【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。
国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。
コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。
機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。
アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。 spineとかより作業効率が悪そう
習得に時間を喰う割には出来上がるものは他ソフトでもできるものって感じだな
Creatureでいいやんとか思うわ まあ、本物のSpine系のプロはかかわらんほうがいいかな グリグリ動くアニメ絵には向かない
あくまで静止画をちょっと動かすだけのツール >>144
これだけはいえる、ダイレクトマーケティングに騙されるな
身の丈を無視したAutodesk丸パクリのサブスクリプションの仕組みも吟味すべき adobe aftereffectsでアニメ作ってんのたまに見たりするけど、他のソフトと比べて
aftereffectsってどうなの? >>147
aftereffectsのみでやることこそ正統派だろうけどSpine使えば更に便利だろ >>147
live2dしかしらないけどクライアント指定がなければ2dアニメはもうやらないわ
グリグリ動くアニメ絵には向かない
あくまで静止画をちょっと動かすだけのツールだし
プロ絵描きが投げたpng画像のレイヤー分け作業だけでも異常に手間がかかる
unityのpuppet2Dでもいいんじゃね?ちゃんとikあるしSpineもikくらいはあるんじゃね? 高いだけのツールと化したな
もうオワコンだ
AVG以外使えない >>151
スクロールアニメするobjの事全く考えられてないな。ゲーム製作の生命線なのにな >>151
Autodesk丸パクリのサブスクリプションの仕組みはすげーわ
Autodeskも日本からAutodeskUSは買えないしな、本家で買えばかなり安いのに
Adobeも確認してないけどそうだよな、Adobeはサブスクが無かったCS4辺りまでしか
知らないけど、サブスクがなんとかできてるのはAutodesk、Adobeのような
超絶大手ならではなのに、何考えてるんだろうなw
アプグレ関係なしSpine299ドル固定じゃん。それが普通だろ プログラマーも我慢してスキル貯めたら
独立して水野さんたちのように自分のツール作ってくれ、信者になるから
とにかくいまは我慢して独立しなよ ビルボードシステム作った人たちにはエンジェル投資したい 情弱ビジネスは倫理に反するからやめましょう
おかしいと思うまともな人はさっさと逃げるべき 情弱ビジネスはいけません
谷口雅宣先生の「生命の實相」でも読みなさい >>163
そのとおり、 Spine299ドル永久ライセンス
アップグレード無料できちんと成果を挙げましょう
ウェブテクノロジのspritestudioは制限なしで貧乏人には全て完全無料です
情弱ビジネスはいけません
谷口雅宣先生の「生命の實相」を読み
お客様には誠意を尽くす義務があるのです
お客様に口答えや無視、
あからさまな見下す態度では終わります ましてお客様に対して非常に面倒で煩雑な作業を「最低限必要な作業手順」
であると洗脳しまるで「マサノブ教」のような倫理に反した行いは
「サムシング・グレート」=神の道理に反します 谷口雅春先生だった。酷い間違いでした
谷口雅春先生の「生命の實相」です。
谷口雅宣氏は母と姉弟妹家族を裏切った「マサノブ教」でした
名前が似てるからややこしい GimpからpsdをSpineにexportしたのですが、rootの位置がおかしいのでSpine上で直したいのですが可能でしょうか?
Gimp上で直すのでもOKです。 >>167
それは谷口雅春先生の「生命の實相」を読み
情弱ビジネスの倫理的な危うさとは何かということを深く考え
Gimp psd Spine export rootの位置
とグーグルで検索して一生懸命探せば7割の確率で解決策が出てきます >>167
貴方もお客様に対して非常に面倒で煩雑な作業を「最低限必要な作業手順」
であると洗脳しまるで「マサノブ教」のような倫理に反するような外道に堕ちないよう
Spineという倫理的なEsoteric Software製のツールで幸せになること願います ダイレクトマーケティングとは「生命の實相」に反する邪業 病気も罪も死もない、人間は神の子でありそれは戦争というエンタメである 戦争というエンタメによる敵を見下すための愉悦のために
人間は神の子としての玩具を与えられた 2D仮想世界の神たる我々の前ではボーンアニメのツールなどただの手段に過ぎぬわ お客様に対して非常に面倒で煩雑な作業を「最低限必要な作業手順」
であると洗脳しまるで「マサノブ教」のような倫理に反するような外道に堕ちないよう
Spineという倫理的なEsoteric Software製のツールで幸せになること願います その理由は谷口雅春先生の「生命の實相」に書いてある。 スレ立たないってネットステマ工作ばっかりして
spineのようなデファクトスタンダードになれないからさ 情弱ビジネス、ステマビジネスは最悪です
谷口雅春先生の「生命の實相」を熟読しなさい 霊感商法みてーな人の集め方やめろやバーカ
幸福の科学かお前らは生長の家本流の裏切り者が FFDの操作が簡単だな
ブラシで範囲ごと動かすのが気持ちいい けど作業効率優先するなら今使ってるcreatureのほうがいいな spineて3万もするのか。
ベータで買ったとき4,5千円くらいだったよ Live2D発売延期の理由が品質向上って書いてあるけど、一週間で何か変わるのかよww >>193
ギーククラスのプログラマーが来て書き直してるのかもしれない 3dのようなボーンも無くウェイト範囲の設定も出来ず何がしたいのかわかんねーツールだし、もはやマーケティング中心の会社だって あいつらが従業員を解雇する時は上が決めたターゲットを
徹底して無視するだけだろうな
法的には一番それがいいみたいだし 谷口雅春先生にも代田先生にも激怒されるような方々は知りませんわ >>195
ソシャゲで採用されてるのもマーケティングのおかげか。
優秀な営業マンがいるんだな。 地盤を固めてただけでしょ
正直、何回かLive2Dで作ったけど、あにくり時代のMOHOの方がまだ自分に合ってた SpineとかSprite studio で作ったデータって素材配布してもいいのかな?
連番画像ならいいだろうけど生データはどうなんだろう >>202
規約にデータ配布するな、って書いてなければOKじゃね?
もちろん著作権を侵害してるものはアウトだが。 新宿駅の東側、世界堂周辺は2度と近づかん
反吐が出る土地筋だわ そうか、荒地先生を参れよ、くれぐれも情弱ビジネスは止めよ
野田一夫先生にもお伺いを立てたのか? 荒地先生がどういう気持ちで森田先生、三島先生を介錯したか
ぜひお話を聞くと良い。そして日本の未来と北朝鮮への呪詛返しの大切さも こりゃお見苦しいとこをお見せしやした
以後気をつけまさぁ 森田先生、三島先生がどういう気持ちで国体の崩壊を憂いたかわかりますか? パーツが散らばって描いてある一枚の画像から
簡単にそれぞれのパーツごとに透過PNGに保存していける便利ツールありませんか? それはフォトショップのアクションで簡単に作れますよ 次スレができればの話だが、LIVE2DはNGワード決定だな >>217
基本クリスタしか使ってないんですけどフォトショ見てみます
ありがとうございます spineに本格的に移るつもりなので javascriptのsdkを探さないといけない
考えて見たらikもボーンもないようなステマとwebマーケティングだけに頼ってる
無視したりイジメがはびこってそうな連中と付き合うのが馬鹿だったんだ >>222
こちらこそどうもです。頑張ってください
ちなみに請求書どおりにいただけませんでした。
そういう組織ですので、皆さん気をつけてください Spineの「子ボーンは親ボーンによって影響されません」ボタンって効きますか?
変更してキー打った後、普通に子も動くんですが。 >>225
ちょっと試して見ましたが、できますよ
自動キーをアクティブにするかキーの色を赤くすればいいのだと思います
それからできればキーを外してから打ち直ししたほうが思ったようになりますよ
もしかすると子のボーンに影響外す前のキーが入ってるのかもしれませんね
全部外してみてください >>226
なんとなくやり方がわかりました
親ボーンキーを打った後にタイムラインを動かさずに
すぐ子ボーンをキーのコピーで固定してやると上手くできました
タイムラインを動かしてしまうと子の動きが作られてしまうのですね
キーを打つ順序が重要ってことが分かりました
ありがとうございました 定期的に整理解雇するベンチャーに入っちゃったの気の毒やね creatureはサブスクリプションきたな
シンガポールだと思ってたけど中華製なのかこれ スパロボBXとかどんなソフト使ってるんだろうな アドビとオートデスク以降で便乗サブスクに乗った新興は
惨めに資金ショートして解散する呪いをかけた unityなんだがSpriterを使ってラグドール物理を適用させることできるかなぁ 基本的な動きはSpriterで作って物理的な衝撃で変形させたいんだよね XYの世界しかない板ポリゴンをラグドールさせるだけじゃん
メッシュを綺麗にピクセルアウトラインに合わせないと思ったようにならないだろうけど 2015年の12月頃まで14万とかアホだろ
セミナー詐欺レベル なんか開発してる連中、鬱になってそうだな愛人ババアが創業支配してるって
どこぞのパチンコ屋と同じじゃん 14万の価値のあるエンジンだと本気で思ってたのか?
世の中を見てみろよ
自分には甘く他者には厳しい。カルトかよ spineって入れ子って出来ないですよね?
flashのシンボルみたいなこと
それと
例えば同じキャラでボーンの形だけ多少変えたい場合は別プロジェクトを
用意するしかないんですかね?
画像だけならスキン機能でいけますけどボーンは手段がないですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています