【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】©2ch.net
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疑問に思うことがあれば、スレを立てずに、まずはココで質問。
スレッドを立てる前にはローカルルールを読みましょう。
http://echo.2ch.net/gamedev/
※ >>980 を踏んだ人は次スレ立てをお願いします。
【アップローダ・避難所・Wiki】
ゲーム製作技術板公式Wiki
http://wiki.game-develop.com/
ゲーム製作技術板公式アップローダ
http://gmdev.xrea.jp/
gamdev.orgが落ちるたびにあげてみるスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107022166
※前スレ
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part27】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1419935788/ 趣味でRPG作ってます。下記のスクリプトで親オブジェクトのオブジェクト型変数として取得した(つもりの)「parent」をダメージ処理を行う関数に渡そうとしているのですが、「存在しない」とエラーになります。どうかアドバイスを下さい。
public class Atack1 : MonoBehaviour {
float Bairitu=2f;
void Start(){
GameObject parent = gameObject.transform.parent.gameObject;
}
void Update(){
Destroy (this.gameObject, 0.1f);
}
void OnTriggerEnter(Collider col){
if (col.gameObject.tag == "character") {
All.Damage (parent, col, Bairitu);
Destroy (this.gameObject);
}
}
} 書き忘れていましたがunityです。ダメージの関数はこんな感じです。
public class All : MonoBehaviour {
public static void Damage(GameObject Atacker,Collider Defencer,float Bairitu){
Status Atacker_status = Atacker.GetComponent<Status> ();
Status Defencer_status = Defencer.GetComponent<Status> ();
float iryoku = Atacker_status.ATK * Bairitu; //HP=HP-ダメージ(威力(ATK*倍率)-DEF)
float damage = iryoku - Defencer_status.DEF;
Defencer_status.HP -= damage;
Debug.Log(Defencer.gameObject.name+"に"+damage+"のダメージ");
}
} >>360
関数内で宣言されたローカル変数には他の関数からはアクセスできない >>360
parentがStartメソッドの中しか存在してない感じ
unityもC#も知らんので適当書いて悪いんだけど
parent をAtack1クラスの変数メンバ(C#はフィールドだっけ?)
にしたらいいんでない?
こんな感じ
float Bairitu=2f;
private GameObject parent;
void Start(){
parent = gameObject.transform.parent.gameObject;
あ、もう書かれてたか >>362 >>363
お二方ありがとうございます! 363さんの通りにやったら出来ました。コードを短くしようと宣言と代入をまぜてしまったのがわるかったんですね… さすがにそのレベルだときちんとC#入門なり読んだほうがええよ
コピペ繰り返ししてても必ず行き詰まる シムシティみたいにマップをユーザーが作れるゲームで、ユーザー同士の作ったマップを繋げてオープンワールドのゲームって作れないですか? 乱数XorShift128(シードはWinAPIのGetTickCount)で、0〜7の範囲に限定して乱数を取得するとき、
何回取得しても15個単位で同じ乱数が繰り返されます。
また、「0,2,4,6」、「0,3,5,6」等、何回取得してもまったく出てこない値が発生するケースもあります。
シードがどんな値でも0〜7をなるべく偏らせず、満遍なく取得できる方法はありますでしょうか。
ちなみに、乱数取得に使用したロジックは以下です。
Result = ( int )( ( ( LONGLONG )XorShift128() * 8 ) >> 32 ) ;
Result = ( int )( ( ( LONGLONG )XorShift128() * 8 ) / 4294967296 ) ; そのロジックの意図不明たけど、乱数 % 8ではダメなのか。 % 8で偏りで出るならそもそもの乱数が低品質で別のを使ったほうがいいとおもうぞ。 剰余じゃ偏るみたいなので、2番目のロジックは乱数の最大値+1で割ることで割合を一様にしているのですが、どうにも偏ります。
XorShiftにしているのは速度が欲しかったからです。
乗算合同法のような高速な乱数生成と組み合わせてみようと思います。 有力な擬似乱数だったら% 8くらいは平気だとおもうぞ。
そんなに簡単に乱数に見えなくなるなら消えてるはず。
あと速度はメルセンヌ・ツイスタとか早かったとおもうぞ。精度も。 結局メルセンヌ・ツイスタにしました。
XorShiftより2倍近く遅くなりましたが、偏りはほぼ解消されました。 ゲーム制作を思い立ちPCを買うところなのだけど
ゲームを作る時に光学ドライブはあった方が良いですか?
ちな購入するPCはこのページのミドルクラスのやつ↓
http://www.g-tune.jp/ws_model/tv/ 質問しといてなんですが結局光学ドライブはつけました
無駄レス申し訳ありませんでした 必要ないと思うけど何で付けたの?
ディスクで配布するとか? >>376
配布は考えてないけど、ゲームごとに別のディスクにわけて持ちたくて
あと完成したら大学のサークルで発表会?みたいなのがあるからCDに入れられたら便利かなと 開発用PC の最低ライン
Windows 10 pro版
CPU は、i5
メモリは、8GB
普通は、
CPU は、i7
メモリは、16GB 以上で、とにかく最大まで積む。
保証期間も3年以上で、できれば5年 3Dゲームならスペックいるが
ツクールならスペックいらない
無条件に高スペック推奨するのは
かえって分かってない まず、グラフィックボードの記載が無い。
あと、win10のHome Proの違いも解ってないっぽい。
Windows 10 Pro
Windows 10 Homeの内容に加え、企業向けのコンテンツを一部追加したエディションです。企業向けのエディションである、Windows 10 Enterpriseと比べると、一部機能は搭載されていません
Windows 10 Home
Windows10で一番基本的なエディションです。Mobile版を除いた全てのエディションに、このHome版の機能が含まれています。
このエディションは「PC、タブレット、2in1PC」の3つを搭載対象として作成されています。 OS 認識する最大の
物理メモリ容量(32bit) 物理メモリ容量(64bit)
Windows 10 Home 4GB 128GB
Windows 10 Pro 4GB 2TB
Windows 10 Enterprise 4GB 2TB
Windows 10 Education 4GB 2TB 最大までって、
メモリを2Tも積んで、どうするの? 初心者です。
個人の開発でメモリを2T積む意味を教えて下さい。 GeForce® GTX 1060ってグラボでは無いのか?
もう注文自体は済ませてしまったんだけど取り消したほうが良いのかな
オプションつけてたらなんだかんだで15万超えてしまったんだけど流石にこれ以上のPCは予算が無くて買えない pro版は企業用って聞いてHOME版にしてしまった GTX 1060はグラフィックボードです。
Intel Core-X i7 7世代 以上?
その値段でGTX1060(3Gor6Gどちらか)つけてくれるなら、
いい買い物だと思う。
win10なら、ブートファイル作って
OSの再インストール時にhomeとproを選べたりする。 何の目的かにもよるよね。
ちなみに自分はGTX1060(6G)、メモリ16G、Corei7-6700kで約15万円ぐらい。
これでUE4がサクサク動きます。
VRとかしない限りは十分なスペックじゃないかな。 開発用ツールは、NetBeans みたいに、pro 版でないと動かないものがある
それに開発用PC は、VirtualBox など、
Windows ホスト上で、Linux を動かす場合もあるから、
メモリ・CPUコアは、倍必要 色々教えてくれてありがとう
メモリとCPUコアは資金難で増やせないからi7・GTX1060で頑張ってみる
VRも使う予定ないしユニティ動くなら満足できる
proはNetBeans必要になったらアップデートする できない事が無いとは言え、
UnityもUE4も古いと感じるゲームエンジンになりつつ有るので、
新しいゲームエンジン出ないかと思想してたり、する。
今はUEが良いと思う。 決済完了した
人生最高金額の買い物(学費を除く)だったから緊張した
Unityの方がC#だから初心者に優しいって聞いたからそれでいこうと思ってた
UE4はFPS向けかつC++で難しいイメージ
新しいゲームエンジンは作り手を選ばないものが一般公開されたら良いなと思想
ふとゲームを作ろうと思った初心者はデザエモン並の手軽さでゲームを作る事が出来てな、さらに玄人がシステムからこだわってゲーム開発できるようなエンジン ふとゲームを作ろうと思った初心者はデザエモン並の手軽さでゲームを作る事が出来て、玄人はシステムからこだわってゲーム開発できるようなエンジン
↑一文字消し忘れた
書いといてなんだけど俺が知らないだけでもう有りそう
あとデザエモンって書いたところは「作るメイドインワリオ」にするべきだった 玄人がシステム拘ったら、エンジンでは無く、ツクールなどの、
ソフトウェアになってしまうのでは? >>394
そのとおりだわ
本当に頭の悪いことを言った
申し訳ない >>394
ツクールなどのツールよりも
プログラムするエンジンの方が
システムにこだわれるし玄人向けだと思う
まあツクールにもスクリプトあるけど 便乗ですが4Ghzのi3と3GHzのi5だとどっちが良いと思います? >>398
cpuの世代によります。
i5でも世代により2コア、4コアと異なりスレッド数も違います。
i3も最近は4コアが実装されるらしいです。
https://ark.intel.com/products/126689/Intel-Core-i3-8350K-Processor-8M-Cache-4_00-GHz
i3よりもi5の方が性能が高いと言うのが一般的です。
申し訳ないですが、その情報からだと何とも言えません。
明確にcpu規格を記載して下さい。
動作させる、ソフトや環境を記載して頂かないと具体的な
発言が出来ず、何とも言えません。 低機能 ← i3 > i5 > i7 → 高機能
H.264 などの動画のコーデック機能が、CPU に無いと、
ソフトウェア的に解読するから、めちゃめちゃ遅くなる
高機能なCPU には、新しいコーデック解読機能がついている
CPU の機能一覧表で、比べて >>399
>>400
398はi3よりi5の方が
性能が高いことは分かってるだろ
>>398
ベンチマークを参考にしろ JSでブラウザゲームの開発をしたいのですが
JSってソースの隠蔽とかはできないというのは本当ですか?
他の言語はソースの隠蔽などはできるのでしょうか?
まぁツールとか使えば他の言語のソースが隠蔽されても
覗き見れるそうですし
そんなに気にしなくてもいいのでしょうか・・・・ そりゃJSはソースの状態のものをクライアントPCの実行環境(ブラウザ等)が読んで
解釈実行するからなあ
他の言語はコンパイルして機械語の状態だったり
中間言語の状態だったり、ソースのままだったりするものもある
難読化もあるけどまあ気にしないことかな
チートを気にするならサーバで実行する方がいいしな >>402
コンパイル言語だと隠蔽できるが
JSは基本的に世界まる見え
フリゲなら気にする必要はないが
課金させるソシャゲだと
JSいじってチートされないように
特定のパラメータはサーバサイドで処理する 昔あったアップローダ搭載サーバって、完全に消滅して、
アップロードされたデータも全部消えちゃったのかな?
>>402
FirefoxのFirebugで全部丸見え。難読化(タブ改行消し)する程度しかできない タブ改行消しは、ソース整形ボタンで一瞬で戻る。難読化のキモは名前の隠蔽だけかと。
トランスパイラ系でJavaScript化されたソースは畳み込みやインライン展開されるせいで
ロジックがまともに追えるような状態じゃないからコンパイラに等しいかと
あと全てのモダンブラウザが今年WebAssemblyに対応したから、そちらで作れば
難読化どころじゃない元コードの隠蔽になってる。 S式に変換できるけどあんなん読めるわけがないw >>406
へー、キーワードありがとう。
ちょっと前の事情しか知らなかったけど進んできてるんだね。 技術面とはちょっと違う質問かもしれませんが・・・
アイテム集めが好きで、ソースを編集できるフリゲにアイテムを追加してみましたが
追加したデータ(出現率やランダム名)がわかっているせいかいまいち楽しめません
自作自演でも楽しめそうなアイテムってないでしょうか ジレンマ (ゲーム理論でいう駆け引き要素) を収集システムとして演出しなさい
苦にしない面倒な要素(プレイ時間、記憶量思考量、無駄、邪魔)を
収集システムの難易度に大きく影響する要素にすることで
ゴールを知っていてもプレイが(想定範囲内で)ままならない状況になる。
追加で発生させる無駄は別のプラス要素(収集の補助)にすることで
難易度をありえないくらい高くしても最終的に達成できるように収束させることで
投げ出すことを防ぐことができる (理不尽の解消と、自分用の縛りプレイ要素) >>408
自分で縛りプレイを考えるとか
低レベルだけどアイテムは強力で
ランダムに入手したアイテムをもとに
戦略を考えてクリアするとかそういうの >>409,>>410
ありがとうございます
アイテム収集を手段にしてしまう感じですね
たとえば、深くなるほど敵が強くなるダンジョンなら
→追撃スキル確率アップやステ増加アイテムを出現させる
ランダムマップがメインなら
→アーティファクトっぽいのを手に入れると新マップを遊べる
やろうとしてるのはほとんど改造なので、元ゲームのシステムに合わせて
アイテム収集が条件になるような流れをはさんでみます スタデューバレーのような農場ゲーム作りたいんですけど
プログラムの知識がありません
今始めるとしたらUnityでしょうか
あとおすすめの本とかありますか? 2Dゲーでいいなら
ツクールで工夫するのがオススメ
Unityだと3Dグラ作るのが大変 >>413
ありがとうございます
畑に一つづつイベント作る感じかな
住人はオートで動かせるもんでしょうか まずはコマンドで全てできるようにすることかな
AIはそのコマンドを発行することで動作する >>415
ルーチンを組む感じでしょうかね
素人ですいません
あとぼったくりバーみたいな経営物も併設したいんだけど
流石に無理でしょうか すいません
ゲームの正式名称は
ぼくのボッタクリBARでした ツクールで育成SLG作ってる
既存作品を参考に見ると
どう作るかイメージしやすい 2年くらい前にMVでプラグインなしで農場モノ作ってた人いたな プログラムはHTMLとCSSくらいしか知らない初心者未満なのですが、
http://applion.jp/iphone/app/1234617736/
このゲームはいったいどうやって作られているのでしょうか? 「HTML に Javascript埋め込んで〜」と言われたらアタマから煙を吐いて倒れますが
>>421 程度ならボクにも作れる気がします 2Dでマップに障害物がある中、敵(スライム)がプレイヤーを追跡するゲームを作成中。
敵とプレイヤーの最短距離はA*で可能ですが、毎フレームで計算させるには重い。
seek behaviourは障害物がある際には詰まってしまうことがある。
何かいい方法ありますか? >>422
どういった理屈で動いているのかすごく興味があるのです
このゲームはどの様なソフト、プログラミング言語で作られているのでしょうか? >>421
iPhoneアプリならObjective-CかSwift
つーか本がたくさん出てるから読んで
>>422
スマホアプリ作るにはHTML+JSレベルの
プログラミングが要るだろう
それにこのアプリ見た感じ
数学の知識が要りそうだが >>423
毎フレーム計算させないで、
何秒に一回とかでいんじゃねーの
そういうゲームやっててこっちの動きに
敵が遅れて追尾してくるってとこ見たことない? >>425
421です
プログラミング言語って多すぎて、何から調べればいいのか見当がつかなかったもので…
Objective-CとSwiftですね、調べてみます
ありがとうございました >>264
う〜ん、特に思い当たるものがないのですが。
それしかないのか、または別のアルゴリズムがあるのか。 581 名前:名前は開発中のものです。 2017/12/27(火) 10:49:32.07 ID:/UI9t0FB
421です
頑張ってObjective-CとSwiftの本を一通り読んでみましたが
どうやったら >>421 が作れるのかさっぱりわかりません… >>429
言語は最低限必要な知識だけど
アルゴリズムはまた別なんだよ
難しすぎるならアルゴリズムは勉強しつつ
ツクールとかツールで作ればいんじゃないの ちょっと探してみて見つからなかったので聞いてしまうのですが
この板に、ゲーム用素材について扱ってるスレってありますか? 今製作中のゲームの画面の右下にby◯◯(ハンドルネーム)、と付けているのですが
これはこのゲームは◯◯が作りましたというような意味に受け取ってもらえますか?
あまり長くはしたくないんです。それとby◯◯(ハンドルネーム)という形を
タイトル画面やゲーム画面のどこかで使用しているフリーゲーム等あれば参考に教えてください その手のは通常は Copyright としてタイトル画面の下についてるやつがそう 趣味でプログラミングを覚えたものだが
風呂入ってたら突然頭にゲームが浮かんだ
作りたくて仕方がねえが、エンジン、言語
選択肢広すぎるから教えてくれ
奥行がある3dゲーム
モンハンをかなり簡易化したようなイメージ
ネットワークで複数人プレイがしたい
プラットフォームはwindows
一番の近道を教えてくれ
今俺ができることは
C(構造体ポインター理解してるけど自分で考えたプログラムは使ったことない)
php(最近使ってないけど、前は結構色々作ってた)
JS(reactとかreduxとか使える、割となんでも作れる)
java(使ってたけどjsが面白いから最近使ってない)
linuxでサーバー構築できる
IDEは基本eclipse 少しvs使ったことあるぐらい
よろしく頼む 書店の技術書コーナーでプログラミング本を見かけたことがあると思うが
3Dプログラミング本
アクションゲーム開発の指南本
リアルタイムプログラミング本
を執筆してそうな人が集まっても、ひな形くらいしか作れないと思え
あとはモチベーションを維持させるための報酬や、
そこそこ技術力や開発力持ってる人を長期間従えるだけの圧倒的なカリスマがあれば1年でなんとか ゲームは、プログラマがいれば完成できる代物ではないだろ。
ドラクエにしてもプログラマだけで製作してるわけではないし。
そういうのを作ってる会社に面接いくか、バイトとかで一端はいってアイデア話してみるとかは。 >>435
3Dと通信は難しいから
それを抜いても面白いゲームを
まず考えてみれば? >>435
UnityかUnrealEngineのどちらか
そのゲームでこの二つ以外のものは特に考慮する必要はなく、そこまで選択肢は多くない
調べて気に入ったほう、サイコロ、直感、どうとでも決めて良いがとにかくこのどちらかだ >>435 のとっちらかった説明を聞いても
初心者に毛の生えた程度としか思えん
身の丈にあったMUGEN の改造でもやってなさい 3D の場合、モデラー・プログラマーの比率は、9:1 とか。
1人でモデルを作ると、10年は掛かる
プログラマーが直接作れるゲームは、2D のパズルゲームだけ
Unity, UE4, Cocos2d-x(JS版), Godot, Haxe
Pixi.js を使った、Phaser 過去に存在しないげーむを作れるのはぷろぐらまだぞ
ヒットして後追いが出てきたらムダな飾りに凝りだす 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
4NUVUYLFLE ゲームの画像素材ってどうやって作るんですか?
背景、メニュー、ボタン、枠など、とりあえず目に触れるもの全般のことなんですが、
こういうのはphotoshopやillustratorを使うんでしょうか
フリーの素材がいっぱいあることは知ってますが、それらを使うというよりは、作り方が知りたいのです 真似するだけ
作れる人はレクチャーされずとも自分が使ってる全然別用途のソフトでも余裕で作る
どのツール使えば?という時点で根本的なスキル不足 ドット絵ツールとしてedge.exe使っているけど、背景素材とか大きなモノを作るのには向いていないと思う。
その辺りはフォトショ(私はエレメントだけど)とか使ってる。
ちなみに文字素材とかはHSPで大体のレイアウトを機械的に決めてから手修正で使ってる。 プログラミング初心者です。将来的にUnityでゲームを作りたいと考えているのですが、C#の基礎から始めるのとUnityを導入して並行して進めるのとどちらがいいでしょうか? 後者を勧める
理由は単純に効率に差があるのと、挫折の防止
効率については、
Unityの学習をすればC#の学習もできるが、C#の学習ではUnityの学習ができない
挫折の防止とは、
C#の基礎を学習してる間はゲームを作るという目標から離れるので、飽きやすい
いろいろなものに当てはまるが、AとBの二つの知識が必要なとき、片方を学んでからもう片方に行こうとするのは罠
Aを学び終えたと思ってBに行こうとしても、そのときAの知識は忘れてるから二度手間になる
並行して学習するのは一見のろのろと進んでいるように感じて直感に反するが、実はそれがもっとも効率が良くなる >>451
ありがとうございます。Unityと並行してやっていこうと思います。 質問です
今unityでゲームを作っています
blenderも使ってていくつかモデルやモーションも作りました
でもblenderの使い方が難しくてイマイチ波に乗れません
もっと手軽にモーションが作れるソフトはないでしょうか?
多機能である必要もないです Skeleって名前の(多分)アセットなかったっけ。unity上でモーション作れて便利だと思うけど購入してないなぁ、、、 ゲ製作スレ初心者なんだが、ここのローカルルール教えてくれる人いる? C#を勉強しています
ドット(.)を使って他所のメソッドやクラスを引用してくるのをよく見かけますが
それがメソッドなのかクラスなのか見分けるにはどうすれば良いですか?
(クラス).(メソッド) の場合もあれば
(メソッド).(変数) の場合もあるのですよね・・・? 初めまして。parafla練習中の初心者です。
脱出ゲームのASで詰まってるので添削してもらいたいのですが
うpろだに繋がりませんですor2… スレ違いかもしれませんが
ios対応の ソナーエコー という潜水艦ゲームのタイトル曲はなんという曲かおしえていただけないでしょうか? >>457
このご時世に あえて flash を覚えるとかさすがに止めとけとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています