【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。
国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。
コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。
機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。
アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。 MOHOのキモいクリーチャーって、プログラマの描いた落書きじゃないか? spriterでツクール用のプラグインがあるが導入方法がよくわからないな それ質問じゃなくて独り言だよね?
自力でやろうとする心がけは偉いね スプライトの形に添ったメッシュを自動で作ってくれるスクリプトとかないですか? Spineです。
メッシュ作るだけで時間かかりすぎる…。 creatureはspineからの乗り換えはセールやってるぞ
ちなみに俺はスパイじゃないからな なにそれ?と思ってググってみたものの
全然日本語資料ないやん 2Dでも3Dでも、エッジや面の流れに沿った綺麗なメッシュ見ると気分が良くなる Creature使ってるプロジェクトってあんのけ?
観測範囲だとLive2Dが大多数、アクションモーション系でSpine、SpriteStudioがごく少数って感じや。 業界内で一度デファクトスタンダードのソフトが決まるとそのソフトに合わせたワークフローができちゃって
よほどの機能拡充がないと他のソフトが参入するのは難しいよね ホーモーって企業が使う場合も実売価格だけでおkなの? Spineでキーを無効化する方法ってあります?
適用前のモーションと適用後のモーションを比較したいです。
他の人が作ったファイルを見てるんですが、どこのキーで何を制御しているのやら…。 spineもmohoも日本で普及したいなら、公式萌キャラ作ればいいのに…
live2Dのしずくとかunityのユニティちゃんみたいに 俺には日本で普及したいようには目受けられないが
何かを学ぶにはやっぱり母国語であるべきだと
日本で普及したいならUIを日本語化するべきだろ spine買おうとしてるんだけど何で住所の登録が必要なんだ...?
手紙届いたりするの? 結局、何使うにしてもプログラミングしないとダメだという モーション切り替えるだけなら楽だぞがんばれ
死ぬのは敵AIの実装とか そのわりには ようつべやニコ動で moho で作った作品上げる奴っていないな
紹介解説動画みたいなのがちらほらあるだけの状態
みんな何に使ってるんだろう つうか、そもそも2Dアニメ自体の投稿が少ないし増える気配も無い Unityが自前でこういうツール出したのか
これはありがたい anima2d試したけど現状だと機能や使いやすさで大分見劣りする気が それは気のせいなんかじゃありませんよ
自分の気持ちに正直になっていいんですよ amima2dでググったらSEGAの採用事例があったけど
やはりunity内のツールだからスクリプト拡張が容易っていう所がいいね
逆にそれがないといろいろ辛いかも
ttp://techblog.sega.jp/entry/2018/03/26/100000 外注を巻き込むような大規模プロジェクトだと使いにくそうだな。
SpineはHTML5描きだし対応してるのもポイント高いわ。シャニマスが選んだのも頷ける。 Unityをほぼビルドツールとしてしか使ってないような場合はあんまメリット無いんだよな
Unity の使い方覚えなきゃなんないし ただAnima2Dはコストの面では圧倒的なメリットがありそうだ。
Unityに内包されてるから実質タダ(Unityライセンス費用だけ)で済む。
ってか今調べたらLive2DのSDKライセンスって毎月10万円もするのな。
Spineだったらエンタープライズライセンスで社内にSpineデザイナー10人抱えてもLive2Dの1/3の費用で済むぞ。 live2Dはその強気価格で売れちゃうんでしょうね Live2Dの受注仕事してるんだけどしにそう
Live2Dは3Dみたいに腕動かすのは無理です
諦めてください
作るものがどんどん複雑になってしんどい
腕ばしばし動かしたいなら3D採用してくれ そういう仕事って元データはどういう形式で来るの?
やっぱPSD?
結合済みの一枚絵渡していきなり動かせとかはないよね? >>475
1枚絵ぺろーんなPSDから作ったことも結構あるわ 地獄
最近はパーツ分けされたPSDもらってやってるよー
ただイラストレーターがどうパーツ分けすればいいかわかんなかったんだなー
ってデータとかたまに来るから
こっちで最適化したりするけど ていうか結合されてんならPSDである必要ないだろという
それもうPNGだろ クソめんどくさい仕様のせいでツール広まらなくて
Live2Dの開発元が制作受けてる案件ばっか
健全じゃないね
このまま緩やかに死にそう spineアニメで一枚絵からのパーツ展開やってたけど
パーツ分けって結構難しいね
これをワークフローとして、絵師にやってもらうの大変そうやわ…
襟や髪みたいに物理的に一つのパーツでも手前と奥を分けないといけなかったりするし
ドローイングとモデリングとアニメーションが一体化した統合ソフトほしい
mohoとかそれに近いかもしれんけど 後頭部の髪の毛を体の前に持って来て胸の辺りに垂らすのとか
まじで面倒だね あー1つのパーツでも手前と奥分けなきゃなのめんどくさいよね わかる
パーツ分けつらすぎて人間のやる仕事じゃないから、
はやくAIがやってくれる時代来てほしいわ 前髪が目にかかるの基本禁止しろ
かかるんだったら前髪透けるの無しで >>481
いずれlive2Dのセットアップなんて中韓か東南アジアの人たちにまかせるようになるんでは?
カードイラストなんて外国勢強いし おっぱいブルンブルンいわせたい
スパロボ並みにロボットを動かしたい それは素敵な夢ですね
達成できるよう応援してますよ 静止画がある程度ちゃんと描ければ
おっぱいぷるんぷるんはそんなに難しくない 俺はプリキュアの変身シーンみたいなの作ってるが
キラキラエフェクトがあまりキラキラしなくて苦労してる 星型パーティクル散らせてそれぞれ周期的に大きさ変えればいいんじゃないの? pixivがlive2Dのモーションコンテストしてますよ live2dのコンテスト? これしかわからなかったぞ
http://www.live2d.com/ja/motion_contest
ティーセットと1万円か… すまん主催はpixivじゃなかったのね
pixivにバナーがあって踏んだからてっきり モーションコンテストの景品しょぼいし、
この千手観音モデル初心者向きじゃないでしょう LIVE2D位のアニメーションなら他のツールでもできるよな
なんでLIVE2D人気なんだ? 名前がキャッチーだから、企画する人が飛びつきやすいんじゃない? ライブ2Dは高い
資金周りに余裕のある会社じゃないと回せん live2Dの中の人が以前、
キャラクターのイラスト制作からアニメーションの設定、複数のモーション制作までを
個人で請負うとしたら1キャラ50万ぐらいは取るとか言ってたような気がする
cubism2の頃の話だから、機能強化された今は下がってるかもしれんが
それ聞いて3Dモデル依頼した方が良くない?って思った記憶がある 3Dで50万だとスマホゲーでも割とローポリなモデルとモーションしか作れないよ。
Vtuberみたいにフェイシャルリグを入れ始めたら天井知らず。 えー50万ってことは主要キャラと敵キャラでとりあえず10体作るのに期間換算で約1人年かかるのか…
水準クリアできる人を数押さえられないと金がいくらあっても納期に間に合わせるのは大変そうだ じゃあ上の50万って20人日くらいってことか
まあイラストからモーションまでだとまあそれくらいなるのか? アニプレの資本も入ったしLive2Dは将来性が疑問だったけどやっておこうかな 昔アニメのキャラ作画の自動化ソフトを作ろうとしたら、
パラメータが恐ろしく増えすぎて使い物にならず開発中止になったってきいたけど
live2Dなら実績あるからアニメに使っても良さげやね バストアップの会話シーンとかなら使えるかもね
自動アニメ制作ツールといえば、
個人でMac OS用のソフトウェア作ってる人がいたなあ
ツイッターで作例も頻繁に公開しててクオリティも半端なくて、大手サイトでも取り上げられて記事になって、
フォロワーも増えていった
…けどもう半年ツイートがない 最近のショートアニメとかはほぼ丸々この種のツールで作ったっぽいのがあるけど どうなんだろうね
live2Dキュビズムは立ち絵を動かしたり、
ゲームには向いてるかもしれんけど、動画制作には効率悪そうに感じてしまう
首から下が3Dモデルのlive2Dユークリッドだとまた違うんだろうけど 2Dモデルを3Dに起こす技術が開発されたら2Dツールは廃れる >>527
そう思わないではないが
実際やったらテイストが変わってしまうだろうな いまだにFLASHで作ってるちびキャラ劇場みたいな30秒アニメはLive2Dで置き換えられそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています