【ストア】ステマ業者の銭のタネ“登録料ビジネス”って?・技術板【stema】 [無断転載禁止]©2ch.net
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――技術板でやたらと特定のフレームワークのスレばかり目につくのはなぜ?
――技術板なのにどうして「マネタイズ」とか「売れる、売れない」とかの
スレが立っているんだろう?
「どうせ無料なんだし、ステマでもいいんじゃない」と思ったら大間違い
フレームワークでゲームを作ったら、ついつい
「これを公開したら売れるかも…」と欲に目がくらんでしまう
しかしアプリのストアもstemaも、個人で登録して売れることはまずない
商用の基本無料ゲームで市場は飽和、登録料の回収すら困難
そもそも誰かに遊んでもらうことさえできない……これが現実
たまたま売れても、国内同士でゲームの売買してるだけで
外資に手数料を吸い上げられてしまう点は同じ
分厚い同人・フリー制作層を目先のカネや功名心、利便性で釣って
上前をハネる“登録料ビジネス”
その手助けをして稼ぐのがステマ業者
※ワッチョイ導入議論もステマのしわざです! Aの確認する為にAの証拠出してと誰かが訊くとBという話があるので臭いと言う
ではBの確認する為にBの証拠出してと誰かが訊くとCという話があるので臭いと言う
これがABCDがループして、矛先が変わるだけで証拠は何も出て来ない
よく分からんが、その証拠を尋ねると嫌がらせになるのかね? 何だこれ? 意味不明なんだけど頭が可笑しいアピールし始めたの? 証拠が必要とされるのは物理や数学、犯罪捜査の分野
「IDやワッチョイの切り替えは組織的にやれば技術的に可能」というのは単なる技術論だし、
「ステマの自演に気を付けましょう」はネットを使う上での注意点であって、証拠は不要
以下、同じ質問にはコピペで >>169
嫌がらせって何のこと?
このスレで言うと具体的にどのレスが嫌がらせのレスなの? みんな分かってて相手してるんだろうけど、これって統合失調症の初期症状だよね
しかも相手してるのが糖質を加速させるような受け答え方だから性質が悪い
糖質は恥ずかしい病気ではなく薬でちゃんと治療できる病気だから、>>1はきちんと病院池 >>154-156
>>170-172
>>174-176
業者はこのところ3レスくらい連投するパターンだな
それくらいでちょうど一番最後の書き込みを流せる Steamについて、この板では、
他のサイトに登録するよりも、10倍売れるから、
Steamに登録しなよ、っていうステマの流れがあるみたいw >>177
いいこと言った。>>1はマジで病院行ったほうがいい
精神病はプログラマであれば珍しくもなんともないんだけど 論理的な思索が出来ないプログラマっているんだ
感情論を都合よく捻じ曲げて風呂敷広げるのって、ワナビーの専売特許だしなぁ >>183
病院行きたくないの?
なにか特別な事情があるなら相談にのりたいが >>184
プロでもない限り、そういう態度は止した方がいい。
病状を悪化させるか、お前も蝕まれる。
気がつかない人もいるかもしれないけど、
精神病はうつるからね…
インフルエンザみたいにほぼ確実に伝染するわけじゃないけど、気をつけるべきだと思う モノ作り系の人って、建設的、前向き思考な人が多いじゃない
でもそういう人ほど騙しやすいんだわ
あとやっぱり、自分の好きな技術関連の話とか創作上の作り話だけじゃなくて
身の回りの雑多な問題(勧誘とかマルチとか)にも関心持たなきゃダメだと思う >騙しやすい
お前頭いいと思ってんのかな? ダダ捏ねた幼稚園児みたいだけど IQ130とか大卒とか作り話で人を騙す事が生き甲斐の無能爺さんだもんなw >>186
え?こんな頭の悪い作り話で誰か騙せたと思ってたんだ >>186
病院行きましょうね
自分は病気じゃないとか、宗教的理由で病院行ってないとも捉えるんだけど
精神科が怖いなら、心療内科でもいいんじゃないかな 儲け話の勧誘してくる奴って、最初は馴れ馴れしいんだけど
きっぱり断ると急に>>187-191みたいな態度を取ったりするよ 東洋水産のマルちゃんラーメンに毒が入っていました
https://www.youtube.com/watch?v=r9Mdg1Kdfc0
コレと同じくらい話が噛み合わないw リモートデスクトップでも自演はできるって話だな
言われてみればそうだが、なかなか気づかないかも 発表の場なら即売会とかのほうがいいよ
何本売れたか自分で確認さえできないしくみじゃ手応えがなさ過ぎる そういやイベントもイベント屋(=広告屋)が仕切ってるんだったな この知恵遅れと対話するより、猿に言葉教えた方が早いわw カネ儲けのためにゲームを作るやつは、大してゲームに愛着がないからおもしろいゲームが作れない
だから売れない
ゲーム作ってついでにカネも儲けたいというやつは、カネ儲けの汚い手口を知らない
だから売れない >>207
基本、同人ってのは赤字で、身銭切って趣味やってるのもいるんだぜ
薄い本や円盤プレスしたら幾ら掛かるか知ってんのか?
人気が出たり運が良ければ黒になるだけな
何も知らん奴が勝手な妄想して、現実知らないだけじゃねーか
いい加減にしろよゴミカス野郎 お前働くのが嫌で楽して収入得たいだけじゃねーの?
お前には同人で喰っていけるだけの才能も実力も人気もないってだけだぞ
いい加減諦めろよw >>210
本当にそうだな
個人でゲーム作ってそれを売って生活とか、
そんなの非現実的だって少し考えれば分かるだろウニ 年齢相応の社会的に果たすべき役割からかけ離れてるって意味だぞw w ←最近これ使われなくなってるのに使うからすぐ分かる で、パチンコで一山当てるのと
ゲームで一山当てるのと
FXで一山当てるのと
宝くじで一山当てるのは何が違うの? 次は
w ←最近これ使うから/使わないから
ageてないから/sageてないから
句読点を使うから/使わないから
のどれかにゃーん?
思考停止して1人で空回りしてりゃ世話ねーな その頃>>1ご自慢の本スレは50スレ以上にマルチポストした結果、
1日18アクセスの大爆死だったようで。
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/695
自演しても基地外臭って、はっきりわかんだね。 ゲーム作って一発当てようと考えてよけいな金使うより
地道に働きながら趣味でゲーム作った方がいいね 上の方でアプリ登録した人がステマにバカにされてるじゃん
ステマに騙されてカネ払ってアプリ登録して、
ステマに作ったアプリがしょぼいとバカにされるわけか 夢を壊すようで悪いが、何十年選手のメーカーでも苦戦してるわけで
ビジネスとして見たらゲーム作りは旨味がないよ スマホゲー全盛期に儲け出せなかった負け組丸出しの文章で吹いたw 人間ってちょっと頑張った気になると簡単に勘違いするよな >>223
実際、先進的すぎて客が育ってないせいで売れないものってあるからな
それが嫌なら大衆受けするような作品を最初から狙うべきなんだよ >>221
ゲームで儲けたい
ゲームを作りたい
この2つは似ているようでけっこう違う
「ゲームクリエイターはすごい人」っていう価値観があって
社会的に認められる(とおもいこんでる)とゲームを作りたい(でも努力したくない)っていう風になる
逆にゲームを作るのが楽しいからひたすら作り続けていたいってタイプもいる
簡単にわけると
・肩書が欲しい
・製作が楽しい
この2種類にわけられる
前者は要領よくやってちゃんと金を稼げるからプロ向き
後者は作業そのものが楽しいから例えば娯楽替わりに残業してしまう
というわけで、趣味としてのゲーム製作ってわりと誰も幸せにならない 何がというわけだよ
2種類である論拠も無しに何ドヤってんだか?
よくアホの子って言われない? ハイエナ君がちょっと頑張りました程度のものが、入り込む余地なんて最初からないでしょ
商用や売れ線とガチバトル出来る要素ないなら無理ゲーに決まってんじゃん 自分の商品が売れると言う事は、お客さんに100とか1000ある中から
他人の商品を押しのけて選ばれる(選んで頂いている)って事が
そんなに分からんものなのかね ()つけてわざわざ分かりにくい文章書くねぇ
カッコつけてるだけに(苦笑) それってあなたの脳内理論ですよね
何かそういうデータがあるんですか? 常識の話でしょ
では小売業は顧客なしで成立しますか? 商売の原則は
・安く買い
・高く売る
ゲーム製作に当てはめるのであれば
生産性をあげて短期間で作り
価格*本数が最大になるような仕掛けをすること
商売の原則に、競争なんてないよ
というか、競争すると共倒れになるからやるなって事のほうが理論本に書いてるはずだが 客が選ぶという行為は、競合する商品同士で製品の質や価格などで
競争が起きていると言い換えても差し支えないと思うけどね 原理原則の話をしているようだからあくまでその筋でいくけど
どこの理論に価格や質で競争しろって書いてあるんだ?
大抵は悪い例として最初のページに出てくるじゃないか
マーケットの波にのって便乗するのが吉
似たようなゲームを乱発することこそ商売の原理原則だよ
俺らはそういう常識に縛られるのが嫌で儲からない事やってんだよな? 競争って価格の値下げ競争の事じゃないの?
それは駄目だと書いてあるな
でも最初に書いたのは潜在的に比較される事で値段の話じゃないぞ これか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%95%86%E5%A3%B2%E3%80%80%E7%AB%B6%E4%BA%89%E3%80%80%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=8QDoV4aUKqTK8geW16qIAw
商売心得帖/経営心得帖(PHPビジネス新書 松下幸之助ライブラリー)
>競争はあくまで明朗公正な姿で行われる事が肝要です。
これは競争は明朗公正でなければならず、不当な物は駄目だと言う話じゃないの? まぁ後付けなんだが、
俺の言った競争とは、競争力という概念が多分近いのではないかと思う
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/eco_01/7/notes/ja/J_ba1_7.pdf
全然そんなものは存在しねぇと言う考え方ではないようだ
どう受け取ってもらっても構わんが こんなの社員教育の一環で叩き込まれる一般常識なんだが やなこった 何故個人情報を晒す必要がある?
働けば分かること 一流上場企業なら殆どどこでも同じことを言うぞ
特にサービス業関連は 顧客満足度だのコンプライアンスだの言ってる所は
全部同じことを言う
自分の目で確かめてくればいい 日雇いでもやって大手一流企業に派遣されてみたら?
日銭も稼げて一石二鳥じゃね いかに安いものを高く売るかが商売。本質はこれだけ
価格が安いという付加価値 ← 仕入れはさらに安い。類似商品と似たようなことが安くできるという付加価値。
質が高いという付加価値 ← ほんの少しの違いをつけることで何倍にも値段を吊り上げられる 電卓弾いて計算通りに行けば誰でも億万長者やな
現実はそんなに甘くないから爆死するんだよ 計算通りにいかないという話をしていたつもりだったが
どこでボタンを掛け違ってしまったのだろうか
安いものを高く売る
これがどれほど難しいかは商売人の誰もが知っているだろう
生半可な知識で例など披露をしたのが悪かったに違いない
電卓だけでは大成しないが、電卓も叩かず成功した人はいない >計算通りにいかないという話をしていたつもり
どこに書いてあるの? >>255
空想と現実の狭間は何処にあるか分かりますか? 「市場規模と参入企業の比」で決まるからな
ファミコンがヒットしてたころと今の市場とじゃ、話が違い過ぎる もう商用ソフトの前座にすらならなくて誰も買わなくなってきてる
安心して滅びろ >>257
空想と現実。安いものを高く・・・、つまり魅力あるゲームを安価に作成するにはどうすればよいかという議論かな?
ゲームを安価にするには作りこまないこと
魅力あるゲームにするには価値観を提供することだろう
このゲームをプレイしている人は魅力のある人だということになると、それは誰もがプレイしたいゲームになる
>>259
有料か無料かという垣根は低くなっているように感じる
商用ソフトを踏襲したソフトはもはや個人の力では真似しきれないところまで来ている
ただ、それは商用が商用たるゆえんを個人で実現しようと不利な戦いをしているから どこから妄想で、どこから現実なのか全くわかってないひとがおるな
精神病院いったほうがいいぞ ゲーム作りは、3D素材が大変。
ゲーム開発者の9割は、グラフィックデザイナー・モデラーで、プログラマーは1割ほど
3D素材を共有すればいい。
そういう組合でも作れば? 共有するんじゃなくて売ればいんじゃね
アセットストアなりマーケットプレイスで 嫌なら売買の仕組みや先方が抱える客が使えない事になるな
500万人の客を用意出来るなら自前でいんじゃね?
雑誌が広告料取れるのは読者という数十万単位の顧客を
抱えてるからで他社がかき集めた市場を間借りする事に意味がある 論理思考が出来ないからゲーム製作者(笑)やってんだろ? プログラミングは数学と言われるが酷い有様
大凡脱落していくかと >>266
経営や起業ってのは専門スキルより総合スキル
浅く狭くの学者型ではなく浅く広くのキョロ充が成功する
プログラマーは職人型・学者型の知識を狭く深く欲するもの
経営者型、起業型ではない
起業や経営は職種や階層を超えてネットワークを構築できる人が強い
泥臭く生きる知恵がある人がやるもの 広告業者とそのための媒体の隆盛で
「いいものを作れば必ず売れる」が成り立たなくなってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています