
これ以降、この話題には一切触れません。
>>413らしき人物の反論を見かけても
一切スルーしてください。 >>413の狙いは、スレ違いな場所で
本人を装って作品の感想を求める書き込みをすることで
この作品の作者は非常識な人間であることを演じ
本人の知らないところで無理やり敵を作ろうとすることが狙い
「^^」を文章の最後に入れることで
笑いながら発言していることを表現し
非常識な行動をヘラヘラ笑いながらやっていることを表現することで
さらに周囲の怒りを誘おうともしている >一切スルーしてください。
誰も触れてないし作者が何者かなんて興味も無い 被害受けないためにURL変えたりスルーしてとか言ったわりに
さらっとブログやダウンロード先を宣伝してやがる
自演するぐらいなら素直に遊んでくださいって言えよ >>424
コテつけてくれないとNGできないんだから早くしろよ 杉並以上におっかけのヲチャどもが迷惑なんだが
まず空気くらい読んでsageてもらえんだろうかね >>424
本当に作者なら黙って他方がいいぞ
もし成りすましが張ってるならお前をここに引きずり出すのが目的
最初の貼り付けで無反応だったのに今回即日反応ってことは
ほぼ一人の人間がダミーを張ってホンモノが来るのを待ってたんだろう
まんまと乗せられちまった形になったな
ヲチャにとっては反応してもらえないのが一番の痛手
この書き込みにレスはいらんからヲチャは無視し続けてゲーム作れ >>428
心配しなくても
その者達とは、もうかれこれ半年以上も一切言葉を交わしていない
全く相手にされていないことに気付いていないのは本人だけ
DD0の専用スレを立てた時も基本的に完全スルーを貫きたかったが
奴らは名無しで発言してまで俺に相手してもらおうと必死で
名無しであるために、奴らであることに気付かずに相手をして
本人は相手してもらえてると勘違いしているのが嫌で
スレを閉じて会話の機会を潰した 俺はもうあの者たちのことは完全に信用していない
完全に信用しないから一切言葉を交わす必要はない
奴らの発言を見る必要はない、見たくもない
興味も完全にゼロ
相手したくないから、しばらくここも去る
時々、気が向いた時にここで発言してるかもしれないが
奴らからの発言があっても
空気のように完全スルーしていると思う
これまでのように
もう、興味がない ホントかまって豚だなw
コイツ相当荒らしてるなw
杉並卓也、千堂和樹、月雫タクトw 興味ないと言いながら煽りに我慢できずレスしているあたり
どっちが粘着しているんだかな >>432
だから反応すんなって言ってんだよ、ここでお前が反応すると馬鹿ヲチラーが群がってきて荒れるから
お前もいい加減空気の読めない害悪だなそんなだから粘着されるんだろ
いい加減に2chで無意味な自己主張するのやめろ >>428
>ヲチャにとっては反応してもらえないのが一番の痛手
>この書き込みにレスはいらんからヲチャは無視し続けてゲーム作れ
言われなくても、
ずっとそれをやってる
プロジェクトスレを邪魔されて潰されてからは
もう二度と誰もメンバーに入れるものかと心に誓い
誰にも意見を求めず、誰にも感想も求めず
自分の作品を作ることだけを目標に掲げ作品作りに没頭している
完全版が完成してもゲームを公開しても
感想を求めるつもりはない >>436
俺は昨日このスレに来たばかり
心配しなくても
基本的に今の俺は1つのスレの常駐することはない
じゃあな >>438
>俺は昨日このスレに来たばかり
嘘つくな。
お前がここに来たのは>311が最初だろ。
構ってもらえなかった悔しさから
このスレにはろくな人間がいないと捨て台詞吐いて
一度消えたくせに何が常駐しないだよ。
嘘吐きのお前が言う事だ
どうせその後で他のスレでも荒らして
そこにも居られず舞い戻って来たってところだろうが。 今回は>>413のような迷惑行為をされて
それをたまたま発見したから注意をしただけ
だが、今だ>>413からは謝罪の言葉はナシ
普通、悪いことをして、それをとがめられたら謝るべき
>>413の行為は迷惑行為であり
不愉快だと本人はハッキリ言っている
それでも謝らないということは、>>413には罪の意識がないということ
どのツクール作者でも、自分が一生懸命作った作品を
このような扱いをされたら誰でも怒る >>439
>>311は日付いつになってるんだよ
去年の12月4日だろ
普通、1か月以上も間隔が空けば久しぶりの訪問になる
前にここで発言してから、他人の返信内容には一切興味がないので
自分の発言だけしてスレ閉じて、
昨日、久しぶりにここに来た >>439
ところでお前は誰や?
長年、俺を粘着してる奴か?
コテハンを付けないからどれが誰の発言かわからん
粘着なら名前に粘着と入れて発言してくれないか
そしたら、レス内容に問わずどんなレスでも絶対に返事を返すことはない
お前の正体が粘着なら二度と返信はしない >>437
お前の馬鹿さ加減にはいい加減飽きれた
ここでそうやって反応するだけでヲチャにはご馳走なんだよ
いまそうやって顔真っ赤にして書き込んでる事実が一番の反応なんだよ
せっかくヲチャどもがお前の反応が無かったから沈静化してきたのに
これでリセットまた嬉々として粘着するやつらがやってくるぞ
まぁヲチャもお前に構ってもらいたい、お前もヲチャに構ってもらいたいみたいだから
もうしょうがないけどな ホントしつこいやつだなw
やっぱ構って叩かれて、それでも相手にして欲しい
相手にしてもらって売名、構ってもらうのが喜びなやつだw 常駐もしてないのに、よく書き込みから2日でここに貼られてることに気付いたな >>443
スレ違い
お前もそろそろ黙れ
お前もウザイ >>445
ああ、だから偶然
ここに来たらURLを見かけて
どんな作品だろうとURLを踏んでみたら
自分のSkyDrive公開フォルダだったので
「これはアカンだろう!」ということで注意したが
今だに本人からの謝罪はナシ
そういうマトモじゃない人間がこの板に潜んでいるから
ツクール関連スレが廃れていったのだろう
2chのツクール関連スレの人気が下がった原因は、
すべてこの粘着がこの板に常駐して
非常識な発言ばかりしてるから離れていったのだと思う とにかく>>413は
一刻も早く謝るべき
話はそれから
俺はまだ>>413を許しているわけではない >>444 ←こいつの正体が粘着だと思われるので
コイツにだけ返信は返さない
>>444の発言内容にも一切触れない
これを1年以上やってるのに
コイツはアフォだから
スルーされてることに気付かず
こうやって親切に言ってやっても理解できないほどのアホ
悪を演じてるからではなく本気で頭の理解力が低い
普通の常識程度の頭を持ってる人間なら
言われなくても相手にされてないことに気付いて自然と離れていく
コイツはアホだからこうやって本人から言われて気付いても
まだ俺から離れていかない そろそろ、このスレの趣旨に相応しくない話題なので
この話題はここまでにしましょう
今回のこの話の流れは>>413で
何者かが他人のSkyDrive公開フォルダを無断で晒すだけでは飽き足らず
さらに本人に成りすまして、
RPGツクールの総合技術について語るスレに
作品の感想を求めるというスレ違いな迷惑行為をやり
作者の敵を無理やり作ろうと企てた>>413が原因により発展したことです
あと、俺を通して遠回しに粘着に文句を言ってる
>>428とか>>436とか>>443は
直接自分が注意したら自分が粘着されてしまうから
それを防ぐために
俺を通して文句を言ってやろうという卑怯な手は使わないでください
直接、粘着に注意して下さい
では、ブログを閉鎖させて頂き
この話題は終わります もういい・・・! もう・・・ 休めっ・・・! 休めっ・・・! また売名宣伝やろうが告知にかw
不正受給でいい暮らしだなw >>450
こいつは100%2chに戻ってくる
断言できる >>455 ←人間の言語が理解できないアホ
誰も2chを出て行くとは言ってないのに
コイツはアホだから
2chを出て行くと言っていたと勝手に解釈して
「戻ってくる」とか、意味不明なこと言ってる よくわからんが
「作品○○の感想を求みます」って書いただけで何の罪になるんだろう?
たかが1行の書き込みで作者の成りすましだとか普通思わんし
作品の感想を話し合うのに作者に許可取る法律やルールなんてないわけで なりすましなのか本人の自作自演なのか知らんがいずれにせよ
晒されたところで誰一人見向きもしてなかったじゃん。
何か実害があったでもなさそうなのにここまで騒ぐ奴の気が知れん。 自演宣伝したのに誰も食い付かなかったからムカついたんだろw
構ってもらってる今はこんなにはしゃいでるじゃないかw なるほどな、やっぱり感想欲しさで自演してるって考えるのが自然だな
本当に話題にしてほしくなかったら
製作者が自分から出てきてこんなに何度も書き込みしないわな
余計に話題が続くだけで、製作者は得しないし
誰も感想くれないから自演ついでに宣伝して、
それがバレそうになったから、恥ずかしくなって閉鎖っていうあたりか?w スルーを呼びかけておきながら当の本人が何度もしつこく話題にしたり
ここに来たばかりで常駐などしていないはずが
少し前に書き込みがあったり定期的にスレを覗いているかのような素振りで
そもそも製作者本人ってのが>>417のブログの管理人かどうかも疑わしい。
名無しでレスするID:osuwJMFHまで現れて同一人物なのか複数人なのかはっきりしないが
傍からみたらやっている事はただの荒しって自覚がないようだな。 >>459-462
これは場所柄や行動から考えてどう見ても成りすましだろ
松浦に相手にされなくなったヲチャがやったことだってのはあからさまに判る
前にもヲチャにスレをメチャクチャにされたことがあったからな
ヲチされるほうも問題はあるにしても関係ない人間がいる場所でやめて欲しいんだよな
ヲチいたかどこかでやってほしいもんだ >>462
なぜそういう解釈になるのか意味不明
俺は作品の感想は一切いらないと考えている
閉鎖前のブログにも「感想は一切いりません」とはっきり書いてあった
新しいブログの注意事項には
赤文字で「感想はいりません」と太文字で注意書きを書いている
それほど感想は嫌いということ
感想どころか、ここにいる人間にゲームをプレイしてほしくないので
新ブログのURLすら教えない
もし、新ブログの話題は一つでもここに出たら
その時点でブログはまた閉鎖するわ
それだけお前らは全員、俺に嫌われてるということ >>463
しつこい
お前のレス内容などどうでもいいから
さっさと終わらせろやカス >>464
だから、お前はそうやって遠回しに
粘着に文句言う癖をやめろ >>459
頭の悪いお前に、よくわかるように解説しよう
このスレは作品の感想を求める場所ではない
そんなスレ違いな場所で作品の感想を求める書き込みをしたら
このスレの住人から何て思われるのか
まずは、ここまで理解しような
で、それを本人に成りすまして書き込みされたら
作者はこのスレの住人に何て思われるのか?
そして作者本人は感想を嫌がっていて
ブログにも感想はいりませんと書いてある 頭が悪いのはお前の方じゃないか?
そもそもurl晒しによる感想を求める事がスレ違いと言うのなら
それについてぎゃあぎゃあ喚き散らしスレに粘着する行為そのものがスレ違いだ。
仮にURL晒したのが自分じゃないとして書き込んだ>416だけを咎めるだけならまだしも
常駐してないと言いながらこのしつこさと日本語が通じないファビョリっぷりは
傍から見たらどちらが粘着荒らしか一目瞭然じゃないか。 >>468
で、大変お頭がおよろしいお前の連投を読んだ者が
ああこいつはどうしようもないクズだなと感じることを理解しような
理解したならもう二度とここに来るな迷惑だ >>464
そうなのか、俺そのヲチとかヲチャとか製作者のこととかはよくわからんけど
普通にはた目に見たら、感想もらえなくて自演した基地外にしか見えなかったわ
とりあえず、邪魔だから製作者って言ってるやつ消えてくれ
そうしたらそのヲチとかいうのも一緒にいなくなるからさ
どう考えても連投してる製作者自身がスレ住人にとって一番迷惑だからさ
お前がいなくなればヲチもいなくなって全部解決するのを理解してくれな >>471
まるで学校でイジメられてる奴が
学校に来なくなれば全部解決と言ってるようなものだな >>472
悪いがここは教育するための学校でもなければ
義務教育のように絶対に来ないといけない場でもないんだ
そういうのを求めてるのなら、お門違いだから早く出て行った方がいいよ また荒れてきたな
感想もらえなくて相手にされなかったのが
よほど悔しいのかw
相手にしてくれよ。マンセーだけしてくれ
賞賛だけ求め批判は一切受け付けないアホだろw >>474
お前が嵐の発端なのは明らかだぞ
sageすらできないようなヤツの印象操作に引っかかる馬鹿は
松浦とその追っかけぐらいだからな はいはい、煽らない煽り返さない、深呼吸してスルースルー
製作者も、感想すらダメなゲームやブログをネットで公開しない
これで全部解決 >悪いがここは教育するための学校でもなければ
義務教育のように絶対に来ないといけない場でもないんだ
そういうのを求めてるのなら、お門違いだから早く出て行った方がいいよ
正論過ぎてワロタw >>478
せめてsageること覚えてから書き込めよ愚図 だから製作者とかいうやつは頼むからもう書き込まないでくれ
そうしたら、そのヲチャとかいうのも来なくなるから
場違いなのを理解しろよ >>479
すまんなw
忘れてたわw
で愚図ってなんだ?w >>474
本人は感想いらないって言ってんだよ
バカかお前 この後書き込みにくいんだが、そろそろ話題を戻そうか
なんか話題ある人いる? 戻すとか戻さないとか、自分から話題もないのに書き込まなくていいよ
本気で流れを戻したいなら話題が無いなら放置しとけ以前からそうだったろ
もしこれを気に来たやつなら過去ログでも読んでろ スレの流れなんて気にする暇あるなら作れって事ですね
テーマに沿った事やってたら自然と話題が浮かんでくるでしょう モチベーション談義は製作技術に含めていいものか
いや一般的には含めるべきじゃないのは分かってるけどこのスレでしてもいいんだろうか モチベーションの維持方法は「人それぞれ」でFAです(^q^)
自分のやり方でダメだったらエターなるしかありません(^q^) モチベが尽きるようならそもそも好きじゃないんだよ
仕事じゃないんだから好きじゃないことに対してモチベアップとか重責科すこともないだろ
モチベの維持法とか語ってるやつ見ると続かないならやめちゃえよって思う やりたくないから俺は好きじゃないんだな!だからやめた!の時点で作業やめてたらなんにも上達しない
お前はゲーム制作のあらゆる部分が好きな自信あるのか 少なくとも維持する方法だのを考えたり人に聞いたり話し合ったりする必要は無い程度には好きだな
特にゲームは多種に作業が付いて回るので飽きたら別の作業をやればいいだけ
モチベの維持法だのエターなるだの言ってるヤツは苦行になってるやってる意味が解らん
仕事にすれば仕方ない時も有るだろうがツクール使って趣味でやっていて何言ってんだろう? 2000なんだが単なる下層チップで上に何も置いておらず同じマップチップを使ってるのに、その中で数カ所だけ通れない場所・通行不可方向があったり逆に壁が抜けられたりする
わけわからん RPGツクールを買おうと思う
何か色々種類があるんだけどまずはどれから買えばいいの?
プログラミングとかの知識は大卒の論文書く程度ならある >>492
おそらく上層チップで通行可・または不可になってる空白のチップが置かれている可能性が
取りあえず上層チップの空白の所の通行設定をすべて可にしてみるよろし
解決法としては上層チップの何もない所に全て何か他のチップを置いておくとその手の
ミスは防げるぞ
マップを作っていると無意識に空白のチップをクリックしてしまう事は良くあるようだ
見えないから気が付かないけど >>493
どれも体験版があるから一通り落として触ってみればいいよ
プログラミングの知識があるならどれも大丈夫だろう
後は解像度やマップの仕様やや素材の好みによるからなあ >>495
分かったとりあえず公式にある上から順に試してみる いつも利用してた掲示板に
愛想を尽かしてしまったので
これからは、こっちを利用することにしよう
http://dd0.doorblog.jp/
とりあえず、私はRPGツクールVX Aceでこういうのを作ってる人です
たまにしか利用しないと思いますが
よろしくお願いします
私はAce利用者なのでAceの話題を求めます 482の書き込みからわずか16レスで帰ってきた杉並
以後スルー推奨 相手にしてもらいたくてしょうがないアホかw
無視しろよお前らw >>499-501
お前らみたいなのが群がってこなけりゃ平常運転なんだよ
お前らが騒ぐから杉並が居つくんだからお前らがまず出てけよ 2000でシンボルエンカウントを導入してみたんだがエスケープスキルが使えなくなって困ってる
通常の「逃げる」は可能だけど何故だろう エスケープってダンジョンから脱出する効果じゃねーの? そうだったのかこれは恥ずかしい
今まで使った事なくてよく見てなかったよ…… エスケープスキルは一つ前にいたMapに移動する限定テレポートって考えれば良い 1画面16x12のマップに主人公を配置したとして
リアルタイムで主人公の座標を取得する方法はないでしょうか
例えば画面左上の端に主人公を配置した場合
主人公の座標は0x0、右へ進むと1x0、そこから下に進むと1x1 X座標とY座標の変数を作り
そこに値を加算もしくは減算する方法で座標を取得したいのですが、
うまく座標を取得することが出来ません
上下左右のボタン入力で並列処理で取得しようとすると
ボタンを押す長さによって取得する値が変わってしまいます
実際は、1マスしか移動してないのに
ボタンを軽く押すと2〜3の値を取得し
ボタンを強く押すと3〜5の値を取得してしまいます
ツクールのマップもしくはイベント作成画面の
右下に表示されている座標を示す値を
ゲーム中に取得できれば早いのですが どれ使ってるのか分からんけど
どれでもできそうな対処としては一歩にかかるフレーム数分のウェイトを入れてやる スキルツリー形式フリーパーティ系サイドビュー戦闘ダンジョンMMORPGが作りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています