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Android版のメイドインワリオを作ってみないか? [転載禁止]©2ch.net
00011 ◆gXIWJpzFXw
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2015/11/02(月) 18:43:42.86ID:XphMdcXh
2ch民が集まって、それぞれアイディア出し合ったりして、
それを形にしたら面白と思うんだけど、どうだろうか?
010355 ◆nontaUKPnKpt
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2015/12/07(月) 01:07:17.17ID:Uj4/ZsVJ
あれ、ベース5秒きっかりだと余韻や残響も削らなきゃか。うーん
またBPMの刻み自体も随分多いなw
とりま、やってみてから難点あれば報告します
暇開けば平日中になんかやってみるので
01041 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/07(月) 02:30:20.64ID:QJtySEBD
了解っす!
こっちは引き続きコード書いとくので何かあれば
01051 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/07(月) 23:56:18.65ID:PvXRSKIm
スピードアップの処理、思ってたよりも楽に実装できそう
問題は端末が処理に追いつくかやね
今は60fpsで動かしてるけど、挙動によっては少し下げるかも
010655 ◆nontaUKPnKpt
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2015/12/12(土) 22:47:36.74ID:+S1jiQ9m
わり、個人的な話でほんと恐縮なんだけど月曜日に面接にこぎつけて余裕なくなった
落ちたら顔出します
01071 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/13(日) 03:43:08.25ID:o1DvaqJV
そっかあ、それじゃしょうがないよな
貴方も色々と忙しい中、手伝ってくれたと思うし、
まあ俺のことは気にせず、とりあえずは生活を優先しつつ余裕があればまた来てください
こっちはこっちでやれるだけやってみます。それでは〜
01081 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/14(月) 16:06:27.03ID:JxgLB+b7
さて、これからどうするかな

…とりあえず、音楽と効果音がないことにはゲームにならないので、時間はかかるけど自分で作ってみますか
とはいってもこのまま人が集まらんことにはどうしようもないので、募集のほうは引き続き行っていく感じでやってみる
0109名前は開発中のものです。
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2015/12/14(月) 23:58:32.90ID:hPzZDoVv
効果音なら
フリー 効果音 素材
とかでぐぐれば出てくるからとりあえずそれで使ってみれば?
01101 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/15(火) 02:46:57.85ID:nw3aFQex
曲ついでに少しかじってみて無理そうだったらそうさせてもらうよ
01121 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/20(日) 04:22:23.98ID:FIB8apQb
「55 ◆nontaUKPnKpt」は戻って来れないみたいやね

いつまでもここでgdってるわけにいきそうにもないし、
とりあえず「音を入れて」、「前言った3つのゲームを全て作って」、
「それをランダムに混ぜる処理を書く」までやってから、
それでもメンバーが来なかったら一人でも作りはじめていこうかと考えてる
(募集の方は随時やって途中参加おk的な感じで)

せっかくひな形が出来たんだし、ここでエターナるのも勿体無いしね。
01161 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/20(日) 21:42:12.58ID:aOnMiCJe
>>113
そういう言い方は失礼だと思うな
本人も初めから一時的に手伝うようなことを言ってたし、気が向いたらまた戻って来てくれるかもしれない
もちろん今は戻ってこないことを前提に開発を進めてるわけだから…
多少は長い目で見てほしいですね

とりあえずまた動きがあったら動画更新するなりしてカキコします
01171 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/21(月) 21:50:34.87ID:q/SdBovg
ゲームを作り始める前にひとつだけ聞いておきたいことがあるんだけど、
ゲームの操作を全て加速度センサーにしようと思うんだがどうだろうか?

タッチだと本家のワリオも似たようなので「さわる!メイドインワリオ」があるし、
加速度センサーにすることで本家と差別化が出来そうだなーっと思って考えてみました

「まわる!メイドインワリオ」もセンサーを利用しているけど、
あっちの方はたしか左右しか反応しなかったはず…

Androidのセンサーは上下左右反応するし、本家よりもゲーム作りの幅が広がることは間違いないと思う
01191 ◆gXIWJpzFXw
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2015/12/22(火) 05:04:12.69ID:KKBoXnbb
電車の中とか人がごみごみするところではためらう人もでてくると思うけど、まあそこは仕方ないよな
センサーを使ったアプリを作るのははじめてなので時間かかるもだけど頑張ってやってみるよ
0120名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/12/22(火) 05:18:16.31ID:prG7L58x
どうかな・・・その場合以下の二点が気になる
・通勤通学中の電車内でスマホを動かすゲームが歓迎されるかどうか
・売上を見ると、さわる!とまわる!だとさわる!の方が売上が多い(さわる!はシリーズトップ)

出してみないとわからんから俺の妄想の域を出ないけどな
01211 ◆gXIWJpzFXw
垢版 |
2015/12/22(火) 15:17:33.34ID:+h0mBJ8T
そこなんだよな…

実は俺もまわるは唯一買ってないワリオゲームなんだよね
見た目で判断してしまってるが、本当に面白いのかなーって
けどゲームそのものの評価はかなり良いみたいだけどな

ヨッシーの万有引力が(自分の中では)ものすごくつまらないゲームだったので
それ以降はセンサー系のゲームは買わないと誓った

まあ、ストアを見る限りセンサー系のゲームがいまいち出回ってないのもとっつき易さの影響なんだろうけど
一応センサー側のメリットとしては

・斬新なゲームが出来る
・複雑な操作を片手で出来る
・タッチでは再現できないゲームもセンサーなら出来ることがある

ていうのがあるから公共の場を考えなければ意外と面白いものが出来るかもよ
…とりあえず作ってから動画うpするからいっぺん見てみてくれよ
0122名前は開発中のものです。
垢版 |
2015/12/31(木) 08:21:21.60ID:RFvU0D/k
AndEngine使えるから手伝おうか
01231♯0127
垢版 |
2016/01/02(土) 20:28:15.46ID:d3fZoEXf
>>122
実家に帰っていて返信が遅れました。すみません

手伝ってくださるのはとてもありがたいな
一応今考えているのは加速度センサーがメインのゲームなんだけど、
その点に関しては大丈夫かな?
01241 ◆14iGaWqIZs
垢版 |
2016/01/02(土) 20:32:00.97ID:d3fZoEXf
鳥バレしたので変更しますw
失礼しました
0125名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/03(日) 05:22:07.40ID:69FV+2qM
>>123
おk問題ない
01261 ◆14iGaWqIZs
垢版 |
2016/01/03(日) 18:26:44.50ID:SPxpVk5K
了解っす!

今はまだ帰ってないので、6日辺りに帰ったらGitHub経由でコードを公開させてもらうよ
01291 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/06(水) 09:57:30.95ID:KKfUPKZz
無知でスマンw
誕生日とかは簡単に特定されるんやな

とりあえず長いものに変えといたんで、今度こそ大丈夫なはず
01301 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/06(水) 22:04:06.55ID:58z3D64Z
>>122
GitHub慣れるまで少し時間がかかりそうなので、
ひとまずプロジェクトファイルごとお渡しさせていただこうと思います

加速度センサーがまだ実装できてないので、以前のデータだけど、
スピードアップの処理も完了し、プレイできる状態になっているので
AndEngineを入れて、いっぺん遊んでみてね

~URL~
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org690191.zip.html

~パス~
0127
0132名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/07(木) 16:03:21.76ID:AGIhtrQr
なぜgistなんだ…
それになんで変数名が日本語なん?
いちいち半角全角押したり変換しないといけないからめんどくさくない?
0133名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/07(木) 17:11:32.25ID:qD7Ubv/G
GitHubより先にgit覚えんとな
gistなのはとりあえず先にコード公開してみましたってだけじゃないかな
0134122
垢版 |
2016/01/07(木) 18:22:44.39ID:Y7emdReH
まずTimerHandler多用しすぎだ
基本的にはonManagedUpdate関数でなんとかできないか考えたほうがいい
それからクラス分けた設計を考えよう。現段階でもかなり見づらい
リソースは最初にまとめてロード+AttachChildしといて、
いざ画面に出す際にsetVisibleで出現させるのが最善だと思う
画面出す都度ロードしてたら動きどんどんカクカクになってくよ
それから上でも指摘されてるけど、日本語変数はやめてくれwww
01351 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/07(木) 19:08:08.83ID:IGoLfwU3
俺のコードそこまで悪いのかw

これでも前作ったゲームのコードよりかはキレイに書いたつもりなんだけどなぁ…
日本語変数に関しては俺はむしろそっちの方がやり易いから、ずっと使ってたんだけど
やっぱり直した方がいいんやな

TimerHandlerは便利だからよく使ってるけど、onManagedUpdateていう関数を使うのが基本的なやり方なんだね
画像も最初に読み込まないとカクつくのは知らなかったです(現にサンプルが直で読み込んでいたので…)

…とりあえず自分自身、ここで言われたことがまだほとんど理解できてないので、
ゲームを作る前にもう一度勉強し直そうかと思います
アドバイスありがとうございました!
0136122
垢版 |
2016/01/07(木) 19:38:55.00ID:Y7emdReH
>>135
別に勉強し直すほどのことではないよ
今のコードだって一人で作る分にはそこまで悪いコードでもないさ
ただ今の書き方だと複数人で作るのに不向きだし、動作が重いゲームになっちゃうよってだけ
ちょこっと新しい関数覚えて、書き方変えればいい話
01371 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/07(木) 20:51:06.14ID:IGoLfwU3
>>136
そう言ってもらえると少しは気が楽になるかな
とりあえず今のコードだと共同で作るのが難しいことがわかったので、
ひとまずプログラムに関してはこのまま一人で作っていこうかと思います

ただ、大本のプログラムがしっかりと動かないことには、他の担当メンバーも集まらないと思うし、
先ほどのアドバイスを参考にしつつ、AndEngineに関しての勉強もやりながら作っていきますね
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/08(金) 02:23:37.44ID:9ufwzFWN
javaしか出来ないらしいけどだからといってjavaにこだわる理由あるか?
特に急いでもないみたいだし今の状況だと他の言語やツール勉強してもそんなかわらんでしょ
いろいろやってたらプログラミングの知識とかついてくる
まぁ別にandengineでもいいんだけどね
01401 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/08(金) 05:35:35.70ID:g1SegY0j
>>138
別にこだわるわけでもないけど、AndEngine自体がJava言語だからな
ほかのツールって言っても使ってるのはAndEngineぐらいだよ

>>139
日本語変数同様、特に俺は気にしてなかったけど
122のおっしゃるとおり、やっぱりちゃんとクラス分けした方がいいと思う
「AndEngineで作る2Dゲーム」って本のサンプルコードを参考にしたんだけど
本に書いてあるコードがこれと同じでメインプログラムはクラス分けをしていなかったのでこのコードが普通だと思ってた

…ちなみに以前作った横スクロールアクションゲームのコードは軽く4万行はあるw
01421 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/19(火) 15:32:28.22ID:9d1AEe1n
>>141
最初はみんなで集まってゲームをツクってVIPでアイディアを募集しよう!的な企画だったんだけど、
今はとりあえずスレを監視しながら一人でダラダラとやってる感じ
0144名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/23(土) 00:27:22.78ID:/4gLTN3k
四万行って1ファイルか?
クラス分けしてないって、まさか1クラスが4万行なのか?
煽りじゃなく、それってもう保守もプロファイルも不能な状態じゃないのか?
煽りだが、以前作ったという奴は完成してんのか?完成したのなら逆に凄いと思う。ここで作ってるゲームには失礼ながら微塵も興味ないが、そのコードにすごく興味がある。
0145名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/23(土) 10:22:32.24ID:dsBpYIVw
横スクロールで4万行いくわけないだろw
マップデータをソースコードに全部書いてるのかよ
01461 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/23(土) 20:06:53.31ID:0azjSBu8
>>143
一人で作るかみんなで作るかでだいぶ変わってくると思うけど…

早くて春、ソロでも夏ぐらいには完成させたいな
ちなみにソロの場合イラストだけは専門の人を雇おうと思ってる

>>144
もちろん1ファイルだよ
だからほかのクラスもあわせればもっとある
エクリプスで起動してるけど問題なくデバッグできるのでこれでいいかなと思って特に気にしてなかったです
ゲームはもちろん完成してるし、プレイストアでリリースしてるよ

俺のコードに興味がおありということで、Gistだけど載せてみました
https://gist.github.com/Okamotodo/80799148bc3d93ae3afe

>>145
たぶん俺の書き方が(悪い意味で)ものすごく特殊なんだと思う
Tiledマップエディターをインストールしたんだけど、
使い方がわからなくて結局2次元配列に一つ一つオブジェクトを置いていったのでこっちは大変だったな
01481 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/23(土) 20:30:50.47ID:0azjSBu8
>>147
遊んでくれてありがとう!
これでも精魂をこめて作ったからなw

ストアに出回ってるランゲームって結構単調なゲームが多かったから、
マリオみたいにアクション要素を強くしたゲームを作ってみようかなと思ったんだよな
昔のファミコンゲーム同様、やられると最初からになってしまうけど
クリスタルを集めればクリアできるようにも作ってるので、ぜひクリアしてみてくれよな
0149名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/23(土) 20:49:22.08ID:SRNMEnSE
日本語変数云々より"taimu.png"とか"ge-muo-ba-1.png"って何だよ...
マジで英語全然できない中学生とかじゃねーのか
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/23(土) 21:50:55.39ID:onRAJ8q3
意地でも英語を使わないという強い意志が感じられた
それからもはやprivate宣言する意味がない
01521 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/23(土) 23:51:25.55ID:0azjSBu8
確かに英語は苦手だけど何もそこまで言わなくても…

日本語変数にするメリットって(俺の中では)一目で変数ってわかるから、
使ってて結構やりやすいと思っただけだよ。
それから英語で変数を書いた場合、複雑な英文使ってると後で見直したときに「どういう処理だっけ?」とかなりそうだからそれも含めてかな?
0154名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/24(日) 02:59:49.01ID:wow0C0Pn
正直もう>>1は何も書き込まんほうがいいような

少なくともプログラム経験ある人に訴求できる内容はない。無いどころかマイナスだ。こんな奴と組みたく無い。こんなコードを元に開発したくない

進める気があるなら進められただろう。一体何を待ってるんだ?
あなたはスーパーマンが来て完成させてくれることを待ってるのかい?
もしそうなって完成したとして、それはスーパーマンさんの作品だけどな

今何をどうしたいの?
漠然と人集めるとか言って放置してるだろ。あなたはやること学ぶことが沢山あるよ

悪いこといわんから一旦全部捨てちまったほうがいいんじゃ無いか?
Unityの完成アセットあたりをいくつか買って、ソース読むところから勉強してみたら良いよ。
ゲームプログラムの勘所だけでも掴んでほしい
0156名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/24(日) 06:13:26.08ID:iPKNbfsP
プログラム以前に少し煽り耐性つけた方がいいよ
いちいち言われたこと気にしてたら疲れるだろ
0157名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/27(水) 00:11:05.07ID:py6Yi16+
煽りとか言ってる奴がいるけど>>154が言ってることももっともだと思うぞ
別に俺は>>154の肩を持つわけじゃないが、俺もこんなできの悪いコードは見たこともないし、こんなんで仲間を募集しても第一集まる訳がない

>>1は皆でゲームを作りたくてここにスレをたてたんだろ?
それなのに一人で作ってるみたいだし、それならここに来る必要も書き込む必要もなくね?
いまだにスレを見てる意味が分からない
宣伝だけして一人でひっそりと作っていけばいいじゃん
住人から負け犬呼ばわりされるかもしれんが、気にせず一人でやっていけばいいだろ
ゲーム制作板なんて実際に完成する事の方が珍しいし、無理して続ける必要もないと思う
もう一度勉強しなおしてまた制作仲間を見つける選択肢もあるんじゃないかな?
ま、どうせ俺の書き込みも煽り扱いされるんだろうけど

それから一通り最初からスレを見てみたけど、みんな>>1責めつつもなんだかんだでアドバイスしてくれてるじゃねーか
とりあえず応援に応えて頑張ってやっていけばいいんじゃね?それじゃ長文失礼
0160名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/28(木) 11:46:00.48ID:W8Co7Tcg
>それなのに一人で作ってるみたいだし、それならここに来る必要も書き込む必要もなくね?
>いまだにスレを見てる意味が分からない
矛盾↓↑
>宣伝だけして一人でひっそりと作っていけばいいじゃん
>住人から負け犬呼ばわりされるかもしれんが、気にせず一人でやっていけばいいだろ


>ゲーム制作板なんて実際に完成する事の方が珍しいし、無理して続ける必要もないと思う
>もう一度勉強しなおしてまた制作仲間を見つける選択肢もあるんじゃないかな?
すでに一人で作り始めているのに、続けるな勉強しなおせと言っている→どこの馬の骨とも知らんお前が口を出すことではない
さらに前段の文章「>一人でひっそりと作っていけ」と矛盾


>とりあえず応援に応えて頑張ってやっていけばいいんじゃね?
再度の矛盾↓↑
「>もう一度勉強しなおして」「>無理して続ける必要もない」「>それならここに来る必要も書き込む必要もなくね?」


何が言いたいのかさっぱりわからねえ
これがまともに見えるのか?基地外じゃなかったとしても、少なくとも酔っ払いながら書いてるだろ
0161名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/28(木) 12:39:02.41ID:pfF+cZcG
一緒にワイワイ作りたいのか一人でじっくり作りたいのかどっちなんだろ

一緒にワイワイ作りたいならandengineは諦めたほうがいいな
そして言語問わずプログラミングの基礎身につけたほうがいい
andengineの本読む前にjavaの本読んだほうがいいのでは

NGID:W8Co7Tcg
01661 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/29(金) 23:18:04.68ID:TTxAk6wz
お久しぶりです

とりま、制作に関してはこのまま続行するのでご安心を
今は一人で作ってるけど、募集をしておかないとスレタイと相違してしまうので、
こちらも引き続きイラストレーターさんを募集ということで
http://www27.atwiki.jp/madeinvip/pages/12.html

プログラムに関しては以前にも書いたとおり一人でやっていこうとおもう
制作に関してはぼちぼちだけど、2月上旬にまた動画を更新するのでお楽しみに!
また、スレが荒れてきてるのでこれからは必要最低限のことしか書き込まないように注意しますね
0167名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/30(土) 11:50:47.89ID:1T24e47b
なんか荒れそうな空気だったのに
ちゃんと戻ってきた1は偉いな
一人でも進められてるし

ただやっぱこの板ってプログラマーしかいないのかもな
デザイナー職募集って言ってるのに
糞コード直せだの、これじゃ人集まらないだの言い出してるし
ただの荒らしかもしれんけど
0168名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/30(土) 14:08:32.35ID:tbLLZrYA
「1280 * 800」の解像度に合ったイラスト(またはドット絵)の作成 
クオリティに関しては本家「メイド イン ワリオ」と同じ、 
凝っているものより"シンプルで見やすいもの"の方が良いです 
プリデューサーの指示や他にもVIP民からのリクエスト時にその都度描いて頂きます

http://www27.atwiki.jp/madeinvip/pages/12.html

うーん…
01691 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/01/30(土) 22:23:34.11ID:0ilw+t8s
俺も無駄にコードさらしたりでgdgdやってたのも悪かったし、荒れるのも仕方なかったと思う
これからは制作一直線でやっていくので改めてよろしく

イラストに関しては報酬金があれば話は別なんだろうけど…
別に絵のうまさなんて求めてないし、>>55みたいに「ちょっとだけやってみようかな」ぐらいでぜんぜん良いんだけどな
以前にもちょこっと書き込んだけど、レーターさんが来なかったらpixivとかで別途お金を払って雇うつもりなので、集まらなくてもゲームは作っていくよ
0171名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/01/31(日) 14:14:05.73ID:oU4Drqh4
高精細なのはいらんということでしょ
>>1はワリオの雰囲気出すつもりだったのかしらんけど
やたら偉そうだったから誰もついていかないんでしょ、少なくともオレはそうだ
0173名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/01(月) 00:22:51.49ID:lCLhbSWA
VIPってすごい懐かしい響きだなぁ
今もなんかそういうのやってんの?
とりあえずスレ立てしてここに張ったら?
01741 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/01(月) 03:41:55.10ID:2bZ3WF8f
>>173
来週の月、火、水のそこらあたりに動画出してからスレ立てようかなと思ってる
まあいくらワリオ様でも本家であるVIPマリオと比べると勢いは劣るかもしれないけど
どちらにしろ一人でそんなにたくさん作るつもりもないし、
所詮遊び企画だし、20、30こぐらいアイデアが出揃ったらそれで閉めるつもり
最悪それでも足りなかったり、うまくいかなかったら、こちらも自分で穴埋めさせていただくので安心してくれ

それかおーぷんにでもあげて、まとめに取り上げてもらうっていう手もあるが…
01761 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/06(土) 01:28:55.86ID:mIwU9LTB
順調だな
ゲームが早く仕上がりそうなので、
ついでに簡単なタイトル画面も作っちまおうと思う
01781 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/10(水) 23:29:54.28ID:akxjDFuZ
ようつべに動画をうpしたぞい!

https://www.youtube.com/watch?v=92nI8t1_uZ8

一点だけ変更点があるんだが、やっぱりセンサーじゃなくてタッチ操作に戻したよ。
センサーだとアイデア募集するとき集まりにくそうだし、プレイ側も高度な操作を要求されそうだからな。
決してセンサーの使い方がわからなかったとかじゃないからな?勘違いするなよな

とりま、一旦これでまた様子見させてくれ
0180名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/11(木) 07:01:59.72ID:/+FGeXgl
メイドインワリオ面白かったなぁ。あれ、スマホゲーでそういうゲーム作れれば面白いんでね?モチベーションが上がる。先例がないかググる。今に至る。
0181名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/11(木) 07:13:06.25ID:/+FGeXgl
応援してます。頑張ってください。
自分もUnity、Cocos2d-xあたりでそれっぽい
ゲーム作ってみようと思います
01821 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/11(木) 08:04:04.83ID:wezIeDaI
メイドインワリオ面白いよね〜、GBAの中で一番の傑作タイトルだと思います
このゲームを作る前に一度プレイストアで調べてみたらすでにメイド イン ワリオっぽいゲームはあったけど、
ミニゲームのジャンルが似たり寄ったりで、遊んでてやっぱり本家とどこか違うなーと思った

一人で作るとどうしても似たり寄ったりのアイデアにしかならないから、
いろんな人の考えたアイデアをゲームに詰め込んで、それをワリオで再現したら面白いだろうなと思って今回の企画を考えてみたの

アイデア募集後は即効で作らないとだめだから、あらかじめプログラムはもちろん音楽や簡単なイラストを用意して、
後は募集したゲームを作るだけ状態に持っていきたいので、スレ立てまでもう少し時間をかけるつもり

また加速度センサーに関しては完全に没にしたわけではなく、本家のマイクステージみたいに余裕があればおまけとして作ってみようかと思う
0185名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/16(火) 14:21:49.94ID:7jDLCB1c
自分一人でやるにしてもコードの書き方改善すれば効率上がってもっといいゲームになると思うんだけどな
1が聞く耳を持ってるかどうか
01861 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/17(水) 20:03:38.39ID:3wYsHr0c
>>184
だいぶ前におーぷんで初めてスレ立てたんだけど、以外にも有名なアフィブログにまとめられてた
他にもスマホのニュースアプリに俺のスレが紹介されていたので、アプリでやれば意外とダウンロード数稼げそうな気がしたんだよね
もちろん、今回もまとめてもらえるとは限らないけど、この企画が本当に面白かったらまとめてくれると思うぞ
0189名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/18(木) 02:02:21.01ID:/4k3u01w
停滞しすぎじゃない?進める時間がないのかな。

>>178の動画見たけどさ、これじゃ魅力はないよね。
言い方悪いかもしれないけど、素材の品質抜きで言っても寂しいな。Unityに触れたことのある人からすればハローワールドみたいな内容だし、Unityの動画チュートリアルで作られてるものよりも内容がなく、驚きも全くない。
そこに苦戦してるなら、正直エンジンないしライブラリの見直しを推すよ。

Unity業務で新人にOJTして一週間かけてこの品質止まりだと、やや覚えが悪い子だと判断するレベルかな。逆に言えば人事に文句言ったり上長に報告するようなレベルでもないのけど。
もちろんフルタイムであたってるわけではないとも思うから追求は止すけど、先のソースコードのような知識レベルなら、ゲームエンジンの作法に任せる事をお勧めするよ。
Unityなら(よほど無茶しない限りは)自然とコンポーネント志向を守った設計にならざるを得ないし、間違っても千行以上のコードを書く自体には陥りにくいと思う。
上から目線な言い方だけど、やっぱり広く使われてるものってよく考えられてるんだよね。

あと、andengineはとっくに死んだライブラリだよ。出自からしてiOS専用だった頃のCocosの後発に過ぎないものだよ。
確かに今でも使えるけど、それだけなんだ。
今使うことにこだわるほどの遺産は何もないよ。
その証拠に、このスレに「今でも使ってるよ」って人が一人も来てないじゃない。でも経験者は来てるよね。
みんな思うところがあって、andengineをやめて移行したってことだよね。
0190名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/18(木) 14:34:59.76ID:ELJER8//
長文でグダグダ書いてるけど、要するに自分が参加するわけでもない企画なのに自分の思い通りに動いてくれない>>1が気に入らないから駄目出ししてどうにか自分の意に沿う方向へ誘導したい、ってことか

お前みたいなのがいるから「雲丹厨は何処へ行っても場を弁えずUnityを押し付けようとする」なんて言われるんだよ
これ以上Unity使いの立場を悪くする前にネットから消えろ
0193名前は開発中のものです。
垢版 |
2016/02/18(木) 17:36:42.21ID:6H3zcPd4
javaしか出来ないとしてもlibgdxがあるのにね
1は日本語の本が無いとダメなタイプなんだろうか
01941 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/18(木) 21:48:57.89ID:hj022fqp
プログラムの方はこれで完成してるんだけどなあ…
ひょっとしてまだ物足りない部分とかあるのかな?
01961 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/19(金) 12:26:49.36ID:JOv9NtJb
とりあえず、音楽とイラストかな?
とりま今は「KORG」っていうシンセサイザーで音楽を作ってる。一つ一つの曲は短いんだけど、
5秒制限とさらにスピードアップ用にテンポを上げたりとこれが案外時間がかかる…

イラストもほしいんだけど俺じゃ無理なので、描いてくださる人がいたら助かるかな
02011 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/22(月) 05:30:21.73ID:zYhDr4nj
wikiにも募集要項記載してあるし、スレ内でも詳しく書いてるけどな

制作面についての質問(←※ココ重要)があったら答えます
02031 ◆tj8e543mvw
垢版 |
2016/02/22(月) 17:26:43.55ID:3aE/T89V
>>202
"雇う"というのはお金を払ってっていう意味だよね?

とりあえず今はここでイラストレーターを募集してるけど、誰もきてくれなかったら適当に絵師さんを雇うしかないですよね
(もちろんその場合、お金もかかってくるだろうから、すぐには実行できないと思うけど…)

タダ働きでもいいからやってやるよ、っていう心優しい人がきてくれたら音楽が完成後、直ぐVIPにスレを立てようと思ってる
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