【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。
国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。
コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。
機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。
アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。 spineて3万もするのか。
ベータで買ったとき4,5千円くらいだったよ Live2D発売延期の理由が品質向上って書いてあるけど、一週間で何か変わるのかよww >>193
ギーククラスのプログラマーが来て書き直してるのかもしれない 3dのようなボーンも無くウェイト範囲の設定も出来ず何がしたいのかわかんねーツールだし、もはやマーケティング中心の会社だって あいつらが従業員を解雇する時は上が決めたターゲットを
徹底して無視するだけだろうな
法的には一番それがいいみたいだし 谷口雅春先生にも代田先生にも激怒されるような方々は知りませんわ >>195
ソシャゲで採用されてるのもマーケティングのおかげか。
優秀な営業マンがいるんだな。 地盤を固めてただけでしょ
正直、何回かLive2Dで作ったけど、あにくり時代のMOHOの方がまだ自分に合ってた SpineとかSprite studio で作ったデータって素材配布してもいいのかな?
連番画像ならいいだろうけど生データはどうなんだろう >>202
規約にデータ配布するな、って書いてなければOKじゃね?
もちろん著作権を侵害してるものはアウトだが。 新宿駅の東側、世界堂周辺は2度と近づかん
反吐が出る土地筋だわ そうか、荒地先生を参れよ、くれぐれも情弱ビジネスは止めよ
野田一夫先生にもお伺いを立てたのか? 荒地先生がどういう気持ちで森田先生、三島先生を介錯したか
ぜひお話を聞くと良い。そして日本の未来と北朝鮮への呪詛返しの大切さも こりゃお見苦しいとこをお見せしやした
以後気をつけまさぁ 森田先生、三島先生がどういう気持ちで国体の崩壊を憂いたかわかりますか? パーツが散らばって描いてある一枚の画像から
簡単にそれぞれのパーツごとに透過PNGに保存していける便利ツールありませんか? それはフォトショップのアクションで簡単に作れますよ 次スレができればの話だが、LIVE2DはNGワード決定だな >>217
基本クリスタしか使ってないんですけどフォトショ見てみます
ありがとうございます spineに本格的に移るつもりなので javascriptのsdkを探さないといけない
考えて見たらikもボーンもないようなステマとwebマーケティングだけに頼ってる
無視したりイジメがはびこってそうな連中と付き合うのが馬鹿だったんだ >>222
こちらこそどうもです。頑張ってください
ちなみに請求書どおりにいただけませんでした。
そういう組織ですので、皆さん気をつけてください Spineの「子ボーンは親ボーンによって影響されません」ボタンって効きますか?
変更してキー打った後、普通に子も動くんですが。 >>225
ちょっと試して見ましたが、できますよ
自動キーをアクティブにするかキーの色を赤くすればいいのだと思います
それからできればキーを外してから打ち直ししたほうが思ったようになりますよ
もしかすると子のボーンに影響外す前のキーが入ってるのかもしれませんね
全部外してみてください >>226
なんとなくやり方がわかりました
親ボーンキーを打った後にタイムラインを動かさずに
すぐ子ボーンをキーのコピーで固定してやると上手くできました
タイムラインを動かしてしまうと子の動きが作られてしまうのですね
キーを打つ順序が重要ってことが分かりました
ありがとうございました 定期的に整理解雇するベンチャーに入っちゃったの気の毒やね creatureはサブスクリプションきたな
シンガポールだと思ってたけど中華製なのかこれ スパロボBXとかどんなソフト使ってるんだろうな アドビとオートデスク以降で便乗サブスクに乗った新興は
惨めに資金ショートして解散する呪いをかけた unityなんだがSpriterを使ってラグドール物理を適用させることできるかなぁ 基本的な動きはSpriterで作って物理的な衝撃で変形させたいんだよね XYの世界しかない板ポリゴンをラグドールさせるだけじゃん
メッシュを綺麗にピクセルアウトラインに合わせないと思ったようにならないだろうけど 2015年の12月頃まで14万とかアホだろ
セミナー詐欺レベル なんか開発してる連中、鬱になってそうだな愛人ババアが創業支配してるって
どこぞのパチンコ屋と同じじゃん 14万の価値のあるエンジンだと本気で思ってたのか?
世の中を見てみろよ
自分には甘く他者には厳しい。カルトかよ spineって入れ子って出来ないですよね?
flashのシンボルみたいなこと
それと
例えば同じキャラでボーンの形だけ多少変えたい場合は別プロジェクトを
用意するしかないんですかね?
画像だけならスキン機能でいけますけどボーンは手段がないですよね? >>241
それよりか、人件費で資金ショートしないの?
まともに給料払わないでやりくりしたらいけるかもだけど
このご時勢で通るかね? >>242
人件費ですか?
私は趣味で1人で同人ゲーム作ってるだけですので
お金は掛からないですけど・・・? パソコンも無料で食費もかからず電気代も無料なんですか?いいですね!!!!!!!!11111 人件費にお金は掛からないって言ってんだろ
アスペかな >>243
間違いだったな、ごめんな
新宿のあの会社と間違えたわ 函館にもチームラボや新教育者連盟の息がかかってるとは
金の回し方が全てを支配するのか 間違いなくアスペ
このスレではlive2dの話題は扱ってないからどっか行け >>248
あなたのような賢人が、そのけがわらしいものに毒されず
全うなボーンで構成された spineなどを使用してることは頼もしい スレが機能してないな
Redditでも行ってなんかないか見てくるわ ただ支部もチームラボが関わっていたし
あそこは支部と関係が悪いはずなので
新教育者連盟関連や○ロービス関係でも派閥があるのかもしれない Spine Essentialなら7000円ぐらいか、と買ってみたら
よくブログで解説してるメッシュとか使えないのか 何言ってる新教育者連盟マーケテングマフィアに支配された
あの国産と比較してみろ3万とっといてサブスクリプションだとよ?
しかもバグだらけだぞ
Spineなんか299ドルぽっきりでインバースキネマテック使える
アプグレ無料だし、「リップシンク機能ねーよ死ね」という質問にも
開発本人が丁寧に対処法返答するわ、へんちくりんな仕様にしといて
バグ報告したら逆切れするどこぞと全然違うだろ MohoとSpineの両刀で往く
Live2Dは切り捨てた >>255
俺もEssential買ったけどサンプルのheroみたいな
両足を地面に固定するようなのすら無理っぽくない?
やってしまったかな 普通に299ドル出して購入しなよ
それくらいの価値はあるでしょうに 一言で言えば、それは井上雅夫新教連理事長排除と「愛国団体たる新教連潰し」が狙いなのである。
まさかと思われるかもしれない。しかし、かつて「生長の家数規改正」を実施した理由も、
副総裁の言うことを聞かない教化部長排除が動機であったことを思い出してもらいたい。 自分で描いた絵のおっぱい揺らすより他人が描いた絵を魔改造して色々揺らすほうが興奮する Spineにリップシンクプラグインがあればなあ
やっぱボーンアニメでやりたいわ unityのanima2dとanimeeffectとかはどうよ?
ゲームにしないならanimeeffect、ゲームでunity使うならanima2d選べばお金の面で易しく >>241
ボーンの形を変えたいってのは長さや角度の事?
Setupで変更できるけど。
ボーンにぶら下がってる画像をメッシュ画像に
していなければ問題ないはず。
ちなみにスロットコピーして
ウェイトとかポリゴン残したまま
参照テクスチャだけ
差し替えできるとうれしいんだがなぁ。 3Dよりも圧倒的に手間がかからない。
が成長したら3Dに行きそう。 >>271
おお、ありがとうございます。
出来ました。
スロットコピーしてからリネームすれば
メッシュ残したまま別画像に変えられるのね。 >>270
「歩く」というアニメーションを完成させた後、「跳ぶ」というアニメーションを
作ろうとしたとき、いまのスキンでは綺麗に出来ないなと思ったんです
それでスキン機能で画像を切り替えて、それにあうボーンへ変形しようとしたんです
しかし、ボーンを変えてしまうとすでに完成させていた「歩く」アニメーションに
影響が出てしまう。それでボーンも切り替えが出来ないものか?と思って質問しました。
多分出来ないと思ったのでもう別プロジェクトで作りました。
レスありがとうございます。 単純にボーン構造もいっこ作って、使わない方非表示にすればいんじゃないか おお、確かに!
表示非表示機能は盲点でした。
つか、今まで使ったこと無かった・・・
そもそもスキンから表示非表示切り替えでいいわけですね。。。
こんな基本的な手法すら思いつかなかったとは。 バグだらけなのに更新しねーの?
試用切れちゃうじゃん
別に2.1で困ってねーから
スプラインお勉強始めちゃうよ。 反社会的勢力(暴力団、総会屋、その他の反社会的な団体又は個人)であるか、
もしくは過去にそうであったお客様、
または反社会的勢力により実質的に事業活動が支配されていると認められるお客様が、
本ソフトウェアを使用すること。
↑
差別主義者かよ、こんなの聞いたことねーわ異常 新教育者連盟ってそういうのに当たらないの??
三島由紀夫はどーなのよ? 反社会的勢力(暴力団、総会屋、その他の反社会的な団体又は個人)であるか、
もしくは過去にそうであったお客様、
または反社会的勢力により実質的に事業活動が支配されていると認められるお客様が、
本ソフトウェアを使用すること。
笑えるなあこの規約。どの日本製ソフトにこんなの書いてあんの?
みたことねえわキチガイかよ。人権団体に問い合わせてみるわ 反社会的勢力(暴力団、総会屋、その他の反社会的な団体又は個人)であるか、
もしくは過去にそうであったお客様が大嫌いでそんなお客様には自社ソフト
使わせない連中息支店の課 状況から察するとメインプログラマがゴソゴソ逃げ出してるかんじ 投資会社が良くやる手として異様に拡大させ
異常な出費をさせて、資金ショートさせ増資させまくりで
創業持ち株分を極度に薄めて乗っ取るかんじ?
やられましたね。 ネットで吼え腐るゴミのようなおっさんの苦言より
ハゲタカの本物の方が怖いで、
大切なもの奪われそうでご愁傷さん 何がしたいのかわからん。
基地外っていうのはわかる。俺は基地外と老人は嫌いだ。
荒らしでアク禁するように通報してくれ。
俺はやり方がわからん。 がねーしゃさんがまだ2.1の質問しててワロタ
いったいどういうモメ方して2.1のレガシーぶっ壊してんだよ
キチガイ集団かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています