【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。
国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。
コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。
機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。
アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。 いやダウンロードしたのが正常かどうかもさっきの書き込みからはわからんわって話
結局、ダウンロード場所が間違えてないか確認したいってこと? 場所を確認したかったのと、誰か似たような症状の人がいないかを知りたかったんだ。 Win7 64bitならそこそこのスペックじゃろうし
考えられるなら回線不具合によるファイルの破損も一つのあれかもしれん
再DLしてみよう 結局creatureには日本語マニュアルあるんですかね? ttp://docs.midasphysics.com/
これかな
なんかkestrelmoon.comにはないぽい >>105
うわすげー助かったわありがとう!
creature買うわ >>103
再DLしてみたけどダメだった…
起動すると2つ窓が開かれるんだけど、何も表示されない。
でも適当な場所をクリックするとHPとかに飛ばされるから、表示がされてないだけっぽい。
Spineは普通に動いたからそっちにしとくよ… CreaturePRO買って2年ほどになるがほとんど使いこなせてない
おっぱいぷるんぷるんさせたいだけが絵が描けないんだぜ 人の絵をかきたいなら、ヒトカクとかポーマニってサイトがおすすめだよ
このスレと関係ないこと言ってすまない おっぱいを描きたいんだろ
おっぱいの臨場感を表現するのは難しいよな Live2D持ってたけど、結局使わず サブスクリプションになるのな…
MOHOとSpineあるからいいや… live2D使ったことないけどチュートリアル見てると手間がかかりそう spineの操作についてご教授ください。
アニメーションの動作内でパーツの表示・非表示を切り替えたい場合どうすればいいのでしょうか。
具体的にはキャラにまばたきをさせたいのですが、
開いた瞳から閉じた瞳のパーツに切り替えても、キーフレームが打たれず
閉じた状態のままアニメーションを繰り返すだけになってしまいます。
スキンでも試してみましたが同様でした。
初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。 >>120
ttp://ja.esotericsoftware.com/spine-key-frames#Attachments
アタッチメント及びスロットカラーの項目を参照 creature使ってるがspineのuiは小洒落てていいなあ MohoからSpineに部分的に乗り換えてるけどUIいいよねー >>121
ご丁寧にリンクまで提示いただきありがとうございます。
おかげさまで解決しました!
アタッチメントの可視性を変えるべきところ、スロットの方をいじっていたためアニメーションにならなかったようです。
スロットカラーで不透明度をいじれるのも参考になりました。もっとマニュアルを読まないとダメですね。
どうもありがとうございました。 UIは人間とソフトのインターフェイスだから大切な部分なんだよな animeeffectsって使ってる人います?
もしいたら使い心地とか教えてほしいです puppet2DのAutorig凄いな
メッシュも変形してるぞこれ >>131
SpineのほうがAVGでも良くない? >>137
使いやすくはないよなあ、
わざわざソフト会社自体が自分たちで考案した作業の仕方が煩雑なために
自分たちでセットアップして、動かして企業にそれも含めて使ってもらうやり方だし
マーケティングに力入れて営業面から金満大手に浸透図ってるくらいだからね
ほっといてもデファクトになりうるSpineとはレベル違うんじゃないの
ただ言える事は日本語環境はものすごく充足してるよ 3.0でたな、わかりやすいマーケティングマフィアの手法だわ
電通で高橋まつりをいびり殺した部署な spineとかより作業効率が悪そう
習得に時間を喰う割には出来上がるものは他ソフトでもできるものって感じだな
Creatureでいいやんとか思うわ まあ、本物のSpine系のプロはかかわらんほうがいいかな グリグリ動くアニメ絵には向かない
あくまで静止画をちょっと動かすだけのツール >>144
これだけはいえる、ダイレクトマーケティングに騙されるな
身の丈を無視したAutodesk丸パクリのサブスクリプションの仕組みも吟味すべき adobe aftereffectsでアニメ作ってんのたまに見たりするけど、他のソフトと比べて
aftereffectsってどうなの? >>147
aftereffectsのみでやることこそ正統派だろうけどSpine使えば更に便利だろ >>147
live2dしかしらないけどクライアント指定がなければ2dアニメはもうやらないわ
グリグリ動くアニメ絵には向かない
あくまで静止画をちょっと動かすだけのツールだし
プロ絵描きが投げたpng画像のレイヤー分け作業だけでも異常に手間がかかる
unityのpuppet2Dでもいいんじゃね?ちゃんとikあるしSpineもikくらいはあるんじゃね? 高いだけのツールと化したな
もうオワコンだ
AVG以外使えない >>151
スクロールアニメするobjの事全く考えられてないな。ゲーム製作の生命線なのにな >>151
Autodesk丸パクリのサブスクリプションの仕組みはすげーわ
Autodeskも日本からAutodeskUSは買えないしな、本家で買えばかなり安いのに
Adobeも確認してないけどそうだよな、Adobeはサブスクが無かったCS4辺りまでしか
知らないけど、サブスクがなんとかできてるのはAutodesk、Adobeのような
超絶大手ならではなのに、何考えてるんだろうなw
アプグレ関係なしSpine299ドル固定じゃん。それが普通だろ プログラマーも我慢してスキル貯めたら
独立して水野さんたちのように自分のツール作ってくれ、信者になるから
とにかくいまは我慢して独立しなよ ビルボードシステム作った人たちにはエンジェル投資したい 情弱ビジネスは倫理に反するからやめましょう
おかしいと思うまともな人はさっさと逃げるべき 情弱ビジネスはいけません
谷口雅宣先生の「生命の實相」でも読みなさい >>163
そのとおり、 Spine299ドル永久ライセンス
アップグレード無料できちんと成果を挙げましょう
ウェブテクノロジのspritestudioは制限なしで貧乏人には全て完全無料です
情弱ビジネスはいけません
谷口雅宣先生の「生命の實相」を読み
お客様には誠意を尽くす義務があるのです
お客様に口答えや無視、
あからさまな見下す態度では終わります ましてお客様に対して非常に面倒で煩雑な作業を「最低限必要な作業手順」
であると洗脳しまるで「マサノブ教」のような倫理に反した行いは
「サムシング・グレート」=神の道理に反します 谷口雅春先生だった。酷い間違いでした
谷口雅春先生の「生命の實相」です。
谷口雅宣氏は母と姉弟妹家族を裏切った「マサノブ教」でした
名前が似てるからややこしい GimpからpsdをSpineにexportしたのですが、rootの位置がおかしいのでSpine上で直したいのですが可能でしょうか?
Gimp上で直すのでもOKです。 >>167
それは谷口雅春先生の「生命の實相」を読み
情弱ビジネスの倫理的な危うさとは何かということを深く考え
Gimp psd Spine export rootの位置
とグーグルで検索して一生懸命探せば7割の確率で解決策が出てきます >>167
貴方もお客様に対して非常に面倒で煩雑な作業を「最低限必要な作業手順」
であると洗脳しまるで「マサノブ教」のような倫理に反するような外道に堕ちないよう
Spineという倫理的なEsoteric Software製のツールで幸せになること願います ダイレクトマーケティングとは「生命の實相」に反する邪業 病気も罪も死もない、人間は神の子でありそれは戦争というエンタメである 戦争というエンタメによる敵を見下すための愉悦のために
人間は神の子としての玩具を与えられた 2D仮想世界の神たる我々の前ではボーンアニメのツールなどただの手段に過ぎぬわ お客様に対して非常に面倒で煩雑な作業を「最低限必要な作業手順」
であると洗脳しまるで「マサノブ教」のような倫理に反するような外道に堕ちないよう
Spineという倫理的なEsoteric Software製のツールで幸せになること願います その理由は谷口雅春先生の「生命の實相」に書いてある。 スレ立たないってネットステマ工作ばっかりして
spineのようなデファクトスタンダードになれないからさ 情弱ビジネス、ステマビジネスは最悪です
谷口雅春先生の「生命の實相」を熟読しなさい 霊感商法みてーな人の集め方やめろやバーカ
幸福の科学かお前らは生長の家本流の裏切り者が FFDの操作が簡単だな
ブラシで範囲ごと動かすのが気持ちいい けど作業効率優先するなら今使ってるcreatureのほうがいいな spineて3万もするのか。
ベータで買ったとき4,5千円くらいだったよ Live2D発売延期の理由が品質向上って書いてあるけど、一週間で何か変わるのかよww >>193
ギーククラスのプログラマーが来て書き直してるのかもしれない 3dのようなボーンも無くウェイト範囲の設定も出来ず何がしたいのかわかんねーツールだし、もはやマーケティング中心の会社だって あいつらが従業員を解雇する時は上が決めたターゲットを
徹底して無視するだけだろうな
法的には一番それがいいみたいだし 谷口雅春先生にも代田先生にも激怒されるような方々は知りませんわ >>195
ソシャゲで採用されてるのもマーケティングのおかげか。
優秀な営業マンがいるんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています