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-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
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2011/04/16(土) 03:19:52.63ID:1ovquEfi
PC版RPGツクールの「製作技術的な話題」を扱うスレッドです。
それ以外の雑談などは同人ゲーム板の該当スレッドでお願いします。

【注意】
 −基本的にsage進行で。

 −質問をする時は、書き込む前に必ず説明書やヘルプに目を通すこと。
   また、可能な限り前スレも参照、検索をしたのち、
   どうしてもわからなかった場合にのみ質問をして下さい。
   ※特にRPGツクール2000は付属のヘルプが非常に充実しています。

 −自分本位な質問は慎むこと。
   「サイドビュー戦闘の作り方教えて下さい!」といった漠然とした
   質問には、回答者も適切な回答を示すことができません。
   「〜を〜して、〜してみたがうまくいかない、どうすればいいか」という風に、
   過程と現在陥っている問題点を具体的に書き込むようにしましょう。
   あなたの質問に答えてくれる人達のことを考えて。

 −まあなにはともあれ、マターリホノボーノで楽しくやっていきましょう。
   言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。

 −次スレは>>980が建てること。

前スレ
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
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2015/08/05(水) 07:39:04.71ID:ldSFithG
新しいRPGツクール記念あげ!
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2015/08/06(木) 18:39:35.39ID:ypUOPfqM
何でこんな過疎ってんの?
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2015/08/07(金) 02:16:56.78ID:92T6wAPC
本スレどっかあんのかな?
はよモバイルで遊べる環境とか詳しいこと知りたい
Androidだけとかじゃないといいけど
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2015/08/07(金) 23:46:59.11ID:kkcRqqsp
RPGツクールMV
https://tkool.jp/mv/
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2015/08/08(土) 05:08:11.83ID:hvl4c86V
iOSで遊べるってのは分かったけど、どうやんの?
よくわからんけど、ストアに登録しないとだめなのか?
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2015/08/08(土) 14:00:22.42ID:9PiD1nuI
>>699
RGSSどうなるんだろうな
完全になくなってしまうのか
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2015/08/09(日) 14:56:07.07ID:YUvwKyaF
PCの構成変更などで認証失敗すると
CD送付で3千円掛かる認証システムは
MVでは少しはマシになるのだろうか?

認証が嫌でウディタに移ったんだが
スマホ対応してないから困ってる
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2015/08/11(火) 12:25:38.12ID:bluRfHjC
サイドビューもフロントビューもできるみたい
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2015/08/11(火) 20:45:22.79ID:5H+8jtA8
>>1
デュエル・マスターズ的な非電源TCGの 《 オンラインTCGツクール系 》 ソフト(エディタ)の企画。

例えば、ガチンコ・ジャッジを直ぐにでも導入できる機能を持っておりながら、
当面それを扱わず単純化させておいて、事後的に導入拡張する際に当該システムを
ブロック構造の組み合わせで後付け挿入できるように予めシステム化してある制作ソフト。
既存の非電源TCGを劣らずに再現できるならば大概のニーズに応えられる筈。
バトスピ、ヴァンガ、バディ、ドレノ、フォースofウィル、ウィクロス、ポケカ、デジモン、ゼクス、モンコレ、ガンダム・ウォー、ディメンションゼロ、ライブオン、カードヒーロー
のシステムを完全再現できるように設計するけど、他に此のTCGの此のシステムは再現希望とか有ったら書いて。
遊戯王OCGに関しては、キーワード化させて動きを似せる予定だが完全再現は無理かも。
マジック:ザ・ギャザリングも、全システムを完全に再現するのは無理だから此れだけは必用だ!って部分のみリクエストしてみて。
WEB通信での対戦は、個vs個、多数乱戦、チームvsチーム、個vsチームを可能な仕様とする方針。

設計思想は 《 RPGツクール 》 が良いかな?  他に、優れたエディタ有ったら挙げてみて。

個人や企業などのベンダーが提示する開発費(見積もり)で折り合えば、発注する。

エディタ系ソフト群から基本コンセプトを絞り込む(もちろんオリジナルで優れた新ネタが有れば導入する)。

遊戯王OCGに関しては、タッグフォース、ADS、デュエルオンラインを発注先ベンダーに研究させる。
なるべく前述3つで可能な再現は全て実装させる方向を目指す。まぁ努力する・・・
バトスピ、ヴァンガ、バディ、デュエマなど、発売済みゲームソフトの存在するケースはベンダーに研究させる。

TCGを再現するテストプレイ ⇒ 更に改良や修正。

機能を制限した下位版を5万円でリリース + デュエリーグ用に改造した上位版でサーバー稼動=営業開始。

下位版の改造および商用利用には、別途で当社との契約が必要。


さ〜て、製作を受けてくれるベンダーが見つかるかな?ww(クス
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1438617407/l50
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2015/08/13(木) 15:52:32.88ID:GprxBWU3
時代だ!時代がJavaScriptを選んだのだ
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2015/09/04(金) 10:20:37.49ID:0SOK78tr
質問なんだけど
VCAceで
中層マップのタイル消す時、たまに透明タイルの×や☆をごっちゃに使っちゃって
見えない壁や透ける外側を増殖させてしまうんだけど
これどこに配置してしまったかの視認とかはできないですか
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2015/09/16(水) 23:37:58.98ID:r4o6tS9F
Luna Engineってどういう機能が追加されるの?
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2015/09/18(金) 23:43:55.73ID:GUrDa9Vn
RPGツクールっていつの間にKADOKAWAに移ったの?
ツクール久しぶりに調べてみたらツクールWEBが出ててビビった
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2015/09/19(土) 14:06:37.92ID:YGjlS2BR
どこで買えるの?
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2016/01/28(木) 22:36:08.47ID:SupAbBGh
今さらですが、2000を始めた初心者です

はしごが必要な場所を発見→はしごフラグON
フラグONで、はしごを調べるとはしご入手のイベントを作りました。
入手後、はしごはチップの置換で透明グラに置き換えました。
ここで詰まりました。

フラグが立つとなぜか通行可能なハシゴが不可になり、
入手のイベント後も通行不可なスペース(入手後は透明チップですが)が出来てしまいました。
つまり、はしご入手→はしご消える→何もない通行可能なスペースができる
という風にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
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2016/01/30(土) 11:12:37.51ID:WD72Cjvp
プライオリティタイプが通常キャラと重ならないになっていると通行不可スペースになるけどその設定は大丈夫?
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2016/01/30(土) 20:43:27.73ID:f8MuLUh/
>>726です

>>727
ありがとうございました!
おっしゃる通り通常キャラと重ならないにしていました。
プライオリティタイプの理解が足りませんでした。
精進します。
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2016/02/02(火) 16:21:13.11ID:pgomjwi5
RPGツクールというか自作RPG全般においてネタを考えるスレってどこだろうか
分かる人いたら是非誘導してほしい
ここはRPGの中身というより技術面のスレみたいだし
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2016/02/07(日) 21:49:20.24ID:YURZTQyh
超初心者なので、2000の体験版で楽しんでいましたが期限が終わりました。
次はVXかVXAceを考えていますが、やさしさからするとVXの方がいいでしょうか?
VXAceは初心者には敷居が高いですか?
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2016/02/07(日) 23:04:49.55ID:j+4mVhxH
Aceが無難かなスクリプトいじらないなら難易度はほぼ変わらない

2000:標準機能多い 動作軽い スクリプトなし
XP:標準機能少ないスクリプト頼り 動作重い スクリプトいじりやすい
VX:標準機能やや多い 動作普通 スクリプトいじりやすい
VXAce:標準機能やや多い 動作やや軽い スクリプトVXで慣れた人向け
MV:標準機能多い 動作重い スクリプトこれまでとは別言語、玄人向け
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2016/02/12(金) 23:07:13.66ID:nYq5UIrm
VXace買ったけど
XPスタイルバトルのスクリプトもうダウンロードできないのね……
似たようなの探してるけどもう諦めた方がいいのかな
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2016/02/15(月) 14:33:32.38ID:gJhMtjyU
VXaceのダウンロード版買いましたが…

最初の画面で体験版(あと30日使用できます)と出ます
ダウンロードの際、どこかにプロダクトキーが書いてあるんでしょうか?
それらしいものが見つかりません
ど、どうしよう
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2016/02/16(火) 21:52:10.42ID:KvMyqLLR
>>737
ダウンロード商品について | RPGツクールシリーズ
ttp://tkool.degica.com/help/download

> 決済終了後、入力いただいたメールアドレス宛に、商品のプログラムを
> ダウンロードしていただく為のURLと、ライセンス情報をお送りさせていただきます。

ダウンロード版を買ったことないけど、メールを確認してみたら?
スパムフィルタに引っかかってる可能性もあるかも。
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2016/02/20(土) 19:02:32.01ID:NKAgHCY4
ツクール2000.2003用素材(改ざん可能報告不要)
ttp://www1.axfc.net/u/3621204
または
ttp://ww10.puny.jp/uploader/download/1455808510.zip
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2016/03/22(火) 20:03:28.61ID:xgcbo4m2
「RPGツクールVX Ace」がSteamにて90%オフの特価セールを開催中
最新版「MV」の前バージョンにあたるRPG製作ソフトが1週間限定で大幅値引き
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160322_749361.html
ttp://store.steampowered.com/app/220700/
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2016/04/15(金) 11:47:55.56ID:wdCITR0c
RPGツクールに興味あるんだけど、スクリプトの知識っていうのはあったほうがいいんだよね?
勉強したいんだけど書店に売ってるような本だけで身につけることは可能?
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2016/04/15(金) 12:00:12.25ID:svedltIc
スクリプト言語そのもののはネットに転がってる情報だけでも十分に勉強可能だと思うが本があればベターかな
だけどツクールの実装を読み解く方が本番かつ難解でこれは残念ながら実践しながら覚えるしかない
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2016/04/15(金) 19:34:30.49ID:pjshGYt9
>>745
なるほど
ありがとう、参考になった。とりあえずネットの知識を使ってみて物足りなかったら本買うことにする
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2016/04/19(火) 06:29:18.21ID:c591vaGq
>>744
XP〜AceだとRubyだが
MVだとJavaScriptで
言語が違うので注意
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2016/04/19(火) 06:29:41.45ID:c591vaGq
>>743
シナリオは事前に作る派
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2016/04/27(水) 23:28:01.84ID:XYnxsnUi
すみません最近ツクールXPを購入したものでスクリプト初心者です。
拙い質問になるんですが、以前配布されていたスクリプトシェルフさんの素材で「見切り」というものがあるんですが
これは通常攻撃を一度だけ避けるというもので、これを通常攻撃だけでなく魔法などのスキルも避けるようにしたいんですがどうすればいいのか
どなたか教えていただけるとありがたいです。該当の素材は↓になります。

http://web.archive.org/web/20070313152125/http://scriptshelf.jpn.org/x/XRXS27.htm
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2016/04/28(木) 08:17:17.00ID:gs87QjoT
XPはもうちゃんと覚えてないから適当言うけど
とりあえずattack_effectに当ててるパッチと同種のものをskill_effectにも当てて試してみたらどう?

ちなみにskill_effectはGame_Batter 3にある
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2016/04/28(木) 09:39:52.93ID:Clim+K3w
ありがとうございます
通常攻撃の効果適用の部分をコピーしてattackをskill
attack_effect(attacker)をskill_effect(user, skill)にすることでできました

しかし今度は味方の回復魔法も見切ってしまうという問題が・・・
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2016/04/28(木) 11:30:05.21ID:gs87QjoT
skill_effectの引数のskillはRPG::Skillだと思うからプロパティ見て
見切れるやつと見切れないやつを精査したらいいんじゃないかな
たとえば、効果対象が味方か敵かだけで判断してもそれなりに効果が出ると思うんで

if skill.scope == 1 || skill.scope == 2
#見切りの処理
end

とかやっとけば、ひとまずは回復を見切ることはなくなると思うよ
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2016/06/27(月) 15:26:22.50ID:HuSo+W72
スチームのAce買おうかと思ってるんだけどこれって国内で配布されてる素材使えないの?
権利がどうのってやたらややこしくてわけがわからないよ
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2016/07/04(月) 14:47:40.24ID:/lP5PI3q
スチームでセールしてたけど
MVの日本語対応がMACのみなんだが、VXAceにしとくべき?
機能的に買うならMV一択!VXはない!みたいな感じになってるんだったらスチームでは買わないつもりだけど
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2016/07/04(月) 17:13:44.07ID:TEtCA5PE
>>757
スマホ対応の点はMVが勝ってるがバグもある
Aceは良い意味で枯れてるから選択肢としてアリ
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2016/07/04(月) 17:24:23.59ID:/lP5PI3q
>>759ありがと〜
スマホ対応は魅力的だね。windowsに日本語が対応してたらMV買ってたんだがなぁ
Ace安いからちょっと回してみます
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2016/07/09(土) 14:22:56.98ID:ZLku+KBx
「スマホの標準動作アプリ」 としてMV制作ゲームは、ないものとして考えたほうがいい。
登録に費用がかかったりするし、やり方も複雑で手におえない。
「ブラウザで動作できるゲームをUPできる」 という意味で、スマホ対応な。
自力でサーバーを稼働させる知識を持ってる奴向けだけど
plicyとかそのままUP出来るサービスを提供してるサイトがある。
ニコニコか角川でもそういうMV製ゲームをUP出来るサイトを立ち上げる計画がある。
いつになるかはわかrないけど。

ただし、ブラウザ動作のゲームをスマホでプレイすると、強制終了バグに遭遇する確率が高くて
あまり実用的とは言えないのが今の状態。
0763名前は開発中のものです。
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2016/07/10(日) 03:11:30.01ID:d8ERdcBG
rpgツクールvxaceのキャラクター生成で作る歩行グラフィックですが
1キャラずつしか一枚の画像にできませんが、複数のキャラの歩行グラを一枚に
合成するツールとかないんですか?
0764名前は開発中のものです。
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2016/07/10(日) 04:21:40.86ID:+ywKrRd/
フリーソフトを探しまくればあると思うけど俺は知らない。
ペイントとかGIMPとかフリーのグラフィックソフトでやってる
0766名前は開発中のものです。
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2016/08/04(木) 10:53:11.14ID:itjXtro9
MVを使用しています。
サイドビューで戦闘後、○○の勝利! と出た後に、
データベース;用語に記載されている
経験値獲得
お金獲得
アイテム獲得(敵がドロップした場合)
レベルアップ(レベルアップした場合)
スキル習得(スキルを習得するレベルになった場合)
を表示したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
0768名前は開発中のものです。
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2016/08/06(土) 13:28:13.32ID:jvnNi9Fg
1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0769名前は開発中のものです。
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2016/08/07(日) 00:59:06.02ID:KJmZIl4L
【訂正】
>>768において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください

■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1469698797/
0771名前は開発中のものです。
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2016/08/07(日) 01:09:37.96ID:95O87T0V
荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0772名前は開発中のものです。
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2016/08/07(日) 23:16:20.28ID:42pyoqc2
MV以前のツクールはうさみみハリケーンで倍速プレイできたのですが
MVではうさみみハリケーンが使えないので何か代わりのツールはあるでしょうか?
mezegisとalquadeは試しましたが使えませんでした。
0776名前は開発中のものです。
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2016/08/12(金) 13:45:11.35ID:cqtiPSHy
絵もプログラミングもなにもできない30歳だけど俺もゲームつくれるかな?
2000の体験版から始めるべき?
window10使ってます
0779名前は開発中のものです。
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2016/08/12(金) 15:47:04.85ID:40T/uemk
VIPRPGじゃ今でも現役
ただ別に2000が入門向けって訳じゃない。今一番易しいのはVX Aceかな?
適当に概要だけ見て好きなツクールから始めれば
0780名前は開発中のものです。
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2016/08/12(金) 17:53:54.12ID:RRvZL6d3
MVはしばらくはやめた方が良いな、せっかくの高性能もあんだけ重くてしかもバグまみれときた
0782名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/13(土) 01:10:39.91ID:C0ad4OJY
2000の体験版落としてみるぜ
0783名前は開発中のものです。
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2016/08/13(土) 06:56:54.59ID:cbAsJ1ZQ
>>780
MVの悪口を書くよりも不具合を気にしない人、直せる人、
将来性を考えられる人にはオススメと書いた方がいいと思う
0786名前は開発中のものです。
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2016/08/13(土) 13:28:12.45ID:PPJ7IKHX
MVとVXACEでどちらを買おうかずっと迷ってます。
MVの魅力は高画質なのと、簡単短時間なゲームをブラウザに上げられたらいいなと考えている部分。
デメリットはまだまだVXACE規格が多いフリー素材を変換する手間とBGMも変換必要な手間がかかる所。

でも自分のスマホじゃブラウザゲームは出来ないみたいだったし、色んな人に手軽にブラウザでゲームって言うのには
まだまだ時間がかかりそうな印象。

将来性を考えたらスマホで手軽にブラウザゲームが出来るのは凄く魅力だと思うのだけど
どうしたものか悩んでる。
0788名前は開発中のものです。
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2016/08/13(土) 22:20:16.25ID:aGisrga8
>>787
RGSS使えないんだけども。
あとMVのネガキャンして何が楽しいの?
やっぱりワッチョイ必要だと思った。
0789名前は開発中のものです。
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2016/08/13(土) 23:21:35.97ID:I1GZK0Mr
VXAはsteamで日本語版出たから、冬のセールとか狙えば千円程度で買えるし
MV買ってデメリット面が我慢できなかったらsteamでVXAでもいいんでない
別に二つ持ってたっていいんだし
0790名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/14(日) 00:04:16.12ID:VPulZ/u3
MVは、使用してみるとバグに遭遇したり
使い方がわからなかったりして
質問したくなってツクール関係の匿名掲示板を利用することが
多くなると思うけれども、

「こういう現象が起きたんだけどこれってバグ?」
 →俺の環境じゃそんなこと起きない。荒らすな。バグなんか存在しない
「こういうことをしたいんだけどどうやったらできるの?」
 →バカは質問すんな。自分でできないバカは使う資格ない

こういう書き込みがきて当たり前であるという雰囲気に包まれている。
この書き込みをしてる連中はMVを最高のソフトであるという宣伝のためにしている。
こいつらは嘘の書き込みも平気で何千回も行っていて、まともじゃない。
こいつらに影響されないようにしろよ。不幸になる。
0791名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/14(日) 00:39:29.44ID:2lh0sLt6
ツクールMV製のゲームが重いなんて至るところで言われているし
非公開テストプレイでも言われているしわざわざ声を挙げずにひっそりとツクールMVを見限る人だって沢山いるのに
「ツクールMVが重いなんて証拠はどこにもないから気にする必要はない!」って強硬姿勢を崩さない狂信者には感服するわ
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