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【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016/05/10(火) 17:35:34.31ID:VGITffFh
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール
0661名前は開発中のものです。
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2018/06/24(日) 13:18:13.19ID:wvU/QGaE
SBって、書いてある通りの事ができなくてもどかしい。
面スタート時の自機の出現位置を調整したいんだが、キャラクタの出現位置修正で簡単にできると思ったのに、値を入れても全く反応なし。
どうしたら良いんだよ
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2018/06/24(日) 18:08:46.49ID:X9syFNut
>>661

それ、デフォルトスクリプトをそっくりそのまま作り変えて上書きの必要あるよ

スタート処理時のとか、復活時の処理とかは、システム根本の書き換え必要
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2018/06/24(日) 18:11:03.93ID:X9syFNut
言葉足らずだったかも・・・

要は、一部だけの変更はできず、

スクリプトまるごと、全て入れ替えして、
変更箇所のパネルだけ、設定を変えておく

ヒット時の点滅処理を変更とか、
やられた後の登場の仕方変更とか、
ろだにサンプルあったような気がする
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2018/06/24(日) 18:52:17.49ID:wvU/QGaE
>>664
ありがとう。でも、もうちょっと教えてくれ。

つまりは、デフォルトスクリプトのそれっぽい奴をコピーしてプレイヤースクリプトに移植するってこと?

それとも、デフォルトの方を弄らないと駄目ってことなのかな。
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2018/06/24(日) 18:57:08.71ID:wvU/QGaE
自己解決した
デフォの方を変更したら、自機のスタート位置を変えられたよ
警告メッセージぇ
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垢版 |
2018/06/24(日) 23:54:44.52ID:wvU/QGaE
と思ったら、閉じて開いたら元に戻ってるな
普通に保存して閉じるでは変更を維持できないのか・・・

すんません、>>663-664の方、もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。
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2018/06/25(月) 07:35:25.58ID:KEdqJx0k
自機のスクリプトで絶対座標に1フレームで移動して即止まれば好きなところに出るよ
止まるパネル入れないとかっ飛んでいっちゃうから注意ね
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2018/06/25(月) 12:52:57.42ID:Jjc4uZvz
>>668 こんな形で手詰まってる

その1------------------------------------------------------------------------
サウンド効果音

移動直交座標-時間待ち(指定フレーム=1)

移動停止・直交座標-時間待ち(指定フレーム=2)

制御タスク開始・タスク番号13(最初から開始のチェックは無し)-時間待ち(しない)

制御通過-時間待ち(しない)

※ これだと、スタート位置を希望通りにできるのだが、サウンドが変なループに入る上に操作を受け付けない

その2-----------------------------------------------------------------
サウンド効果音

移動直交座標・移動に要するフレーム数(150)-時間待ち(動作完了まで)

移動停止・直交座標-時間待ち(しない)

制御タスク開始・タスク番号13(最初から開始のチェックは無し)-時間待ち(しない)

制御通過-時間待ち(動作完了まで)

※ こっちはサウンドは正常だが、移動停止が実行されずに画面上に消える。そして操作を受け付けない。ちなみに、制御タスク開始で最初から開始にチェックを入れると、目標位置に到達したら消えてしまいデフォの位置から再度現れて操作は可能
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垢版 |
2018/06/25(月) 17:36:52.92ID:vNLlG1Xh
いやちょっとまて>>667
話と関係ないが
>普通に保存して閉じるでは変更を維持できないのか・・・
これはないだろ
あるなら深刻なバグだぞ
確かめてみてくれ
0671名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/25(月) 17:50:03.51ID:vNLlG1Xh
あと横からだが>>669のチェック

その1
無限ループしてないか?
そのせいでタスク13が正しく機能せず、一行目のサウンドがループしてると思われる

その2
二行目、移動停止の項目全部チェックを入れてみよう
たぶん止まる

デフォルトのタスク13は動作が決まってる
タスク0で色々やっても同じ動作になるのはそれ
出現位置をいじりたいならタスク13に手を入れなきゃダメなはず
0672名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/25(月) 18:50:29.49ID:Jjc4uZvz
>>670-671 どうも。

バグか・・・だとしたら再インストールとかしかないかな

その1の無限ループはしてますね。その2もですが、タスク13でループのエラーメッセージが出てました

その2の停止チェックなのですが、それもやってみたけどその後が解決できなくて・・・
移動力を0にするにチェックすると止まる(それ以外のチェックは無反応)のですが、今度は操作を受け付けない

やはり問題はタスク13の様ですね。どうしたものか・・・
0673672
垢版 |
2018/06/25(月) 18:57:06.34ID:Jjc4uZvz
上からの書き込みを読んでてちょっと気になった点が一つ。

>>664
要は、一部だけの変更はできず、

スクリプトまるごと、全て入れ替えして、
変更箇所のパネルだけ、設定を変えておく

とあるのですが、もしかしてデフォスクリプトのタスク13を全部削除して、自分で再構築しないと意味ないってことなのでしょうか
実は言うと、デフォスクリプトのタスク13の関係ありそうな移動直交座標だけを弄って保存しているんですけど、これでは駄目ってことなのかな
0675名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/26(火) 10:18:56.20ID:mUXCTHUy
やっと、解決したよほおおおおおおおおお。ゲートが鍵だった。

メインタスクのスクリプト、サウンド→タスク開始→制御通過の列上にゲート0を設定

プレイヤーのスクリプトにデフォからコピーして改変した所にゲート13を設定

で、できた。これも適当と言うか、ゲートの使い方がよく分からなくて弄ってたら偶々できた。
信じられなくてスクリプトが無効になってないかって、何度か閉じては開いてを繰り返したけど、無効になるなんてことはない
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