■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.3■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.3■
開発スタートしたはいいが、多くのゲーム(企画)は完成を見ることなく
消え去ることの多い自主製作ゲーム。
このスレでは自主製作ゲームのスタート告知をし、以後、進行状況を逐一報告するスレとなっています!
開発者は製作名前欄に製作中ゲームのタイトル(進行状況%)を入れてください。
例>名前:ロリッ子天使ハニーバニー(10%)
幾つのプロジェクトが完成するかを見守りながら開発者をサポートしましょう。
前スレ:
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.2■ (life time: 726日 14時間 37分 26秒)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1420211041/
(続きは>>2) >>60
頭が鈍いようだから、はっきり言うと「愚か者」と言うのはお前のことな
>>62
AIというのはどの辺がAIなんだ?
タイトルは「Projectねづみ」なのか?
進捗は? >>63
どの辺がAIというのはやればわかるはずだけど,わかんなかった?
タイトルは前から「マリオネット」あるいは「Marionette」って書いてるよ。
進歩はリリースしたこと(それは見たらわかるか)。 キャラ下書き数体、サブキャラ下書き数体
会話文のDB設計とコード設計が難解すぎたのでリファクタ
ゲーム中の覚えといた方がいい情報を一覧できる機能実装
災害発生時の行動選択と回避時の処理、回避しない時の処理を実装中
UIのデザイン、タイトルロゴのデザインを試行中。
ナムコのゲームはパックランド、ワルキューレの伝説/冒険、ドラゴンセイバー、フェリオス、メガパネル、R4が好きでしたね。 あ、あとアーケードだとタンクフォースとダンシングアイもいいですね。スレ違い失礼。 >>64
「プロジェクトねずみ(進捗不明)」の目玉AIは「SSに出ているような単純なIF条件分岐」なのか
書き込む際に「プロジェクトねずみ」の後に「(進捗%不明)」を付け加える程の余裕も無いのは、
ちょっと不安になるぞ >>67
なるほど!
名前には作品名を書くんですね。見落としていました。ありがとうございます。
進歩状況についても使わしてもらいます。
それは難しい質問ですね。どこまでが「単純なIF条件分岐」なのかわからないので,人によってはそう思うかもしれません。
例えば,有限状態マシンを「単純なIF条件分岐」と考える人なら,マリオネットも「単純なIF条件分岐」を構築するゲームと言えます。 まあ判れば適当でいいんじゃね?
タイトル公開すらせず日記帳にしてる俺だっているし
チュートリアルステージ1用の説明パネルを描き終えた
次の1パネルがあればスタート地点から動けるようになるのでα版が現実味帯びてきた 押し寄せるバグの山をとりあえず潰しまくった
リアル背景の視点変更モードと色調変化実装 3作目の構想を練る
目標は完成&同人イベントサークル参加
道のりは険しいが頑張ってみる 第1ステージがほぼほぼ完成
第2ステージも背景だけはできてるのでこれからステージ遷移用のFI/FO実装する
初めて作るゲーム完成させたい ターゲットに「上,中,下」を指定できるように実装
攻撃強化していないユニットを指定できるように実装
大会トーナメント表を追加 キャラ絵ラフ数体、GUI、アイコンのデザインを最終バージョンに作り中、
パラメータの表示をゲージとかにしたりアニメーション入れたり。
全体マップ上で川とかの障害物表示(プレイヤーが情報を知っていたら)部分とか。
災害の回避中のエンカウント調整とか、回避の時間制限部分など。 闘会議のvx系作者に色々話を聞けた
自分は「作れることを証明する!」ってモチベだけでやってきたけど
DL数を競うんであれば確かに違った戦略が必要になる へーなにそれ
ちょっとかいつまんで要点だけ書いてくれないか興味がある ・大会を実施
大会を行うことで,ユーザの意識が対戦へ向かい,見かけ以外の意見も多くなった。 宣伝目的で頻繁にいちいち上げる、会話の成立しない残念な荒らしだろ 腐さないで見守ってやれや
お前も荒らしと変わらんぞ >>82
注意ありがとう
「進行状況を逐一報告するスレ」なので逐一書いてます。
おかげでインストール数は増えています。
よければ遊んでみてください。次回の大会から賞金が出します。
大会動画をサイトに掲載
https://fromalgorithm.jimdo.com 開発の進行状況なので実装したことを書いていくのがいいかと。
運営面の活動は別の宣伝スレのほうが適切じゃないかな。 >>89
適切かどうかで言えばそうでしょうね。
ただ,見守る人も想定してスレが立っているので,運営面についても書き込むのが自然かと。 見守ってやれとは書き込んだけど
大会開けるなら完成してるわけだし
宣伝目的なら他所でやれば? 大会開いているのは,ゲーム性の意見をもらうためであって完成しているわけではない。
あくまで開発報告を主としているつもりです。
ただ,これは私の主観ですね。
開発報告以外は一切認めないとしますか?
そう決まれば書きませんよ。誰がどうやって決めるのかが問題になりますけどね。 なんだこいつ
まあ毎度名前欄に作品名入ってるならNG入れればいいだけか まず開発の意味を調べよう。スレタイが開発〜となっていることから運営内容のみを書くのはスレ違いです。
ゲームを今後アップデートしていくつもりであっても実装を何も進めていないのであれば、このスレで開発状況報告として書けることは無い。
少なくとも宣伝とも取られかねない内容のみを連投するのはやめてほしい。 >>94
「ルールでは開発報告のみだけど,多少は宣伝もしていい」ってことですね? 宣伝はスレ違い。
なぜこのスレにこだわる?宣伝スレがあるからそこに行けばいいだろう。 そもそも自分で「進歩不明」とか言ってるから、進行状況を報告する気なんて無いってことだろコイツw 既にリリースしてるゲームの宣伝を延々書き込んでたのかドン引き
スレ違い、やめろと言われてるのに「多少なら宣伝してもいいんですね!」って日本語不自由すぎるし既に多少ってレベルじゃないだろ
大人しく宣伝スレ行きなよ 今風にどんどん追加アプデして開発終わらないタイプのやつを作ってたらどういう扱いになるんだろ
普通プレオープンとか初版行ったら察しそうなもんだけど
宣伝総合スレってある? 最近の一連の書き込みでマリオネットの人の印象悪くなっちゃった。悪いけど、そのせいで作品も遊びたくなった ここで聞くのは間違いかもしれないんだけど
2Dでも3Dでも、カスタムロボとかアーマードコアとかフロントミッションとか
パーツごとに各部位の見た目変わるのってあるじゃん?ああいうのってどうやって作ってるんだろ・・・ そりゃ各部位毎パーツ毎にモデルを作ってるに決まってるじゃん ・スレの最初に「開発以外の投稿禁止」と書いていない
・利用する人が,「いいんじゃない」と思っている
という状況であれば「開発以外の投稿」は許された方がいいと思っています。
>>96
特に利用しないであろう人が,基準を決めるのは嫌だから。
私は
・今まで問題なかった
=>利用している人は,開発以外の投稿も許容範囲
・今になって「スレ違い」というコメントが多くなった。98のような内容を知らない人が叩いてくる
=>この人たちは叩ける素材があるから叩くだけで,特にこのスレを利用する気はない
ととらえています。
>>97
「進捗不明」なのは,開発の終わりを決めていないから。
最近の投稿でも進行状況の報告していますよ? >>96
>宣伝はスレ違い。
↓
>>105
>特に利用しないであろう人が,基準を決めるのは嫌だから。
まともに会話を成立させる気が無い
>開発の終わりを決めていない
完成させる気がないんだったら、なおさらスレ違いだ
まるで利用していない人が叩いているかのような言い草だが、
スレ利用者の定義も曖昧で、どうせ突っ込まれても日本語の不自由さを盾に誤魔化すつもりだろう
見苦しいぜオッサン失せろ
最初から>>1や他の人の書き込みを全く見てないみたいだったし、百万年ロムってろ >>103
しょぼいフロントミッション作ってるけど、パーツ毎にバラバラにして組み上げる感じでやってるよ
全部で五パーツなら、各部位それぞれ描画して五枚重ねて一体にしてる
Siv3Dが色々楽で助かる >>105
>>1を見てわかる通り、ここは完成を目指して開発を進めるためのスレだ
目標を決めてから出直してこい
内容については開発以外の投稿も許容範囲ではあるが
ここの住民を不快にさせない程度に限定される
既に不快に思っている住民が多数いるだろ、黙って従え
今はROM専の人も時にはアドバイスをくれるし
期待をして見てくれている、ぞんざいな扱いはするな >>108
そっか、2Dなら各ジョイントの位置決めといてそこに重なるように作ればいいのか・・・
んー・・・ジョイントの位置パーツ毎に設定してそこに軸合わせて表示するとかそんな感じになるのかなぁ・・・
2Dならまだ何とかなるけど3Dとかどうしよう(´・ω・`)
>>104
ゴメン日本語不自由だった
パーツ毎に見た目変わるけど、各パーツをどうやって位置合わせしてるんだろうなーって聞こうとしたんだ
>>105
横からごめんね。ここは開発状況を報告する場なんだ。それはスレタイを見ればわかると思う
(※>1にも、このスレでは自主製作ゲームのスタート告知をし、以後、進行状況を逐一報告するスレとなっています!って書いてあるしね)
テスターが欲しいならなおの事、宣伝スレに行って募集すべきだと思うよ。ここはあくまで、開発状況を報告する場なんだ マリオネットの人、その辺にしときなよ。
今のあなたの態度は反感買ってるんだから、持論を押し通して反論したって利はないんじゃないかな。
皆にプレイしてもらって意見を聞き、より良い作品を作り上げるのが最終目的なら、目的達成のために合理的な態度をとったほうがいいと思いますよ。
偉そうに意見してごめんなさい >>107
この人の前作の作品のアドバイザーとして応募したことあるんだけどさ
最初は普通にやり取りしていたけどポツリと連絡来なくなったから
アドバイザーをまだ続けなきゃいけないのかと思いながら
新作のマリオネットをやって掲示板でアイデア出したりアドバイスをしたよ
自分の国語力が不足してる点、中々通じ合えてなかった時があって
その時にその人と通話したあるが、結構ひどかったのを覚えてたよ
通話して思ったのがアイデア出したら用無しっていう印象が強かったよ
最後の質問が「現在のプレイヤー人数」について聞こうとしたけど
「それは自分でプレイして把握してください」とか「それを聞いてこちらにメリットありますか」とかさ
そろそろしびれ切らして、「性格を直したらどうなんだ」とか聞いても同じメリットありますかとかで
あまり話にならなかったね、最終的に「貴方が外人ですか」という質問された時が流石にキレて通話切った覚えがあるよ 悪いことは言わないが貴方にはここを向いていない
鬱病が治っても逆に自分をあまり強く正当化しても返って
相手から悪い印象しか残らないし、アイデアに証拠や根拠を求めても返って
そのアイデアがダメになるだけ、宣伝はゲーム制作のチャットだけでいいし
流行らせたいと思うなら宣伝方法を工夫すればいいさ 前スレの最後辺りから皆が内心で思っていたことが今日一気に爆発した感じ
俺も辟易していたクチだが…… >>112
ここでのねずみ氏を擁護する気はあんまり無いんだけど、
>「性格を直したらどうなんだ」とか聞いても
これは酷いよw相手の方が流石にキレるw >>108
3Dの場合、各パーツのジオメトリにそれぞれローカル原点があって、
パーツを組み合わせたものにもグローバル原点があって、
各パーツには、グローバル原点からのオフセット位置と向きを与えてやらなきゃいけないけど、
その辺りとかは、自前でデータ構造を設計して実装するしかないのだろうか。
外部のモデリングツールを使う際には、雛形用のダミーの多階層モデルを作っておいて、プログラムで差し替えるようなことするんだろうか。
Siv3D知らないけど、これ使えば、そういう問題も解決するのかな >>115
ついカッとなって言ってしまったからねw
できるだけ言葉には気を付けたいけど流石にキレると
言葉を気を付けることを忘れて今思ってることをそのまま言っていまうから仕方ないさ >>116
おー
ダミー作って差し替えるってのは盲点だった。それなら幾分か楽かも?
でもパーツの大きさとかが違うとそこら辺でまたややこしい事になりそうだなぁ・・・
でもダミー作って入れ替えってのはすごく良いアイデアだと思う!
しばらくはこれで考えて、もっといい方法が思い浮かんだら報告する! >>118
問題を共有出来てるかどうか自信ないけど、
例えば多階層のダミージオメトリを構成する立方体のサイズに強制的にリサイズさせてしまえばいいんじゃないかな まあ、でもパーツの種類ごとに基準ジオメトリの境界を越えたりさせたいんだったら、
面倒だな >>110
動くモデルを配置したらボーン的なオブジェクトが一緒に配下に置かれてると思う
その子オブジェクトの位置や回転を被せたいパーツに適用すればモデルに追従するようになるよ スレの利用方法について議論していたはずなのに,
なぜだか112のような,議論に関係のない私のネガティブキャンペーンを始める人が出てきたので,下がります。
私の投稿で不快な思いをした方申し訳有りません。
以後
・開発の目標を決め (タイトル %)表記を守る
・開発報告以外の投稿は,会話のみにする
を守ります。お騒がせしてすいませんでした。 正直こんな過疎スレで大会報告ごときで宣伝とか頭おかしい、自演で気に入らない作者を攻撃してる頭がおかしい自治厨が一人居るだけじゃないのか
と思ってたけど
>>112
でドン引きだわ
もちろんこれが事実とも限らないが >>122
僕はネガティブキャンペーンで君を追い出そうとは思ってないよ
もし追い出すためにしてるのなら、Slackで今頃そのキャンペーンとやらを暴露しているはずだよ
追い打ちを掛ける感じのタイミングで書きこんでしまったけどね
ただ単純に君の宣伝方法が気に食わないってだけだしね
>>123
http://freembbs.jpn.org/party/osiete.cgi?read=4213&log=past
証拠になるものは出そうと思ったけど掲示板が閉鎖されたり
Skypeの履歴削除してしまったから何も残ってないけど
実際アドバイザーとしてやってたのは本当だよ >>124
別にアドバイザーであったことを知りたいわけではないでしょ。
貴方の書き込んだ内容が事実かどうかでしょ。
私は2chやSlackで暴露してもらっても構いませんよ。
むしろ,貴方の日本語や言っていることのおかしさをみんなに見てもらえるなら暴露してほしいぐらいです。
先ほどの投稿は
・このまま進んでも議論に関係のない話題で盛り上がり,スレに迷惑をかける
と思ったから言っただけです。
迷惑かけてもいいなら,以下のように貴方のおかしなところや矛盾点をつきますよ。
・貴方から通話を切った
・貴方からそれ以降連絡はない
という状態で「アイデア出したら用無しっていう印象が強かった」と書く点
112,113のように
・主語,述語,副詞の変な日本語を使ってくる点
・議論と別の話題やアドバイス,人間性に関する助言をしてくる点
(これは二人しかわからないことですが)
「貴方が性格が直さない。ゲームが作れないですよ。」
と,主語も具体性もはっきりしないことを,なんども言ってくるので,
「貴方は日本人ですか?」と言ったことを,都合のいいように抜き出している点
「ただ単純に君の宣伝方法が気に食わないってだけだしね 」
からわかるように,議論と関係のない個人的な恨みを公共の場で書き込んだ点 色々言ってるけど
せっかく無償で協力してくれてるのに
プレイ人数すら自分に利がないというだけの理由で隠してたという、
一番の汚点だろう部分を弁明していない所を見ると
これは事実なんだろ
もうそれだけで十分だよ 宣伝したいなら引き下がったほうがいいと思うけどな
自分で評判を落としているように見える
ゲーム自体は面白そうだからもったいない つーか宣伝目的なら別の場所でやればいいと思うが
こんな過疎板の過疎スレに宣伝が見込めるユーザーなんて早々来るわけがない >>125
色々と反論しているようだけど
余計みんなから嫌な目から見られてるよ
都合がいいセリフを引き抜いてるというかね、僕の記録は完全ではないよ
録画してたら別だけどね
また勘違いしてるようだから言うけどさ
通話してる最中で貴方の態度で思ったことを言ってるだけなんだよね ここで噛み付いても、議論しても正直迷惑なんだよね
だって、本来の報告するスレッドだし、貴方のために議論するのはどうかと思うよ
それに今更ながら言うけど、自分不登校の中学生なんだけどさ
大の大人が中学生相手に必死に矛盾があーたらこーたら言っても
こちらからすれば「?」で終わるよ
だって何言ってるか理解できないからね、なぜここは矛盾してるのか
矛盾点だけ言っても当たり前理解できないしね >>129
自分の記憶の曖昧さを利用して逃げるようなら初めから書かないでほしい。
>>130
通話した時もそうでしたが,矛盾を指摘されて理解できないのであれば困りましたね。
「ここで噛み付いても、議論しても正直迷惑なんだよね」
....って,[開発報告以外の投稿を禁止]についての議論中に,
「通話してる最中で貴方の態度で思ったこと」
を書いて問題のきっかけを作ったのはあんたでしょw
「貴方のために議論するのはどうかと思うよ 」
そう思ってるならSlackやメールでやりましょうよw
私はそれでいいって言いましたよね? プレイ人数は作り手として一番知りたいところじゃん
それを教えてくれないってどんだけカスなの 君が大人なのなら大人の対応をしてほしいところだよ
みんなスレチして申し訳ないね、これ以上雰囲気を悪化させてもいけないから
この書き込みで最後にするよ
もしこのスレッドで書きこむとするならのゲーム制作の報告をするよ
その時はよろしくお願いします。 >>132
プレイ人数ひっぱりますか。
・ユーザの要望には全て答えるべき
・ユーザの知りたい情報は全て公開するべき
と言われ
・個人製作なんだし,それは開発者の判断で決めるでしょ
って話をして納得していない状態での「プレイ人数」の話です。
話をしても仕方がないと思っている状態でしたのでそのように答えました。
(記録はないので私の記憶です)
最後にすると言っていただけたので,私も下がります。
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 あーこれは喧嘩になって微妙な空気になってきたところにあてつけか何かで微妙な質問をしたパターンなのかね
たしかにユーザーの要望や質問にすべて答えるべきというのはどうかと思うわ
そんなことしてたら場合によってはゲームが破綻する
やっぱり双方の話を聞かないと分からんもんだ。
まあ一方的に悪者にして悪かった ゲーム内容
・1対1対戦
・囚人のジレンマを少し変更したオンラインゲーム
報告
・firebaseを使いリアルタイムサーバ連携を実装
・UnityエディタとAndroidでの通信対戦のプロトタイプを実装
>>135
私から意見を言うきっかけを作ってくださって感謝です。
カスと言われたのはショックでしたけどね。 場をわきまえられない時点でどっちも頭おかしいのはわかった ボランティアだった人が告発したくなる気持ちも分かるかな。
実際のやり取りは知らないけど、このスレを見る限り、
のらりくらりと言い訳する姿勢といい、フリーライダーに徹することに躊躇が無い感じ。
このスレも含めて、一方的に利用されてただけという印象が強い マリオネットの人は自分勝手なとこもあったけど、スレの使い方は改善してるからまぁいいんじゃね
それより日本語も碌に使えない自称アドバイザーの不登校中学生が酷いわ
矛盾点指摘されて、僕中学生なのに大人気ない、説明してくれなきゃ理解できない、なんてよく言えるわ 当人たちがもういいやって言ってるんだからほっとけよ
部外者がギャーギャー言うのもスレ違いだ 中学生はまだ大人ではないので
大人げなくていいと思うな
そういうのは本物の大人になってからやればいい ごぶさたしてます。
なかなか捗らないのでモチベ維持したい。
・戦略画面のほとんどのコマンドは実行できる。
・艦隊も目標星系を選べば自動的に最短ルートを進む。
・敵艦隊と行き合うと戦場が設定され、そこでチマチマ撃ち合い、それをある程度操作できる。
プロトタイプにもまだなってないんだよなあ。
が、頑張るぞー
竜1の方は一応完成してるので、それも含めてご意見ご感想、叱咤激励罵詈雑言などなど、いただけたら嬉しいです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~raika758/ryuusei/ 災害発生時の処理は仕様を少し変えつつもほぼ実装終わり。
行動時の共通処理のうち、感情周りで仕様決まっていないところがあったので決めて実装。
感情含めたすべての共通処理が行動選択時にもれなく実行されてるか確認したり修正したり。
その他プレイして処理が間違えているところを適宜修正。 >>142
戦略マップを全然違う使い方する感じ?
前作は収入上げるだけの惑星が多かったから、ドロップなり地の利なり絡んでくるのは期待
敵の侵攻に対しわざと反応遅らせて特定惑星での会戦仕向けて限定アイテムゲットとかやってみたい
ただ、戦略マップ比重が重すぎたり内政までやっちゃうとほぼ雷神シリーズになってしまうからなあ >>144
2は戦略マップメインの陣取りゲームな感じです。
戦闘はちょこちょこ布陣をいじるミニゲーム程度にして。
内政?はなしで、星系ごとに防衛、駐留基地の数を増減させたりするくらい。
艦隊をどこに何個置いておくかみたいなボードゲームぽくなるのかな。
面白くなるかどうか不安です。 モデル数が足りなかったので,ツールを変えて新キャラを作成。
クイーン2体,ルーク3体,ポーン3体のモデルを追加。 一方的に何度も攻撃できないように「スタミナ」の概念を導入 ・ゲーム内に大会出場AIを追加
・新キャラ追加によるバグの修正 新キャラ「ポーン」の実装
・特殊能力:キングへのダメージ2.5倍
・固有スキル:移動強化(次の移動力が+1) AI構築型対戦シミュレーションゲーム
・チュートリアルの追加
・コイン増減の変更 他の人も継続して書きこんで欲しいなー
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病気のなりやすさの算出処理、閾値設定と判定処理。
日付変更時とか時間帯、天気変更時などの共通処理の記述をさらに簡素化。
注意すべきパラメータ表示の演出実装。ボタンやスコアのアイコン数種類作成。GUIの改良。
新コマンドについて詰めてないところがあったので仕様作成と実装中。
ここのところ既存実装部分の不具合修正作業がほとんどないので順調に進んでいる気がする。 黒3の人はどんなゲーム作ってるの?
更新内容見てるとシミュレーション系なのかな?
タイトルググっても引っかからないので
よかったら教えて >>152
シミュレーション寄りのコマンド選択式RPGです。シリーズ第3弾です。
こちらのサイトでシリーズの過去作を紹介しています。
https://goo.gl/sndrVe url間違えたorz こちらがトップページです。
https://goo.gl/2rybni まさかの黒髪ロングjkの人だった
ブログやってたんだ ・ポーンの仕様を再び変更
結局1ヶ月近く新キャラ追加によるバランス調節に時間を使っている。 これ普通にショックだね。。
本当なの??
https://goo.gl/RB0asw チュートリアル作ってる人だけど、説明パネル4分の3は描けたと思う
あと専用のレベルデザインとシナリオはスクリプト書式が完成してるから早いっしょ
ひとつ、ゲーム本体にもまだ十分実装できてない要素があって、α版では未実装でいく
このまま手抜きなく進めたら過労死するかもな俺、本業のせいで ウディタでひたすらDPSを追い求めるハクスラ作ろうとしてるけど
システム構築大変だなこりゃ >>161
>DPSを追い求めるハクスラ
すっげぇ興味あるんだけどどんな感じのゲームなんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています