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【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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2016/12/09(金) 10:18:21.37ID:KQ48po87
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。


有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。


国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。


コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。


機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
 表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。


アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。
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2017/08/11(金) 01:08:58.19ID:A2lc5Msq
すみません
Creature (Animation) はWindows7 64bit でも使用は可能ですか?
公式サイトを見てみたらWindows7 + と書いてあるのですが
いまいちよくわからなくて・・・
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2017/08/17(木) 01:55:48.45ID:kri+TFBX
spritestudio 6のベータテストでマスクとメッシュ機能が使えるの実感できて感動

でもjsには対応しないんだろうな
使えない
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2017/08/21(月) 07:46:40.82ID:fuqJ0P9v
>>293
ありがとうございます!
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2017/11/05(日) 02:43:47.70ID:KOhztc99
>>301
公式でそうルビ振られてるからあってる
ボーンとかメッシュ機能付いて4000円はかなりお得な気がする
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2017/11/05(日) 09:46:04.46ID:nj0jUBT5
            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     や ら な い か
             ト.i   ,__''_  !
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  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
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0304名前は開発中のものです。
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2017/11/17(金) 23:11:50.94ID:DswDsDbe
spineでの質問なんだけど
例えばバレエの回転みたいにキャラがくるっと一回転するモーションを作るとして
キャラクターの全体画像を一回転分差分を用意して、どうやって組み込んで良いのか分からない…
0307名前は開発中のものです。
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2017/12/07(木) 21:23:01.47ID:F+iJvdsu
AnimeEffects使い始めたけど妙にカクつく
これがデフォなのだろうか?
2Dのゲームも一緒に動画に入れてみたけどそちらはスムーズに動く
あとXX-CAKEならぼよ〜んぼよよ〜んと滑らかにいい動きする
cpuは3770k グラボは980だから処理落ちじゃないと思う

なんか必要な設定とか見落としみたいのがあったら教えて欲しいです

https://i.imgur.com/t8YX9C5.jpg
https://youtu.be/8txPyVeyqUY
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2017/12/08(金) 15:03:18.41ID:TIGPPpyr
いろいろ見てたら今までAEで頑張ってたのがばからしくなって、とりあえず一番昨日豊富そうな
creature買おうと思うんだけど、これプロ版じゃないとできない機能って具体的に何があるのか
見れないのかな。
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2017/12/08(金) 15:26:32.29ID:TIGPPpyr
ごめんなさい、公式のGETの一番下にありました・・・
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2017/12/08(金) 23:22:16.23ID:TIGPPpyr
creature でpsd読み込んでみたのですが、何度試してもエラーが出て先に進めません。
対策ご存じでないでしょうか?
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2017/12/16(土) 11:23:39.70ID:+ozqEOez
日本語なのは国産だけであとは英語か
シンプルなら使えるけどMOHOくらいになると難しいな
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2017/12/17(日) 01:04:02.42ID:mOfoP/qe
ソースネクストが販売元になると
頻繁にゴミみたいな値段で投げ売りされるのは常なんだけど
MOHOは12月に入ってから3回目のセールで流石に酷い
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2017/12/17(日) 14:04:27.76ID:+QmLu18D
MOHO買ってみたが、確かに日本語GUIだが、マニュアルは英語やんけ
動画見ながらチュートリアル学べるけれども、、、
俺はCreature使うわ
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2017/12/31(日) 18:33:02.13ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

7Z4H3383H5
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2018/01/05(金) 07:42:03.62ID:NmL9xiKW
>>328
ソースネクストのサイトにあるよ、MOHOの日本語マニュアル


それはそうと
英語マニュアルも日本語マニュアルも
スマートボーンの説明って文章化されてなさげ?
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2018/01/05(金) 09:33:06.25ID:65HkcyVc
Mohoはサンプルが一杯ついてくるけど、なんかどれもダサいのばっかりなんだよな
心に響くものが無い
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2018/01/06(土) 11:05:17.44ID:WvQB1OK4
ググってここに飛んで2chMateで見てるから意識しなかったけど
ここってゲーム製作板のスレなんやね

アニメーションをゲームの素材として使うんだったら
エクスポート機能や描画するためのランタイムが充実しているかどうかも一つの評価基準だと思うけど
その点で見るとspineが強いのかな?
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2018/01/06(土) 19:10:47.97ID:fknzHopm
正直ランタイムとか全く分からない
手鳥足取り丁寧に解説されているものは、ただの一つもない
絵が描けるから動かせる!と喜んで買ってもさっぱり使い方がわからないってなる可能性ある
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2018/01/06(土) 23:17:49.17ID:tWv7+fat
Sprite Studioってwinではまだメッシュ変形できないのね
待つのも面倒だし大人しくSpine使った方がいいのかなぁ
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2018/01/06(土) 23:31:03.07ID:tWv7+fat
インディライセンスではOPTPiX SpriteStudio Ver.6をご利用いただけません。

それを早く教えてよ
これで心置きなくSpineを買える訳だ
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2018/01/08(月) 12:46:28.32ID:rSUWlXhA
>>336
国内でSPINEの書籍でマトモなのが出版されれば嬉しいな

今ある国内唯一のSPINE本ってページが大部分モノクロでクッソ見にくいし
SPINE付属のPSDからのレイヤ出力スクリプトさえ説明してないようなシロモノだから
かえって読者に対してセットアップが面倒くさそうとハードル上げてる

あとモーションだけの説明で
作ったモーションをどうやってゲームに組み込みするかも載って無いし…

フルカラーで操作説明して
巻末付録でもいいからSPINEのモーションデータを代表的なゲームエンジンへの対応はどうしたらいいか
とかも載せた本が欲しい
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2018/01/08(月) 12:52:05.38ID:rSUWlXhA
巻末付録でもいいからSPINEのモーションデータを代表的なゲームエンジンへの対応はどうしたらいいか



巻末付録でもいいからSPINEのモーションデータを代表的なゲームエンジンへ組み込みするにはどう対応したらいいか
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2018/01/08(月) 13:25:30.62ID:6PyJnSG3


巻末付録でもいいからSPINEのモーションデータを代表的なゲームエンジンへ組み込むにはどうしたらいいか
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2018/01/08(月) 18:25:21.74ID:Sw8htGiV
SpineなんてUnityにドラッグしてSetAnimation()でモーション切り替えるだけだからすげぇ楽だと思うけどなぁ。
なんで流行らないんだろうね。
俺が使ったことないだけでLive2DとかSpriteStudioはもっと楽なのかも知れないけどな。
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2018/01/09(火) 02:15:41.48ID:EEH6tgou
Spineでキャラのサンプルデータが落ちてる所って無いのかな
他人のデータを見るのが一番勉強になる訳で
デフォのspineboyもいいんだけどね
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2018/01/10(水) 03:10:29.53ID:fLjar5ha
creatureいじっててmohoも始めたけど やれること多いな
安いときは4000円でかえるから動画作るならコスパ最高かも
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2018/01/12(金) 11:04:11.57ID:km1L8aWn
Twitterでおっぱい揺らしたりする分には充分なのかな。
仕事で使おうとすると最終的にはプログラマとの親和性やしな。
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2018/01/14(日) 08:45:01.50ID:DEjS5qgd
テンプレに沿って動きつけないといけないのか?
横から見たからだを動かす動きとかはできないのかね
ググってもその辺が不明である
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2018/01/15(月) 07:46:59.81ID:1U9+9ik2
Spineのエクスポート機能ってすごい貧弱なのね
通りでモーション動画がソフト上で動してるのを撮影したやつばかりな訳だ
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2018/01/16(火) 01:44:21.57ID:83KElyyV
売れてたのは同様のツールが少なかったのと宣伝効果だな
使ってみれば最強はspriterPRO
シンプルこそ至高
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2018/01/18(木) 22:02:08.68ID:dU/o3iYu
sprite studioだけど
メッシュ機能使うには、画像素材が2の累乗のpixelサイズじゃないと駄目なんだな
折角、自動でテクスチャ化してくれるソフトがあるのに、サイズ適当でメッシュ使えないじゃん
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2018/01/21(日) 15:33:42.15ID:HFIX738U
Spine使い始めて1週間、これビュー反転機能ないの?
顔を振り向かせる作業で反転が無いとデッサン崩れに気づけないわ
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2018/01/21(日) 16:26:59.42ID:qBi7bYx8
スケールのXの値をマイナスにすれば出来るけど、そういうメンドイ作業じゃ嫌だって話だよね
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2018/01/21(日) 23:26:01.74ID:W3h1ROlW
持ってるのはspineとmohoだけど
live2D公式のチュートリアルで
顔のパーツの分け方とかあってかなり参考になった

ツールは違えど、実現する方法そのものは他のツールで転用できるもんだね
0368名前は開発中のものです。
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2018/01/25(木) 01:24:10.28ID:FO4Kktu2
Spineで待機モーション(正面絵)と走るモーション(横向き絵)を作る場合、
別々のプロジェクトで作った方がいいのかな?
同一プロジェクト内のANIMATEで正面絵のパーツを非表示にして横向き絵を表示にするキーを打ちまくっても
SETUP時に戻ると福笑いを散らかしたような悲惨な状態になる。
そしてSETUPでパーツの表示非表示を整えるとANIMATEでパーツが散らかるという無限ループになる。
0369名前は開発中のものです。
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2018/01/25(木) 01:59:56.89ID:FO4Kktu2
スマンわかった。「スロット」の表示非表示をいじってたからややこしくなってたのか。
SETUPもANIMATEも「領域」の表示非表示のキーだけイジってれば良かったんや。
でもそれだとSETUPからアニメーション選択で全てのアニメをすぐ見れるようにするには
全パーツの「スロット」を常に表示状態にしないといけない訳か……。
まぁ問題は…、無いのか?
SETUP時に各アニメの0フレーム時のパーツ表示非表示を反映させるボタンとか欲しい気が、する?
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2018/01/30(火) 09:34:07.19ID:SiVJ3yMS
アニメーション複製できるんだから、
表示非表示キーをゼロフレ目につけたアニメーションを2タイプつくって
適宜アニメ複製していけばいいんでは
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2018/01/30(火) 12:43:13.65ID:vDeITxy7
ツールと直接は関係ないんだけど、こういうツールでのアニメーション制作ってどういう手順を踏むのが効率的なん?

みんなGIFとかでアニメーションの大ラフ描いてから、それを参考にポーズ取らせてアニメーション作る感じ?
0374名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 22:48:38.17ID:wxYrX99A
自分は最初にザックリ大まかな動き(上下動とか)つくってそこから細かい動きさせるけど
誰かに師事されたわけじゃないからもっと効率的なやり方あるかも
0381名前は開発中のものです。
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2018/02/02(金) 15:39:18.94ID:QBCPAAmp
>>379
「揺れもの spine」でググレば。
offsetでキーをずらす。
アニメ経験者なら、揺れ具合をポーズトゥポーズで作った方がはやいかも。

髪の毛とかスカートのボーンを物理演算で揺らしてキー打てると楽なんだが。
そういう機能追加してくれねぇかな・・・それかコンストで上手くできるのかね?
0383名前は開発中のものです。
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2018/02/04(日) 15:20:29.84ID:O+K7C41J
ボーンシステムならではのキャラの動かし方の書籍ってない?
この際spineじゃ無くてもいい

昔の手描きアニメーションの書籍(アニメーターズ・サバイバルキットとか)とかも
参考になるっちゃなるけど
0385名前は開発中のものです。
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2018/02/10(土) 10:50:41.23ID:Hbq8esO1
creture買ったんだけど表情動かすチュートリアル全然見つからない
英語でもかまわないのでいいのあったら教えてほしいです
0386名前は開発中のものです。
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2018/02/10(土) 11:29:39.72ID:B1nCbNuP
>>381
物理演算はなくてもテンプレから
キーフレを自動生成してくれる機能は欲しい

乳揺れさせる時毎回、
減衰していく揺れ幅を求めるのに
エクセルのシートにオフセット値と初期の振れ幅と振動数を入力して計算させて
それをspineの座標値に入力しているんだが
割りとめんどい
0387名前は開発中のものです。
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2018/02/11(日) 09:54:05.74ID:HQXqRkB5
creatureプロとmoho使ってみて思ったがcreatureは物理系はいいけど細かい変形は微妙だなあ
人や物等を疑似的に3Dにみせる表現もしんどい あとレイヤー順が逆になってるのはなんなんだ・・
0388名前は開発中のものです。
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2018/02/11(日) 12:58:30.91ID:R7opeI2C
正方グリッド系のFFDって単にプログラム側の実装が楽ってだけで
使う側の事考えて無いよね
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2018/02/13(火) 08:04:42.55ID:ueaom1AD
spineって一度ボーンとアタッチメントをセットした後に
ボーンの関節の位置を微調整したい場合、
そのボーンの子以降のボーンやアタッチメントを一度外してから作業しないといけないのがめんどいね

mohoはそういうことないからいいと思った
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2018/02/13(火) 22:39:40.58ID:BEybtxoK
同じ動きをする同じ絵を何個か同時に表示させたいのですが、フラッシュのシンボルみたいに
一つ作って複製みたいなことできないんでしょうか?
ボーン階層を丸ごと複製するのは分かるんだけど、それにモーションを反映させる
やり方がわからないです。
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