○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ15 ○
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>>498 なるほどシャッフルで偶数回いれかえ方式はいいですね。
気が早いが次回はシューティングとかよさそう 3×3の魔方陣(列の合計が15)で作ってみたけど 正解8種のうち半分は回答不可になってしまうわ
残念だけどいくつかの数字の位置を固定して正解を狭めるしかないな よし今から作る。うまくいけばお盆中にDlsiteで売ってみようかな 流石に2日で出来るよ~な物で売り物レベルはキッツいやろ? お盆が終わる16日までにはなんとか・・・無理か。いやできる(反語) >>510 ジャムは遅刻OKだし、マイペースで!完成させるのが大事
売物は、、、それはジャムとは違うので、、、
オレ氏苦戦中!
でもあと少し!
https://i.gyazo.com/8ae68938555301b52d6a87a330349e2d.png 頑張れー!しかしどんなゲームか想像つかねぇw
ワイは今ピース入れ替えできるようになったところ >>512
おお!
あと1日!お互い頑張るぞぃ
一歩一歩やれば必ずゴールドに付くハズ
明日アップや~ >>511 どんなゲームなんだろう?期待です。残り1日がんばれー
わいもがんばる >>516
数字じゃなくて麻雀牌並べるのか なるへそなー
俺のと移動の仕方が逆だから脳がバグって解くの難しかったわw >>516 すごいです。15パズルの要素を残しながらうまくアレンジしてる。
揃うと色が変わるところもいい感じ
マウスクリックに対応してくれたらマジ神! 僕も移動が逆で遊びにくく操作を間違うけど、コマをスライドするゲームと考えるとこっちの方が正しい気がする プレイありがとうございます
いやぁ動きは自分もどっちなんかなぁと悩みつつ
たまに逆やんとか思いながら作りました
空欄が動くからこんがらがるんですけど、やっぱスライドだからこれで正解かなぁと、次回はそこら辺練れるといいかなぁ https://wannabeno1.itch.io/stage6is23975610
パス:wannabe
多分バグはない・・・はず
パズル要素が理不尽なので困ったらすぐ右のヒントボタン押してください あと4時間半で締切やなぁ
締切ってモチベ保つのに役に立つね
嫌いだけど
ジャムは遅刻OKだから納得いくの上げてこ
みんな頑張りまっしょい >>523
スマホでうごいた!
赤くなった時焦ったけど、定位置ってことね
クリア時のズームが怖かったwww >526
解像度おかしくなってたから直したテヘペロ ここでやってたんか
気づかずに戦闘機ゲーム作ってた >>523 完成おめでとう。パズル苦手で後2つの入れ替えができず詰まってしまった。
自力じゃきびしいのでヒントを見て笑った
>>528 今からでも遅ないで >>529 すんませんw こういうパズルの解き方のコツとかヒントとか思いつかずつい・・・ >>523
俺もパズル苦手で間違ってるかもだけど 円周率が解けないっぽい? >>531
そこは何回かテストプレイしたんだが
2つの1を入れ替えると多分行けるようになる気がする
できなかったらバグです 今日作業出来なかったので遅刻します!!明日ギリギリまで頑張る 完全に忘れ去られたスレだったのになんで急に人が増えたんだ? すげーなスレだったのが2014年って
歴史あるスレだわ わなびースレではじまったゲームジャムらしい
先々週 はえたたき
先週 ブロック崩し
今週 15パズル
短期でつくりあげる能力と完成癖がつくブートキャンプみたいな感じ foobarpiyo.itch.io/game-jam2
バグリまくりで2日くらい悩んだ
デバッガで追っても全然分からないしギブしようかとオモタ >>539
完成おめでとう。美麗な絵ですと俄然やる気がでますね >>523
7面くらいでギブw 面白かったです
>>540
ありがとうです。
値書き換えた筈なのに変わってなかったり混乱しまくり
こんな謎トラブル初めてやった
i.imgur.com/QsLBMjS.png 謎トラブルでるよね~
でも締切あるからそれをどう回避するかという根本解決とは違うテクニックが磨かれて今回は色々と勉強になったジャムでした!
オレ氏3作完成!
次も頑張るぞぃ
次のためにUnityルームのランキング勉強中~ デスヨネー
普段自堕落なだけに時間迫ってくるのはめっちゃ焦りますね
色々試せたのはよかったのです(そのお陰で地獄みたけどw
>次も頑張るぞぃ
楽しみにしてますぞ。人の発想や着眼点見るの楽しい >>539
乙です
絵のスライドパズルやったことないから意外と難しかった 数字ないと脳がバグるw >>538
そこでスレが紹介されたか何かかな?
一時期ここ荒らされてたからまた変なの来ないかちょっと心配になるな >>544
乙ありです。
数字見えてると簡単すぎたので隠しちゃいました。
ノーヒントだと謎過ぎるので急場しのぎでサムネを置く事に。
>>545
多分新スレ立ててもそういう人は来るんじゃないっすかね?
2年半ほど時が止まってたなら蒸発してるとは思うけど >>546
まあそうだな
俺も久々に参加しよかなー >>547
是非是非。楽しみなり。
何かこの和気藹々な雰囲気、超大昔の2ch思い出すな
なんでだろー >>547
参加者増えると嬉しい。
いま遅刻組が15パズル作ってる。手が空いてたらどうぞー 全く知らなかったんだがそうとう前からあるスレなんだな
歴代の作者見てみると
( ゚ワ゚)ノ 、なる、geekdrumsとか
結構有名な人の名前もあるな 遅刻組です!完成しました…
https://wannabemini.itch.io/15slidepuzzle
pass wannabe
みんなのパズルもこれからプレイするよ〜 >>551
乙です!
いつもの15パズルかな?と思ったら絵がかわいくて面白いw 遅刻おつです~
今スマホで開いたらめちゃてかくて橋が見切れてるのであとでPCでやってみる!
何にせよ完成おめでとう いえーい!
ttps://i.gyazo.com/aa3b2cd577acbbc62d4e6dc19f6c7e6d.png >>551
乙ですよ。製品みたいな丁寧なルックが好印象。
行が色分けされてとやりやすいのはちょっと発見でした。
よく見ると左がテカって3Dみたいになってて芸細って思いました。 >>551 完成おめでとう。コマがカラフルで探しやすくすぐ場所がわかって良いと思いました。 皆さんプレイ&おつありがとう!
コマはツクールくんのが見やすかったんで参考にしました。絵パズルはおまけです
スマホ比率も含めてweb用書き出しは今後の課題だなぁ…結構重くなる 次はシューティングになるのかな?
UE5でパズル作ってた人はどうしてっかな?ファイトやで
シューティングはかなり範囲が広いなぁ
縦、横、斜め、FPSもある意味シューティングかww
むぅ金曜まで構想や~ UE5で勉強しながらつくったので遅くなりました。プレイしてもらえばありがたいです。
グラボ積んだPCじゃないと動かないかもしれません
https://22.gigafile.nu/0821-of2d41fc9c1fda4f010c1360bfb3f045b ReadMe入れ忘れました。マウス操作ですが起動後5〜10秒ぐらいキーを受け付けないです。
ゲームは5回動かしたらゲームオーバー、右上から0〜15まで揃えたらクリアです。 >>559
最初何をどうするのか分からなくて困ったけど
分かるとドラッグするのが楽しくなってきますね
面白いです プレイありがとうございます。
15パズルで謎解きゲーを目指しました みんなレベルたけーな
白背景に真四角キャラで完成ーとかやってるのオレだけが? >>559
乙~スマホでと思ったらギガファイル便やった後でパソコンでやってみる楽しみ
>>563
ジャムは他人と比べるものやないでジブンとの戦い、遅刻しても公開する事が大事
そして他人のサクヒン見て刺激受け次につなげる
オレ氏最初のハエたたきなんか幼稚園レベル、ゲームとして酷い、ブロック崩しもな
今回のだってコマを麻雀牌にして出来なくなるシャッフル回避とかやもん、でも3作やってみて確実にコード書くのも早くなってる
まだまだやけど上見たらキリがないよ
一歩一歩進みましょい
次も頑張るぞぃ
やる人とやらない人の差は確実に付いてる筈 >>559
これすげー
パズドラ風の移動かぁ
確かに最初分からんかったw
ちょっとハマルかもw
あ、オレ氏の環境やと終了するキーが分からんので強制終了した
窓対応してくれるといいね! >>563 シンプルにプロトタイプ作るダッシュ力がすばらしいです。見映えは後からなんとでもなるので
>>564 想定外のバグがでて挫折しかけたけどなんとか完成させて色々身につきました。
>>565 プレイありがとうございます。終了ボタン無いと不親切ですね
https://50.gigafile.nu/0821-i92afed7452e7c4cabae37139c406cb34
終了するボタンとウインドウフルスクリーン変更変更モードつけました。 >>564
あのシャッフル回避のアイデアよかったわ、右端だけ違う牌揃えるのも面白かったし
ワイは数値上でパネルを擬似的に動かして詰まないシャッフル作ったけど、処理遅くて微妙な出来になってしもた 15パズルはパリティチェックが激ムズなのがね〜
調べても何故か見つからないし時間押してたんで過去作から移植で誤魔化したけど
今見ると何で解けたのか完全に忘れてる 解けないパターンのチェックか
ググると色々出てくるけどたしかに結構難しいな
そういう意味では15パズルはワナビジャムとしてはちょっと難易度高めだったのかもね みんなシャッフルどーやったの
自分は余裕で実装に5時間ぐらいかかったけど >>0566
改修おつですバッチリでした、すごい早いですね直すの!
もうUE5に慣れちゃったんですね^ー^
>>0567
逆発送で隣の入れ違いくらい許容しちゃおうって感じでしたw
まぁ計算とかするのめんどいし時間もなかったしね
あっちのすれで宣伝でてたけど、次はシューテング決定かな 思い付きで(白目)
日曜の夕方までバグりまくりでギブしかけたので突貫工事ですよ
i.imgur.com/ANvUE03.png
確かパリティチェックしてるなら出鱈目に入れ替えても
ID格納した配列の0と1の入れ替えだけで直せた気がする(未検証)
hp.vector.co.jp/authors/VA010128/math/puzzle/P15-2.html
確かこの辺見た記憶(色のどぎつい完成図に見覚えが)があるんだけど、
転倒数が奇数か偶数か調べりゃいい筈なんで、それをboolでやってるのがSolvable()
scrapbox.io/pocala-kyopro/%E8%BB%A2%E5%80%92%E6%95%B0
転倒数ってのはこれ if (find_index_array(j)[2] < find_index_array(i)[2])は
iとjが逆なんで、入れ替えた方が左が大きい=NGなのが
分かりやすいかも(何で逆なのかは覚えてません) 今更気付いたけどwhileいらないなコレ。
後で直しとこorz 自分の移動判定とシャッフルのところ纏めてみた
https://itch.io/blog/575698/15
たぶんそのパリティチェックに書き直せそう みんな分かりやすくまとめてくれてありがたい…パリティとか初めて聞いたよ
自分はスタックオーバーフローの回答脳死でパクったよ
ttps://ja.stackoverflow.com/questions/48268/%EF%BC%98%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%81%A7-%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9 あかん、直すとバグるw
メッチャ混乱して来たwww
なんでじゃ??? >>577
このやり方に似てる499見て書くの無理だわって思ったんだけど、
実質572と同じ事してるのか…?
入れ替えせずに、左にあるはずの小さい数が右にいくつあるか〜だから… >>579
うん、www.ajisaba.net/algorithm/slide_goal.html も確か
転倒数求めてるのと同じ事だと思う
↑の「2. 初期配置の数列からゴールまでの移動距離の和を求める」は
「バブルソート」で回数カウントしても結果的に移動距離は求まるそうなので
盲目的に右に移動させ続けてカウントした方が楽かも知れない
逆に右から左に送るのはBITとかいうらしい
ここら辺は、線形代数、行列式、転置、と関係があるそう。
習った事はないので、何で?と言われても実はよく分からないw
また転倒数は(左辺値>右辺値)=trueの出現回数でも分かるらしい
>572のwhileはjが16になったら回らなくなるので無駄が多い気がして直したいのだけど
書き換え前の値で計算してる時があるらしくて、プロットした参照値と計算後の期待値が合わない
2022が駄目なのか…謎過ぎる >>577
このJS難しいね。これはこれで移植が大手術のような気がするw
Aの求め方は既出のサイトに出てるけど、Bの求め方の意味する所が分からない。
何かの定理使ってるのかも知れないけど、線形代数で出て来るのかな?
基本アホの子なんでw ツクラーの俺 話についていけず
脱出ゲーム風のストーリー追加して15パズルは完成って事にする ゲームで精いっぱいだからストーリーや演出にあこがれる 普通は理屈を理解しなくてOKで、やり方だけ知っていればそのうち分かるよと
放置されるものッスね。学生時代に大学で習うからとか高校で習うからと
先送りされるアレと一緒です。
ワイも理数系専攻してないので理解は無理ですね。 >>563
このスレのコンセプトでもあるけど完成させることがいちばん大事 ワナビー3日ゲームJAM
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 シューティング 】
期間 2023/08/18-08/20
遅刻 2023/08/24
さぁー今週も張り切って行きましょう
夏の思い出に是非ご参加下さい
JAMは参加して発表する事に意義があるのでどんな作品でもドシドシどうぞ タイミングよくShootingBuilderが発売になってる 1のゲムデヴのアップローダーもう無いね
WebGL全盛の時代だからPricyやUnityRoomやItch.ioを利用するって感じかな 作ってた戦闘機ゲームが一段落ついたからジャム参加できるぞ オレ氏とりま素材自作は諦めてフリーassetにした
今UI周りを検討中
今日の作業はこれくらいかな あかん
最近深夜までsゲーム作ってたから眠い
明日やろう >>601
俺は色んな環境で今まで作ってきたけど
コード書かない環境の方が実は難しい
コード書かない環境だとちょっとオリジナリティ
出そうとするとその環境独特の奇形技術を
習得しないといけない
コード書く環境だと素直に実現出来ることなのに 逆にティラノとかツクールとか演出やイベント、シナリオ凄いって思うなぁ >>602
たしかにそういう側面もあるね
自分はプログラムだめだからエディタ系しか触ってないけど
お決まりのものなら本当にサクッと作れちゃう手軽さがある
小難しいのは簡単には作れないし作ろうとするならそのエディタを使いこなさないと行かないし
何がダメなのか答えを調べるのが本当に大変で・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています