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【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。垢版2016/12/09(金) 10:18:21.37ID:KQ48po87
必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。


有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。


国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。


コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。


機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
 表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。


アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。
0383名前は開発中のものです。垢版2018/02/04(日) 15:20:29.84ID:O+K7C41J
ボーンシステムならではのキャラの動かし方の書籍ってない?
この際spineじゃ無くてもいい

昔の手描きアニメーションの書籍(アニメーターズ・サバイバルキットとか)とかも
参考になるっちゃなるけど
0385名前は開発中のものです。垢版2018/02/10(土) 10:50:41.23ID:Hbq8esO1
creture買ったんだけど表情動かすチュートリアル全然見つからない
英語でもかまわないのでいいのあったら教えてほしいです
0386名前は開発中のものです。垢版2018/02/10(土) 11:29:39.72ID:B1nCbNuP
>>381
物理演算はなくてもテンプレから
キーフレを自動生成してくれる機能は欲しい

乳揺れさせる時毎回、
減衰していく揺れ幅を求めるのに
エクセルのシートにオフセット値と初期の振れ幅と振動数を入力して計算させて
それをspineの座標値に入力しているんだが
割りとめんどい
0387名前は開発中のものです。垢版2018/02/11(日) 09:54:05.74ID:HQXqRkB5
creatureプロとmoho使ってみて思ったがcreatureは物理系はいいけど細かい変形は微妙だなあ
人や物等を疑似的に3Dにみせる表現もしんどい あとレイヤー順が逆になってるのはなんなんだ・・
0388名前は開発中のものです。垢版2018/02/11(日) 12:58:30.91ID:R7opeI2C
正方グリッド系のFFDって単にプログラム側の実装が楽ってだけで
使う側の事考えて無いよね
0389名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 08:04:42.55ID:ueaom1AD
spineって一度ボーンとアタッチメントをセットした後に
ボーンの関節の位置を微調整したい場合、
そのボーンの子以降のボーンやアタッチメントを一度外してから作業しないといけないのがめんどいね

mohoはそういうことないからいいと思った
0390名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 22:39:40.58ID:BEybtxoK
同じ動きをする同じ絵を何個か同時に表示させたいのですが、フラッシュのシンボルみたいに
一つ作って複製みたいなことできないんでしょうか?
ボーン階層を丸ごと複製するのは分かるんだけど、それにモーションを反映させる
やり方がわからないです。
0394名前は開発中のものです。垢版2018/02/22(木) 09:56:04.15ID:ZVArNou4
おっぱいの揺れアニメーションが
アニメーションの基本スキル(オーバーラップやフォロースルーやスカッシュ&ストレッチ等)を包括していると言う意見を見て関心した

歩きアニメーションを解説している書籍は多数あるけど
パイ揺れを解説している書籍は見たことない

横方向の歩くキャラやったって何もおもしろくないだろ
パイ揺れのレクチャーやれよ
みんな好きなクセに真面目ぶりやがって
0398名前は開発中のものです。垢版2018/02/24(土) 12:00:12.01ID:LZ4EdWBL
横スクロールと相性いいからな、しょうがないね
ノベルかアクションかだとガラッとツール変わるしな
0400名前は開発中のものです。垢版2018/02/26(月) 23:41:31.33ID:0KT8i9Li
乳にボーンいれて物理適用すると垂れるからどうしたものかと悩んでいるんだがちょうどいいからうpってくれないか
0401名前は開発中のものです。垢版2018/02/27(火) 16:35:49.00ID:hUaeDuoh
乳はすでに垂れている状態だから上向きにボーンを入れればいんじゃないか。物理知らんけど

Spineのワイは点ボーンを5個ぐらい入れてウェイト設定して、点ボーンの移動でゆさゆささせとる。わかりにくいね
0402名前は開発中のものです。垢版2018/02/27(火) 23:34:06.88ID:YtRCJc/Q
それって物理適用すると定常状態の絵が変形しちゃうって事じゃないのか?
パイ揺れ関係なくない?
0403名前は開発中のものです。垢版2018/02/28(水) 15:48:02.13ID:eeOnpcv9
揺れものとかって物理演算までしないでいいから
ボーンなりウェイトに時差(ディレイ値)が入れられると
簡単に出来そうなんだけどな。・・・ダメか。
0412名前は開発中のものです。垢版2018/03/10(土) 22:29:11.29ID:omaXFFwz
Spriter2の事?まだ先じゃないか
それも良いがFFD機能有りのAnyPortraitなんてのも出たぞ
Unity内で使うアセットで5500円程
Creatureと同じ中国産っぽい
結構良さそう
ttps://www.rainyrizzle.com/home-eng
0417名前は開発中のものです。垢版2018/03/12(月) 09:41:25.17ID:fx39IKHE
サンプルがジャパニメーションの絵柄なのに日本語サポートしてないってのは、
それ自体が開発側の意思表示と見て間違いないな

「日本の絵柄パクリの韓国人には使ってもらうが、生粋の日本人には使わせない」って
0418名前は開発中のものです。垢版2018/03/21(水) 13:27:24.65ID:oGRBRPnP
spineなんですが、GIFアニメ出力した後にオブジェクト周りに黒枠ができるのですが
消す方法ってあるのでしょうか?
黒枠の黒は背景色なのでしょうけど、灰色とか中途半端な色にするとチカチカその背景色で点滅したようになります。
0419名前は開発中のものです。垢版2018/03/22(木) 09:23:16.72ID:EtIVg4nm
用途がわからんけど、背景色つきで出力すれば目立たなくなる。
gifにも色数制限あるから限界あるよ。
0421名前は開発中のものです。垢版2018/03/23(金) 09:09:39.70ID:xmZqamV6
spineデータをそのままエクスポートしてゲーム制作ツールでスケルトンアニメーションさせるのじゃ駄目なのそれ
0425名前は開発中のものです。垢版2018/03/27(火) 01:12:22.16ID:8ElsurkO
spineって連番出力した時、出力画像の範囲指定できないよね
カメラのフレームにあたるもの

あると便利そうなんだけど
0434名前は開発中のものです。垢版2018/04/04(水) 09:53:06.26ID:BcKy6GdC
スプライトの形に添ったメッシュを自動で作ってくれるスクリプトとかないですか? Spineです。
メッシュ作るだけで時間かかりすぎる…。
0444名前は開発中のものです。垢版2018/04/10(火) 08:29:44.29ID:5uuziBY8
Creature使ってるプロジェクトってあんのけ?
観測範囲だとLive2Dが大多数、アクションモーション系でSpine、SpriteStudioがごく少数って感じや。
0445名前は開発中のものです。垢版2018/04/13(金) 20:41:54.16ID:xn/ONECR
業界内で一度デファクトスタンダードのソフトが決まるとそのソフトに合わせたワークフローができちゃって
よほどの機能拡充がないと他のソフトが参入するのは難しいよね
0451名前は開発中のものです。垢版2018/04/18(水) 09:06:02.78ID:QUULsBNN
Spineでキーを無効化する方法ってあります?
適用前のモーションと適用後のモーションを比較したいです。
他の人が作ったファイルを見てるんですが、どこのキーで何を制御しているのやら…。
0452名前は開発中のものです。垢版2018/04/18(水) 09:10:23.67ID:tuGFwFsS
spineもmohoも日本で普及したいなら、公式萌キャラ作ればいいのに…

live2Dのしずくとかunityのユニティちゃんみたいに
0453名前は開発中のものです。垢版2018/04/19(木) 07:38:36.55ID:9CQQMKRD
俺には日本で普及したいようには目受けられないが
何かを学ぶにはやっぱり母国語であるべきだと
日本で普及したいならUIを日本語化するべきだろ
0461名前は開発中のものです。垢版2018/05/03(木) 14:38:10.78ID:uveBY+6o
そのわりには ようつべやニコ動で moho で作った作品上げる奴っていないな
紹介解説動画みたいなのがちらほらあるだけの状態
みんな何に使ってるんだろう
0469名前は開発中のものです。垢版2018/05/06(日) 04:15:11.33ID:7j2tu2XJ
amima2dでググったらSEGAの採用事例があったけど
やはりunity内のツールだからスクリプト拡張が容易っていう所がいいね
逆にそれがないといろいろ辛いかも

ttp://techblog.sega.jp/entry/2018/03/26/100000
0470名前は開発中のものです。垢版2018/05/06(日) 14:08:03.01ID:dyWad2DU
外注を巻き込むような大規模プロジェクトだと使いにくそうだな。
SpineはHTML5描きだし対応してるのもポイント高いわ。シャニマスが選んだのも頷ける。
0471名前は開発中のものです。垢版2018/05/06(日) 18:46:02.57ID:CSy/ADvc
Unityをほぼビルドツールとしてしか使ってないような場合はあんまメリット無いんだよな
Unity の使い方覚えなきゃなんないし
0472名前は開発中のものです。垢版2018/05/06(日) 19:17:24.96ID:dyWad2DU
ただAnima2Dはコストの面では圧倒的なメリットがありそうだ。
Unityに内包されてるから実質タダ(Unityライセンス費用だけ)で済む。

ってか今調べたらLive2DのSDKライセンスって毎月10万円もするのな。
Spineだったらエンタープライズライセンスで社内にSpineデザイナー10人抱えてもLive2Dの1/3の費用で済むぞ。
0474名前は開発中のものです。垢版2018/05/09(水) 23:11:40.28ID:TZEEe5L2
Live2Dの受注仕事してるんだけどしにそう
Live2Dは3Dみたいに腕動かすのは無理です
諦めてください
作るものがどんどん複雑になってしんどい
腕ばしばし動かしたいなら3D採用してくれ
0475名前は開発中のものです。垢版2018/05/09(水) 23:18:10.80ID:41ozSUAw
そういう仕事って元データはどういう形式で来るの?
やっぱPSD?
結合済みの一枚絵渡していきなり動かせとかはないよね?
0476名前は開発中のものです。垢版2018/05/09(水) 23:21:11.31ID:TZEEe5L2
>>475
1枚絵ぺろーんなPSDから作ったことも結構あるわ 地獄
最近はパーツ分けされたPSDもらってやってるよー
ただイラストレーターがどうパーツ分けすればいいかわかんなかったんだなー
ってデータとかたまに来るから
こっちで最適化したりするけど
0478名前は開発中のものです。垢版2018/05/10(木) 00:01:47.16ID:gRIos4wv
クソめんどくさい仕様のせいでツール広まらなくて
Live2Dの開発元が制作受けてる案件ばっか
健全じゃないね
このまま緩やかに死にそう
0479名前は開発中のものです。垢版2018/05/10(木) 06:45:50.32ID:Nj6Swh8s
spineアニメで一枚絵からのパーツ展開やってたけど
パーツ分けって結構難しいね
これをワークフローとして、絵師にやってもらうの大変そうやわ…
襟や髪みたいに物理的に一つのパーツでも手前と奥を分けないといけなかったりするし

ドローイングとモデリングとアニメーションが一体化した統合ソフトほしい
mohoとかそれに近いかもしれんけど
0481名前は開発中のものです。垢版2018/05/10(木) 07:46:55.97ID:gRIos4wv
あー1つのパーツでも手前と奥分けなきゃなのめんどくさいよね わかる
パーツ分けつらすぎて人間のやる仕事じゃないから、
はやくAIがやってくれる時代来てほしいわ
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