【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。
国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。
コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。
機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。
アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。 sprite studioで乳揺れってできんのかな?
まだ使ってないからよくわかんないや
誰か知ってたら教えてください >>48
間違えて2回送ってしまった
申し訳ない
>>47
やっぱ難しいか〜 教えてくれてありがとう >>46
それにはメッシュ機能が必要かな
SPINならできるね
spritestudioだと4月予定のバージョンアップで出来るようになるよ spritestudioにどこまで期待できるかは4月のアップデート次第。 SS3月にイベントあるみたいね
懇親会とかいらんのだけども 有料でもいいでどっかに素材をまとめたサイトとかないですかね? 俺が作ったものを使って頂けるなんて、世の中には奇特な人もいたもんだ >>58
ファイナルファイトみたいな横スクアクションのキャラクター素材 2Dの利点は3Dと比べて手間がかからないことだと思っているんだが、絵がかけないと悲しいから描かなくても済むように素体アセットはやくつくって sprite studioインディーズを使った動画をYouTubeなどにあげたいのですが
あげても大丈夫ですかね?誰か知ってたら教えてください。 商用に使用するのを禁じてあるツールはあることにはあるが、スプライターには当てはまらない。 >>64
いや、ゲーム開発者向けっていうし、
えもふりみたいに使える場所限られてるのかなーと
>>63
>>65
ありがとうございます えもふりやLIVE2Dを使うならMOHOのほうがよくないか spritestudioで個人利用する場合
ホームページ・ブログ・サークルは必ず作成して申し込まないと無理ですか? anima2dは資料が少なすぎてなんともかんとも
公式一押しツールだし今後発行されるUnityの参考書で取り上げられる可能性はないとも言えない Creatureの公式HP
Buy/TryのEnterpriseEditionの箇所でChinaを強調しているのは、
このソフトが中国で開発されているから? AnimeEffects
ttp://animeeffects.org/ja/
既出やろか? このanimeeffectsって
背景透過で動画出力って出来ます?
誰か知ってたら教えてください spine creature 試用してみてるけど悩む
とっつきやすそうなのはspineだがcreatureの物理モーターすごい楽しそう spineのトライアル版起動するとノートンが
マルウェア扱いで削除するんですが
うちのだけですかね?
他の方はこういう事無く起動しました? うちのESETは何も言ってなかった
Spineは公式でDLしたのか? >>88
どうせ、WS.Reputationじゃないの?
ここ最近、特にNortonのヒューリスティック分析が過剰になってる気がする
公式ツールでも使用者が少なくてちょっとでも疑わしいと即検出
人気のソフトでもバージョンアップ直後に落とすと検出されることがある >>89
DLは公式からやりました。↓のとこです
http://ja.esotericsoftware.com/spine-download
>>90
Trojan.Gen8でした。
危険度高と言われたのでためらってます。
ノートンだけっぽいし許可してしまおうかな。 公式に聞いたほうがよくないか?もう遅いか?
まあSPINEは今一番性能・使い勝手のバランスがいいからSPINEを選ぶのは間違いではないが、セキュリティが心配なら他のツールを
選んでも実際そこまで大差ないぞ Spine Pro買ったんだけど
誰か初心者向けサイト教えておくれ…
英語でも構わない サイトでも書籍でも検索したらだいたい決まったところにたどり着くよ creature買った 安いverだけど
UI英語だけどマニュアル日本語あって助かる
モーターでグニグニ動かすのは面白い
サンプルが微妙なのがちょっとアレかな
spineやmohoのサンプルは素晴らしかった 日本語マニュアルあるんだったら欲しいモノリストに加えねばならん creatureの体験版が欲しくて、公式HPの
【Buy/Try】→【For Windows OS 7+, 64-bit】→【GetCreature!】
って流れでダウンロード&インストールしたんだけど、起動したら何も映らない。
これって間違えたものをダウンロードしてたりするのかな?
もしくはオンボードはダメとかないよね…? おま環としか言いようがないけどオンボードでの起動例があればいいのか? >>99
ダウンロードしたものが間違ってないことを確認したかったんだ。
つまり自分の環境がおかしいってことか…
ありがとう、参考になった! いやダウンロードしたのが正常かどうかもさっきの書き込みからはわからんわって話
結局、ダウンロード場所が間違えてないか確認したいってこと? 場所を確認したかったのと、誰か似たような症状の人がいないかを知りたかったんだ。 Win7 64bitならそこそこのスペックじゃろうし
考えられるなら回線不具合によるファイルの破損も一つのあれかもしれん
再DLしてみよう 結局creatureには日本語マニュアルあるんですかね? ttp://docs.midasphysics.com/
これかな
なんかkestrelmoon.comにはないぽい >>105
うわすげー助かったわありがとう!
creature買うわ >>103
再DLしてみたけどダメだった…
起動すると2つ窓が開かれるんだけど、何も表示されない。
でも適当な場所をクリックするとHPとかに飛ばされるから、表示がされてないだけっぽい。
Spineは普通に動いたからそっちにしとくよ… CreaturePRO買って2年ほどになるがほとんど使いこなせてない
おっぱいぷるんぷるんさせたいだけが絵が描けないんだぜ 人の絵をかきたいなら、ヒトカクとかポーマニってサイトがおすすめだよ
このスレと関係ないこと言ってすまない おっぱいを描きたいんだろ
おっぱいの臨場感を表現するのは難しいよな Live2D持ってたけど、結局使わず サブスクリプションになるのな…
MOHOとSpineあるからいいや… live2D使ったことないけどチュートリアル見てると手間がかかりそう spineの操作についてご教授ください。
アニメーションの動作内でパーツの表示・非表示を切り替えたい場合どうすればいいのでしょうか。
具体的にはキャラにまばたきをさせたいのですが、
開いた瞳から閉じた瞳のパーツに切り替えても、キーフレームが打たれず
閉じた状態のままアニメーションを繰り返すだけになってしまいます。
スキンでも試してみましたが同様でした。
初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。 >>120
ttp://ja.esotericsoftware.com/spine-key-frames#Attachments
アタッチメント及びスロットカラーの項目を参照 creature使ってるがspineのuiは小洒落てていいなあ MohoからSpineに部分的に乗り換えてるけどUIいいよねー >>121
ご丁寧にリンクまで提示いただきありがとうございます。
おかげさまで解決しました!
アタッチメントの可視性を変えるべきところ、スロットの方をいじっていたためアニメーションにならなかったようです。
スロットカラーで不透明度をいじれるのも参考になりました。もっとマニュアルを読まないとダメですね。
どうもありがとうございました。 UIは人間とソフトのインターフェイスだから大切な部分なんだよな animeeffectsって使ってる人います?
もしいたら使い心地とか教えてほしいです puppet2DのAutorig凄いな
メッシュも変形してるぞこれ >>131
SpineのほうがAVGでも良くない? >>137
使いやすくはないよなあ、
わざわざソフト会社自体が自分たちで考案した作業の仕方が煩雑なために
自分たちでセットアップして、動かして企業にそれも含めて使ってもらうやり方だし
マーケティングに力入れて営業面から金満大手に浸透図ってるくらいだからね
ほっといてもデファクトになりうるSpineとはレベル違うんじゃないの
ただ言える事は日本語環境はものすごく充足してるよ 3.0でたな、わかりやすいマーケティングマフィアの手法だわ
電通で高橋まつりをいびり殺した部署な spineとかより作業効率が悪そう
習得に時間を喰う割には出来上がるものは他ソフトでもできるものって感じだな
Creatureでいいやんとか思うわ まあ、本物のSpine系のプロはかかわらんほうがいいかな グリグリ動くアニメ絵には向かない
あくまで静止画をちょっと動かすだけのツール >>144
これだけはいえる、ダイレクトマーケティングに騙されるな
身の丈を無視したAutodesk丸パクリのサブスクリプションの仕組みも吟味すべき adobe aftereffectsでアニメ作ってんのたまに見たりするけど、他のソフトと比べて
aftereffectsってどうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています