【ストア】ステマ業者の銭のタネ“登録料ビジネス”って?・技術板【stema】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
――技術板でやたらと特定のフレームワークのスレばかり目につくのはなぜ?
――技術板なのにどうして「マネタイズ」とか「売れる、売れない」とかの
スレが立っているんだろう?
「どうせ無料なんだし、ステマでもいいんじゃない」と思ったら大間違い
フレームワークでゲームを作ったら、ついつい
「これを公開したら売れるかも…」と欲に目がくらんでしまう
しかしアプリのストアもstemaも、個人で登録して売れることはまずない
商用の基本無料ゲームで市場は飽和、登録料の回収すら困難
そもそも誰かに遊んでもらうことさえできない……これが現実
たまたま売れても、国内同士でゲームの売買してるだけで
外資に手数料を吸い上げられてしまう点は同じ
分厚い同人・フリー制作層を目先のカネや功名心、利便性で釣って
上前をハネる“登録料ビジネス”
その手助けをして稼ぐのがステマ業者
※ワッチョイ導入議論もステマのしわざです! へー、ここってステマが登録料ビジネスを
手伝ってるって話をするスレと思ってたけど、
逆に登録料ビジネスの話をしてるやつがステマなのか
どっちにしろこの板、ステマいるってことじゃね? >>817
プロの開発会社が、素人が参入してこないようにこのスレを立てたってこと?
どんだけ過当競争なんだよ 上の方に書いてある「アプリ開発者がフレームワークの勉強会で
知り合った人間からフレームワークのステマに勧誘される」のが本当なら、
マルチ商法と同じ構図だな >会話回して
これってなんか業者用語っぽいな
じっさいのところ、業者は自作自演でスレで一人しゃべりしてるんだろ? https://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1484911810/463
>10年くらい前にやたらあったネット上の嫌韓サイトとかも、
>今になって考えてみたらいったい誰がやってたんだって思う
>ああいうのを見て差別思想を刷り込まれる人もいただろうし、
>逆に意識の高い人が反発して日本は悪い国だと思い込むこともあったんじゃないの
↑
最近この板で、久々に嫌韓っぽいやり取りを見たんだが ふと思ったんだが、こういう工作ができるんじゃなかろか
↓
まず、いかにも在日外国人“っぽい”コテハンで、白々しく
フレームワーク布教、アプリ登録誘導ステマと丸分かりの書き込みをする
ついでに自演して、自分でそれを叩いたりもすると
そうすると、そのステマ行為にケチをつけようとしても、
第三者から見たらただの在日叩きのイチャモンにしか見えないわけ
もちろん、それはただの成りすまし ステマを叩いてる人間を在日嫌悪に誘導してごまかそうという魂胆だな
ステマのやることはじつに汚いな あ、あとステマ、ウニスレだけ急にageないようにして、
他のフレームワークだけはageのままにするのやめろや
ますますどこが本当のお客様か丸分かりだぞ >>825
これは逆に、差別はよくないことだと思ってる人に
「ステマを叩いてるやつらは差別主義者だ」と錯覚させる効果もある
言っておくけど、ネット上で差別扇動してる大本はネット業者(≒ステマ) アプリ登録誘導ステマには、とうぜんお客様がいるわけで
「長年ネットで嫌韓扇動してたのがネット業者」だとすれば、当然そのお客様もいるわけで
いったいお客様は誰なんだろうね? 登録料取って、ほとんどの人が元が取れるならそういうビジネスもありだと思う
しかし現状そんなことはなさそうだし、かなりえげつないことになってるはず 世界中の「一発当てたい」とか「勤め人はイヤ」という人間の心の隙をついて
G社とA社が儲けてるだけだな 「他にすることがないから何となくゲームで遊ぶ」ならともかく
「他にすることがないから何となくゲームでも作るか」でゲームなんて作れないよ
ましてそれで小遣い稼ごうとか、舐めてるとしかいいようがない 〜古代社会〜
アタリ用のゲームが無秩序に粗製濫造された結果、アタリショックを生み、市場縮小
〜封建時代〜
国内大手が、サードに自社ハード用ゲームを作らせつつ、品質に口を挟むように
品質は安定するも、殿様商売でひんしゅくを買いつつあった
また、結局はハードの普及に伴い、過当競争に陥る傾向も見られた
※ゲームの黄金期でもある
〜戦国時代〜
新ハード(PC含む)の登場、並立で、国内大手からの離反組が続出
しかしハードの性能についていけず脱落するサードも多かった
また一発ネタ的なゲームが増えたことで一時ライト層を取り込むも、あとが持たず
大手もシリーズものに頼るように 〜近代社会〜
国産携帯、ブラウザゲームの登場で基本無料ゲームが多発
殿様がいない「自由な市場」という建前の影で、再び無秩序に陥り
古参大手も、新規参入組も、財政逼迫。ゲーム産業そのものの疲弊が続く
※ステマが暗躍し始めた時代
〜現代社会〜
既存ゲーム産業の疲弊を待っていたかのように、スマ、STEMA市場が登場
一般個人にまで市場を開放し、登録料を取る
「ゲームを売らせて、上前を跳ねる」モデルの終焉
「ゲームが売れようが売れまいが、手数料を数多く徴収」モデルに取って代わられる
スラム住民がスラムから脱出したいがために搾取される、暗黒社会の到来 現代社会は封建時代と違い、カネの力で情報操作してるぶんタチが悪い ウニだろうが非現実だろうが、勝手にステマすればいい
「素人がそんなものいくら導入してゲーム作ってみてもまったく売れない、
登録料を取られるだけ丸損」としたら、それを広めることも勝手 金儲けがうまい人間は、作るものの中身じゃなくて
ビジネスモデルとかそういうことを考えるってことだろ
連中は「とにかく参入の敷居が低くすることで市場を巨大にし、
登録者から確実に金を取る」というモデルを考えたわけ
これだと、他の市場が廃れるから嫌でもそこに登録しないとダメになる
既にアタリショックのような市場飽和が起きてるのに、
市場が大き過ぎて参入者があとを絶たず、誰もそれに気づかない
まさしくゾンビモデル
こういう金の話が理解できない、そういう話はしたくないという人間は
金儲けのことは諦めたほうがいい 金の力で操作とかいうけど
大企業が宣伝もふんだんにやって可愛い女の子の絵をそろえて
ゲームリリースしても
つまらなかったら爆死するし、実際してる
大衆はバカかもしれないが、金もらってるわけでもないのに
つまらないゲームをやり続けるバカはいない サイゼリヤは、参入阻止価格を採用している
例えば、利益率を10% にすると、他社が、5〜8% で参入できるから、わざと5% と低く設定する。
つまり常に、安売り・顧客還元料金にしている
そうすると他社は、3% 前後で参入せざるを得ないから、
皆もうからないから参入するのをやめようとなり、他社の参入を阻止できる
つまり、利益率を落とせば、独占・寡占できる。
利益率0% なら、なお良い 歴史上、そういうぎりぎりの競争してるうちに“独占”が発生して、
競争相手がいなくなったところで勝ち残った企業が
価格を吊り上げることをしたわけ。なので独占禁止法が制定された
今やってるグローバル化ってのは、要するに各国家が独占禁止法を
採用してるのを国際間条約を結ばせることで“破壊”しようとしてるわけ
で、そのあとちゃっかり大企業が独占すると もっとも、アプリ登録ビジネスの場合、
「登録者に競争させて、お互いが潰し合おうが、自分達は儲かる」わけ
“アプリの市場”と“市場の市場”の2重構造
後者の、市場の市場で残ってるのは、たかがA社とG社だけだから、既に寡占状態
たぶんAとGだけだと独占だとバレるから、わざと2つ残してるんだろう
アメリカ人が共和党と民主党しか選択肢がないのに、
自分達に選挙権があると錯覚してるのと同じ >つまり、利益率を落とせば、独占・寡占できる。
>利益率0% なら、なお良い
なるほどな
つまり銀行から金を借りられない一般個人じゃ勝ち目がないな ヒカル TV出演「年間5億は稼ぐ勢いですね」
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最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいい
やろうと思えばスマホがあればできるぞ
最低2年はやらないとここまではいかないだろうけど才能とアイデアと
企画力と継続力があればが大儲けできる可能性がなくもない
まだまだ他の職種に比べれば競争率は低いからオススメ
顔出したくないならラファエルみたいに仮面つければいい >>838
>>可愛い女の子の絵をそろえて
↑キモオタしかやらんニッチなクソゲ作って固定客を満足させるだけで爆売れする訳ないし
そもそもそんなクソゲでは世界市場で儲けれないだろ >>843
こんな荒らしが湧くところをみると>>842
>なるほどな
>つまり銀行から金を借りられない一般個人じゃ勝ち目がないな
はステマにとって図星だな 素人が一発当てようと思ったら、全く未開拓のところを探さなきゃダメ
「簡単にゲームが作れるツール」なんてものが存在する時点で、
そんなツールが必要とされるくらい、参入者が既にいるということ 端的に、素人がスマアプリ(それもゲーム)登録して金を稼ぐ、というのが想像できんわ
そんな甘くないだろうというか、非現実的というか 仮に本当にテトリス級のアイデアゲームが作れたとしても、
登録アプリ数が多過ぎて現状まず遊んでさえもらえないからな この辺のアプリ登録して儲けようみたいな話、何かに似てると思ったら
FXだわ 「参入のためのツールがそろっている」
「儲かると言って他人を誘う(本当は儲かってないので勧誘で儲けてる)」
「じつは金持ちに吸い上げられるだけのしくみ」
どこまでもFXだな FXは楽して儲けようという発想だけど、
アプリ登録は開発者がなまじ苦労して作ったものだけに質が悪いわ FXもしばらくやってると、元手を投じないと儲けられないと分かる
(→本当はどれだけ投じても儲けられない。なぜなら、元から持ってるやつらには勝てないから)
アプリ開発もいざ登録してみると、元手(広告費込み)を投じないと儲けられないと分かる
(→本当はどれだけ投じても儲けられない。なぜなら、元から持ってるやつらには勝てないから) また自治スレでワッチョイ導入論持ち上げてる、もう業者どうしようもないね
全面的にやるしかないわ
どうせ板にワッチョイ導入すれば、2ちゃん慣れした一般人には
半ばステマの存在がバレることになっても
その書き込みを抑止できると踏んでるんだろ そもそも書き込ませたくないっぽいな
ネットを新聞屋テレビと同じ、一方向媒体にしたいわけだ 「俺のアイデアなら世界で通用するぜ!」
↑
これだけスマが普及しまくってからゲームアプリ売って稼ごうという発想が
凡庸極まりないわけで、悪いけどゲームのアイデアも大したことないと思う 別にフレームワークのステマは構わないとも言える
作ったゲームを即売会で売るかフリーゲームとして公開すれば
登録料は取られないわけだから ステマって群集心理を突くわけ
ネット上で無名個人がアプリ作って登録するまでの流れを公開すれば
俺もやってみようかなと思わせられる
つまりはただのサクラな もうすぐ夏休みか
1人でも多くの学生にネット上のアプリ登録勧誘が業者の罠であることを知らさねば マジで即売会で売るほうがマシ
即売会の客はほんの一瞬でも作ったものを目にするがストアはそれがない
目に触れさせるために業者にカネを払わないとダメ この板における「ビジネスモデル」とは
「個人製作者がいかに(ゲーム好きから)儲けるか」ではなく
「ストア業者がいかに(個人製作者から)儲けるか」なんだよ ホントにウニスレばかりだな
一応他のエンジンのスレもいくつかあるけど
ウニスレだけだと怪しまれるから一応そっちもageてるんじゃないかと
勘ぐってしまう ホント、他人にゲーム作らせて損させて、自分達だけ楽して儲けようという魂胆がイヤラシイ ゲーム作ろうとして作れなかったりできても売れなかったりで
しかたなしにそのフレームワークやサービスのステマ側に回ると
あまりにも哀しすぎる ≫808
最近のゲームじたい、パチと同じでただの暇潰しになってるしな
大きな違いは、スマゲはタダだが儲かりもしない、
パチは有料だがたまに勝つこともある(ただし試行回数が多くなると負けが込むしくみ)
わざわざ金を払って儲かりもしないスマゲで遊ぶくらいなら、
パチでもやるか、他のまともな趣味につぎ込めばいい てか売れてないでしょ、スマゲ。タダゲーの利用者が大半
このスレに数日書き込みがないと、すぐにフレームワークスレばかり上がってて笑えるわ 「普通科の高校で高2くらいから野球始めてプロ選手」みたいなものか
これが非現実的な夢想だということは誰でも分かるが
ゲーム業界って舐められてるんだろうか? 自分と同じアマチュアでもプロ並に技術のある人がいることが分からない
しかも野球の野手でも打撃、走塁、守備が必要になるのと同じで、
ゲームも企画(アイデア)、プログラム、絵、音楽と別個の技術が必要
しかも遊んでおもしろくないとダメ
1人でそれだけできるなんて天才だし、人を集めるのも難しい
いわゆる一発ネタゲームはフリーだといけるが、金は取れないだろう 「無数にある無償配布のゲームを1つ1つ試しておもしろいものを見つける」という
気の遠くなるような作業をいったいどれだけの人間がやったことがあるのか、と >>865
昔のパチンコは「役物に玉が入るかどうか」が勝負で、台ごとの入りやすさを釘師が調整してた
だから上手下手があるとすれば、それは釘の目が読めるかどうかだった
(指先の器用さとかは全く関係ない)
今のパチンコは役物に玉が入るのは当然で、「当たるかどうか」が勝負
ところが当たり外れは完全な電子制御で、外見からは判別できない
もちろん当たりやすい台はその日ごとに設定される
つまりパチンコ自体、本当はいい台に座るかどうかで勝負が決まる運任せなのに、
上手下手があるように錯覚させる壮大なマインドコントロールのしくみがあるわけ
何が言いたいかというと、素人でも実力があれば作ったゲーム登録して儲けられるという壮大な(略) 登録料だけなら思い出作りだとか何とか割り切れるんよ
自作ゲームを作るのに使った膨大な時間がまったくの無駄だったというのがな 途中で悪賢いやつが「自作するより他人に作らせて小遣い稼ぎしたほうがいい」と考えて
フレームワークステマに手を出す セールスやマーケティングや資金を集めることやプレゼンテーションをやりたがらないorやれないからだろ
起業家や経営者と職人やアーティストは根本的にやってることが違うんだよ
作ってるだけじゃ成功しない
ビジネスというか成功する人ってのはどんな分野でも人間関係とコミュニケーションが上手い人だよ >>875
つまりゲーム作る技術がいくらあっても
それを実行に移してカネ払ってアプリ登録しても
儲からないってことだな 本当に儲かる方法は、それが知れ渡ると儲からなくなる
だから本当に儲かる方法なら、それはけして人に教えない
馬券の予想屋とか投資信託とか全部ごまかし、ただのピンハネ
ただフレームワークの場合「ゲームが作れる」と言ってるだけで
「作ったゲームが売れる」と言ってないところがタチが悪い このスレに書き込みがないとウニスレや他のフレームワークのスレが上がる
分かり易すぎ 久々にニート無職スレ覗いてみたが業者が住人を追い出して
スレを乗っ取ってるのが丸分かりだな 素人のふりして「これから作り始めます!」とかいうスレを立てて進捗報告
その過程でフレームワークと解説書のステマ A)進捗報告スレがあるのに、なぜか完成品が公開されない
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
B)本当に出来のよいゲームが公開され、話題に
→「うさん臭い、出来すぎた話」「経験者を雇ってる」「工数偽ってる」
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
C)本当に出来のよいゲームが公開されたが、話題にならない
→「出来がいいのに話題にならないんじゃ、話にならんだろ」
→フレームワークや登録料ビジネスのステマとして逆効果
D)出来が悪いゲームが公開されたのに、なぜかやたらと話題に
→「これステマじゃね?」「わざと盛り上げようとしてるだろ」
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
E)出来が悪いゲームが公開され、話題にもならない
→「素人がフレームワークでゲーム作ってもその程度なんだな」
→フレームワークや登録料ビジネスのステマとして逆効果
かなりの無理ゲーですな 作って売れるなら作って売ればいい
作っても売れないと知ってるから本書いたりステマしたり 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
X9NZTG8K8G 「"ゲ制作技術"→"ゲーム制作"に」
↑
要するに技術論よりマネタイズを語る板にしたほうがステマにとって有利だし、
まだ少なからずいるまともな住人を追い出せると踏んでるんだろう いつからこの板はこんなにage進行になったんだ? 書き込み数も増えてるし
と思ったらこういうことなわけですよ ちなみにちょっと前まで毎日ウニスレばかり上がってたのに
今日はなぜかツクールスレばかり上がってる
ステマお得意、罪のなすりつけ ここのスレが上がってないと必ずウニスレage出すな
よほど都合悪いのか 敷居は高いけどゲーム内容だけなら少人数でもまだ何とか完成もするが
売って利益を出そうとなるとさらにハードルが上がる
広告屋を雇うといっても中途半端な額ではまず回収できない
借金しても銀行が儲かるだけ
ステマの下請けをすれば代わりに自作をステマしてもらえる話が本当だとしても
どう考えても自分で自分の首を締めてる
おまけにネットの工作業者が自らスマゲ作る子会社持ってるのに
そこを雇ったところで本気で広告するはずがない 「個人でアプリ売って成功してる人がいる」と誰かが言った
もし自分もそんな人を知っているというなら、
後追いで同じことをやってももう手遅れ
もし自分はそんな人を知らないというなら、
それはもう、そういうこと >「個人でアプリ売って成功してる人がいる」
同人ゲームならいるんじゃないか
アプリは知らん これだけたくさんスレがあってフレームワークのスレだけ
常時ageられてるのがそもそも不自然だろ
世の中の裏が読めない人間が金儲けようとするのはやめとけ
金儲け=人から金を取ることなんだから、逆にカモられるだけ 金を欲しがる人間ほど詐欺に遭って金を失う
ネズミ講やマルチ商法を例に出すまでもない 「ゲーム作りたいから全職種でスタッフ募集」と言いつつ、なぜウニグラマに限定する必要があるんだろう
来てくれるだけで御の字なのに、なぜウニグラマに限定する必要があるんだろう >>882
完成させてしまうとAからEのどれかということになってステマ的にマズいから
いつまでもズルズルと完成を引き伸ばすんじゃないだろうか
とりあえずそのフレームワーク界隈が賑わっていると錯覚させることができれば成功 ×賑わっている=儲かる
○賑わっている=ステマが活発 ウニで形ばかりの3Dゲーム作って、
フリーゲーム紹介サイトに登録するだけの簡単なアルバイト いや、ウニに興味を持ってる在野のプログラマ自体は多いかも知れん
だからこそ、今からやっても絶対儲からない 本当にあのスレの活発さがステマの自演じゃないとすれば、
これから初めても手遅れというのは紛れもない真実だな ていうかマジでウニでゲーム作って儲けること考えてる人いるなら
質問スレで新人にノウハウ教えちゃダメだろ
競争相手を増やしてどうするんだ 何か義務教育でプログラム教えるとかバカなこといってるらしいけど
ますますソフト開発業は過当競争に陥るな >>906
低賃金・悪条件で働く開発者が足りないだけ
そもそも開発能力はあるのにソフト会社に就職したくない
もしくは離職した人間がスマゲ開発で一発当てようと目論むわけで プログラムの勉強してもふつうに就職したら酷使されて体が持たない
一発当てようにも世界中に同類がわらわら、大手も同じ土俵だから雲を掴むような話
てかWEB開発にしたって出来合いのCMSなんかを流用することが多くなったから
プログラマの必要性はどんどん薄くなり立場は弱くなる一方
ゲーム開発にフレームワークというのも同じことになるんじゃないかと なまじフレームワークがあるせいで「俺にもゲームが作れる!」と勘違いした人間が
退去して押し寄せ、誰かが本当にまともなゲームを作ったとしても埋もれてしまう
てかウニの本スレもパッと見は活気があるようで、
ちゃんと読んでみたらまともに機能してないな STEMAでゲームやる人種はハイエンドゲームか過去作のリメイクしか興味ない
スマで3Dとかの本格アクションゲームは操作できないし、そもそもライト層が多い
作れるものと市場がとことん噛み合ってない
趣味と割り切るのが吉か https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/1
ウニの質問スレの1がいきなり
「〜ロイヤリティーなしで販売できます。」
とか書いてる時点で
「ウニを使ってゲーム作れば儲けられるぜ!」と釣ろうとしているということ 賢明な学生さん、若手プログラマたちへ〜〜
この板に「ビットコインで儲けよう!」というスレが立ってる時点で
それらと「ウニでゲーム作って儲けよう!」とはまったく根っこが同じということが
お分かりいただけたかとおもいます
お察しください なんでフリーゲーム投稿サイトのゲームって
ウニで作ったやつだけ紹介欄にわざわざ「ウニで作りました」って書くの?
必須環境欄は別にあるんだし、遊ぶ側にとっては何で作ろうが関係ないでしょ てかネット上で「○○万円儲かった!」とか
「ダウンロード数××達成!」とか書いてるのみんな詐欺だから 製作日記スレ立てるのにいちいちスレタイにフレームワーク入れるのね >>882
>>898
>いつまでもズルズルと完成を引き伸ばすんじゃないだろうか
>
>とりあえずそのフレームワーク界隈が賑わっていると錯覚させることができれば成功
他人に釣られて行動を起こす人間には創作もカネ儲けもできんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。