鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9
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ん? じゃあ公開しなくなった原因を作ったのって‥‥‥。 その辺は上にも書いてあるとおり、Cxそのもののバイナリを配布してないのでなんの問題もない。
公開しない宣言つっても、そういう気分にならない、予定はないといってるだけで、
誰かに対して守らない約束でも何でもない。
そして実際撤回宣言は無いけど、以降に車両プラグインも公開してる。
※証拠はこれに同梱のplugin.xmlな
http://u4.getuploader.com/freetrain/download/197/rk-mc250.zip
普通に考えたら、公開しないってのは撤回されたと考えるんじゃね?
ソースだけ公開しないとか誰が言ったよ?
riorioみたいに一切公開するつもり無い!なんてのは悪意ある解釈じゃねーの?
>>309は>>307宛て
>>308そうなんだよ。
そしてまた、追い出そうとしてるわけ。
>>252で↓こんなこと言ったのもメールの件を念頭に、いざ名乗り出たら拒否る布石じゃね?
>まともなコミュニケーション能力のある開発者 ニコニコにもスクショも上げといてゲーム本体を公開しないのは通常考えにくいが。
「りおりおのバカに喧嘩を売ってやる」ってつもりならいざ知らず。 >>309
やっぱり配布してないから問題ないのか
じゃあ、りおりお氏が言ってるライセンスの件は何の根拠もないということじゃないか
というわけで、りおりお氏も根拠がないのだからこれ以上争うのはやめようぜ
>>307
LGPLはプログラムそのもののライセンスなので、
プログラムの実行結果である出力画像とかには関係無し
LGPLを根拠にするのはおかしい
(個人的に気に食わないとか感情論であればおk)
ちなみにプログラムを頒布した人に対してソースの入手手段を用意すればいいだけだから、
実費郵送のみとか、頒布をメンバー限定にするとかもできる やはり烈火氏だったのかー
全然関係無い話で恐縮なんだけど
烈火氏のスクショって番号付いてるじゃん?
あの番号ついたシリーズを同一マップのものと想定してジグゾーパズルやってるんだけど
あのマップかなり広いのな
何年かけて作ってるんだろう… 公開前提ですか・・・
そもそも件の公開しないっていう発言は、「"今"公開しても叩き合いにしかならない、それなら公開しないほうがマシだ」
っていう意味だと思いますけどね。すくなくとも、そういう解釈もできますよね
解釈の方法なんてどうにでもできちゃうわけですから
解釈しなきゃわからないことを理由に出て行けなんて言葉を使うのは辞めましょうよ
ぬけるのも自由、入るのも自由
縛りも柵もないそういう環境が一番楽しいんじゃないですかね
烈火氏が公開の有無について変えていたのかどうかなんて知りませんし、
たとえ公開しないと断言して公開しても
それを嘘つきだ何だといって排斥することが、果たしてFTにとって何のプラスに成るのでしょうか
顔をあわせて共同作業するわけでもないですし、
システムや中身について嘘を言ったわけでもないですし、仮に嘘つきでも困らないじゃないですか
いまのりおりお氏の言ってることって、りおりお氏を叩いている連中と何一つ変わらないですよ >>315
おかしな事言ってるのに対する突っ込みと只の叩きとは、分けて語ってほしいな。 りおりおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww で、結局結論どうなったの?
何も問題なしでおkでいいんだよね?
CXの作者=烈火氏、全く問題ないから続けてください(ここ見てるかどうかわからんけど) 問題おおいにありますよ
なぜかモガミさん理解できてないみたいだけど
ここに書いたこと、しっかり理解できるまで読みなおして 全く理解できてないのはりおりおの方だね
上でライセンス的には全く問題ないと結論出てる
それを認めず一人で言ってるだけ、ちゃんとした反論もせず唯一の理解者の
モガミ氏にまで理解できてないとかありえないわ
まぁ、このスレとしての結論は出てるし、いくらでも一人で吠えていてくれw 別に無視すりゃよくね?
もうFreeTrainからりおりおを切り離すべきだし、勝手に一人でやる分にはこちらからも
何も言わなくていいだろ
新たな開発者が出てきたら今のEXAVとは別にやってもらえればいいだけ
住民が賛成するならCXを後継にしてもいいんじゃないの? 以降りおりおは当プロジェクトとは無関係です。
関係各所におかれましては奴が何を言っても無視するようにお願いします。 >>252、>>257の次点で、りおりお氏と僕含むその他とでもう認識、考え方が食い違っているんですよ
理解云々じゃなくて、理解した上での考え方の違いでしょうね
そもそもプログラムや、現物そのものが公開されないことを
だれも問題だとは思っちゃいないんですよ
りおりお氏は「問題だと思わないことがおかしい」って言っているのでしょうけど
そもそも、オープンソースであるのにもかかわらず公開されていないからと
文句を言って開発者、あるいは開発能力を持っている人を追い出せるのか
追い出すような余裕が、現状のFT開発においてあるのか疑問ですよ
むしろ、それを理由にただでさえ少ない参加者を追いだそうとするほうがよほど問題だと思ってますよ
僕以外の人もそう思っているからこそ、りおりお氏の発言に対して意見がこれだけ寄せられているのと違いますかね
オープンソースで、参加の敷居を低くすることがメリットだとか理念であるべきだと言うのは
いいですよ。そんなことを言える余裕があるのであれば
それにそれはりおりお氏の考え方であって、それを他人に押し付けるのは敷居を低くすることとは真逆ですよね
あと、>>272のように他人を「おこちゃま」だなんだと扱き下ろす意味はなんですか
こういうことをしておいて、他人に「理解して欲しい」だなんて、
およそりおりお氏の言う"規範意識がありコミュニケーション能力がまっとうにある人"だとは思えません
出て行けとは言いません。むしろ居続けてもらいたいですが、まずは冷静になってください
まだまだマイナーで、開発者にさえ困る今のFTにおいて優先するべきことは、
FTの開発に対する考え方や理念、思想ではなく、より知名度が広がり参加者が増えることじゃないですか モガミ氏のレスはいつ見ても大人だな
まさしくその通りだよ
別にりおりお氏を好きで追い出そうとしているわけじゃないんだよね
ただこれ以上他人を排除しようとするなら、FreeTrainコミュにとって害にしかならないから
追い出さざるを得なくなる
そんなことはりおりお氏もモガミ氏もここの住民も望んでいないわけで、お互い損になり誰一人として
幸せになることはない
もう一度りおりお氏には歩み寄る、妥協することも考え直して欲しいね
別に全てに対して厳格・厳密になる必要性もないだろと思うし 書き忘れた
冷静になったから叩いていたことは謝罪するし、りおりお氏にも冷静に考え直して欲しい
他の住民もしばらくすれば冷静になるだろうし、この険悪なムードでFreeTrain自体終わる
ことは望ましいことじゃないと思う >>325
だからさ
『「FreeTrain」を名乗る』とはどういうことか
「FreeTrain」を名乗ってOKな条件を満たしているか
ってところなのよ、問題点は。
なぜA列車クローンのなかでFreeTrainが今まで生き延びてきてプラグインも多数作られたかというと、
フリーウェアでオープンソースですべての仕様もプラグインも公開されて、みんながすべてを自由に
いじくれて、うpされたスクリーンショットや動画と同じ物を自分の手で時間かけさえすれば作成可能・
プレイ可能だったからでしょ。
「お、こんなスクリーンショット/動画のような街が作れるなら自分もFreeTrainやってみようか」
私がFreeTrain始めた時の動機はこんなものでした。
・フリーウェアでバイナリ公開
・LGPLでソース公開
・プラグインすべて公開
これが「FreeTrainを名乗れる」必須条件
「FreeTrainという名前が持つ商標権や知的財産権」と言ってもいい
花菱烈火氏のスクリーンショットや動画はどうなんですか?
まったくこの条件満たしてないでしょう??
スクリーンショットや動画にあることは彼以外の誰も再現不可能じゃないですか。
そんな閉鎖的なものがFreeTrainを名乗るのは、FreeTrainの伝統と知名度に悪質な便乗をした
偽物商法と指弾せざるをえません。
中国で製造された「N1KE」シューズみたいなものです。
彼のおこないは決してFreeTrainや「鉄道経営系ゲーム開発」にとってプラスになりません。
マイナスのみです。
なぜ川口さんがFreeTrainをオープンソースで公開されたのか、そしてなぜそれが今まで引き
継がれてきたのか、よく考えるべきです。
花菱烈火氏のおこないはこれまで築きあげてきたFreeTrainの長所すべてをぶちこわしにしようと
しています。 じゃあここの住人はFreeTrainCxとは呼ばないように注意して
単にCxと呼ぶようにすればいいかな
住人にできることはそれくらいだよね >これが「FreeTrainを名乗れる」必須条件
>「FreeTrainという名前が持つ商標権や知的財産権」と言ってもいい
このようなこと誰が決めたのですか?
コミュニティの総意ですか?
違いますよね、あなた個人が決めた勝手な決まり事ですよね?
そんな勝手な個人の考えがコミュニティの総意であるかのように語られるのは我々
コミュニティ側を蔑ろにしていると言わざるを得ませんし、そのような事は認めることは
できません。(あくまで個人の意見であって、当然コミュニティの総意ではありませんよ)
以前に自分はプロジェクトの責任者だから、見過ごすわけにはいかないと言われましたが
あなたはFreeTrainコミュニティ全ての代表者というわけではありません。
あくまで開発プロジェクトの責任者であり、コミュニティ全体のことを決める権限はありません。
しかも以前のレスで自分は別に構わない、これはあなた方(コミュニティ)の権利の問題です
と発言されています。
つまり、我々コミュニティ全体の問題であるとりおりお氏本人も認めているわけです。
それが、なぜりおりお氏が全ての代表者の如く語っているのでしょうか?
コミュニティ全体の問題であるならば、我々が話し合いするべきことであって、りおりお氏個人
の考えで決めるわけではありません。(当然>>328のレスはりおりお氏個人の見解としては
受け取ります)
ですので、みなさんで話し合う必要があると思いますが、私個人としては烈火氏の行動により
誰かが損害を受けたわけでもなく現時点で将来に渡って絶対に公開しないと明言しているわけ
でもないのでここで排除するほどのことではないと思います。
他の方の意見はどうでしょうか? 個人的な意見ですが、書かせていただきます。
>誰かが損害を受けたわけでもなく現時点で将来に渡って絶対に公開しないと明言しているわけ
>でもないのでここで排除するほどのことではないと思います。
私も同意見です。
むしろ、久々にFT界に起こったイノベーションの芽を潰したくない、という思いが強いです。
氏の作品がここにとってプラスではなくマイナスになる、とは、どうしても考えられません。
あと個人的な疑問なのですが、
>スクリーンショットや動画にあることは彼以外の誰も再現不可能じゃないですか。
>そんな閉鎖的なものがFreeTrainを名乗るのは、FreeTrainの伝統と知名度に悪質な便乗をした
>偽物商法と指弾せざるをえません。
これがコミュニティ全体での共通認識であるならば、私も過去に自作(未配布・一応将来的に配布予定)のプラグインを
使用したSSをネットに上げているので、それらを削除しなければならない、という事になるのでしょうか? >>328 とりあえず突っ込みな。
>なぜA列車クローンのなかでFreeTrainが(ry
というかアイデアだけで終わった物を除けば
A列車クローンと銘打ってるのはFreeTrainぐらいしか知らないのだが。
>・プラグインすべて公開
なぜ川口さんがライセンスをGPLでなく、LGPLにしたかよく考えるべきです。
プラグイン作者にまでソース公開義務を押しつけないためですよ。
(実際本人がそういってたのは過去ログでも探せば見つかるんじゃないか)
>これが「FreeTrainを名乗れる」必須条件
そんなもん、初めて聞いたわ。
上記のプラグインの件だけ見ても、とても川口さんが考えた条件とは思えん。
川口さんの理想をねじ曲げて、勝手な制約を付けたのは一体誰だ? >>331
>私も同意見です。
>むしろ、久々にFT界に起こったイノベーションの芽を潰したくない、という思いが強いです。
>氏の作品がここにとってプラスではなくマイナスになる、とは、どうしても考えられません。
>>5-7に貼られてるような暴言の数々をスレにばらまいて、
プレイヤー多数から熱烈な要望が上がっていた建物に集客パラメータを付加する
バージョンアップを執拗に妨害していた同一人物から出る言葉とは思えませんなぁ〜
「二枚舌」って言葉知ってる?
要するにあなたは「りおりおはキライだからりおりおの邪魔したい」だけであって、
今回は「りおりおの意見に反対したいからあっちの肩をもってる」だけでしょw 川口さんが開発してたころから、改造の要望については、熱い議論があった。
最後には独断で決めたこともあった。でも個人攻撃なんてなかった。
暴言を吐かれるのは、ひとえにriorioの人間性に問題あるからに他ならない。
そこに考えが至らない時点で人間として終わってる。
>要するにあなたは「りおりおはキライだからりおりおの邪魔したい」だけであって、
>今回は「りおりおの意見に反対したいからあっちの肩をもってる」だけでしょw
まさにガキの考えだな。
烈火氏の活動やそれを擁護することが、どうキサマの邪魔になるのか言ってみたまえ。
「どうでもいい」とかいってたんじゃないのか? >>333
同一人物だとする証拠も根拠もないのに、私情を挟んで感情論振り回すなんて
議論を行う上で一番やってはいけないことではないでしょうか
このようなレスをしていることは、りおりお氏が冷静でないことだと言うのに十分値するかと
>>328
そもそも、そんな条件を押し付けられる状況じゃない、
そのような条件必要としないと言っているんですよ。
あと、自分を基準にモノを言わないでください
「自分がこうして始めたから」なんて言うのであれば
僕はそもそも暇つぶしに面白そうだと思って始めたのであって
スクショとか、動画なんて見てすら居ないんですよ
っていうか
>「FreeTrainを名乗れる」必須条件
>「FreeTrainという名前が持つ商標権や知的財産権」
こういったこともいただけません
そもそもオープンソースのメリットは散々言っていますが
誰でも気軽に参加できることではないですか?
にもかかわらず、川口氏が直接定めたわけでもない決まりだのを
りおりお氏が自分の考えで振り回し、特定の開発参加者を追いだそうなど
およそ真っ当な行動とは言えません。だからこそ、此処に反発が着てるって理解しています?
普段からりおりお氏を叩いている人間を無視した上で、
「ついて行けない」「理解出来ない」「追い出すのはあり得ない」って声が上がってるんですよ >なぜ川口さんがFreeTrainをオープンソースで公開されたのか、そしてなぜそれが今まで引き
継がれてきたのか、よく考えるべきです。
川口氏がオープンソースにしたのは「みんなが楽しめるため」でしょう
その上で、他のみんなが触れないプラグインやシステムがあるのはおかしいというのはいいですよ
でもそれが"今後公開される可能性"を考慮せず、有無を言わせず追い出す
そういった行動は果たして川口氏が望む「みんなが楽しめる」というものに繋がりますか?
そもそも烈火氏が公開を取りやめている理由は、
今公開したら>>248、>>250みたいな「りおりお氏は必要ない」と騒ぐような人、
りおりお氏のアンチが出てくるのが目に見えているからでしょう
そんな事言う人間が居たら、言われるりおりお氏は楽しくないですし
ダシに使われる烈火氏だって、気持ちのいいものじゃないでしょう
そういった考え方、出来ませんか?
なぜ相手がそういう行動をとっているのかも考えずに騒ぎ行動にうつすのは
冷静で、思慮深い行動とは言えません。プロジェクトリーダーとして
規約違反であることを強弾する立場にあると思うのなら思慮深い行動を心がけるべきです
りおりお氏が烈火氏を追いだそうとしただけで、この掲示板は大炎上する有様ですよ
それこそ「鉄道経営系ゲーム開発」における痛恨的なマイナスですし
ただでさえ少ない人を他のゲームに移らせ、新規参入を思い止ませる行為ですよ
これが、FT開発における妨害でなければなんなのでしょうか
りおりお氏の必要以上の自治は、ただの締め付けであって
周りが望むものではないんですよ、なので黙って開発に専念してください
もし明確な規約違反や、ルール違反、あるいはそれこそプラグインやシステムの本来の利用に反するもの
があり、早急に何とかするべきだと思えば、まずこの掲示板で糾弾されてます
その上で、僕なり、あるいは他の誰かなりが行動を起こすだけです >>333
モガミさんも仰っていますが、何を根拠に私を>>5-7と同一人物と判断したのでしょうか?
過去スレも読みましたが、私は>>5-7の方とは別人です。
匿名のネット上で信用しろと言われても無理かもしれませんが、上記のようなレスをした覚えは一切ございません。
そもそも私は、りおりお氏が嫌いなわけでも、ましてや邪魔をしたいわけでもありません。
私はあなたが整備してくれた後のwikiや動画でこのFTを知り、学んできました。
モノレールのカーブも、勾配の柵プラグインも、あなたの残してくれた資料があったからこそ、今ではうまく作れるんです。
だから、むしろりおりおさんには感謝しているんです。
そして同時に、私は誰の信者でもアンチでもありません。
ただFTを楽しみたい、そして願わくば皆さんと共にFTを発展させたいだけの、あなたと同じプレーヤーです。
疑心暗鬼になってしまっているのは分かります。制作環境のため、今すぐに結果を出せない苛立ちも理解できます。
ですが、その声に、あなたと同じプレーヤー達の声に、少しだけでもいいですから、耳を傾けてはくれませんか? モガミ氏&スレ住民
私が>>330で書いた内容は全て無視し、>>331を荒らし本人と勝手に認定して人格攻撃、そして
モガミ氏のレスにもちゃんとした反論もせず、りおりお氏はひたすら同じ主張を繰り返すだけです。
全てのレスに対してレスする義務はないと言われそうですが、自分の主張を通そうとしている
のであれば、自分の主張に対しての指摘には答える義務があると思います。
しかし主張が間違っていることを指摘してもそれに対する反論はせず、同じことを繰り返すのみです。
これは、りおりお氏自身反論ができないことを物語っていると思われます。
それにも関わらずひたすら同じ主張を繰り返してみんなが認めるまで主張し続ける、これは第三者
から見れば立派な荒らし行為であると断定せざるを得ません。
2chスレ利用のルールとして、荒らしは厳禁でありそのような人はスレから追放せざるを得ないと
思っています。
私自身はりおりお氏には何を言っても無駄であり、議論などできないと判断しました。
議論しても自分の主張を無理矢理通そうとするとだけです。
荒らしではないと言うのであれば、今まで指摘された点へのきちんとした反論をするか、もしくは沈黙
するべきであると思います。
それが出来ないのであれば、このスレには二度と来ないで頂きたいと思います。 もはや誰も新版リリースしないならいらねーなこのスレwwww >>337
> 何を根拠に私を>>5-7と同一人物と判断したのでしょうか?
いろいろw
根拠教えたら、今度からあなたバレないように行動変えるじゃんw
以下、すべてウソで塗り固められてますね。
だってあなた、私より先輩でしょ、FreeTrain歴。
プラグイン作成公開歴も。
まぁよくこんなにころころとウソを思いつくもんですね。
呆れるより感心するわー >>336
>そもそも烈火氏が公開を取りやめている理由は、
>今公開したら>>248、>>250みたいな「りおりお氏は必要ない」と騒ぐような人、
>りおりお氏のアンチが出てくるのが目に見えているからでしょう
>そんな事言う人間が居たら、言われるりおりお氏は楽しくないですし
>.ダシに使われる烈火氏だって、気持ちのいいものじゃないでしょう
>そういった考え方、出来ませんか?
>なぜ相手がそういう行動をとっているのかも考えずに騒ぎ行動にうつすのは
>冷静で、思慮深い行動とは言えません。プロジェクトリーダーとして
>規約違反であることを強弾する立場にあると思うのなら思慮深い行動を心がけるべきです
モガミさん、言ってることがむちゃくちゃ。
私がここでこうして「やめれ」って言ってる理由がそもそも「バイナリもソースも公開してないから」
なことにほかならないわけじゃん。
そして、公開して無くても十分このスレはこうして荒れてるし、私は楽しくありません。
バイナリとソースをセットで公開さえしていれば、私も物申す必要がなかったしこのスレが
こんなに荒れることもなかったし私が楽しくなくなることもなかったのに。
だいたい、「そういう考え」のもとに行動してるなら、アップローダは使わないはずだし、
ニコニコ動画に動画も投稿しないはずだね。
アップローダにSSを貼りニコニコ動画に投稿するだけで、
>「りおりお氏は必要ない」と騒ぐような人、りおりお氏のアンチが出てくる
のには十分なおこないなわけですから。
これすなわち、花菱烈火氏において「そういった考え方」がまったくなされていない、
ということの証左にほかなりません。
モガミさん、現実を見よ。 >そして、公開して無くても十分このスレはこうして荒れてるし、私は楽しくありません。
荒らしてるのはお前だろ。
お前が来るまでは静かなもんだった。
煽り入れる奴は居ても、それに反応するガキがいなければすぐに沈静化するもんだ。
だから煽り耐性のないお前は嫌われるんだよ。
まだウダウダ言うならその前に>>332,>>334に反論してみろや。 いつまで経っても平行線なんだから、そろそろ落とし所を考えないか?
1.りおりお氏が折れる
2.CxをFreeTrainとは呼ばない
3.このスレではCxの話題禁止
4.このスレにはりおりお氏に賛同する人以外書き込まない りおりお君には、ここを眺めて(読んではいるが理解してない)下らない長文を垂れ流す暇を
ぜひ開発に回して頂きたいものです。 >>343
まだ選択肢ありますよ
5.りおりお氏にはFreeTrainのプロジェクトリーダーとして相応しくないので止めてもらう
1.はこのレス内容からあり得ないと思います。
2.は烈火氏に失礼です。
3.CXはFreeTrainの派生物なのにこのスレで話できないのはおかしい。
4.元々このスレは鉄道経営系ゲームのスレであって、りおりお氏のスレ及び賛同者のみ
のスレではありません。
従って、我々が遠慮して出て行く必要性はないと思います。
となると、我々には実質的な選択肢は5.しかありません。
非常に悲しい結論です。
自分で荒れる原因を作っているにも関わらず、「公開されていなくても荒れている」と発言すること
自体、全くコミュニティ側を無視した発言です。
それとりおりお氏は>>333=荒らしと断定しているようですが、誰かその理由わかりますか? > 2.CxをFreeTrainとは呼ばない
これが一番いいでしょ
花菱烈火氏はCxをFreeTrainと呼ばない
FreeTrainタグもつけないしFreeTrainアップローダにもアップしない >>342
334に反論してみろって言ってるけどさ
334にはこう書かれてるよね
>>暴言を吐かれるのは、ひとえにriorioの人間性に問題あるからに他ならない。
>>そこに考えが至らない時点で人間として終わってる。
「人間性に問題がある」とか「人間として終わってる」なんていうのは、
単なる個人攻撃の煽りでしか無い。
でもあなたは342にて
>だから煽り耐性のないお前は嫌われるんだよ。
と煽りには反応するなと主張してる。
反応すべきなのか反応すべきじゃないのかどっちなのか自分の立場を明確にしてくれね? >>346
あなたにそのような権限はありません。
CXを派生物として認めるか、認めないかはコミュニティによる判断だと思います。
従ってりおりお氏個人にそのような権限はありませんし、その決定にも従う必要性は全く
ありませんね。
FreeTrainがみんなの物であるというならば、1個人が決定できるものではないと理解できる
はずです。
それが理解できないであれば、それはりおりお氏がFreeTrainを私物化している何よりの証拠
です。 >>348
誰も「決定した」などとは言っていませんが?
1意見です。
プロジェクトリーダーは1意見すら述べる権利を奪われて「みんな」の言うとおりに
操られろというわけじゃあないですよね? >>347
>「人間性に問題がある」とか「人間として終わってる」
>単なる個人攻撃の煽りでしか無い。
いいや、どっちも煽りじゃなく事実だ。お前を評するに、他に適切な言葉が見つからないね。
>と煽りには反応するなと主張してる。
いいや、お前がかくも住人に嫌われる理由を解説してやっただけだ。
反応するなと言っても、どうせ潔く退くようなタマじゃないだろ。よく知ってるわ。
まあ俺を煽りとしたければすればいい。
>反応すべきなのか反応すべきじゃないのかどっちなのか自分の立場を明確にしてくれね?
反応するなら、まともに反論してみろと言ってるだけだが?
さあ、次こそは妙な論点ずらしせずに、答えてくれるのかな?
>>345
「このスレ」のみの話なんで、このスレに書き込んでないと思われる
烈火氏に遠慮する必要は無いと思いますが?
このスレ以外にもスレはあるわけですし、住民が歩み寄ってもよいかと
新しいリーダーになるというなら5番目の選択肢もありますが、
辞めさせるだけでは他の人から賛同を得にくいんじゃないでしょうか 多分、リーダーが居なくてもプロジェクトは続けられるよ。 >>351
4.に対しての意見でしょうか?
確かにもう1つスレはありますが、ここで我々が出て行く必要性はあるのか?という点です。
それになぜ何も悪くない住民側「のみ」が歩み寄るのでしょうか?
歩み寄るのであれば、りおりお氏・住民両方であるべきだと思います。
りおりお氏が歩み寄るのであれば、住民も歩み寄ってもいいと思いますよ。
やめさせると言っても、別に私が新リーダーになりたいわけではありません。
確かに開発は完全に停止はしますが、現状のままではよくないと思っているから述べただけですし、
これは私1個人の意見です。
住民の賛同がないのであれば、私1個人の意見で終わりになるだけです。
>>349
りおりお氏の1意見ですか、それでしたら結構です。
意見を述べる権利を奪う権限は私にはありません。
そして、私1個人としては反対と述べておきます。
そして決定ではなく1意見と言われるのであれば、住民の意見の大半が烈火氏の排除反対であれば
それで納得して頂けますか? >モガミさん、言ってることがむちゃくちゃ。
>私がここでこうして「やめれ」って言ってる理由がそもそも「バイナリもソースも公開してないから」
>なことにほかならないわけじゃん。
そもそも、「人を追い出すな」って言ってるのがまず理解できませんかね
自分が出て行けだなんだ言われたら騒ぐほど怒るのに、自分が率先して誰かを追い出すってありえませんよ
>そして、公開して無くても十分このスレはこうして荒れてるし、私は楽しくありません。
公開したらしたで荒れるだろうし、しなかったら「出て行け」とりおりお氏が言うんですから
そりゃ荒れもしますよ。
むしろ、りおりお氏が出て行けと言わなかったら荒れなかったと断言できます
そもそも荒れてるのはりおりお氏が出て行けと言ったからです
正しかろうが間違っていようが、いきなり人に出て行けなんて言って、荒れないわけ無いじゃないですか
ましてや、アンチ湧いてる身分なんですから
>>349
なら、烈火氏を追い出す、CxをFTとは呼ばないなどについてもみんなの意見を聞いてください
「出て行け」「FT扱いするな」はりおりお氏しか言っていない一意見に過ぎません
プロジェクトリーダー、用はリーダーはあくまでまとめ役であって
影響力が他より強いとか、そういうことはないですよね
だからりおりお氏の意見は一意見として聞きますけど
リーダーだからといって、独断や、リーダー一人の意見で何かできるわけではないですよね
なので、追いだそうとするのなら、まず多数決取ってください
僕は烈火氏を追い出すつもりは毛頭アリませんし、CxもFTから派生した立派なFTだと認識します >>353
>それになぜ何も悪くない住民側「のみ」が歩み寄るのでしょうか?
2の場合、りおりお氏はCxの話題が出ても我慢しなければなりません
3の場合、りおりお氏はこのスレ以外で話題になっても我慢しなければなりません
4の場合、りおりお氏は住民が減ることに我慢しなければなりません
ある程度りおりお氏の協力もないと成り立ちませんよ
5番目にしたってりおりお氏が納得してくれないと成り立ちませんよね
というか4番目ってリーダー辞めさせるのとほとんど変わらないですよね
りおりお氏を説得する必要が無い分5番目より楽かもしれません >>332
>>・プラグインすべて公開
>なぜ川口さんがライセンスをGPLでなく、LGPLにしたかよく考えるべきです。
>プラグイン作者にまでソース公開義務を押しつけないためですよ。
>(実際本人がそういってたのは過去ログでも探せば見つかるんじゃないか)
そういってた過去ログソースplease
私が実際に過去ログで読んだ川口さんの書き込みでは
「GPLで公開するつもりだったが、DirectXを呼ぶために同梱配布してる外部ライブラリ
がGPLではなかったので、そのライブラリを同梱する以上はLGPLにせざるをえない」
この1理由のみです。
プラグインうんぬんは昨日まで聞いたこともありません。
このライブラリはFreeTrainとEX、Avでもversion1.0.1までには同梱されてます。
Avのversion2と3では、独自にwrapperを用意してライブラリを使わないようにしたので
(このときは匿名の開発者さんがソース提供してくださって本当にありがたかった)
2と3の配布には同梱されてません。 >>355
> 2の場合、りおりお氏はCxの話題が出ても我慢しなければなりません
いや、我慢するっていうか、それはべつにいいんじゃないかと今でも思ってるんだが。
このスレは「FreeTrain」のスレじゃなくて「鉄道経営系ゲーム開発スレ」なんだから
FreeTrainを名乗ってない別のゲームの開発が話題になってて全然おかしくない。
べつにそれがFreeTrain EX Avからソース持っていったのをベースにして名前変えて
ようといっこうに気にしませんが。 >>357
http://www.kohsuke.org/freetrain/
>2002/09/30版まではGPLを適用していましたが、コアにGPLを適用するとプラグインもGPLでなくてはならなくなるため、2002/10/1よりLGPLに変更しました。
これのことじゃ?
>>358
実はこのスレでFreeTrainCxって呼んでる人いないんですよね
もうこの話題終了ってことでいいですか? >>359
>もうこの話題終了ってことでいいですか?
CxがみずからFreeTrainの名を冠さなくなって
「FreeTrainスクショ&プラグインアップローダー」を使わなくなって
動画にもFreeTrainタグつけなくなれば
終了でいいですよ
FreeTrainじゃないものが、「FreeTrainスクショ&プラグインアップローダー」にはられたり、
動画にFreeTrainタグついてたりするのは明らかにおかしいですもんね >>360
それはこのスレで話題にして解決できる問題じゃないですよね
解決するつもりは無いのに話題は続けるんですか? この問題を解決するにはとっととCx公開しちゃえば良いんじゃね?
まだ未完成でもさ、テストは大勢でやったほうがはかどるよ。
公開すればLGPLうんぬんはクリアできるし、
バカは黙るだろうし。 >>359
なぜ、無理矢理この話題を終わらそうとしているのでしょうか?
>>351 >>355のレスを見ても、りおりお氏側の賛同者のように思えますがあなたも>>360の
意見に賛成なのですか?
これ以上話しても平行線ですし、意見も出たみたいですから住民で投票をして決めた方が
いいと思いますが、どうしましょうか? >>357
おい屑野郎!
人にソース求める前に、まずテメエの>>328の根拠のソースだせや。
>そのライブラリを同梱する以上はLGPLにせざるをえない
そんな話聞いたことねーな。
そもそもGPLにするのに、そんな制限ねーだろ。
(逆はもちろんダメだがな)
そんな制約があったらGPLはGPLのライブラリしかつかえねーじゃん。 >>340
>>331で私を「その人物」(私も過去ログからあなたが誰を想定しているのかは知っています)と断定できる情報は
>>私も過去に自作(未配布・一応将来的に配布予定)のプラグインを 使用したSSをネットに上げているので、
の部分だと思いますが、私が上げたのは始めたばかりの辺境のホームページです。
少なくともwikiのリンクに名を連ねるような大御所ではありませんし、ここにいる方も恐らく見た事はないような過疎地です。
(それを証明するには私がそのホームページのURLを貼るしかないのですが…)
悲しい事ですが、今のあなたには何を言っても聞き入れてはもらえないようですね…。
その上での私の意見としては、>>343に従えば、2が妥協点ではないかと考えます。
私自身、Cxも烈火氏のプラグインにも前述の通り大変期待しており、ここでその話題を一切禁じるのには納得できません。
ですが同時に、以前あのような事があったにも関わらず、未だにご自分のホームページやブログを持たない烈火氏の姿勢にも正直疑問を感じています。
一プレーヤーの個人的要望としましても、ブログなどで経過報告や仕様の紹介をしていただき、今までロダに上げられていた作品の一括DL等にも対応していただけるなら尚更便利だと思う面もあります。敢えてそれを行わない理由が、私には今一つ分からないのです。
結果的に罪無き烈火氏に動いてもらう事になりますが、上記のような場で名目上「FTとは関係ない」と公言していただきつつも、個々の住民の暗黙の了解で「FTの派生物である」という認識の下で見守っていくのも、妥協案としては有り得ると考えます。
そうすれば少なくとも、一方を完全に潰してしまう事はなく、このスレで共存できるのではないかと。
しかしその場合、「誰が烈火氏にコンタクトをとる(説得する)のか」という問題が新たに発生してしまいますね…。
そもそも現時点で烈火氏へ直接問い合わせる窓口が、精々ニコ動のコメくらいしか無い気がするのですが…。 この件に関しては今後も議論に参加したいと思いますが、いつまでも疑われていては議論になりませんし私も悲しいので、
トリップ?というものを付けようかと思います。
今後「その人物」が現れても、私の名前でなければ、少なくとも私を「私」と証明出来ると思うのですが。
(とはいえ「その人物」が現れてくれなければ、恐らく一生疑われたままなのでしょうが…) >237
修正したのアプロダに上げときましたので
どうぞよろしくお願いします。 >>366
トリップつけても意味ないですよ
ID変えてトリップ外して書き込めば、別人になりすましができますので。
Triというトリップをつけた名前を別人がなりすますことはできませんけど。
トリップはそういうためのものです。 ああ、そうなのですか。2chもあまり詳しくないので…お恥ずかしい。
教えていただき、ありがとうございます。 たぶん皆さんと同じように、私もcxには大きく期待しています。ですから、このままcxは非公開に終わり、
exは開発が終わり、というようにはなってほしくありません。
ニコニコ動画のコメントでは、
「季節固定などの機能も付けたいので 公開は当面ないです(^^;;; エラーがめちゃでるのもそうなんやけど><」
という本人の発言と思われるコメントが出ています。解釈の仕様はいくらでもありますが、
「当面」というふうにおっしゃられてるので、最終的に公開するつもりである、と私は解釈しました。
これを考えれば、りおりお氏の「公開されていないものがfreetrainと名乗るのは問題。」という発言は
筋が通っていないのでは無いでしょうか?モガミ氏もおっしゃっているように。
最終的にcxを後継にするかどうかは別として、まだ「公開へ向けての開発」の段階には入っていないように思います。
ですから、もう少しの間cxは様子見ということにするべきでは無いでしょうか? あれほど言い争っていたのに、急に静かになってワロタw
つうか投票すんべとか言ってるのに全く誰も反応ないということはりおりおを叩きたいだけで
結果は別にどうでもいいということか
りおりおもここで言ってるだけで別に行動してるわけじゃないから、もう放置ということでいいんだろ
実害ねーし 馬鹿が騒いでたのを窘めただけなので、その馬鹿が黙れば当然静かになります。
>>371は、まだ馬鹿を叩きたかったのか? そもそも最初から騒ぐべき事じゃない
りおりお氏が黙ったら、叩きたい連中以外が黙るのも当然だろ 意味がわかってねーな
烈火氏を擁護したかったのではなくて、理由はなんでもいいからりおりおを叩きたかっただけなんだろ? そういうことにしたいriorio狂信者w
もしくは本人乙! >>375
早くも決めつけか
けど、俺はりおりおもここの住民もアホと思ってるがなw
りおりおは言いたいことだけ言って、ここの住民は別に擁護したいわけじゃなくただ
叩く口実が欲しかっただけwww
で、何か結論出たの?w
言い争ってスレが荒れただけか?wwwアホすぎるw 叩くという思考しか無い時点で>>374・>>376が馬鹿だという事は判りました。
同一人物でなければいいんですけどね。 プラグインと言えば、夏ごろに傾斜住宅作ってた方
今どうしているんだろう… 経済的にどの分野も混乱期にある時期ですし、忙しいんじゃないですかね
そろそろ新しいタイプのプラグイン作りたいなぁってことで考えたんですけど
道路プラグインで斜めのものができるように成ったので(もうだいぶ前の話ですが)
斜めの開いた部分を使った建物あるいは、斜め道路に添う感じになる建物とか構想
一つのボクセルに無理やり建てられないから建物プラグインの地面部分に道路描く感じ
になりますが・・・
今後道路に車を走らせるって段階に成ったときに使えなくなりそうなのがネック
ところでWikiのリンク以外のプラグインやスクショを公開しているサイト、
知ってるだけで2ヶ所あるんですけど、そういったサイトをwikiに登録する際、
僕やwiki編集者出来る人が知る範囲なら、直接サイトの管理者にリンクの許可を願えばいいのですが、
そもそも知らないサイトはリンクつなげるとか以前の問題ですから
wikiに「リンクつなげて欲しい」、あるいは「こういったサイトがあるんだけど」
っていう場合どうするかそろそろ決めたいですね
公開なんかは製作者の移行が第一ですから、なるべく自己申告制できる状態にしたいってのが僕の意見ですかね >>380
foobar氏が半ボクセル拡張プラグインを作っていましたよ
水平垂直で分割できるようなので、おそらくモガミ氏の構想には沿っているかと
私はまだ使った事も作った事もないので詳しい仕様とか分かりかねますが、参考までに >>381
最高ですねこれ
自分の構想以上の代物です。耳よりな情報感謝感謝 ゲームをやってるとセーブ、ロード時間が長くなる。
それは仕方の無い事だが、読み込みルーチンの所にDoEvents相当の命令を
入れたくなるのは俺だけではないはず。 それがさ、セーブ・ロードは「ルーチン」なんて呼ぶほど大げさな部分ないのよ。
面倒なとこは全部C#のランタイムライブラリ側。
なので、DoEvents挟む余地無し。 まあ、.Netのシリアライズ使ってるだけだしな
セーブ、ロードは全オブジェクトをシリアル化してるから建物多くなってくると当然遅くなる
これは仕様なので無理だろうね 確かにウィンドウが応答なしになっても実際に暴走してるわけじゃないから
困らないと言えばそうなんだが、なんかお粗末だな>ランタイムライブラリ。
昔あったチョココロネ島で、大部分は開発され、200本以上の電車が走るマップが
想定外であると言う見方も出来なくはないが。実際電車の走ってる時間はCPU100%
になって処理が重くなるわけで。 某氏の車両パンタとかこだわってて使おうとしたらライト設定が雑なのが残念だった
直しとくか こういうところでプラグインに作成者とともに改良した人も表示できる項目があれば。 改良した人なんぞどうでもいいだろ
元の作成者を崇めたたえろ 誰かが公開したものだけど、別の人がライトの部分を改良してより良いものができあがる。
LGPLってのはそういう事なんじゃないかい?
偉いのは誰かといえば元の作成者だろうが、改良者だって貢献度を評価されてよいんじゃないか?
車両プラグインくらいだと改良する要素はあまり無いけどな。 387->388の流れだと、改良した自分も賞賛されるべきと読めて、気持ち悪いわ プラグインには無条件にLGPLが適用されるわけじゃないよ?
LGPLじゃない可能性があるからね。
特に画像の改変物とかは、公開するなら作者の承諾を得た方が良いと思うよ。 pluginそものもはフォルダを一単位にしているから、
別途にメモ帳に書いて誰が誰のを元に改良したかを書いて突っ込んでおけばいいんじゃないですかね
まぁ無用なトラブルを避けるためにも元の製作者に承諾を得たほうがいいというのは同意 車両プラグインの○○系を使って××系をつくるのはもとの製作者に断りを入れたほうが
よいだろうけど、○○系の気になる部分を修正するのとは問題として違う気がする。 著作権的にはちがわんよ。
それに、「お前のは間違ってる正しくはこうだ」なんて修正のほうがよほどトラブルになりかねん。
トラブル回避のためにも承諾を得た方がいいね。 勝手に改造した品物って、配布はともかく
SSに映っちゃってるのもまずいのかな? そこまで気にする人がいるかどうかは別として、
権利上問題なし、とは言えないだろうね。
しかしまあ、ぶっちゃけそれで逮捕されたりすることはないし、せいぜい削除を求められるくらいだ。
よほど粘着な奴に絡まれたりしなければね。
>>385
このご時世にプログレスバーも表示できない仕様があってよいのだろうか?
言語の機能だというなら尚更、MSがその手の対策を打ってないとは考えにくい。 それでも初期の頃に比べると、シリアライズの部分的カスタマイズがしやすくなってるから、
工夫すればプログレスバーくらい出せるかもね。 FTは前からやってるんだけどなんか今一盛り上がれないと言うかな
有志によってプラグインなど充実しているしそこはいいんだけど
実際プレイしてると時々それらを配置してるだけって感じてしまうときもあるんだ
なんか(simtransやopenttdのような)経営要素とかみたいなゲーム性がちょっと足りてないのかも知れない
別に悪口は言ってないですよ
ただ今後の開発で経営とか都市の流通とかを感じられるようになっていけばもっと楽しいものになるんじゃないかと思う
個人的には鉄道を中心としつつ道路上の流通も加えて行ってもらえると嬉しいですね ライバル会社とかあるt・・・
あ、いやあの私はただ私鉄vsJRが好きなだけなんで。。。実装はかなり厳しいだろうし 不動産物件の収益システムとか、鉄道の利益システムなんかがしっかり完成しないと、
結局経営要素も作れないんだよね
だから最終的には経営ゲームになるだろうけど(A列車のクローン、あるいは鉄道経営ゲームとして)
どちらにしても、まだ土俵入りする前の段階だから、気長に待とうぜ そういえばgifが使えるようになると建物のネオン点滅させたりできていいんだよな
内部仕様についてはさっぱりだからわからないけどできるならgif対応すると充実できるかも gifは不可逆圧縮で色数値が保証されないので使えないんですよねー
無圧縮もしくは可逆圧縮でアニメーションに対応したフォーマットがあればいいんでしょうが
そんな都合のいいものはないらしい
連番bmpとかに対応できるかねぇ???
進行速度を変えたときにちゃんと追従するかも問題だし gifは色数が少ないけど可逆圧縮ですよ
APNGがフルカラー+アルファで可逆圧縮だけど
png標準だと思ってたら違った… 減色する時点でオリジナルから不可逆に変わるってことだろ。
そもそもGIFだからって、普通にBltするだけで何もしないでも
アニメーション描画してくれると思ったら大間違い。
アニメーションGIFからいちいちフレーム抜き出して描画指定しなきゃならんはずだし、
FTのようなゲームの場合、更新領域をちゃんと計算しないと糞重くて洒落にならんことになる。
アニメーションGIFでいいのは、画像プラグイン作る側が、
専用ツールとかなくてもアニメーション確認できるし、
作成するツールも割と出回ってるってことかな。
プログラム開発側の手間はさほど変わらんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています