○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ15 ○
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いやそれだけじゃないがw、
まあ、オープンワールドやソシャゲー作るのじゃなきゃフリーでも十分
ライセンス別の機能比較ページ
http://unity3d.com/unity/licenses 【お題】 なし
【タイトル】 物理でRキューブ
【ジャンル】 パズル
【URL】 http://gmdev.xrea.jp/st/up/1071.zip
【スクリーンショット】 http://gmdev.xrea.jp/st/up/1070.jpg
【製作時間】 2日
【開発環境】 unity
【備考/DL容量】68kb
【概要】 ○ービックキューブ
【操作方法】 プレイ画面を参照してください
【コメント(感想)】
unityの物理演算を使えば、極力スクリプトを書かずエディタ上の設定だけで、
ルービxクキューブが再現できそうだと思い作りました。
シャッフルはセルフでお願いします(´・ω・`)
スタンドアロン形式だと、20MBを超えてしまうので、ウェブ形式にしました。
まとめ更新おつです。 >>154
ありがとう。やっぱりこれじゃ、遊ぶ気になれませんね。
黄色い丸は、クリック座標の確認に使ったなごりです。
今度は物理が面白さに繋がる、ジェンガやドミノ等に挑戦しようと思います 操作感がおかしい
左に回すときに左をつまむんじゃなくて右から引っ張るって面倒臭いわ
物理演算の間違った使い方を見たw
シャッフルする前に力尽きる さてはお前ガンアクションゲームするときに操作方法:リバースを絶対選ばないタイプだな! というより157はスマホもタブレットも持ってないおっさんだろ ここって自作エンジン的なものをあらかじめ作ってるのを使って
それを使ったうえで土日で何か作るのってOKです? okですよ。昔はテンプレにその旨がハッキリ書かれてた気がする 俺俺ライブラリを持ってる人は多そうだな。
自分は、DXライブラリのラッパライブラリしかないけど。 テンプレは絶対あるものだから、初期化・タイトル・プレイ・面クリ・死亡・ゲームオーバーぐらいの
中身のない基本ユニットを作ってある。 【お題】 自作エンジン的なものをあらかじめ作っ
【タイトル】 セルネコの不思議なダンジョン
【ジャンル】 ローグライク
【URL】 http://jsdo.it/jagarikin/cellneko
【製作時間】 一週間(昔エクセルで作ったものを移植)
【開発環境】 オペラ
【備考/DL容量】 1万行
【概要】 全クリすれ
【操作方法】 記載
【コメント(感想)】
テーブルって使いづらい ウンコ
満腹度を30回復するぞ
でも50%の確率で死ぬぞ
食うかww いつも思うけど1ファイルでどうやってソースコード見渡してんだろう
coffeescriptみたいなソースソースがあるのかな トラップにいい感じに並んで壁みたいになってるのを見て吹き出したんだが
階段に到達できないという罠はちゃんと防止できてるんだろうか
ぶっ飛びの罠がやたら出てくるけど並びによってはこれも危険
俺なら単純に壁際の罠設置を減らすw 思いつきから何か作ってみるか
完成するかは知らない 〜プレイサンクス〜
>>166
最上階にあるからどうしても食ってしまうんだぜ〜
装備が消耗品だからギリギリで挑む
↓
最上階で満腹度ギリ
↓
うんこの誘惑
我ながらすばらしいゲームバランス
>>168
どこに何があるか体で覚えてるぜ〜
一週間で忘れるけど
>>169-170
発動後に確率で消えるぜ〜 >>164
やってるのは俺一人かと疑ってたが上に何人もいたw
前も思ったけど、ただでさえ地味なんだから出し惜しみみたいなのは止せと
どう見ても一週間のクオリティじゃないだろw
そしてアワードとかいうの誰も取れてないw…ショップで解説書を買ったはずだがどっか消えた
>>166
食ってみな 新しい世界が広がるかもしれないぜ >>164
jsdoit眺めててタイトルだけ見てやるじゃんと思ってたけど
まさかここに来ていたとは これって1x1マスの部屋もあるの?
交差点の真ん中にぶっ飛びの罠があってふるえた
一部屋に花が4つもいてボコられたのもいい思い出 ビジュアル的な負担がかかりがちで、土日スレ的には扱いにくいお題だと思う
【花粉】も入れよう どう発想を膨らませるかだ
別にビジュアルにこだわる必要もなし いや別に「花」でも花粉を題材にして良くない?
似たような作品で比較競争したいわけでもなし、
テーマ狭めすぎる方が問題かと。
そもそも何も取っ掛かり無いよりは
テーマあった方が作りやすい、っていう程度の意義でしょ?
自由度を奪っちゃいかんでしょ あぁ、加えようっていう書き方だったか。
まぁでも言いたいことは大して変わんないかど むしろ明らかに「自分ならこう作る」というイメージ無しに垂れ流される
お題もどきを批判すべき もっと人がいた頃はそれ防ぐために作品出した人だけがお題出せるシステムだったな 最近はプログラマ向けのお題ばかりだけど
昔は絵描き向けや初心者向けもたくさんあったよね
「豆腐をキー操作で動かせるプログラム作れ」とかあったはず
例えば今回のお題の花だったらふつうにゲーム素材で使える花のドット絵や
3DCGつくったりしてたよね
さらにその素材に乗っかってゲーム作る人が現れたりしておもしろかった
ゲームを作るスレになったのはわりと後半だった気がする
まとめサイトが出来たあたり
それまでは段階的学習スレみたいなノリだった記憶がある 久しぶりに同人ゲーム板を覗いてみたら
荒らしだけが元気な状態で面白い新作とかも出てこないようなんだが
これはフリーゲーム製作自体が無料ゲームを探す基地害に悩まされ続けるしんどいホビーなのが周知されて
製作ブームみたいなのが終息しつつあるってことなのかなぁと思った >>184
最初はゲームだけ作るスレだったよ
しかも土日だけで全部作れっていうきついルールだった
途中からツールや素材もOKになったけど、あまり出ないね お題:いま表示されてる広告 →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 期限て日曜日の17時くらいにすっか
で次のお題は19時位から放出 先週は提出ならず、0点です
今週のお題
6連勝
桜
白鵬
株主総会
春休み 誰も使っていないようなので俺のチラ裏シレに認定しました cocos2d-x動かせそうだからネタもらいに来てみたが、なんかやる気をそがれてしまった Unityと比較すると、Web Playerがないのが致命的ではあるが、
俺の低性能AndroidだとUnity製は気持ちよく動いてくれないからcocos試してみようかと 最近はwebplayerがデフォルトでChromeで動かなくなったしな。
あんまり最近はunityのwebplayerは歓迎されない。webGLにも対応したが、バグ大杉 そうなのか
ウェブで作りたいならUnrealEngineの方がいいんだろうか? といってもwebGLのバグはいつか対策されるから、UnityでやりたいならUnityでやればいいで UnityWebPlayerって、chromeじゃ今は(そのままだと)動かないのか
面倒くせぇなあ そのままってどういう意味?WebPlayerインストールしないといけないのはどこも一緒じゃないの? chromeでwebplayerを動かすために使われていたプリインストールプラグインの使用が試験的に打ち切られた
今はまだデバックで機能をオンにできるけど、正式にサポート打ち切りは時間の問題 【チャンスは3回】
(新暦、旧暦、新暦の月遅れで少なくとも3回は逢瀬のチャンスがあるよね) そうそうそれそれ。旧暦準拠だと毎年日付が変わっちゃうから不便だしね。
お盆なんかは新暦の月遅れ(新暦8/15)が全国的だろうし。 俺が幼いころは、8月20日とか、とにかく本物のお盆にやってた記憶がそこはかとなくある。 【エレベーター戦士】
と書いた後で昔それっぽいゲームが有ったのを思い出した ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 初めまして〜・・・って最近何も発表されてないな…
来週から作っていくわ 【お題】落ち葉
【タイトル】落ち葉拾いゲーム
【ジャンル】?
【URL】http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org575059.zip.html
【スクリーンショット】なし
【製作時間】2時間
【開発環境】c#+DXライブラリ
【備考/DL容量】なし
【概要】落ち葉を拾っていくだけのクソゲーです
【操作方法】←→キー
【コメント(感想)】 クソゲーだが非常に雰囲気よく作られてて飽きない
せめて拾った葉の枚数くらいカウントしてやw
経過時間と色別のカウントを表示するだけでちょっぴりゲームっぽくなるんだぜ 雰囲気良く作られてたけどすぐ飽きたよwだまされたw 2時間(更新合わせて3時間)で作ったゲームだからそりゃw
そろそろ3Dゲーにも挑戦したいな。まだ2Dゲーしか作った事ないし >>232
時間内に多く集めるのかと思ったら、延々続くんだなw
途中から音楽だけ聴いて、ずっと眺めてたんだが、
棒のド真ん中を葉っぱが、すり抜けて行ったぞw >>238
すり抜け問題は原因解明出来てないw
多分Rectクラスの不具合だと思うけど。Rectクラスはこれからもずっと使う予定だから早めに直さないとな… 避けられない時にわざとすり抜けさせるという裏ワザがあるのか プレイしててなんか気持ちいいなって感じたんだけど効果音がいい感じなんだな
スレに作る人がいると作りたくなってくるな 【お題】 必勝法
【タイトル】 最強の思考ルーチンを搭載した線引きゲーム
【ジャンル】 線引き
【URL】 http://jsdo.it/jagarikin/2d96
【スクリーンショット】
【製作時間】 3日
【開発環境】 メモ帳
【備考/DL容量】 333行
【概要】 線を引け!
【操作方法】 マウスドラッグ
【コメント(感想)】
手順を間違うとCPUは確実に勝ちにきます >>242
強すぎてノーマルしかクリア出来ない
凄い
・・・俺のクソゲの後にこれ出されたら泣くわw
今週は頑張ろう 自力で辿り着いたのはせいぜい
1,1,1 と 2,2 と 1,2,3 を作って渡すところまでだった >>242
毒まんじゅう か、懐かしい
ちょっとルール違うが うおおおおおお!!
土日までで一本つくってやるぜぇぇぇえ!!!
モチベーションが続かない…… exeでもいいの?警戒されたり遊んでもらえなかったりしない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています