ローグライクエディターを作りたい [無断転載禁止]©2ch.net
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RPGツクールみたいなRPGを
作る専用のエディターはあるが
ローグライクを簡単に作れる
エディターがないので
それなら作ればいいと考えたが
自分はプログラムが基礎知識が
無かったと気づいた
ローグライクエディターを作るには
どんなプログラムが必要なのだろうか? アイデア1
ツール内容
読み込むデーターを新規製作できてセーブ出来る
テストプレイができる
作れる項目
マップ(拠点となる所のマップと ダンジョン用のマップ ダンジョン 内で次に進む所 (不思議のダンジョンでいう階段の事))
の画像を取り込んだり 次に進む所で セーブが出来るか 出来ないかを設定したり
セーブデーターを ロードしたら 強制的に 削除されるか 削除されないか を設定できる アイデア2
操作キャラ(最大HPと 現在HPと 物理攻撃力と 物理防御力と 属性と 特殊攻撃力と 特殊防御力を
1〜999まで 変更出来て 最大腹減り度を 1〜200まで変更出来きて
ゲームを初めから 始めた時に 所持してるアイテムを 変更できる)
パートナーキャラメイクシステムがあり
年齢と性別と性格とジョブ(職業)
と外見を自由に選べる アイデア3
中立キャラと敵キャラ(最大HPと 現在HPと 物理攻撃力と 物理防御力と 属性と 特殊攻撃力と 特殊防御力を
1〜999まで 変更出来て 腹減り度を 1〜200まで 変更出来て
自由に 特殊攻撃を 設定したり 特定の状況で 物理攻撃力と 特殊攻撃力と 物理防御力と 特殊防御力が
増えたり減ったり 特殊攻撃の設定が出来る)
アイテム(消費アイテム 武器(攻撃した時の周囲と 何マス先まで 攻撃出来るかを 矢印の下に有る
チェックボタンで オンにしたり オフにしたり出来る)、
兜 鎧 籠手 グリーブ(鉄製の靴)、盾の設定が出来る) アイデア4
ワナを作れる(初めから 見えるようにするか 踏んでから グラフィックが表示 出来るかに 設定できる)
タイトル画面を自由に変更できる
難易度設定が出来る
禁断の技(一言で言うとチート) アイデア5
禁断の技(一言で言うとチート)
ゲームプレイ中にQキーを押すとコンソールを出せるようにして
そこで以下を入力するようにする
コンソールを閉じるには再度Qキーを押す
god 操作キャラとパートナーの現在HPが999に固定される
one attack dead 敵キャラが現在HPにかかわらず強制的に一撃死
item ○○○←アイテム一覧 所持アイテムを自由に変更出来る
Hungry inf 現在腹減り度が200に固定される
Rank ○○○○←数字 現在階数を1〜9999まで変更出来る
chara ○○○←キャラ一覧 操作キャラの目の前に指定したキャラを召喚出来る ローグライクを作る手順を事細かに説明してたwikiがなかったっけ?
ターンの概念とか入力で処理しなければならないこととか、事細かに説明されてた >>1
この板のスレざっと見てみろ、ローグライク作成スレなんて一体幾つあると思う?
しかも大概2〜30レスで放置されているものばかり。
お前もその中の一つになるんだ。 RPGツクールに既存のローグライクプラグインを改造・拡張していった方が早そう
アイデアいっぱいあるけど標準機能じゃなくて、それこそプラグインで作りたい人毎に取捨選択する内容だし アイデア6
とりあえずローグライクを1本作ってみる。
画像とパラメータを外部ファイルに外だしする。(馬から落馬な表現ですまん)
外部パラメータと画像のエディターを作ればそれで完成だ モデムを兄に払ってもらっているて
兄が家に居る間しかネット上にアクセスできないので
返信は遅れます
RPGツクールみたいな 王道RPGを 作るエディター はありますけど
ローグライクのみを 自由に作れる エディターが ないじゃないですか
まぁ日本では需要が無いから誰も本格的な
「ローグライクエディター」を作らないと いうのは頭では
分かって いるんですが
それなら 自分で 作ればいい と思いまして
このスレを 立てました トルネコ/シレン系はわりと日本でメジャーなコンテンツのような・・・ >>16
不思議のダンジョンシリーズは全てクリアーしました
(主人公がチョコボのやつも) で、どのくらい出来てるの?
まさか妄想語って終わりじゃないよね? ローグライクのソースならネット上に色々転がってるから
やる気があるやつならそれを改造して作るでしょ 返信が遅れました
今月色々悩んで精神科に数回通った
診断結果が学習障害だと言われました
ですのでエディターのプログラムの部分は外注して
グラフィックは自分で集めてみる事にしました
色々アドバイスをありがとうございます こういうスレを見ると隔離板だってのをしみじみ感じるね いわゆるローグライクゲームを作ろうと思う人は、
ランダムダンジョン生成のアルゴリズムに興味があって、
それをプログラミングの腕試しの課題にしようとかいう思考をするレベルなので、
>>2-6 のような、ありきたりなアイデアに乗ってくることはないと思う。
もっと斬新なアイデアを思いつく人なら、あえてローグライクの枠にはめて
ゲームを作る必要性はないだろう。 >>24
前にも書いたんですが
外注すると書いたんです
フリーのゲームプログラマーなら
どんな依頼でも受けます 正直に言うと今無職で仕事を探していて
稼げるようになったら
「ローグライクエディター」を作りたいことには変わりません 一つだけ突っ込んどくと>>1がほしいのは
ローグライクエディタじゃなくて不思議のダンジョンエディタだと思う >>1
ありそうな気がするけどな。
てか、これだけローグの派生あるのにまた自分で作ろうってあまり思わないが。 >>27
ゲームのことはしばらく忘れろよw
それどころじゃねーじゃん。 知ってる人がいたら教えて欲しいんだが
>>1は外注って簡単に言ってるけど、例えば
「SFC版『トルネコの大冒険』と同じシステムを内部データが弄れる状態で納品して下さい」
って依頼の仕方で外注できるもんなの?
>>1-6みたいなクッソ適当な願望だけ書き連ねたらやってくれるのがプロなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています