X



■ LiveMaker スレッド6 ■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2012/01/10(火) 19:36:37.61ID:OMw//mrM
史上最強のGUIを誇る、文章主体ゲーム製作ソフト。
圧倒的に使いやすくわかりやすい。でも多機能で高品質。
活気あるサポート掲示板。更新も頻繁でいつしかVer.3!
そんなLiveMakerを盛り上げましょう。

【本家】■LiveMaker (個人、同人向け)
ttp://www.livemaker.net/

前スレ
■ LiveMaker スレッド5 ■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1267224872/

過去スレ
■ LiveMaker スレッド4 ■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214530182/

■ LiveMaker スレッド3 ■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1174443444/

■ LiveMaker スレッド2 ■
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1137913172/

■ LiveMaker スレッド ■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1088542092/

関連サイトなど

LiveMaker 指南番
ttp://lmsnn.fc2web.com/

Livemakerのアニメーション素材集
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se480467.html
0745名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/05/24(日) 00:15:54.72ID:P18jFkRF
好感度作って上がる度に「好感度が上がった!」って表示したいんだけど
いちいちシナリオの方に表記しないとダメなんでしょうか?計算ノードで作ったほうが使い回しできたり簡略化できますか?

あと好感度MAXになったとに「好感度がMAXになった!」って表示するにはどうしたらいいんでしょうか?
0746名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/05/30(土) 21:31:09.07ID:BfT7c0bO
計算ノードで表示できることがわかってるならもはや教えることはない...
自分で好きにしていいと思う
0747名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/05(日) 18:15:16.07ID:YdX59xwk
このツールで処理をループで使ってる人いる?
二つ三つくらいのノードでグルグルとループさせて、
どういうアクションがあったらコールして処理して戻って
またグルグル・・・みたいな
0748名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/27(月) 11:36:19.76ID:WotGsE6n
「」で囲まれた長いセリフの時に折り返された2行目以降の文頭の位置を揃えたいんだけど、それができるタグってありますか?
吉良吉良だと[indent][endindent]でできるみたいなんだけど
0749名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/07/28(火) 22:17:25.20ID:XcJ8QHgy
脱出ゲームみたいにアイテムをとって
アイテムページ開いたら取ったやつが表示されたり
使って消したり、みたいなの出来たかな?
似たような質問を前に見た気もするんだけど見つからなくて…
0751名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/08/01(土) 12:50:19.00ID:xJUpSajW
>>748
自己解決しました。サクラエディタの置換でできました
[^]→[ ]で文頭に全角スペースを入れ、[ 「]→[「]でセリフ一行目文頭の全角スペースを消したら文頭が揃いました
0754名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/04(金) 09:36:42.66ID:kYiZBbI+
付属のbmptogaleですが、D&Dしてもgalファイルが作れず
UACを無効、管理者として実行しても機能しません。
どうしたらちゃんと動くようになりますか?
環境はWindows10、bmptogaleのバージョンは03.12.02.28です
0756名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/05(土) 09:35:26.87ID:6mF4vwj4
LiveMakerでゲームを作っているのですが
別のゲームで作られたセーブファイルをコピーすると
CGモード、回想モードなどで同じ画像名、回想名にしてるものが
最初から既読とかになって見れてしまうのですが
これを避ける手段ってありますか?
既読画像を初期化するみたいなことは可能なのでしょうか?
0757名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/05(土) 13:22:07.25ID:hzbLNg9v
初期化はわかんないけど、元のゲームのほうに適当なフラグ型ステータス変数を作って、元ゲームをプレイしたらTRUEにする
で、CGモードとかを選択したときにその変数がTRUEであれば実行、FALSEなら実行しないようにするってのはどうか
0758名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/05(土) 13:30:02.29ID:hzbLNg9v
>>757だけどゴメン
上の方法だと、セーブデータをコピーした後、はじめからプレイされたらステータス変数も記録されちゃうから意味ないわ
役にたたんですまん
0760名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/05(土) 15:19:42.30ID:2h2uvtyd
>>756
756が作ってるゲームの画像名なり変数なりを独自のものにするのは?
cg01じゃなくて、ゲーム名_cg01みたいな
0762756
垢版 |
2015/09/05(土) 20:55:59.47ID:6mF4vwj4
回答ありがとうございます
一応最終的には>>760の方法にしようかなと思います
もし画像名を変えずに済む手段もあるならよいかなと思いまして
>>757>>761の方法でセーブデータが正しいかチェック入れて
引っかかった場合、既読画像を初期化とか
0763名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/06(日) 01:47:28.24ID:Q1hhXJkW
最近Livemakerを知ったのですが、講座的なものが少なく
開発されたのも昔で更新もされてないのですが
今からFLASHの脱出ゲームのようなものを作るには
Livemakerは古過ぎたり難しすぎたりして適してないのでしょうか?
他に講座サイトが充実している良いツールがあったら教えて下さい。
0764名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/06(日) 02:02:16.87ID:KTs7++H8
>>763
LiveMakerで作ったゲームはブラウザでプレイはできないから
flashの脱出ゲーみたいにHPにそのまま置いたりはできないよ

と前置きしたうえで

単純なクリックゲーって意味ならLiveMakerなら簡単だよ
公式のゲームの作り方にある画像選択とフラグで分岐のところだけ読んでればとりあえずできる
0765名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/06(日) 02:05:09.51ID:DwV3OelB
やや古くて起動時にpcに警戒されたりするけど
プレイには問題ない

クリックタイプのゲームを作るのは
こもツールでもそれなりの労力と技術がいるね
0768名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/07(月) 20:15:58.69ID:jCvzLMa3
画像選択での制限時間って式で表せたっけ……
出来るなら、一定時間内に敵を乱射しまくって倒せ!みたいなのも出来そう
0770名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/23(水) 23:51:47.44ID:EWB4YOLj
windowsの最新osへの対応ってもうされないのかな?
これが理由でlivemakerから他のツールに移行する話も
ちらほら聞くんだけど…
自分は他のツールが使いこなせそうにないからlivemakerと心中することになりそう
0774名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/24(木) 17:37:03.28ID:cVVzEk26
10でも動くんだ
ただ公式の回答としては対応は7までっぽいし
環境によっては動かないとか有り得そうなんだよね
このツール好きだからオワコンになってほしくない
0775名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/09/25(金) 22:30:22.38ID:dol9jpFO
LiveMakerの進化版とか出てほしいな〜
最新OSの他、スマホとMacが対応になって、画像がpngとかもいける仕様

有料でも買う
0778名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/06(火) 22:55:23.51ID:1Xo4mbmp
なぜか作ったノベルゲームのゲーム終了後にメッセージボックスが残ってタイトル画面に戻ってしまう・・・
0780名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/06(火) 23:07:53.34ID:1Xo4mbmp
>>779
すまん、低能の俺の頭には難しい。
ゲームのエンディングから直接「開始」のチャートまで引っ張ってるんだがそれじゃダメなのだろうか?
0781名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/06(火) 23:15:41.70ID:ffCbzHa1
>>780
あ、それはやめたほうが好ましい
素直にゲーム終了タグを使うのが普通

ボックスもだけどゲーム内変数とかいろいろリセットしてくれるのがメリット
0783名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/09(金) 13:28:21.51ID:GShkKQ/U
livemakerの開発版の最新版を使っているのだけどいくつか質問させて欲しい

1、データベースの数字を一気に変更する方法はある?
DBで管理しているキャラA〜F全員の好感度をまとめて5上昇させる。って事がやりたい。
ググったら配列変数はそれ用の変数があるみたいだけどDBは見当たらなくて…
0784名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/09(金) 13:33:47.49ID:GShkKQ/U
2、キャラのステータスの制限方法
好感度が0から最大100までとして、会話すると好感度が+1されるシステムとする
100の状態で+1されて101や102にならないようにするためには、

a.会話のたびに毎回条件分岐を入れて好感度0以下なら0、100以上なら100を代入するようにする
b.1日の切り替えのたびに条件分岐をはさんで好感度0以下なら0、100以上なら100を代入する

bの方がまだやりやすいような気がして1の質問をさせてもらったのもあるけれど
もっといい方法があるぞ!ってのがあったら教えて欲しい
0786名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/12(月) 08:26:56.51ID:6+9Q303g
うまくいった!ありがとう
一気に変更する事も含め、好感度に関してはDBで扱わずに別個で配列用意する事にするよ
0787名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/10/25(日) 22:51:18.35ID:tQDLEx8f
画像にマウスインでメニューが出て、好きな時に出したり
消したりできるようにしたいんだけど難しいのかな?
作ってみたけどノードの移動が出来なかったり上手く動作しなかった…。
0788名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/04(水) 13:07:40.92ID:J+9YV+ud
http://www.livemaker.net/download/lib/
公式サイト関連ファイルのテクニックサンプルにある
「右クリックなどの特殊イベント処理(Ver.3移行)
を勉強のために同じものを一から作ったんですが
右クリックで表示されるメニューのうち [設定]から始まる9個の項目だけ機能しないです。
(クリックしてもメニューが消えるだけ)
その他の機能や動作に関してはサンプルとまったく同じで問題もありません。
関係のありそうな右クリック処理チャートのメニュー項目用意の計算の内容はコピペですが同じにしています。
またメニュー項目(チャート呼び出し部分)の内容(引数)のコピペですが同じ内容です。
どこらへんに原因がありそうか教えてほしいです。おねがいします。
0789788
垢版 |
2015/11/04(水) 16:10:05.11ID:J+9YV+ud
原因がわかりました。
文字列選択のジャンプで各メニューのジャンプ先の条件で機能していない項目だけ""で囲んであるのが原因でした。
たぶんこの部分を""付きでそのまま条件のところに入力してしまったみたいです。
▼ボタンクリックでポップアップから選択する場合にはメニュー項目が()で囲んでありました。
""ダブルクォーテーションと()の違いがまだちゃんと理解できてませんが解決しました。
スレ汚しスミマセンでした。
0790名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/20(金) 21:22:03.86ID:0J4b/HRg
画像選択でフラグによって画像を表示/非表示と切り替えることは可能でしょうか?
というのもAとBというボタンがあり
Aは画像、Bは透明の画像で
Bをクリックした時にA画像はそのままでメッセージを表示してまた画像選択に戻り
Aをクリックした時はAを非表示というような処理をしたいです。
また画像選択中にノードを移動したりせずに任意にテキストを表示/非常時とかはできるのでしょうか?
0791名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/21(土) 18:50:21.19ID:8f/hTKw8
LiveMaker3はwin8には対応しているようなのですが
win10で動くという報告はありましたでしょうか?
Surface pro 4で動くのかなあという疑問…
0792名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/25(水) 00:31:40.10ID:agX6i4Xt
>>791
LiveMaker3はゲームの方もWin10でも問題なく動いてますよ。
ただ>>754の問題が自分にはありました。
Win7からのアップデートなので原因がWin10なのかツールにあるかは不明ですが
0793名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/25(水) 00:55:14.11ID:BO+k7g0r
>>792
回答ありがとうございます。
bmp to galeが機能しなくなると制作には致命的ですね…
photoshopなどでgale保存するのが対応策になるといったところでしょうか…
0795名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/11/29(日) 16:03:42.54ID:DqElcEMg
>>794
気になりまして7proから10にアップグレードして試してみました。
自分の環境では、bump to galeが正常に作動しました…
7pro時に大量にbump to galeに画像を投げるとエラーを起こすことがありましたが、
794さんのエラーもそういったものであることを願います…
0797名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/12/01(火) 11:28:41.02ID:Lhcr8ZJd
bmp to gale でしたね…
0798名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/12/15(火) 12:13:42.68ID:pGYj7yVm
LiveMakerのサンプルでついてきた「特殊イベント処理」の右クリックチャートにて、
計算により選択肢でオプションメニューを表示する技術がありますが、
その中で使われる「StatusSkipRead」や「StatusFontName」などの
システムの中身を表示する「Status」変数?についてなんですが、
ヘルプのどこに一覧が記載されてますか?
関数やシステム変数、プロジェクトオプションとかの記事を見ても見当たらないので……
プロジェクトオプションではシステムのところで「初期値」があるとは書かれてますが、
そのその初期値がなんて名前の変数に入るのか気になってます。
よかったら教えてください。
0799名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/28(木) 21:44:59.67ID:zesS9CMa
ver3をwindows7に入れたのですが上のメニューが文字化けしてしまします。
7に標準で入っていないフォントが云々という記事を
みかけましたがそこは問題ないです。
改善方法御存じの方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。
0800名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/03/05(土) 18:17:49.24ID:qZ4VR+4a
過疎スレ(´∀`∩)↑age↑
0802名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/03/08(火) 16:14:29.15ID:S9opa11f
ニコ動ですっごい解りやすい解説動画見つけた
おかげで初心者の俺でも作り始められたよ
0804名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/03/15(火) 03:15:59.42ID:L+QQXUbi
すごくアレな質問で申し訳ないが
できたゲームの要件(対応OSとかCPUとかメモリとか)ってどうやって調べればええのん?
0805名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/03/15(火) 09:22:15.61ID:cSptBzIB
俺はDLsiteの説明文に体験版を必ずやることをオススメする文を添える

ま、販売したこと無いけどな
0806名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/03/15(火) 22:34:04.76ID:1bcKMCRJ
>>804
あんなもん、メーカー製ですらいい加減だぞ。
何せ現在の Windows 上で動く限りは CPU が遅い、メモリが少ないからと言って動作しないなんて事はまずない。

まともに調べようとしたらそれだけ実機を用意するしかない。

簡単に調べられるのは必要ディスク容量くらいものん。
それとてファイル数が多ければ FAT32 と NTFS でも差が出るけどな。
0808名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/04/19(火) 10:38:39.19ID:yfHltQ3F
win10での不具合はツールのbmptogaleくらいですか?
これならgraphicgaleの一括変換機能で代用できそうですが
0810名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/06/28(火) 10:16:33.03ID:aks+RwcB
シェアウェア化して2000円くらいで売ればいいのに
バージョンアップ開発面倒臭くなったのか?
0812名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/06/30(木) 00:01:55.51ID:7F159hm0
アプリ変換するのはむずかしいんやろなとは思う
でもこれほんといろいろ作りやすいよな
0813名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/07/25(月) 13:10:54.95ID:g3dzlkhn
win10でも普通に動くの?プレイする側は
0814名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/07/30(土) 13:16:48.47ID:gYGEPygV
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
ご希望の方は是非参加お願い致します。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0815名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/06(土) 13:22:34.35ID:jvnNi9Fg
1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0816名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/07(日) 00:55:07.43ID:KJmZIl4L
【訂正】
>>815において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください

■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1469698797/
0817名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/07(日) 01:06:45.38ID:95O87T0V
荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/vote/1469829608/
0819名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/12(金) 04:15:18.65ID:07189Xau
サブウィンドウをメインウィンドウから出す設定できたっけ?
デスクトップにも用があるしわりと窮屈だ
0824名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/26(金) 03:28:22.53ID:C3QpUbod
公式が10に対応してないからどうしようもない、、、
作品を売る場合は必ず体験版を試してからご購入下さいって一筆入れないと
やっぱ有料でもいいからサポートありにしてほしいわ。これ使えなくなったらノベルゲーム作れなくなる
0829名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/26(金) 17:59:35.57ID:7Z7doL43
ティラノはたしか携帯アプリ作れるからってふれたけど
やっぱ複雑なものはlivemakerが把握しやすいと感じたわ
0830名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/08/26(金) 19:16:05.66ID:C3QpUbod
あー、ざっとティラノビルダーの作り方見てみたけれど回想モード、CGモードに登録するにもスクリプト打たないといけないのか
なるべくスクリプト打たないで作るならやっぱりLIVEMakerが良い。直観的に矢印引いたりするだけでおkだもんな
0832名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/12(水) 02:15:43.57ID:sngSx+85
寂れてんなぁ・・かつての映画はどこに行ったんだ(´・ω・`)
ところで、libemakerみたいに独自命令処理系統を完備してて、
データベースや多次元変数にも対応してて、
製作はチャート形式とソースコード直書きのどっちでも作れるツールって
いざ探してみるとないもんだね
ヒューマンバランスさん黒字廃業でもするのかね?
0833名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/21(金) 08:03:38.54ID:qCJ6DikX
俺はもうRPGツクールmvで作ることにしたわ
基本的な構成は一緒だしな
0836名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/10/24(月) 01:34:56.55ID:8L/OlMZA
パーティクル使って星放射っぽいの作ったら
実プレイで処理落ちしたw

モーションをパーティクルシネマで増殖させたんだけど
凝って加速を0.99に設定して内側に飛ばしたら素材が減らない状況になった
これムービー中の素材の消去ってできないっけ
0837名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/16(水) 22:27:22.66ID:rylJEqTX
これもう更新の予定ないらしいな
公式が『windows10に対応する予定はない』ってはっきり言ったらしい
残念だ
0838名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/17(木) 01:43:32.88ID:xPvHHrB0
ティラノとかに乗り換えたほうがええんじゃろかい
これ並みに使いやすいツールしらんのじゃが
0839名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/18(金) 05:26:21.03ID:92cR9nW2
シナリオノード内の画像表示をフラグによって変化させることってできる?

ライブプレビューメニュー使えば擬似的にできそうな気もしなくもないのだが
0842名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/11/21(月) 17:44:57.34ID:NqishJTS
マスター作成時にタイトル変えないと変更が反映されないとか、追加アプデをインストールできても反映されない問題ってどうやったら解消できますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況