RPG作るし手伝ってくれ その2 [無断転載禁止]©2ch.net
山道ボスの下書きしました。
ドラゴンは、見上げる構図で上にいくほど暗くて色が見えない(目だけ光る)様子にします。
大きいイメージ。
モンスター画像は残ってますが、もう素材で手伝ってもらうところほぼすんでしまってると言えるので、スピードアップをはかってます。 スピードアップとは……!?
ええい、まだだ
>>570のやつ、色塗ればできるので明日にはたぶんできます。
ゲームデータごとあげる予定です。 できてない! 色は緑系でいきます。
ラスボスは青系。ラスボス手前の中ボスも、青をベースに考えます。
明日以降また来ます。 改めて
山道ボスのドラゴン絵を更新しました(スタート地点ひだりの人に隣国まで飛ばしてもらって戻るとはやい)
緑色で背景とかぶる、頭つっかえてる感があるなどありますが、山道ボス絵はこれで完成とします。
既知の問題(次回以降直す)
山道ボスに負けた場合でも、ボスが消える
ゲームデータ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1286475.zip.html 明日また来ます。
やっぱり一週間くらいたつと消えちゃいますね。
モンスター絵はあと雑魚が3体とボスが3体。
キャラチップは、宿屋と道具屋はキャラチップなくてもいけるかも。
兵士は最悪なくていい。ので、町の住人ひとりか二人くらいと、隣国の使者と最後のボスがいればなんとかなると思います。
そろそろ、台詞関係に手をつけないといけなさそう 怪鳥のデザインができない。
別のこと先にします。また明日きます。 申し訳ねえ今夜も物がないので文でかけるとこだけ書きます。
最初の町に店は置かない。話しかけられる人を2人くらい置く(アイテムは貰えてもいい)
隣国の町は建物の中が見えない式にする。入れない。外に出てる人と、店(窓口)だけ話せる。
隣国の城で鍵くれる人はしんでるか、魔物にする。 マップチップについては、宿屋や道具屋だとすぐわかる看板と、大扉(壊れててもいい)が優先事項です。
モンスターのパラメータ設定は、特徴を決めて大雑把にやります。
洞窟の雑魚は、弱い。山道は時々強い攻撃、時々様子見。隣国城は、一定の攻撃を一定の頻度でしてくる。
洞窟ボスは数が多い。山道は攻撃が重い。隣国城の中ボスはタイミング見る。
ラスボスは検討中です。最悪ただの持久戦です。 格ゲー空中分解してしまった…
格ゲー敷居が高かったか…
最初からバックレが3人いたのが問題あったのか… 明日また来ます!
1さん格ゲー残念です……
簡易RPGは分解させずに完成させますので
もう少しお待ちください
頑張ります! 生きてますよ! 覚えててもらえて幸いです
時間がなかなかとれてない言い訳ですが、せめて作業準備としてやることを書く
効果音を入れようと思います。以下、暫定リスト。
選択/決定/キャンセル、回復/斬る(味方用)/打撃(敵用)
(余裕あれば)宿屋ジングル/購入/状態異常/打撃連打(ボス用)
できればメッセージ枠表示音をつけたいですが鬱陶しいかもしれないので要検討。
フリー素材を使わせてもらう、が有力です。明日以降探していきます。 明日またきます。水曜くらいまでにはゲームデータ更新するつもりですが、その前に環境改善策をとります。
うまくいけば、作業が早くなるはず。
みなさん熱中症には気を付けてどうぞ。 >>590
ひねり出そうとしつつ後回しにしてるところです!
環境改善策取り損ねた。明日にします。
今夜中にもう一回来ます 洞窟(最初のダンジョン)クリアから山道に行く手前までシナリオメモを書きました。
必須の隣国使者のキャラチップまだないんですが、できるだけ今週中に実装します。 間がすごくあいてしまいました、ごめんなさい!
進捗はモンスターデザインのみで、城の中ボスを鳥風とイタチ風にします。山道のハーピーが印象強くなりすぎるので変更検討中です。
8/19頃に更新できる見込みです。すみませんがよろしくお願いします。 お二人ありがとうございます。今日は更新なしです。明日また来ます。面目ない。休みもうまく使いつつ、作ります!
山道の雑魚は、へびと花にしました。
へびは時々巻き付いてくる(一回行動不能の効果)
花は中央(おしべとかのあるとこ)に口がついてて、様子を見る、不意をつく(強攻撃)、の行動
城の中ボスは、イタチ風が毎ターン攻撃、巨鳥風(横たわってる絵)でニターンに一回攻撃
ラスボスは、できれば10ターンに一回特殊な攻撃かつ、そのターンになると「ボスは力をためている」みたいなヒント文が出る
で、特殊攻撃はダメージ分HP吸収(防御で軽減可)にするつもりです
悲しいかな、会話イベントなどの演出部分がすすまなすぎるので、身の丈にあったやりかたに変えます
町のイベントもめっちゃ最低限にします。
10月頃にデバッグ開始を目指して、来月前半までにはまともにプレイ出来るものにする予定です。
元々ではありますが、クオリティなど至らないところはご容赦ください 体調不良につきデータ遅くなります。明後日またきます。
イタチ風は爪が長く、手数は多いが単調、攻撃力も大してない
ラスボスはだんだん見た目が崩れるスライムにしてましたが、変身とバランスとるの面倒なので
戦闘開始時にスライムの姿になって、攻撃、強攻撃、防御、一定ターンで特殊攻撃、をする敵になる
ということにします。絵は最低1枚。
今日はすみませんがここまでで 風邪ですね
パラメータ関係
雑魚の花は、HP低めで簡単に刈り取れる(攻撃は高め)
雑魚のへびは、すこし耐久力(生命力)ある、攻撃は弱〜並、たまに状態異常(1ターン行動不能)
また週末きます 花雑魚を一掃するために、攻撃力0.8倍の全体攻撃をつけます。
装備品(装飾)でコマンド追加。
山道以降、あんまり複数敵でない予定なので、強すぎることはないはず。
花花とか、花へび花とか花花花とかの敵パターンを作ります。様子見行動と低HPで強すぎにはならない……はず 1さんごめん! 9月中にアップできなかったけど手を出してます。明日きます。取り急ぎ生存報告すみません 進捗
戦闘アニメ(エフェクト)を追加
山道の敵をハーピーから花に変更
仲間に全体攻撃コマンドを追加
仲間の装備武器を変更(戦闘エフェクト変える目的)
課題
敵グループ調整
ダメージエフェクトの出方から、全体攻撃は左から右に切った方がよさそう
通常攻撃が武器依存になっているため、敵が行動してもエフェクトが出ない→敵専用の通常攻撃を作る
戦闘に効果音つける
ゲームデータ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1353902.zip.html ラスボスの特殊行動は、分裂(仲間を呼ぶ)に変えます。
分裂をして敵のもとが増える→育つ→そこそこのザコになる
ターン数に伴う敵グラ変更(変身)はやめます。分裂準備くらいはするかもしれない。 ロウとエイルのグラフィックをちょっと変えた
モンスターとか何か描くものないの?
敵モンスとかまだ改変の余地あるでしょ 今週末、更新します。金曜か日曜。
1さんありがとうございます! 見るの遅くなりごめんなさい。
モンスター絵はかくとこありますね。
洞窟の雑魚とボス、山道のボスはこれでいいと思うのですが、それ以外は直すつもりです。
具体的には、山道の雑魚(へび、花)と隣国の城の雑魚(兵士?)とラスボス(スライム系)ですね。 今日無理でした
>>607の課題から先に片付けるつもりです
また明日きます 進捗
ロウとエイルの絵を差し替えた(顔グラはまだそのまま)
敵の通常攻撃にアニメをつけた(打撃)
戦闘効果音をつけた(主人公攻撃、仲間攻撃、敵攻撃、敵強攻撃、仲間全体攻撃、敵全体攻撃、守り玉)
洞窟で敵を瞬殺するシーンに効果音を入れた(主人公攻撃+敵撃破)
洞窟で怪しい男に話しかけた時、効果音がなるようにした(計2カ所)
全体攻撃のアニメをどっちも左から右にした(はず)
課題
打撃のアニメが手抜き感ある
回復や補助のアニメがない。アニメがないと効果音もつけられないのでつけるべし(守り玉のアニメは仮)
効果音の差別化(打撃と斬撃と全体攻撃など。加工可のフリー素材を調整するのがよさそう)
全体攻撃がアニメコマ数少なすぎるのか逆から切ってるようにも見える→アニメ調整する
なお、戦闘効果音の一部(前からついてるやつ)は基本システムのデフォルト効果音です
ゲームデータ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1376200.zip.html 「素材について」にも書いたけど効果音はフリー素材を借りています
今週土日これなさそうなので、木金あたりにもう一度くるつもりです スケジュールは曖昧設定ではダメですね!
明日、ともかくまたきます。 ええい。
回復アニメはキラキラにする予定です。マップの回復ポイントを共通の色にしてわかりやすくする。
全体攻撃(味方)は、二回切って全部切る感じに、全体攻撃(敵)は、軌道のなかに小さな打撃を加えます。
打撃アニメは差し替えます。 無理してやろうとすると上手くいかない
ので、週一でやったことの報告にします
更新はまとまった時と余裕ある時にします
今週の進捗
山の雑魚(へび、花)と隣の城の中ボス(怪鳥とカマイタチ)のポーズを決めた
色を塗ったら反映させます いまスマートフォン向けのRPGを制作しているのですが、キャラクターのドット絵を制作するのに苦労しています。
開発環境はUnity2017です。
LooseLeaf(http://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/)というキャラ作成サイトが良いと思ったのですが、ここで作成されたキャラチップは直接保存ができないので、スクリーンショットで保存するしかないのでゲームで使うには厳しそうです。
商用利用ができて(著作権表示はもちろんします)いろんなパターンのドット絵キャラが作成できる方法を教えていただけないでしょうか。 「キャラチップ 作成」でググッたらツクール用のがたくさん出てくるな
これの作者にスマホゲーで使って良いか確認しても良いんじゃないか 流れ読まず進捗報告すみません。適当に流してください。
兵士?(隣国城の雑魚)のデザインを決めました。あとはラスボスですが、スライムが思った以上に難しく、別の種類に変えるかもしれません。
来週にはせめて線画まで終わらせたいです。 ハブられた…
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o o o ,へ l :. |
/ ヽ : 絵を糞ブログにアップしときました
どんな主人公だと思った人は是非 糞ブログ
ttp://standerd0509.ブログ.fc2.com/
ブログの部分をblogに変えて /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
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グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
VCPEU1SBA5 明けましておめでとうございます。
今年こそはどこでもいいから作品を完成させたい! と思ったら、また音信不通かよ…
某募集ページいったらメンバー内に入ってなっかたジョ―…
Ё あけましておめでとうございます。
カメの歩みですが今年もよろしくお願いします。
明後日までにまた来ます。
1さんドンマイです。 時間がたったのでやることを改めてまとめます
山道ボスは、敵見えないところでいきなり襲ってくるのが有力です(キャラチップ同サイズだと小さく見えるため)
素材関係
敵グラは、ラスボス以外はこのまま進めればいい。
ラスボスは特殊攻撃とか考えるのやめて王冠被った青いスライム(でかい)にします。
戦闘アニメは、補助系(回復、雲、余裕があれば防御)を作る。打撃と全体攻撃×2を直すとよりいい。
キャラチップは、住人、兵士、ラスボス(冠とマント着せる)を作るといい。使者と中ボスは怪しい男の色違い(赤か青)にする。
顔グラは、主人公二人の分を最新立ち絵に合わせて作り直す。
効果音は、戦闘アニメのついてない補助系につける。可能なら打撃ほかを差別化する。
マップチップは大扉を作る。最悪いまあるぶんの左右反転でいいから作る。
余裕があればフォグを直す。
そのほか
パラメータ設定、敵グループ設定、出現頻度、ショップ売り物リスト、宝箱中身、宿屋値段の見直し。
町×2をまともな見た目にする。
短いオープニング作る(主人公と仲間の会話)
洞窟クリア後から山道までの会話を実装する。
隣国の城の鍵入手イベントを見た目まともにする。
山道ボス、隣国城の中ボス、ラスボスのイベントを作る(直す)
エンディング作る(王と主人公と仲間の会話、住人の会話、ほか)
現在の課題
敵の目的がよくわからなすぎる→当面どうでもいい。最終的に町あたりで適当に説明を増やす。 敵グラ:ラスボスのラフをかいた
マップチップ:大扉を左右反転で作った
今日はここまでです こんなところに誤爆するとはほんとスミマセン(-_-) こうしてみると…・
デンジャーゾーンの絵描きかけだ…Ё 別のところにかいてました。
前回からモンスター絵を進めました。
また今夜来ます いきられなかった……
べつのとこ、2ちゃんにかいたつもりでした。今は5ちゃんでしたね。
花(山道ざこ)ができてて、残りは線画と下塗りまでです。
また来ます 3キャラ描いたんだが、企画が停滞気味…(Ё)
完成するんだろうか…(Ё) 3キャラ、2.5頭身なんですが、まだブログには上げてません…(Ё) ぽしゃったみたいだ…(Ё)
バックレない企画にありつけない…(Ё) 依頼者の絵を描きました
よかったら見てちょ…(Ё) 2ちゃんと5ちゃんのはざまでスレが落ちたのだと錯覚してました。
生きてます。生きてきます。
素材関係は7割、文章関係は1割、パラメータ設定は1割の進み具合です。
万一このスレが落ちたら進捗報告スレにいきます。
お待たせして申し訳ないけどまた来ます。 正直5ちゃんは慣れない……
年内完成は厳しそうですが、春くらいまでに完成させたいと思います。 最近はゲームを作るサークル減りましたよね…(Ё)
11月29日に出るアクションゲームツクールが楽しみです…(Ё) >>669
ダメダメ、そこは
「そんな君の側見守ってたい」だ アクションゲームツクール延期…(Ё)
来年、しかも夏…(Ё) 最近レコードにはまってます…(Ё)
34000円したレコードを誤って2箇所傷つけてへこんでます…(Ё)←初心者 今年ホント早かった…(Ё)
初見用
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絵の依頼待ってるジョー…(Ё) 目標、一日1レス…(Ё)
押見修造さんとか押切蓮介さんの漫画は面白いですね…(Ё) 何か面白い企画ないですかね…(Ё)
応募しても選ばれないですけどね…(Ё) 昨日、21時に寝てしまった…(Ё)
紅白どっち勝ったんだろうか…(Ё) ゲイムというもの買ってきました…(Ё)
ゲオで1480円以下の3本購入で
1480円以下のソフト半額というので買ってきました…(Ё)
ゴッドオブウォー トリロジー 1480円
スリーピングドッグス 1480円
NINNJA GAIDEN Σ2 480円
NINJA GAIDEN 3 480円
ヴァンキッシュ 480円
の半額です。
フフフ ゴミでしょ…(Ё) また買ってきた…(Ё)
エンドオブエタニティ欲しさに…(Ё)
ダークソウル 280円
フィナルファンタジー13 280円
ファイナルファンタジー 13-2 280円
ライトニングFF 480円
DmCデビルメイクライ 480円
アスラズラース 480円
エンドオブエタニティ 480円
ファイナルステージ15 999円
積みゲーが増えたのでした…(Ё) ファイナルステージ15ではなくファイナルファンタジー15でした…(Ё) 買ったわいいが、まだ一秒としてやってない…(Ё)
�黷ツ企画に応募
落ちる気満々…(Ё) お返事が無いです…(Ё)
もう一つの募集に凸…(Ё) ディスコードをよく見ると放置プレイ状態…(Ё)
反応も無いし泣く泣く削除…(Ё) もうお一つ応募…(Ё)
受かるまで応募…何か月かかるか…(Ё) とででで
スクリプターの募集でした…(Ё)
いと悲しい…(Ё) 古めの募集に凸…(Ё)
前より募集減ってるな…(Ё) サークルに入ったぜ…(Ё)
背景を任さられたんだが、うーん苦戦中…(Ё) 私に背景は難しすぎた…主よ、すまぬ…(Ё)
どこかキャラ描かせて欲しいです…(Ё) フォトショップ cs2.0 が起動しない…(Ё)
MSやりやがったな…(Ё) おし、管理者のなんたらてとこチェックしたらいけた…(Ё) フリーム見ても、
逆に自分の欲しい人材しか募集してない…(Ё) 2月突入か…(Ё)
課題が無ければ、絵も描く気しない……(Ё) 俺のフォトショcs2、起動しない…(Ё)
糞セキュリティソフトソフトのせいかな…(Ё) 生存報告
応援感謝です。1さんお元気そうで何よりです
マップチップ(隣の城の開かない大きな扉)を作り直しました
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1771552.png.html
扉の正面に立てるようにしたので、絨毯も敷きなおしました おう生きとったか…(Ё)
ブログに忍者うp
半年以上更新無かったので描きました…(Ё)
時間経つの早いな…(Ё) 2月14日
新サークルに入る…
その日にチャット…
しばらく返事なし…
チャトで一言、人員整理をしていた…
3月1日
問い合わせてみたが、返事なし…
空中分解した模様
over…(Ё) やっと最後の一人まできました…(Ё)
めっちゃペース遅かったけど…(Ё) 1さんお疲れ様です。生存報告
ストーリーを一部組み直しました。
最初の洞窟の前に森を2シーン作って仲間との会話を入れます。敵は出ない。
うち1シーンは洞窟入り口。森はできるだけ既存チップだけで作ります。
近いうちに会話入りのゲームデータを上げる予定です。 183さんお疲れ様です。
絵の依頼終えました。
ブログに貼っておいたので、来てちょ…(Ё) もう1ヶ月も経ちましたなぁ…(Ё)
来月ついにアクションゲームツクールが…(Ё)
誰か組みたい人いないかなぁ…(Ё) 2ヶ月近くたったか!
アクションゲームツクールmv来月ですなぁ…(Ё)
ロックマン風のゲームを、
デンジャーゾーンのキャラを使って作るぞー(Ё)☆彡 1さんお疲れさまです。ブログ見ました。依頼絵可愛い 近いうちといって三カ月たってしまった。
動作版をアップしました。
が、なぜかうまくダウンロードできないので明日以降また試してみます。一応URLは置いておきます
https://www.axfc.net/u/4005420
パスは1234です
主人公の見た目の人でレベルアップ。最初の家の中の人に話しかけてワープできる。
森は1シーンにしました。主人公の口調を穏やかにしました。
洞窟以降は変更なしだけど仮絵は変えてあります。 会話は現状かなり雑。
登場キャラをあと3人くらいは追加する必要がでてきたので、その分のキャラチップも順次用意します。
隣国の王のそばに隣国の王子(人間)、隣国の城に避難している城の人、隣国の城でやられている兵士を作る予定です。
次は会話シーンを進めるか、モンスター絵を仕上げたいです。 ラスボス前会話パートのプロットを作った
エンディングの案を仮決めした 4ヶ月たってしまった…(Ё)
誰か絵の依頼くれないかな…(Ё) アクションゲームツクールのパッケージ版でないかな…(Ё)
まだ買えてないし…(Ё) アクションツクールMVの
コード購入で¥11,746は高くない…?(Ё) あかん…FC2のログインが通らない…(Ё)
ぶっ壊れたか…(Ё) 今steam1dで50%OFFか…買いどきかも試練…(Ё) もとい…(Ё)
今steamで50%OFFか…買いどきかも試練…(Ё) 1さんお疲れ様です。アクションゲームツクールを買われたのかな?
トリップ合ってますように。生きてます。
隣国の城に入る前までのシナリオ(台詞と動き)を作った。実装はまだ。
それとともに絵の必要作業を改めて洗い出し。
未着手)敵グラ仕上げ×5、キャラチップ×8(うち3つは正面のみ、1つはピクチャにするかも)
キャラチップ用のキャラデザは全部揃ってるので時間見つけて打ちます。
残りのシナリオと、絵をそろえたら動くものの作成に入る予定です。 お疲れです…(Ё)
最近の近況…某掲示板にあった募集に投稿…(Ё)
2,3日以内に返事を返すと来て以来、連絡が来ない…(Ё)
アクションゲームツクールだけど…(Ё)
マイPCのスペックが低すぎて、思うように動かへん…(Ё)
今の所返事待ちです…(Ё)/~ 1さん応募されてるのですね。良い縁があることを祈っています
しかしツクール、スペック不足はつらいですね……
住人1のキャラチップを打ちました
スクショ、passは1234
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2212682.png.html 住人2のキャラチップを作りました。
住人はあと一人と子どもを打ちます。キャラチップ予定、2人数え損ねてたので8でなく10でした。
さくさくやります。
pass:1234
https://dotup.org/uploda/dotup.org2214909.png.html まだ3ヶ月しか経ってなかったか…(Ё)
もっと経ってるかとおもたワ-…(Ё) お疲れ様です。
半年経ってしまった。生きております。
隣の町マップの設計図を作りました。これに従って今度マップ組みます。
金髪ロングの人と兵士っぽい人のキャラチップを作りました。↓pass:1234
https://dotup.org/uploda/dotup.org2371117.png.html
キャラチップ残り:お店×1、隣国の城内用×2、できれば動物×3
子どもはやめました。倒れてる兵士はなくてもできる。
マップチップ残り:さく、タルか箱
その他絵:敵グラ仕上げ×5 2ヶ月経ったか…(Ё)
絵を2枚ほど描いた程度でした…(Ё)
依頼も来ないし、絵を描けず…(Ё) RPG作りたいな…(Ё)
フリームで募集してるのって速攻決まるし…(Ё)
エロとか…(Ё) 真紅と翠星石の絵をうpしましたので良ければ見てやってください…(Ё) rpg maker unity 発売当日に延期とは…(Ё) 最初に絵を投稿して10周年…(Ё)
今年こそ作品を… 10年で何もできてないなら今年は無理じゃないかい? 5chでメン募は難しいよね
この板でチーム製作でゲームを完成させたのを見たことがない
>>743で否定しているけどふりーむの掲示板をマメに覗くのがいいんじゃない あ、製作速報VIPでイラスト募集中の企画がちょっとあるよ
河童とか都道府県のやつとか、どっちもエロゲだけど 10年の間でも…依頼絵とかもやったし、サークルにも入ったえ…(Ё)
rpg maker uniteを買うか模索中…(Ё)