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【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。垢版2016/05/10(火) 17:35:34.31ID:VGITffFh
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール
0503名前は開発中のものです。垢版2018/02/20(火) 11:37:59.06ID:6lisXYPC
>>502
荒らすな!
0505名前は開発中のものです。垢版2018/02/28(水) 23:28:44.40ID:SejTG+n4
アルギネイロスの作者の新サイトがグーグル未登録のためか、検索しても引っ掛かりません。
0506名前は開発中のものです。垢版2018/03/01(木) 14:55:52.83ID:IEgRItAr
d3dx9_30.dllがなくて動かなかった
たしか他のSBゲーを遊んだときは動いたのに…
と思ったら戦えキッカさんに同梱してあった
d3dx9_30って再配布可能なのですか?念のため
わたしも完成したら配布時に同梱したいです
0514名前は開発中のものです。垢版2018/03/02(金) 21:14:45.60ID:Pk/IlP6M
いつも読んでだブログに、

>今までありがとうございました。
>〇月●日にブログを書いていた本人が永眠いたしました
>・・・(略)・・・
>みなさまに読んでいただきたく思います

寿命ってあるんだな
もう更新されないと思うと悲しくなる

・・・黙祷
0529名前は開発中のものです。垢版2018/03/04(日) 12:13:27.88ID:Jx2fCOag
グラディウスのダッカーみたいに地面に沿って移動する敵作ろうとしたが
どういう仕組にすればいいのやらいまいちわからんなこれ…
0534名前は開発中のものです。垢版2018/03/06(火) 23:28:38.60ID:2tKOVG0U
昔サンプルあったような

対地ミサイルの下に地面判定用の子キャラクタを載せて、接触している限り右へ動かす

対地ミサイルの前に地面判定用の子キャラクタを載せて、接触している限り上へ動かす

敵との判定はミサイル自身

壁上りはこんな感じだったかも

対地ミサイルの下に地面判定用の子キャラクタを載せて、接触している限り右へ動かす
接触していない場合は下へ動かす

落下→地面滑り→段差下りだと、こんな感じだったはず

あとは、右下45度へ初速を与えて、地面に当たったら、Y速度だけという方法も
0535名前は開発中のものです。垢版2018/03/06(火) 23:30:26.86ID:2tKOVG0U
あとは、右下45度へ初速を与えて、地面に当たったら、Y速度だけ0にして、X速度だけにするという方法も


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0539名前は開発中のものです。垢版2018/03/07(水) 22:35:59.52ID:yJyNFen9
昔サンプル作っていた、Sぷ氏とか戦技研究団?だっけかとか、黎明期のサンプルは神がかってたよ
0540名前は開発中のものです。垢版2018/03/07(水) 22:37:16.41ID:yJyNFen9
ロダが死んだり復活したり移転したりで、貴重な資料なのに、どれが何だかわからなくなってしまった
0541名前は開発中のものです。垢版2018/03/10(土) 18:42:27.27ID:hrp4RKxm
サンプル全滅しても完成品が多数出てるから多少はね?
ド近眼とかプレシャススターとか手に入りやすくてオススメ
直近の推しはインフィノス外伝だけどこいつは有料
0542名前は開発中のものです。垢版2018/03/10(土) 23:46:56.88ID:qopB4XRr
完成品があるからってのは自分が導入したいのではなくて
SBで動いてるのが見れればOKみたいな感じ?
0543名前は開発中のものです。垢版2018/03/11(日) 11:09:54.66ID:oIhYqF6m
なにが出来るのかどこまで出来るのかが分かる、って点やで
サンプルしかなかった時とは訳が違う
0550名前は開発中のものです。垢版2018/03/15(木) 10:57:53.27ID:zI3COtPN
ちょいとアップローダー見てきたけどさ
ものすごい量の小作品あるじゃん
これで「サンプルが無い」なんてのは、どこ見てるんだって話じゃない?
必要なサンプルが無い、こんなサンプルが欲しいなら、
そういうプレゼン、企画書的なモノが必要になると思うな
0551名前は開発中のものです。垢版2018/03/16(金) 00:00:00.83ID:8CB+qeY4
例えば雷電のプラズマレーザーなら
3点を固定してベジェ曲線で繋ぐにはどうしたらいいですか
という質問になる訳だ
0554名前は開発中のものです。垢版2018/03/16(金) 06:55:18.84ID:PKt70SAy
ロックオンした敵と自機を多関節でつなぐのは難しくないと思うけど
あのグネグネを半固定するのが独特のレシピいりそうですね
0555名前は開発中のものです。垢版2018/03/16(金) 16:48:08.59ID:NUJW11pW
まさにそれ
3点固定のベジェ接続は簡単にできる
問題はあの綺麗な曲線にならないって事
プロのプログラマにもできないことをSBでやるのは難しいと思うけど
不可能への挑戦は色々副産物生むし無駄ではないと思うよ
0556名前は開発中のものです。垢版2018/03/16(金) 18:40:47.67ID:HTzks9jy
トリフィドの日とかD-Diverとかどうなった?
0557名前は開発中のものです。垢版2018/03/16(金) 23:33:04.47ID:PKt70SAy
多関節も節ごとにPARAM設定できたらもっといろいろしやすそうでいいんだけどね
しょうがないのでいちど画面外で真っ直ぐに伸ばして親からの距離で個別分けさせてるけど
出現させるときにラグができてネックだ…
0560名前は開発中のものです。垢版2018/03/20(火) 22:15:08.06ID:uduBTcw8
まず多関節キャラが作れているのなら
自機の好きなところに子で多関節キャラをくっつけるだけでOKのはず
0564名前は開発中のものです。垢版2018/03/25(日) 02:26:12.04ID:DsxityzJ
二人同時プレイ実装しようと思ってみたが
スコアのこと考えるとどちらが倒したか判定しないとダメなんだな…
0565名前は開発中のものです。垢版2018/03/26(月) 11:35:20.26ID:lCYVt1Kg
パソコンのゲームに2人同時プレイなんているか?
0568名前は開発中のものです。垢版2018/03/27(火) 17:22:34.73ID:nMjgr/Xm
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0570名前は開発中のものです。垢版2018/03/27(火) 20:21:02.54ID:s7UiqU9W
親子での優先順位リンクなしにするの今になって実装されたのか…システム変数に余裕ができるな
0573名前は開発中のものです。垢版2018/03/29(木) 17:11:53.14ID:41ohmK72
数多のSTGには、
人間VS人間、
人間VS人工知能、
人間VS宇宙人、
など、いろいろなストーリーがあるが、
今の時代、STGにストーリーを付けるとすると、
何のパクリでもないストーリーを作るのは難しいのではないだろうか?
0581名前は開発中のものです。垢版2018/04/11(水) 17:27:53.81ID:dzQ2U3RI
物を完成させるとうのは、根気のいることです。
ゲームを観ながらゲームを考えるより、何でもいいから自分の作りたいものを完成させて、
人から評価してもらうことを習慣づけるといいと思います
(宮本茂)
0582Sp垢版2018/04/12(木) 01:19:54.85ID:l+W3pSH9
お久しぶりです。
敵アルゴリズムのサンプル上げました。(うpロダ2の10番目)
これひとつでスターフォース、ゼビウス、ツインビー、1942くらいは作れる・・・ってモノを目指してますが、
(とりあえず一通りカバーしたつもり)
如何せん一人では発想に限界がきて作りかけです。
ゲームの体はなしてないので敵テストで見てください。
その上で皆様の意見と知識をお聞きかせください。
この動きならこうした方が良いとか、この敵の動きが抜けてるとか。
なお、現状出現時に自機の位置を見るものは抜けてます。
 例:スターフォースのネイラ
描画しないで中央に移動して自機位置をチェックすればイケますが・・・自機座標拾いたいですね。
0593名前は開発中のものです。垢版2018/04/15(日) 01:38:40.73ID:S1A4mflO
>>590
たとえばGUIを画面外キャラじゃないほうでつくりたい時(画面外キャラだとブラーかぶせると消えてしまう)
反対に画面外キャラを通常キャラのように移動させたい時
ほかにもフリースクロールを自分なりに画面上の自機位置でスクロール具合を変えたい時
こういう時悩ましいですね
0594名前は開発中のものです。垢版2018/04/16(月) 20:31:24.22ID:ENQ1tJY0
SHOOTING GAME DEVELOPER UPLOADERの鯖が死亡
復旧に時間がかかるので、暫らくは他のロダをご利用ください
0595名前は開発中のものです。垢版2018/04/16(月) 22:29:15.29ID:36KukWjM
>>594

前もあったな
そんで、他のサバができたんだったような

サンプルのファイル前とかメチャクチャになった時あった
0598Sぷ垢版2018/04/20(金) 00:21:19.59ID:ptyMx5LI
名前間違えてた・・・
一応AからZで26種のパターン作成。
弾幕パネルもついでの15パターン。
これらが何かと言えば、デザエモン2の移動及び攻撃パネルの9割を再現しようとしたモノ。(当社比)
(参考資料:アテナ公式デザエモン2最終攻略読本)
次バージョンはSB用に変わります。
横と後ろからの出現はたしかステージ作成の敵配置にも関連した気がしたので除外してましたが、
とりあえず前から出しても横からも後ろからも行ける軌道という事で追加しました。
システム変数は敵スクリプト以外に仕込みが必要なので今回は使わない方向で行きます。

相変わらずゲームになってないのでテストで見てください。
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