【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。
有名どころのspine 約32000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。使用者が多いので情報が豊富。最近日本語対応した。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。
国産spritestudio 個人利用なら無料
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。2017年には念願のメッシュ変形機能実装。RPGツクールMVに対応した。
・デメリット・・・イラストを分割しなければならないので一枚絵を変形ぐりぐり変形させることは難しい。メッシュ変形機能がない。
コスパ最強Steam発spriterpro 5000円程
・メリット・・・シンプルなGUI。動画マニュアルも豊富。英語圏でインディーゲームでは最も使用頻度が高い。近々2が出る予定。2では念願のメッシュ変形機能実装。
・デメリット・・・メッシュ変形機能がないので、表現したいことができないかも知れない。マニュアルが英語のみ。動画は豊富だがとっつきにくい。
機能最強creature pro版約30000円 スタンダート版約10000円 スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では上記3ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、
表現力は他ツールを圧倒している。分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。更新も頻繁に行われている活気のあるツール。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。
アニメをつくるならanimestudio(MOHO) 約40000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。他ツールではキャラクターは作れるがアニメを作るのは難しい。このツールならそれができる。優秀なベクター描画機能。最近日本語GUIになった。
・デメリット・・・価格が高い。GUIは日本語になったがマニュアルは英語。ググっても情報が少ない。 あー1つのパーツでも手前と奥分けなきゃなのめんどくさいよね わかる
パーツ分けつらすぎて人間のやる仕事じゃないから、
はやくAIがやってくれる時代来てほしいわ 前髪が目にかかるの基本禁止しろ
かかるんだったら前髪透けるの無しで >>481
いずれlive2Dのセットアップなんて中韓か東南アジアの人たちにまかせるようになるんでは?
カードイラストなんて外国勢強いし おっぱいブルンブルンいわせたい
スパロボ並みにロボットを動かしたい それは素敵な夢ですね
達成できるよう応援してますよ 静止画がある程度ちゃんと描ければ
おっぱいぷるんぷるんはそんなに難しくない 俺はプリキュアの変身シーンみたいなの作ってるが
キラキラエフェクトがあまりキラキラしなくて苦労してる 星型パーティクル散らせてそれぞれ周期的に大きさ変えればいいんじゃないの? pixivがlive2Dのモーションコンテストしてますよ live2dのコンテスト? これしかわからなかったぞ
http://www.live2d.com/ja/motion_contest
ティーセットと1万円か… すまん主催はpixivじゃなかったのね
pixivにバナーがあって踏んだからてっきり モーションコンテストの景品しょぼいし、
この千手観音モデル初心者向きじゃないでしょう LIVE2D位のアニメーションなら他のツールでもできるよな
なんでLIVE2D人気なんだ? 名前がキャッチーだから、企画する人が飛びつきやすいんじゃない? ライブ2Dは高い
資金周りに余裕のある会社じゃないと回せん live2Dの中の人が以前、
キャラクターのイラスト制作からアニメーションの設定、複数のモーション制作までを
個人で請負うとしたら1キャラ50万ぐらいは取るとか言ってたような気がする
cubism2の頃の話だから、機能強化された今は下がってるかもしれんが
それ聞いて3Dモデル依頼した方が良くない?って思った記憶がある 3Dで50万だとスマホゲーでも割とローポリなモデルとモーションしか作れないよ。
Vtuberみたいにフェイシャルリグを入れ始めたら天井知らず。 えー50万ってことは主要キャラと敵キャラでとりあえず10体作るのに期間換算で約1人年かかるのか…
水準クリアできる人を数押さえられないと金がいくらあっても納期に間に合わせるのは大変そうだ じゃあ上の50万って20人日くらいってことか
まあイラストからモーションまでだとまあそれくらいなるのか? アニプレの資本も入ったしLive2Dは将来性が疑問だったけどやっておこうかな 昔アニメのキャラ作画の自動化ソフトを作ろうとしたら、
パラメータが恐ろしく増えすぎて使い物にならず開発中止になったってきいたけど
live2Dなら実績あるからアニメに使っても良さげやね バストアップの会話シーンとかなら使えるかもね
自動アニメ制作ツールといえば、
個人でMac OS用のソフトウェア作ってる人がいたなあ
ツイッターで作例も頻繁に公開しててクオリティも半端なくて、大手サイトでも取り上げられて記事になって、
フォロワーも増えていった
…けどもう半年ツイートがない 最近のショートアニメとかはほぼ丸々この種のツールで作ったっぽいのがあるけど どうなんだろうね
live2Dキュビズムは立ち絵を動かしたり、
ゲームには向いてるかもしれんけど、動画制作には効率悪そうに感じてしまう
首から下が3Dモデルのlive2Dユークリッドだとまた違うんだろうけど 2Dモデルを3Dに起こす技術が開発されたら2Dツールは廃れる >>527
そう思わないではないが
実際やったらテイストが変わってしまうだろうな いまだにFLASHで作ってるちびキャラ劇場みたいな30秒アニメはLive2Dで置き換えられそうだわ そもそもlive2Dの存在って、アトムヘアーやスネ夫ヘアーなどの2D絵の嘘をCGアニメにどう落とし込むかの一つの解答だったと思うけど
3Dモデルデフォーマを使うようになるって
なんか時代の移り変わりを感じるわ ええ、そんなきっかけだったの?
自分はコテコテの2D起点のソフトだと思ってた live2Dでもスネオヘアーをアニメ以上には動かせない気がする フェイスリグでトラッキング出来るからLive2d流行ってるね spineの開発ロードマップ見ると対して将来性が無さそうに思うんだけどどうなん? >>537
こういうツールに将来性を求めないほうがいい ツールなんて新しいのがでてより便利で高性能ならそっちにいく消耗品やし
今でもXP使ってる奴なんて少数派だルルルォ Flashは性能面じゃなくてアンチFlash勢の政治力で潰されたぞ >>542じゃないけど
FLASHが死んだ一因としては
ジョブズがiPhoneには絶対FLASH入れない!って言ったのがデカかったよ
バッテリー消費激しい上にセキュリティ的に問題有りだったんで正しい判断だったけど 実際問題2Dボーンアニメツールで将来性あると言えるものが存在するかって言うとな
どれかしらは残るんだろうけど Spineにもcreatureの物理モーターみたいな機能が欲しい
お手軽にぶるんぶるんさせたい
Spineで揺れものを作るの結構手間がかかる ボーンアニメってショボい動きしか作れないし結局はあとから手を加える必要あるからな Live2Dって年数万払ってサブスクリプションするほど色々できるんだろうか >>549
物理モーターがどんなものか知らんが
単純な波形追加でもいいわ
キーフレーム選択してボタン押したらそこから波形を生成してくてるような奴。
で、生成した波形は振幅や周期や減衰などのパラメータを自由に変えれて、
細かい微調整したかったら波形を適用(ベイク)して波形を直接編集するような感じで
物理演算のパラメータ入力ってしっくりするもの見つけるの結構大変だし
モーションする人なら波形を見たほうが動きを把握しやすいだろうし >>551
あれで出来ることはSOURCENEXTで4,000円買いきりのMohoで大概出来るからな
メッシュ楽に作れたり細かいところで作業の快適さが違うが Unity が今さら自前の機能作るぐらいだから、2Dのニーズも根強いんだろう シャニマス程度にイラストパーツ動かすだけで満足できるなら3Dモデル作って動かすよりずっと安上がりだしな >>553
いいね
Spine公式フォーラムで追加して欲しい機能をリクエストする項目があればねぇ
使ってる人がどんな不満・要望を持ってるかまとめて見たい 目パチ口パクしない立ち絵の時代から隔世の感
でも下手に動かすならじっとしてろって言いたいのもある 大して効果はないけど今時動いてないとナメられるから作っとけ系の技術として末永く残ると思います。 雇用創出効果凄いね
live2Dがなかったら失業しているモーションデザイナーもいるだろうな 貧乳・無乳キャラのリギング・モーションするとき、楽だけどちょっといたたまれない気持ちになる とりあえず揺らして間を持たせるのができないから、ちょっと難しい Creature気になるからでCreatureで作った厚塗りのセクシー系な揺れものをいっぱい見てみたいんだけどあまりないね creatureは名前のせいで情報が検索し難いのがちょっとな
Spineも大概なんだが Live2dがよく採用されてるのは名前かなり関係ありそう つうか、一般名詞をそのままソフト名に使うのやめてくれないかな
検索しづらくて仕方がない Live2はfacerigやvtuber関連で一時的に盛り上がってるだけだと思うんだが…
ゲームでも結構使われたりすんのかねぇ 手探り感が好きで遊んでるな
もしかしたらでっかい宝島かもしれない すみませんCrazyTalk Animator 3 は一覧表にないのですが
MOHOより使えないってやつですか? MOHOは本当に一応だがゲームエンジンで出力できるけど
CrazyTalk Animatorはできないから除外されてるんじゃない?
CG技術板にMOHOの専用スレがあるからそっちで聞いてみるといいよ
CrazyTalk〜の公式サイトを見た感じでは性能自体は悪くないと思うぞ
ゲーム制作には使えないからいらないけど 単純に2016年12月の時点ではCTAが無かっただけですね 無駄に長生きなスレなんだな
このスレが始まった時期といろいろ変わってるよね
ソフト自体の機能も2Dボーンアニメを取り巻く状況も pixivの新しい3Dキャラモデリングソフトがもし大流行したら、
Vtuber用途で人気集めて来たlive2dの潮目も変わったりしてな…方向性違うと言えば違うが >>579
情報ありがとうございました
楽しみが増えたー これで作ってMMDに入れることができたら
うれしいんだけど。無理かな >>580
詳しくは分からんけど、
VRoidで作った3Dキャラのデータはモデリングした人に著作権あって、
しかも他のソフトにも持っていけるって話よ
そんでいて無料なんだから、もうわけがわからないよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています