【ストア】ステマ業者の銭のタネ“登録料ビジネス”って?・技術板【stema】 [無断転載禁止]©2ch.net
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――技術板でやたらと特定のフレームワークのスレばかり目につくのはなぜ?
――技術板なのにどうして「マネタイズ」とか「売れる、売れない」とかの
スレが立っているんだろう?
「どうせ無料なんだし、ステマでもいいんじゃない」と思ったら大間違い
フレームワークでゲームを作ったら、ついつい
「これを公開したら売れるかも…」と欲に目がくらんでしまう
しかしアプリのストアもstemaも、個人で登録して売れることはまずない
商用の基本無料ゲームで市場は飽和、登録料の回収すら困難
そもそも誰かに遊んでもらうことさえできない……これが現実
たまたま売れても、国内同士でゲームの売買してるだけで
外資に手数料を吸い上げられてしまう点は同じ
分厚い同人・フリー制作層を目先のカネや功名心、利便性で釣って
上前をハネる“登録料ビジネス”
その手助けをして稼ぐのがステマ業者
※ワッチョイ導入議論もステマのしわざです! >計算通りにいかないという話をしていたつもり
どこに書いてあるの? >>255
空想と現実の狭間は何処にあるか分かりますか? 「市場規模と参入企業の比」で決まるからな
ファミコンがヒットしてたころと今の市場とじゃ、話が違い過ぎる もう商用ソフトの前座にすらならなくて誰も買わなくなってきてる
安心して滅びろ >>257
空想と現実。安いものを高く・・・、つまり魅力あるゲームを安価に作成するにはどうすればよいかという議論かな?
ゲームを安価にするには作りこまないこと
魅力あるゲームにするには価値観を提供することだろう
このゲームをプレイしている人は魅力のある人だということになると、それは誰もがプレイしたいゲームになる
>>259
有料か無料かという垣根は低くなっているように感じる
商用ソフトを踏襲したソフトはもはや個人の力では真似しきれないところまで来ている
ただ、それは商用が商用たるゆえんを個人で実現しようと不利な戦いをしているから どこから妄想で、どこから現実なのか全くわかってないひとがおるな
精神病院いったほうがいいぞ ゲーム作りは、3D素材が大変。
ゲーム開発者の9割は、グラフィックデザイナー・モデラーで、プログラマーは1割ほど
3D素材を共有すればいい。
そういう組合でも作れば? 共有するんじゃなくて売ればいんじゃね
アセットストアなりマーケットプレイスで 嫌なら売買の仕組みや先方が抱える客が使えない事になるな
500万人の客を用意出来るなら自前でいんじゃね?
雑誌が広告料取れるのは読者という数十万単位の顧客を
抱えてるからで他社がかき集めた市場を間借りする事に意味がある 論理思考が出来ないからゲーム製作者(笑)やってんだろ? プログラミングは数学と言われるが酷い有様
大凡脱落していくかと >>266
経営や起業ってのは専門スキルより総合スキル
浅く狭くの学者型ではなく浅く広くのキョロ充が成功する
プログラマーは職人型・学者型の知識を狭く深く欲するもの
経営者型、起業型ではない
起業や経営は職種や階層を超えてネットワークを構築できる人が強い
泥臭く生きる知恵がある人がやるもの 広告業者とそのための媒体の隆盛で
「いいものを作れば必ず売れる」が成り立たなくなってるからな >>268
そもそも文部省が論理的な思考を訓練させるためにプログラミング教育を始めるとか
言い始めたのに、ロジカルシンキングすら出来ず何でそんなに頭悪いままなの? 論理的な思考やロジカルシンキングは論理と証明を使って
現象の真偽を見極めるのに都合がいい
そもそもコーディング自体がそのプロセスそのものなのに、
プログラミングが出来て論理的な思考が出来ないと言うのが全く理解出来ない
出来る様になった気がするだけの似非プログラマなんじゃないの?
全くナンセンスと言わざるを得ないよ 数式は解けるけど現実世界の問題解決能力が低すぎるw
何でI死にそうになりながらTドカタやってんの?→生きていくため!
この頭の悪さw ホワイトカラーとは無縁なタイプ?
経営には参画出来ない人なんだね >>275
出てくる単語がいちいち自分でコンプレックスを披露してて吹くw
経営(笑) ロジカルシンキングの出来ない雑魚グラマーってのが
そんなに核心を突いてたなんて思わなかったんだよ
サーセンw カイジと同じだよ
あれもジリ貧から一発当てようとしてよけいに深みに落ちる話
ただカイジは漫画だから、地獄のどん底からでも±0まで戻ってくるってだけで
現実は一発当てようとしてもよけいにジリ貧が進むだけ
自分より他人を儲けさせてるってとこは本当だけど コンピュータゲームは「得られる情報は正しい」のが前提だけど、
対人ゲームは「いかに相手を騙すか」の世界
だからコンピュータゲーム好きが転じてコンピュータゲームを作ろうとする人間は、
現実世界の対人ゲームで他人に騙されやすいのかもな 騙す必要はないが、何故か相手は詰むんだよな
相手には何故詰まされたのか分からないから
調子が悪いとか運が悪いとか必死に挑んでくる
すると何故か詰むんだよ 何でだろうね? 日本は将棋や囲碁みたいな完全情報ゲームが主流で、
花札も相手の手は見えないけど、騙すというほどじゃない
騙すゲームは戦後の麻雀くらいだったんじゃないかな
その麻雀も、近年は騙すより早打ちが主流になってるし
グローバル経済ってじつはポーカーみたいな騙し合いなんだけど、
それが全然分かってない気がする 相変わらず頭お花畑な上に見栄っぱりだな中身ねーし
だから4流止まりなんだよ
雑魚乙 世の不条理を訴えてる奴は大体負け犬というオチ
世間の荒波を御しきれないから転覆してファビョる >>284-286
どう考えてもこの板の住人という気がしない。誰だろ? >>287
アスペが自信満々でアスペ村のルール押し付けて来るんだがどうしたらいい?
世間の常識で普通に生きてる健常者にとって不要な物なんだが これってステマがいるって言われたステマが
言った側が異常者ということにしてるだけじゃないの? いつもの意味不明な長文オナニー君はどうしたの
死んだ? >>291
それだよなー
保守的に生きるにしても限度があるんだよ
ちんこに皮ついて保守的に生きても仕方ねーよなーーー 小保方と何が違うの?
あるあるじゃなくて証明出来なきゃ只の嘘つきじゃん 実は、STAPは、その後、米国で再現成功しるんだがな。
箝口令引かれて、テレビで成功していることについて、取り上げられる事が無い。
かのハーバード大学は、STAP細胞の特許出願してるし… オオカミ少年である事には変わりないんだよね
真実であるなら不正をするべきじゃなかった ウニスレを上げてこのスレを下げるという分かりやすいやり方で来たな
ただウニスレだけ上げたらバレバレだから、DXやツクールスレも一緒に上げてる 今時ageたところで糞スレなんて誰も見ない
専ブラの普及率90%超えてんだからさ お前は自分の亡霊と戦ってるだけだろ
マジキチとしか言いようがない 毎日必死に上げ続けて1桁しか出ないゴミのようなスレがあったな
あ、ここもか >>299
専ブラ導入を誘導してるのもステマだろ
ふつう荒らしはフィルタされにくいように同じ単語は避けるんだけど、
専ブラ開発が許可制になった直後から、特定の単語を必ず書き込む荒らしが増えた
わざとNGワードでフィルタできるように書いてるってすぐに分かったよ ブラウザでもGreasemonkeyで、あぼーんするくらい簡単に出来るんだぜ? 現実問題としてプログラマやデザイナ以外、JavaScriptもCSSも書けないからな
「GreaseMonkeyでも荒らしの書き込みを非表示にできる」のが正しいからと言って
「ステマが専ブラ導入させるためにわざとNG登録しやすい荒らしをやってる」のが
間違いとは言い切れない
まあでも、専ブラ導入させないためにGreaseMonkeyのスクリプト書いて
無償配布するってのはありかも >>309
Proxomitro使ってもええんやで? この板の住人はゲーム作れるくらいの技術があるはずで、
NG指定したいだけで専ブラにカネ落とすようじゃ…ってことだな 現実問題として、個人や零細がツールで作った3Dアクションゲームの大半が
キャラクターがマップ上を動き回れるって時点で力尽きてる気がする
遊ぶ側からしたら金出す気になれないんだけど、作った本人は
自分が3Dのゲームを作ったというだけで何か凄いことのように思えるんだろうな 163 :ゲーム好き名無しさん 2016/10/24(月) 21:00:31.74 ID:8w0M+5PH0
>「個人や零細が自分の商品をステマしてもらう代わりに、
>ツイッターなんかでのステマの手伝いを引き受ける」という
>ステマのネットワークがあると仮定する
>
>それって、そのネットワークの参加者どうしでフォローしあって
>互いの商品を宣伝しあっているわけだから、経済的な観点で見ると、
>「そのネットワークの中で金と商品を循環させているに過ぎない」わけだ
>
>それだけならまだいいが、例えば「大手企業のゲームのステマもやるように」と
>元締の広告屋と契約しているとしたら、じつはそのネットワークの参加者は
>大手企業と広告屋にどんどん金を吸い上げられていくということになるな
この板だと該当するやつが多そうな… >>319
KYRTしまくってブロックされまくってたアスペの方ですよね(笑)
普通の人はそういう事しませんし普通に人の輪に入れるし
ブロックもされたりもしませんよ(笑) >>319は重篤なコミュ障で友達や知り合い増やせんのやな フリーゲームサイトに標準アセット丸まま流用した
ウニゲ(内容は適当で可)作って投稿するだけの簡単なお仕事 書店の技術書コーナーに行ったらウニと非現実の解説書ばっかり
よほどあの辺りを普及させる必要があるんだろうな >>325
ダーク何とかはVR出来ないんだっけ?
ざまぁねえな ツイッターとかでも個人開発者同士がフォローしあってて
一見すると相乗効果で情報発信ができるような気がするけど、
実際は互いにパイを食い合う関係の人間がその内輪だけで宣伝しあってて、
結果的に開発ツールを売る会社だけが儲かっているという 興味のある人をフォローしてるだけじゃね?
お前友達いないだろ 最近は友達も目的達成のための道具、みたいな風潮だからな
そういうやつに限って社交的だから(見た目の)友達は多い おっさんになってくると、誰と付き合わないかの方が重要になってくる 誰にも相手にされてないオッサンの間違いだろ
ダセーな 知られてないだけでXBOX360でもインディーズ市場があったんだけど
供給を需要が完全に上回る市場飽和でMSにも全然やる気が感じられなかった
例外的にヒットしたのは当時に360に移植されてなかったマインクラフトの
パクリゲームだけで、そのせいで本家もしぶしぶ360に移植せざるを得なかったという XNAだろ?
勘違いと思い込みで決めつけて事実を歪めるのは辞めたら?(笑 >>337
XNAは開発用フレームワーク。360のインディー市場はXBLIG
いずれにせよ、MSがモバイルを普及させたい思惑のためか
XNAをモバイル対応に路線修正して、サポートもモバイル>XBLIG>PCにしたので
開発者が振り回されて、離れて行った
そのモバイル路線も結局、泥や林檎に完敗したが、
ビジネスモデル的に「小口のベンダやインディーに自己負担させて
自分達は登録料で儲ける」点で同じ 出ました、業者お得意の「ソースは?」
当時、XNAに興味持ってた人なら誰でも知ってることでも、
きちんと体系立ったログが残ってるわけじゃないからな
まして「XNAに興味持ってた人」じたい数が少ないし、
いくらでもごまかせる いわゆる2ちゃん情報だから、ソースなんかいらないよ
匿名が内部情報を暴露してくれる感じで、名前出しもソースも必要ない 事実確認の出来ない噂を鵜呑みにして本当だよと言われてもなぁ
そんな事をしてたら簡単に騙されるだけだろ キチンと裏取らないからハッタリかましたお子ちゃまにコロッと騙されるんだよ
バカだねぇ >匿名が内部情報を暴露
既に騙されてるじゃねーかwww 嘘を嘘と見抜けない人間は、掲示板を利用する資格はない、こんな感じだっけ
真偽不明の情報は出てくる、その真贋(ステマか否か等)を吟味して、
自分に役立てるのが、まともな掲示板利用者 ひろゆき「嘘を嘘と見抜ける人でないと(2chを使うのは)難しい」
君は2chに向いてないと言う事 (情報)ソースはどこだ?ってのはネタが真実なら史実があるっつー事
それすら確認しないのは論外 素人が「電車男」に引っ掛かるのは一回きりなんだよなー
ネタバラシされたあとは、以後の同じような企画を業者のヤラセだと勘ぐってしまう >>348
ひろゆきのたわ言を引用するとか、脳髄に何か湧いてるじゃないの?
引きこもりの中学生かなんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています