製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/11(火) 18:58:06.78ID:jydV8bLY
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
0123名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 16:00:04.84ID:F5xslEB4
>>36
極右組織の総帥の名前が「ネラー」でワラタw

揚げ足を取るしか芸のない極右のネラーって、
2チャンネラーに対する風刺だよね?w
0124名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 19:02:03.23ID:84DHTXGk
そう聞いて一気に興味が湧いたわ
できれば下痢便を垂れ流しながらオトモダチと飯を食いながらメディアを支配する独裁野郎も出して欲しかったもんだが
0127名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 19:29:10.23ID:84DHTXGk
問題提起のための風刺なら問題はあるまい
0128名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 19:33:21.85ID:ym/dHVki
別に万人に評価されねばならないって訳じゃないんだから冷める人が居てもいいんじゃない?
逆にメタいのが好きなのだっていいんだし難しく考えず自由にやろうよ
0133名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 20:42:57.82ID:brgkPFRO
いや、雑談スレだぞ
0135名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 21:40:29.64ID:Psmidnw1
ここでクソみたいな雑談してる間にも
大手作者は着々と次回作を作り続けていると思うと胸が熱くなるな
0136名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 22:01:55.20ID:s6F2voUT
一日中2ちゃんにへばりついてるならともかく
一言二言書き込みするくらい大したロスじゃないし
ツイッター見てると大多数の作者は無駄につぶやいてるよ
それでも大したロスじゃない
0137名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 22:19:02.85ID:brgkPFRO
確かに2ちゃんちょっと見て書き込むくらいでロスしてると思う奴って生きづらそうだよな
0138名前は開発中のものです。
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2017/07/21(金) 22:27:32.88ID:1l2WPtam
そんなんいいだしたらゲーム(笑)とかロスの極みだよな
まして仕事でもないのにSRPG製作とかさ

そういう人って無駄な時間が人生豊かにするってわからないんだろうな
かわいそう
0146名前は開発中のものです。
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2017/07/22(土) 19:44:32.46ID:90WTya06
1.140の地形効果バグってるよな
民家が階段になってたから治して保存したのにまた階段になってるし
侵入許可方向もところどころ変わってるし
そこは民家だっつってんだろうが!って叫んじゃったし
0147名前は開発中のものです。
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2017/07/22(土) 19:49:47.53ID:cW217hT0
明日修正くるらしいけどそのバグ作者が気付いてないかもしれないから報告してくれよ
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2017/07/23(日) 02:54:22.73ID:6pI6QrjG
ロンドリア2ってwikiに無いスクリプト使ってる?ステータス画面に支援レベル表示する機能なんてあったっけ?
0150名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 06:42:56.47ID:l81LlAL5
>>146
それ画像サイズ変えたから起こる不具合じゃない?
マップチップは画像サイズ変えたら右クリックで初期化しないとそういうバグ出るよ
0151名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 10:25:43.15ID:Nw3XPwWz
幸運を精神に変えたいけど、歴戦のおっさんたちが軒並み精神が低いとやっぱ違和感あるな
0153名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 11:21:08.30ID:Nw3XPwWz
100MBくらいあるってことは、このアプデにも新規モーションとかが入ってるんだな
0155sage
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2017/07/23(日) 12:41:52.78ID:XPsyeWlt
>>151
俺は集中力にしたいんだが、そそれはそれで歴戦の(ry
0156名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 12:47:30.85ID:s+NWxzsY
精神は技か魔法防御でいいんじゃね
幸運はセンスか才能
0158名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 14:31:21.80ID:ifgJr1+K
むしろ必殺を回避する能力とか歴戦のおっさんの方が高そうやけどな
新兵はフィジカル優秀だけどそのへんの経験や判断力が甘くて致命傷もらったり
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2017/07/23(日) 19:47:02.00ID:1VLY1vaE
>>150
新しいマップチップのいい所とってサイズ変えたんだった
あなたの言うとおり初期化したら治りました、すまぬ
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2017/07/23(日) 21:13:55.46ID:Nw3XPwWz
幸運を基本の回避に影響させずに、幸運の確率で必中が発動するスキルと完全ガードが発動するスキル(スキル欄に表示されない)を
すべてのクラスに持たせたらいい感じになった
0162名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 22:01:21.24ID:Yl5a851j
リアル戦闘画面上部に出てるクリスタルの位置をずらしたい(より正確に言うとクリスタル同士の間隔を開けたい)んだけど
スクリプトattack realbattleのどこを弄ればいいか分かる?
0163名前は開発中のものです。
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2017/07/23(日) 22:09:27.87ID:+yYrMm5h
>>162
リソース使用箇所でクリスタル画像が内部名"battlecrystal"って設定されてんだから
その文字列が使われている箇所見つけてあとは読めば何とかなるから頑張れ!
0167名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 07:16:42.92ID:RQm5+02x
>>165
ちょっと待ってくれ、そいつは偽物だよ
実際にbattlecrystalの記述文があるdrawlifegadgetの部分はもう見つけてるけど、
x,yの記述文はなくて数字弄れるのはdx =の部分だけ、
しかもそこを弄るとクリスタルの色が変わったり千切れて表示されたりで滅茶苦茶になって
「表示間隔を伸ばす」ことはどうやってもできなかった
どうやったら開けられるのかを探りたいんだ
0169名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 10:45:01.99ID:UEnsEsHG
魔道師系の力、戦士系の魔力が死にステになるのが微妙に気になりだした

全員魔法戦士って訳にいかんし、何かないか……
解決しなけりゃしないでさして問題ないけど
0172名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 11:54:03.81ID:1QUWmyuJ
ファルコンナイトに兵種スキルとして2回連続攻撃(魔力が発動率に影響)を持たせるとか
0173名前は開発中のものです。
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2017/07/24(月) 11:56:40.75ID:STLePfVH
長文になるけど大目に見てください

>>167
UIBattleLayout._drawLifeGadgetにある

pic.drawStretchParts(x, y, 84, 84, dx, 0, 84, 84);
//x リアル戦闘画面上のx座標 ここにx+10とか入れれば位置が変更される
//y 同上 y座標
//84 描画する画像のドット幅(大きさを変えたい時)
//84 同上 高さ (幅と数値を一緒にしなければ楕円になる)
//dx 参照する元画像のx座標(ドット位置を取得するプレイヤーだとx:0から青玉 敵だと84ドット横の赤玉 同盟軍は168ドットからの緑)
//0 同上 y座標
//84 参照する元画像の幅(RTMの玉は縦横84*84ドットで一つの画像に割り当てられている)
//84 同上 高さ

公式のスプリクトマニュアルでdrawdrawStretchPartsを検索したり
Imageの項を読むことをお勧めする
(検索しづらいから根気がいるけど、スクリプト弄る以上避けて通れない)
0178名前は開発中のものです。
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2017/07/25(火) 10:25:35.46ID:JkeRzYc3
環境コマンドを選択すれば一番上にあるだろwww

どのタイミングで環境コマンドが現れるかは設定次第
0179名前は開発中のものです。
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2017/07/25(火) 11:25:35.48ID:+0EazpB1
この前のバージョンアップの話なら
リソース→メディアデータの確認から個別に調節できる
0183名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 10:07:44.70ID:k1Zs193j
幸運の確率で必中のスキルをすべてのクラスに持たせると
攻撃が必ず命中系のスキルと両方持ってる場合、どちらかが無駄スキルになるな
幸運の確率で完全ガードのスキルはそうはならない
0185名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 10:20:14.54ID:k1Zs193j
>>184
技と幸運で分けても、確率が高い方のみしか判定が無い
同じ確率だとIDの数値が少ない方が優先されてもう片方は判定が無い
0189名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 10:46:58.43ID:jentRR5X
それをしたいって作者さんが言ってるんだからしょうがないでしょ
俺らがそんなもんいらんって言うてもどうしようもない
0190名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 10:56:11.30ID:Ds+/UKdU
確率で完全ガードはリセットプレイすると無敵化しそうで少し怖いな
理論上は乱数次第でどんな状況でも切り抜けられる可能性が出るし
0191名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 11:03:42.69ID:MPj5+xjp
回避率が1でもあるなら同じ事だよ
そういうの嫌ならロード時に乱数リセットさせなければいい
0193名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 11:11:11.89ID:Ds+/UKdU
まあそれもそうか
負けイベント的なもんには敵に画面に出さないアンチスキル持たせりゃいいだけだしね
0196194
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2017/07/26(水) 11:22:31.89ID:k1Zs193j
必中系スキルと連続攻撃系スキルが影響し合うことはないです
0200名前は開発中のものです。
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2017/07/26(水) 11:44:04.70ID:MPj5+xjp
>>192
連続攻撃や防御無視を別判定にしたいなら
wikiにあるプラグインでカスタムスキルとして作れば機能すると思う
0208名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 09:33:36.03ID:TUVHXEy+
死に台詞とパラの設定に1人5分としても、約106時間・・・。
気が遠くなるな・・・。
0210名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 10:18:41.85ID:frWF8OUH
出撃人数90人『しかない』のか……

つか素材フル活用しても1200以上顔グラ用意できるんだろうか
0214名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 10:58:14.26ID:TUVHXEy+
キャラの名前考えるの大変だね
イで始まるキャラ名20種考えろって言われたら難しい
0216名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 11:08:25.82ID:TUVHXEy+
イアン
イオン
イーリス
イグナシア
イグナシオ
インドラ
イーグル
イーグレット
イリア
イリス
イリオ
イングリット
イスズ
イソップ
イナ
イノ
イヌイット
イノーヴァ
イブラーム
イベリコ
イゴール
イメルダ
イヨ
イルミガート
イワノフ

まあ、大丈夫か
0218名前は開発中のものです。
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2017/07/27(木) 11:31:25.81ID:IhMySCCu
別に釣りだとは思ってないけど
キャラリスト良ければ見せてほしい
すごいことになってそうw
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