鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9
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>>379 亀レスだが、>>381 でも出てたfoobar氏のサイトのSSで既に実用化されてる という事は… > SSを晒すだけ晒して「こんなんあんだぞ、ドヤァ」とふんぞり返る wwww >>430 これ、住宅どころか他のプラグインも全部ずれてない? 地形ごと高さ弄ってるっぽい。 相変わらず技術力高いわ・・・ どこかで公開されてたか、見落としかも まぁ以前のやり取りで仕組みはわかってるから俺でも(多分)作れるぜ ただし時間ががが しかしfoobar氏のSSは見てて楽しいなぁ e都市って中国のサイト知ってる? 中国の主要都市が緻密なドット絵で表示されるってサイト (まあ、実際はドット絵というよりどうみてもシムシティ4風のCGなんだけど。) 例えば上海 http://shanghai.edushi.com/ 香港 http://hongkong.edushi.com/ こんなマップで電車走らせてー 質問です。 プラグインで列車時刻をWinDIA形式かOuDia形式でファイル出力させたいと思っているのですが、 (FreeTrainで列車時刻を取得するとこまではできています) ファイルの中を見てみてもいまいちファイル形式の仕様がわかりません。 どなたかファイル形式を解説してるサイトご存じないでしょうか?? 何のファイルの中? FreeTrainで時刻取得して、それを保存したってこと? なら、どうやって保存したかによるだろ? どうも、WinDIA形式を解析したサイト見つけることできました。 スレ汚しすいません。 OuDia形式のデータをfreetrainのダイヤ設定に コンバートできればなぁ 1列車単位づつでも サッカースタジアムの相手チームの名前ってどこ弄ったらいいんだろう。 さあ? とりあえずち○ち○でも弄ってみたら、何か起きるかもしれんね。 プログラマーのオレが来ましたよ 明日休みだし何か要望あればちょちょいと作ってやるよ (誰も要望しなかったという) どなたか教えて下さい。 ダイア・旅客輸送重視派のワシにオススメのゲーム無いですか? CitiesInMotionはダイアがうんこというか無かったので アレにダイアが付いたら割りと理想に近いんだけれども。 A列車を超えるダイヤを組めるゲームはないよ。残念ながら。 さぁ沈黙してから時間だけが経ちましたよっと 今までの開発者は全て去り、新しい開発者も入ってこない やはり今時2Dでは人はこないのだろうか それはそれで安定してるって事じゃない? データのロード中に応答なしになったり、交互ポイントが交互に変わらなかったりするけど。 simutransとfreetransどっちがいいの? 動きなさすぎw 完全にオワコン 戦犯はYZとりおりおか この2人がいなけりゃここまで荒れる事もなく、もしかしたら他の開発者が来てくれたかもしてんのに この2人は一生恨んでやるわ まあ局所的にはこれはねーだろと思うところはあるけど、現状でも十分遊べる からね。 荒らし耐性0の開発陣がこの結果を招いたとも言えなくはないが、 一方で2ちゃんねるという環境でプレイヤーと開発者、共にゲームを作り上げて 行くことの難しさを見たような。 しかし今は製品のゲームでさえ低クオリティーのクソゲーが当たり前になって しまった時代、ここまでゲームを組み上げられたのは成功なんじゃないかなあ。 FreeTrain EX Av の3.1.1.4・2.2.0.7でも同じ様に おおきいマップで色々作りまくってるとあるときからそれまでに比べて極端に時間の進む最大スピードが遅くなることがある。 極端にというのは、それまであんまりものが無いとことか夜とかでは最高速だとすっ飛ばせてたのが とたんにずっと同じ劇遅状態になるというかんじ。 時間進行軸5秒でゲーム内1分経過に実時間4秒ほどかかるぐあい。 そうなるまではどんなに込み入ったとこ描画してもせいぜい ゲーム内3分経過に実時間1秒ほど&ものが動かなければ1時間1,2秒ですっとばせる。 Core2Duo。 ものが多すぎるのかとブルドーザしてみても、状態はそうかわらない。 これはバグではないだろうか。 例えば線路の始点を決定して終点を設定する段階、ブルドーザーもそう。 同一平面上でしか作業する事がありえない場合ではスクロールによるヘイトカット 禁止したほうがよいな。 それやるとシステムが落ちる。マウスだと意図的にやらないと発生しないが、 タッチパッドだと普通に誤操作でスクロールしちゃう。 リンク集にある表立った支援サイトも軒並み更新停止または消滅 つまり・・・皆飽きてしまったのだろうか FreeTrainレベルのものなんて作れる気がしないけど 一応鉄道系ゲームを作ってみようと思ってた でも需要なさそうなんだよね〜 鉄道ゲー自体がオワコンなのかもしれん そんな爆発的普及なんてしないけど需要は堅実にあると思うYO ところでFreetrainのソースってどこで見れるんだ? 開発したいとかそういうんじゃなくてただ単にこのクソ処理はどうやって 書かれているんだろうという野次馬根性で。 そして自分でプログラムを書く時はこう書いてはいけないという反面教師として。 sourceforge.jpにあるね 継承前の本家FreeTrainはここ 最終版がFreeTrainExことFreeTrainEx20050903.zip http://sourceforge.jp/projects/freetrain/ 現在開発中のFreeTrain Ex AVerはここ http://sourceforge.jp/projects/freetrain-exav/ 開発がささやかれているFreeTrain CXはソース未公開につき現時点ではなし とりあえずダウンロードページ開いて 概要 ニュース ダウンロード ソースコード 文書 フォーラム チケット とかメニューがあるから ソースコード→SVNリポジトリ閲覧→ツリー あたりでWebで簡易に中身は見られる。 さらにZIPでダウンロードしたい場合はファイルリストの右上あたりにExport: ZIP TARとか書いてあるからそこから。 SVNチェックアウトしたい人はまあわかると思い。 架空鉄道でダイヤを作るのが好きな人にはfreetrain なかなか良いと思う ミステリポインタ使って同じスジにランダムに色んな特急車両を走らせてみたり やり方は終点にループ線を作り、4分の1の確率でループ短絡線に+閉塞信号 ランダムダイヤは難しいが例えば8分の1の確率で野球ありダイヤと考えれば そろそろA列車風の駅単位設定のダイヤでなく 本当のダイヤグラム風味で出来るゲームがでてもいい ダイヤグラム形式だと 初心者がなやむのでは?市販ソフトでは難 鉄道ファンからするとその方がいいが winダイヤ形式を使えるとベスト 今作ってる途中のものがあるんだけど、晒してみても良い? 必ず批判してくる人がいると思って、心構えしてから晒せばおk 過去ログを読んでおくことをお奨めします ショックが軽減されると思うので まあだいたいは、批判してくるのがりおりお意外なら真摯に聞けばいいよ 壁|ω・`)そーっ 壁|・ω・`)つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3314386.zip.html 壁|彡サッ もとい。なんか「鉄道屋」っぽい WebサイトはInfoseekだったので消えてしまったみたいだけど。 路線作っても電車表示されないからどうやるんだろうって思ったらそういうゲームではないのね せっかく景観が表示されてるから電車が動いてた方が楽しいと思うんだけど プレーありがとうございます。良い人ばかりで安心した(*´ω`*) 過去ログも流し読みですが、一通り読みました。閣下ワロタw >>480 経営SLGいろいろはやって見ましたが、 自分の中ではエアーマネジメントが ゲームシステムで一番近いかなと思ってます。 >>481 乗客誘導・発展アルゴに脳内リソース8割以上使ったので、 車両の運行描画にまで手が回りませんでした(^q^) 箱庭の中でちょこちょこ電車が動き回るのは確かに憧れますが、 それに実際に客なり貨物なりを積んじゃうと、 乗客誘導が無茶苦茶難しくなっちゃいます。ってか私のお頭では無理です。 他に実現したいことがあるのでそちらを優先したいとは思いますが、 いつかは飾りだけでも表示したいですね、やっぱり。 >>482 セーブ機能は完成版にて実装します。申し訳ないです。orz >>483 往復や環状線作ろうとおもったら、どういうダイヤにするのが正しいんでしょう? 最後に始発駅に戻るようにしたら、そこだけ乗客0になったけど… それと、一端作ったダイヤは、後から変更できないんでしょうか? あと、C:\Document and Settings\デスクトップ\... に展開して実行しようとしたら、落ちました。 C:\直下に置いたら動きました。 FreeTrainもフォルダ名にスペースがあったり全角文字が入っていると 動作不可とかなに考えてるんだという制限があったような、 コーディングの手間はかかるのはわかるが、いまどきCドライブの直下に置けとか ダサい事言うアプリなんかもう絶滅推奨だろと。 >>485 いまだにそういうソフトは多いよ 特にローカライズされてない海外製ツールとか 結構名の知れた定番ソフトでもそういうことがあるから困る >>483 なるほど、実際それをやるとなったら大変ですからねぇ・・・ 自分はやりたいと思っているのでその方向で計画は立ててるですけどもなかなか >>484 バグ報告ありがとうございます。確認しました。 exeのパスに日本語が入ってると駄目なようです。 半角スペースは問題なかったです。 ダイヤ設定方法ですが、まずはmanualより引用。 >いくつかの線路上の経由地を指定します。 >通常の往復運転なら始発駅と終着駅の2箇所を指定すれば完了です。 >OKボタンクリックでダイヤ設定画面へ移行します。 往復運転なら始発駅と終着駅の2箇所でOKです。 環状線なら3点の方が確実です。山手線内回りなら東京・池袋・渋谷、 大阪環状線内回りなら大阪・弁天町・天王寺と言った具合です。 最後に始発駅を指定する必要はありません。 分かりづらくて済みません。manualも訂正しておきます。 >>485 申し訳ないです。orz vc++2008環境でマトモなソフトウェア作ったのはこれが初めてでして、 文字列扱いがマルチバイトからunicodeに変わってる様で、 その辺りがどうも未だ正しく理解できてません。そのあたり探ってみます。 >>486-487 フォロー・ご理解ありがとうございます。 申し忘れました。 延長等ルート変更を伴うダイヤ訂正はできません。 一旦削除願います。 あの辺はプログラム中、屈指のカオスな所でして。 申し訳ないです。orz >>490 将来的にダイヤの経路変更はほしいとこやねえ 通過駅指定とか消えちゃうわけだし 車両の運行描画は実際を表してなくていいんでないかね。 ただ単におおざっぱな運行頻度にあわせてにぎやかしをする程度で。 あとセーブ機能は完成版というのはよくあるシェア化だとは思うけど、 デバッグは耐久テストなどもした方がいいので(長時間使うとエラーとか、 ものが増えるとエラーとかいうのはよくある)、公開するテスト版に実装 しないにしても最低自分でデバッグする分には早めに実装しといた方がきっと捗る >>488 ,490 ご回答ありがとうございます。開発頑張ってください。 >>491 アドバイスありがとうございます。セーブ機能のほうは、 クラス毎にmementoパターンで実装してあります。 まぁゲーム統合クラス等でまだの所もありますが。 マップサイズが最大1000*1000マスくらいを想定してますが そのときのセーブファイルサイズが数十MB、下手したら100MB超えそうな勢いで 不具合がでないとおかしいくらいだと思ってます(^q^) 早い目にテストして実装時になるべく 不具合でないようにしておきたいと思います。 経路変更は難しいですねぇ、インターフェイス設計含めて。 車両表示含めて何時になるかは分かりませんが 実装に向けてちょっといろいろ考えてみます。 壁|ω・`)そーっ 壁|・ω・`)つ ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/372032 壁|彡サッ pass : rail 鉄道事業戦略 ver β0.02 経営方針追加 会社情報ダイアログ追加 難易度、社名、代表者名設定追加 バランス調整 ・商業を発展しやすく修正 ・駅売上・駅経費を減少 ※まだゲームとして成立するほどのバランスには至っていません。 新規ダイヤのダイアログにヘルプボタン追加 ディレクトリパスに日本語文字が入っているとスタートできないバグを修正 日本語パスの不具合、調べたら関数一つ追加するだけで対応できたんだぜー(^q^)ノ スマホには フリーの鉄道系ゲーム・鉄道ツールはなし?? 鉄道系のパズルならいっぱいあるよ シミュレーションだと電車でGOがあったはず。あ、フリーじゃねえや 壁|ω・`)そーっ 壁|・ω・`)つ ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3361078.zip.html 壁|彡サッ pass : rail あるいは http://overload.if.land.to/download_iu.html 鉄道事業戦略 ver β0.03 資金借入追加 ゲームオーバー追加(2ヶ月連続資金不足) 事故・ストライキ追加 全体的なバランス調整 ※ゲームとして成立するくらいにはなってると思います。 ダイヤ削除時に列車が走行中のままになっているバグを修正 >>495 シュミレーションゲームは小さいスマホ画面ではやりづら 列車をダイヤ通りに運行ゲームみたいなのならいいかも 大雨やら信号故障ありで 鉄道事業戦略 ver β0.04 DLは>>497 当サイトと同じ 関連事業(A列車で言う子会社)追加他 当サイトでプレイレポートもアップしました。 ゲームの感じをつかんでいただけたらと思います。 ISPがアクセス規制くらいましたorz 何回も宣伝して、スレ汚し申し訳ないです。 お邪魔じゃないですか?(´・ω・`) データ消えてやる気失う前にスクショうp ttp://imgup.biz/images/imgup.biz-018.png >>502 有難うございます。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。 >>503 プレー有難うございます。やる気でます(`・ω・´) 建設中に右クリックで移動ができるといいかも 車両表示は密度にあわせて購入した車両が動くようなのでいいから欲しい >>505 マウスだけで常に画面移動させたいのは山々ですが、 線路敷設時なんかは、右クリックで線路敷設処理を終了しちゃうんですよね。 なるべく操作性は統一させたいところです(´・ω・`) やはり車両表示の要望は根強いですね。ゲームとして成立しつつあるんで、 次のアップデートで表示できるようにやってみます。 しかしレンダリングルーチンから見直さんといかんな_(:3 」∠ )_ すいません、FTEXAVをプレイしている者なのですが、V2プラグインセットの最新版を導入したところ、水車小屋の値段だけがべらぼうに安いため、大量に建ってしまいます。 また、教会のようなもの(?)も大量に建つのですが、建物総合メニューの中に見つからないのでよくわかりません 次にリリースすることがあれば、修正お願いします。 スレの流れを断ち切ってすいませんでした。 >>508 報告ありがとうございます、プラグインセットの管理を任されているものです 確認したところ、水車小屋はXML構文では50万ほどと設定されているのに ゲーム内では何故か価格が30になってますね 今の自分では原因がわからないのでほかの方の指摘を待つしかないです、すいません 教会のようなもの、というのはおそらく欧州風レトロビルのことだと思われます 確認したところ此方はXML構文にて価格設定がV1のままになっておりました、 早急に修正させて頂きます 壁|ω・`)そーっ 壁|・ω・`)つ http://overload.if.land.to/download_iu.html 壁|彡サッ 鉄道事業戦略 ver β0.05 車両表示処理追加 バランス調整 ・ビジネス客増加 ・関連事業乗客需要・供給数値修正 ・各種難易度微修正(高難易度易化、低難易度難化) 駅建て替え時に駅名が変わらないように修正 倒産メッセージを修正 コーディングしてて改めて感じたのが、リアルタイム処理が苦手orz 致命的なバグがまだ残ってるかもしれんです。そのときは申し訳ないです(´・ω・`) >>511 前々からだけども、すでにダイヤを設定済みの線路の途中に駅を新設しようとすると落ちる傾向がある気がする バグ報告有難うございます。バグ確認しました。 調査しましたところ最終駅手前に駅を設けると落ちます。 例えば、 A-B-Cと言う具合に駅が並んでA→B→C→B→Aのようなダイヤを組んだ場合、 A-B間に駅を設置した場合に落ちます。B-C間は大丈夫です。 次回までに直しておきます。 そろそろ新しいマップが欲しいところ。。。 セーブデータは完成版までまつよ 全体的に重くなったかも? 列車についてですが。。。 すり抜けるのではなく4線駅で追い越しをするというようにできませんか このスレでやってると麻痺してくるが、「A列車で行こう」シリーズにそっくりなんだけど大丈夫? >>514-515 >そろそろ新しいマップが欲しいところ。。。 そろそろ考えてみます。 >全体的に重くなったかも? 1秒間に10回描画してたのを、 今回車両表示するに当たって30回まで増やしましたしね。 発展してくると、ときどき操作を受け付けなくなりますが、 しばらく待つとまた復帰します。ちょっと軽量化もしてみます。 >すり抜けるのではなく4線駅で追い越しをするというようにできませんか ちょっと難しいですね。 そういうプログラム設計でもゲームシステムでもありませんし。 申し訳ないです。(´・ω・`) >>516 それは鉄道事業戦略のことでしょうか? 確かに同じ日本式インターアーバンを題材にしたゲームではあります。 しかし、内容やシステムは大きく異なるものと自負しておりますが。。。(´・ω・`) 鉄道関連のゲームじゃ、同頑張っても電車でGOかA列車に似るもんじゃね 世の中にはシムシティとA列車は似てると言う人もいますし。 システムやテーマの違いを言えと言われりゃ幾らでも言えますが、 それでも似てると言われりゃどうしようもないです。 まぁ自身に関心がないことについては、 似てると思うのも仕方ないとは思います。 私もAKB48のメンバーはゴリラ以外見分けがつきません。(^p^) 私のゲームに関心を持ってくれて、 既存ゲームとの違いを見出してくれる人がいるなら それで充分有難いです(`・ω・´) すいません、先日リリースされた最新のプラグインセット(?)ですが、readmeV2.txtファイルに2011年6月版との表記になってます・・・ 追記 水車小屋の価格が直ってないです。あと、相変わらず欧州風レトロビルもやたら建ちます。 何度も申し訳ないですが、確認お願いします あと、一応トリップつけておきました。今更ながら、ちょっとドット絵を作ろうとしてるので・・・ そこまでの完成度という意味で、パクリでもクソなら相手にされないんだし、 むしろ似てるとA列車の会社に訴えられるまで行けば勝ちじゃね? 絵をコピーしたり、模写(目コピー?)したりしなければ ゲームが似てるってくらいじゃ訴えられないよ ごめんなさい>>522-523 無視してください 思いっきり古いプラグインセットぶち込んでました >>522-523 >>526 確認したところ記載漏れと実際に変更されていない部分がありました 報告ありがとうございます 水車小屋の値段に関してはまだ原因不明なので直せません。すいません。 >>521 有償で配布したり、広告料とったりして利益上げたりしていない状態では どんなに内容が告示していても、ゲームそのものをコピーして配布しない限りは アートディンクに訴えられることもないと思いますけどね 個人的にはそろそろセーブ機能が欲しいですね 追記 >>527 対応いつもありがとうございます、何度も文句言ってすいません。 あと>>526 は間違いです ちゃんと新しいもの入れてたようです 著作権法違反の要件は プログラムや画像等の全て、またはその一部のコピーを配布すること、 と私は認識しております。 鉄道事業戦略ではそういう事はしておりませんので 著作権法上の問題は無い、と考えております(`・ω・´) >>527 セーブ機能は完成版にて実装します。申し訳ないですorz コピーしてなければ問題ないってことは無いけど グリーとモバゲーのアレみたいにかなり似通ってないと争われることは無い つまり問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる