ティラノスクリプトスレ [転載禁止]©2ch.net
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・HTNL5で動作するので、Windows、Mac、ブラウザ(ゲーム機の物も含め)、iOS、Androidで動作可能
・アプリ化すればAppleStoreやGooglePlayで配信も可能
・KAG3/吉里吉里との高い親和性
・TJSの代わりにJavaScriptやjQueryを使用可能
・フリーウェア、商用利用、エロゲー製作も可
そんな現在進化中のHTML5製アドベンチャーゲーム制作キット、ティラノスクリプトについて語りましょう。
公式HP
http://tyrano.jp/ 脱出ゲームを作りたいんだけど
いわゆる探索画面とアイテム画面みたいな2画面の構成って
どうやって作ればいい? レイヤーってのを使うの? ボタンを置いてアイテム画面シナリオを呼び出し
ボタンはfix=true
アイテム画面シナリオはifで入手したか判定をズラーッと書く、戻る時はその中でジャンプ→returnが一番簡単な方法かな
fixボタンを消す時はclearfix
fix=trueでなくてrole=sleepgameでもいいがまだバグがあるらしいし慣れないから使ったことないです これに限らず動画ループするときちょっとだけカクつくよな。きれいにループするソフト無いもんかな >>363
GIF忘れてたわ、ありがとう
容量画質が調整必要だけど綺麗にループした このシナリオは分からなかったここは動かなかったってコメ残すと村八分になるかね〜 UI一括チェンジでメッセ枠だけ自前の物に戻したんだけど
名前だけうまく位置設定できません。
色々ためしたんだけどビルダー上からは無理。
スクリプトでリファレンスみながらやってもダメ。
UI一括使いたいんだけど無理なのかなぁ >>366
途中送信してしまった。
名前欄の直し方わかる方いましたらご教示くださいませ
よろしくおねがいいたします 名前欄の文字の表示位置をずらしたら良いと思います。
名前欄はビルダーで簡単に戻せる。 ツイッターでやってたよ
元のフォルダから開いて画像を上書き保存 プレイするときpc推奨なら書いておいてほしい
音鳴らない ただ、ほとんどのゲームが考慮されてないから鳴らないものと思われそうだ たぶんそうだと思う
m4aなんて配布されてないから変換が面倒とか?
ノベゲーで音入ってないと一気に冷めるからせめて推奨環境書いておいてほしい。うるせーフリゲだからいいんだよって言われたらどうしようもない スマホで始めると起動しないゲームやボタンがスタートで表示されないゲームも稀にある
ファイルに日本語名でも使ってるのか コンフィグで日本語⇔英語の切り替えってできないかね? お知恵をお貸しください。
クリック待ちの間に複数の画像をひとつずつ連続でループ表示させたいのですが、
bgmovieを使う以外に方法はありますでしょうか?
(スマホ対応させたいため)
よろしくお願いいたします。 知らんうちにライブメーカー死んでたからこれの無料版でエロADV作ってるけど
すげー楽だわ、なぜ流行らないのか
まぁエロ同人界ではADVってジャンルそのものが若干落ち目っていうのもあるんだろうけど ビルダーか
タブでGUI画面とソース画面を瞬時に切り替えてくれるとありがたいんだが 年末のコミケで新エンジン&ツールのお披露目らしいけど、どんなものになるのだろう……
ひょっとしたら>>381の言うような感じとか? 新ツールもいいけど掲示版で報告されてるバグ直してからにしてほしい のべるちゃんみたいな奴か
バグ修正もだけどジョーカースクリプトとかもう更新無いんだろうか カード要素やパズル、シューティング、RPG戦闘など
ミニゲームが作れて、ティラノに組み込めますよとかだったら
間口がまた広がっただろうに そしてHP周りQ&Aに飛びにくかったりノベコレに一度登録したゲームは消せない仕様もなんだかなぁ 消せないのに消さないと退会できないの意味不明すぎる >>389
そのほうがずっと良かった
オンラインは正直トラブルで過疎って唐突な閉鎖とか起きそうで嫌だ AviUtlの機能でもついてたらなー。
あと、更新遅えよ。 新エンジンはコレジャナイ感はあるが
評価は実際にいじってみてからかな
けど複数人作業でも、完全に分業だよね? 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
Z776YSYGRQ 対応動画形式がwebmだけど
mp4から変換したら劣化しちゃうんですがどうすれヴぁ... ビルダーでlive2dのモデルを設置したんだけど大きさはどうやって合わせるんですか ビルダーオンリーで使ってるんだけど
シナリオファイルが増えすぎて管理に困る
フォルダわけすることはできない? もしくはプロジェクト間の移動ができるともっといいのだけれど >>402
myproject
XXXXX [名前不明]
data
scenario に シナリオファイルが入ってる
scenarioのフォルダ内にフォルダ作ってシナリオ入れても
ファイル認識されないから、フォルダ分けは不可(できた人が居たら教えて)
プロジェクトを複製して、scenarioのフォルダ内にシナリオファイル(.ks)を
メインプロジェクトに移す作業をすれば、擬似的にプロジェクト間の移動ができる。 jQueryと適当なプラグインぶち込まないと対した事できないもんなww
Iスクリプトとティラノスクリプトが連動してないからKS >>403
なるほど
プロジェクト間移動というか
2プロジェクトを合体させるみたいな感じかな
上書きに気をつけないといかんな なまじ強制的に消せないシナリオファイルとかあるから更に厄介な なんとかなりそう トン
フォルダ作れるだけで解決することなのに
かゆいとこに手が届かないものだわ キャラのポーズのクロスフェードがぎこちないのはもう直らないのかね
ノベルゲーの根幹な気がするんだけど サブフォルダ普通に認識するじゃん
testって名前のフォルダ作ったら、シナリオファイル名の前にtest/って追加するだけやぞ それはゲーム動作はするけど
ビルダーの画面で編集はできないとか
そういう状態?
やってみたけどビルダー編集画面自体はサブフォルダを表示することができないみたい ビルダー側は
/ つけると 半角英数字で入力してください
って警告出るな。
スクリプト か ビルダー どちらかをメインで開発してると
こう言う事が有るよなw(スクリプト側で問題ないけどビルダー側で問題発生(笑))
ティラノスクリプトの命令単語に反応して、
文字が命令語に対応した色が変わるエディターとか知らない? 今日もww 俺1人かよwww
1人で文書書いてるとww 頭を壁に打ち付けてる奇行を続けてるみたいで草ww タグの定義を自分で作るならいろいろあるんじゃない
サクラエディタとか 先月公式ツイッターが紹介してたatomの拡張パックとか有志が開発してくれたMeryの構文ファイルとかじゃだめ?
まだ使ってないけど便利そう atomのはめちゃ便利だけど、atom自体が重いのが難点 スクリプトの話題自体ついていけねえ
ビルダーでシンプルにまとめれればそれでいい
----のだけどやっぱ機能たりねえなあ
ビルダーでもLivemakerくらいのことはできてほしかったが ティラノビルダーってサポートないんでしょうか?
プロ版買って、ガイドブックも買ったのに
まともに動かないんで開発者に聞きたいんですけど
ググって出て来る掲示板は質問者だらけで
答える人いない感じだし困っています
どうすればいいでしょうかね? レスありがとうございます。
素材のドラッグアンドドロップが出来ません。
環境はウインドウズ10、64、170です。
ビルダーにマウスで掴んだ画像を持ってくることができません。
対象エリアで車両通行禁止のマークに変わるだけです
もちろん拡張子とかは、サンプルファイルなので問題ないはずです
ほかの形式も試しましたが何も読み込めません
ボタンでひとつひとつ追加で対応はできます
しかし、ドラッグアンドドロップができないと
ガイドブックのチュートリアルが先に進めなくなりました
そんな感じです >>425
ガイドブック持ってないからやりたいことわからないけど
素材タブのファイル追加から「追加したいファイルを〜」の部分にドラッグ&ドロップしようとしてるのであってる?
自分は普通にできるので、とりあえず他の方法
ビルダー起動した最初の画面のプロジェクト一覧のデータってところのフォルダマーククリックすると
ゲームのデータが見られるので、そこのdata フォルダの該当のフォルダにドラッグ&ドロップして画像ぶちこめばいいと思うよ
例:背景だったらbgimageフォルダ ビルダーの現在のシナリオファイル名が表示超過ですぐ見えなくなるのはなんとかならんのですか
作業しづらい >>426
やりたいことあってます
フォルダに直接入れる方法
他のツールではそれが普通なのに思いつきませんでした
それで画像をまとめて放り込みます
>>427
説明が下手くそすぎましたね
むしろそれしか出来なくて
ドラッグ&ドロップで簡単に!みたいな要素が皆無で困ってました
自分のPCの環境なんでしょうかね
その部分は無いものとして、頑張ってみます
ありがとうございました ドロップのウィンドウが開かないのか
ファイルでバグってるんかな
わからんな スマホやタブレットにて背景動画を利用する際、
仕様として動画再生させる為には一回クリックしないといけないのですが、
これを回避してPCと同じタイミングで動画再生させる事は可能でしょうか? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ビルダーだけでやってるけど
分岐の条件がひとつしか設定できないってきつくね?
かえってごちゃごちゃする ゲームクリアしてタイトルにいくときにフラグを初期化したいんだけど
どういう方法がベターなのかな まじでゲームを終了させる方法がわかんないんだけど
というか全変数を初期化しないとタイトルに戻れない ティラノトランスレーター使ってるんだがこれシングルファイルインポート壊れてない?
セーブできてもロードできないツールじゃ使えないんだが ビルダーにてゲームクリア後に自動でタイトルに戻したいのだけど
変数の処理はどうすればいいですか
一応慣れないスクリプトも使ってみたけど、変数リセットのスクリプトeval exe="f={}"はうまくいかなかったのです。 普通に システム>変数設定 で初期値を設定するとか
面倒なら スクリプト>ティラノスクリプト に [call storage="system/chara_define.ks"] とか
eval exp="f={}"の書き方が違う?ようなので↓
;ゲーム変数値数値を代入
[eval exp="f.flag1 = 1000"]
;システム変数に文字列を代入
[eval exp="sf.変数その1 = '文字列'"]
;一時変数に変数を代入
[eval exp="tf.flag1 = f.flag2"] ほぼビルダーで作ってるのでちょっとなにがなにやらです。
サブルーチンを呼び出すのは理解したけど"system/chara_define.ks"は何を意味するのでしょうか。
このままコピペでも使えます?
eval exp="f={}" これ質問掲示板に書いてあったんですがやはり意味ないんですね。 初期値の変数を設定するのはちょっと変数が多くてミスが怖いので避けてますね。こっちでも不可能ではないです。 >ビルダーにてゲームクリア後に自動でタイトルに戻したいのだけど
これだけなら変数使わずにジャンプタグ→title.ksで良いと思う
クリア後にタイトルにおまけ追加とかタイトルイラスト変更とかじゃなければこれが一番楽 >>445
それだけでよかったのですね
やってみます 6000作品
賞金10万円 このおかねはどこからでてるのかな 俺だけ、完全に使い方が違う。
サンプルデータの桃瀬ひより ちゃんに
遊園地くん
今日は何処いくー?
お外は危ないから、一緒にババ抜きしようねー
とか、淡々と続けてる。 >>447
開発者のポケットマネーだからプロ版なり本なり買ってお布施しようぜ 質問させて下さい
イントロがあるbgmをイントロを一度再生させたあとに残り部分をループさせたいのですがスクリプトはどう書けばいいでしょうか?
meryを使用していてoggデータはイントロとループ部分の二個があります
検索したら下記のものを見つけましたがどう使えばいいのかわかりません
//イントロ部分
var bgm_intro:Sound = new Sound();
bgm_intro.attachSound("intro");
bgm_intro.start();
//ループ部分
//イントロが終わったらループを再生する
bgm_intro.onSoundComplete = function() {
var bgm_loop:Sound = new Sound();
bgm_loop.attachSound("loop");
bgm_loop.start();
//ループ部分の曲が終わったらもう一回再生する
bgm_loop.onSoundComplete = function() {
bgm_loop.start();
};
分かる方がいたら教えて下さい VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! ティラノトランスレーター使って出力しようとしたらパッケージング画面で止まる。
これ最新版ティラノビルダーだともしかして対応してない? いじってみたんだけど
これユーザーがボリューム調整できないのが地味に痛いな なんか作ろうと思ってティラノビルダ落としてみたら起動さえ壮絶に遅い
インターフェイスの文字も小さい ビルダー製のゲームって
BGMがプツプツ途切れながら再生されてるのとクリックするたびに頭から再生され直すのと普通にキレイに再生されるのがあるんだけど
この差は何なんだろう
PCのスペック差?
それともちゃんと再生されてる作者は何かやってる?
ビルダー使ってみたいんだけど音楽の再生のされ方が不安定過ぎていまいち踏み出せない >>458
同じだけど、普通に動くけどなぁ
もしかしたらギリギリなのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています