製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/ ずっと90も操作しないといけないなら、面倒すぎてやらんわ SRPGだと20くらい動かすと多く感じるか
生産できるSLGだと40、50は当たり前に動かしてたけど 実際に90もいたら1ターン動かしただけで
面倒くさくなってやめるだろうけどね 40人倒すための犠牲が20人で済んだら成功のSLGと
基本1人も死なせないプレイをするSRPGでは大勢を動かすストレスが段違い >>223
あれは質問する方もおかしい
DLsiteからインストールできないなんてスレで聞くことじゃない 個人的には5人〜10人くらいのサクサク進むSRPGが好き
スクエアマップで32x32だとマップ広くなりがちだし、その分人数も増やさないと
スッカスカのマップになるから自分も敵味方増やしてるけど
1マップあたりにかかる時間が長くて途中でだれるんだよね
本当に面白い駆け引きがあるならいいけど、敵の半数倒したらあとは消化試合だし
不動ボスとかEXPタンクになるし、動的なボスでターン数制限とかあるといいのかもしれんけど 32ってのはタイルというかマップチップサイズね、文字足りんくてすまん 戦力分散マップでも1部隊大体10人くらいになるよね 自軍ユニットが敵軍ユニットにくらべてちょっと強い程度だと
敵の数の2倍以上味方がいないと誰か死ぬ 経験値の設定によるけど敵が少ないとレベル上がらん
基本的に敵が全員一斉に襲い掛かってくるわけじゃないから3倍でも楽だろう どういう戦術を取れるかによるでしょ
各個撃破出来るようなステージなら全然行けるし
回復手段もあるなら尚更 どんなゲームでも全部の敵が一斉に突撃してきたらクリア出来ないから 一度に相手する敵数が、自軍の2分の1以下でなければならないとなると
味方の人数がある程度いないと、敵の配置のバリエーションが少なくなる >>229
流石にあの手の事は出来ないにしても公式に問い合わせて対処しろって案件だからな 敵が数多すぎるなら狭いとこおびき寄せるだけだし問題ないよ 製作者目線だが、それやるとグダるからあんまそういうことやらせたくないんだよね
1マップ長くても30ターン、リアル時間なら1時間くらいでクリア出来るようにさせたい 敵の配置は突撃型3割、範囲進入で突撃型に切り替わるやつが3割、残りが策敵型だけど逃げる盗賊とか村襲う山賊とかで積極的に進軍しないとキツいとか、あるいは一定ターン以内で外伝とかで急がせる工夫が必要だよね 一度にぶつかる敵の数が多くなるとそうなるからねどうしても
させたくないならその辺上手く調節しないとね
プレイヤー側は死の危険があるなら狭いとこに退かざるを得ない 設定上舞台になる市街地が大きめなことや
やる事が多いマップが面白いマップと言われるから当初予定してた大きさよりマップを大きくしたら
テストプレイで軽く走らせただけで20ターンくらいかいかって
急遽近道を用意したりして結果マップがグタグタになった事ならある
ええたった今作ってるマップです どうしてもマップを広大にしたい場合は、そのマップだけ
移動力を2倍にするという方法もあるよ 広いマップは何章かに一回みたいな感じだとメリハリあって良さそう 本家ゲームで例えるのはあれかと思われる方々がいると思うが
封印の剣のサカルートの都市攻略が印象に残ってるわ
正門が突破できないから、壁壊して内部に侵入していく戦い方は斬新だった >>242
チーム分けて、何手かの方向から同時に攻めるプランをおすすめする >>252
それが出来るならそうしてるよw
てかFEだと良くいくつかに分けて進軍ってのはやるが
考えてみると少人数を更に分けて進軍とか愚策の類だよなw
成功してるからいいんだろうが 聖戦は基本全員出撃可能なうえに、敵よりも味方の方がかなり強い 聖戦は大人数を少人数に分けるのであって、小人数を分けるわけではないし、
強いから少数でも楽勝ってこと じゃぁ聖戦は除くでええよ
良くあるシチュエーションで言っただけだから 聖戦はラクチェを放置しとけばグラオリッター全滅ってバランスだからな ロンドリアみたいに射程全範囲の回復杖がバンバン使えるシステムだと気軽に分散できるんだけどね
実際にあのバランスにするかはともかくとして いや、もう慣れちゃったけどここ製作スレなんだよなぁ
>>1にもそういうのは同人板でってはっきり書いてあんのに >>263
俺も前それ言ったけどここは雑談スレだからw
って総叩きされたからそういうことだと思うぞ >>251
わかる、しかも正門開けたら増援出るんだよな
攻略ターン重視か安全性重視か選べるマップって大事だよな 剣士「げっ、アーマーナイトかよ!」
ソシアル「マジかよ、うわー、みんなで攻撃しないと倒せねぇな・・・。」
↓
ソードマスター「おい、ジェネラル(笑がいるぞ〜。」
パラディン「あのこんにゃくで新武器の試し切りしようぜぇw」 外伝アーマーよろしく、一部の攻撃は半減でいいかなって
なお、キラーボウのハンターボレー 公式のパラメータアップのスキルに確率で発動を導入する手段ってある? >>274
あっ……
灯台下暗し!そういやそうだったわ
イメージ的には自軍ターン開始時に計算してるイメージだったが……
他の手段を考えてみるよありがとう ワッチョイスレでも毎回ageで質問してるし何なのおまえ? パラメータアップのスキルを、ステート時の追加スキルにすればよろしい ターン開始時にマップ共有イベントで確率で発動させるって方法もある
自動開始イベント後で作っておいて発動した時に特定のグローバルスイッチをONにし、これがOFFになっている時だけにイベントが発生するようにする
そしてもう一つ自動開始イベント前GLスイッチON限定でイベントで能力アップを削除する
(もちろん実行済み解除を忘れずに)
このやり方だとアップした状態でマップクリアするとステータスが永続でアップしてしまうから
最後にEDイベント後にONになっている時はステータスを元に戻してグローバルスイッチもきちんとOFFにして出来上がり ステート時の追加スキルにすれば、ステートでターン数を設定できるよん >>279 >>280
そんなこと聞いてないだろ
発動させたいのは戦闘中だけ >>281
ワッチョイが付いてないから成りすまそうとしたのか?
残念ながら俺が本物だよ
なんならこっちでもコテハン付けて喋ってやろうか? ID変わってるけどこれから偽物が出てきたらこうするわ
スレ汚しすまんかった 何が何でも同人SRPGのスレを荒らして機能不全にしろという
某巨大企業からの特命を受けてやっとるからな もうスレよりもtwitter荒らした方が効率いいぞ 無双を防ぐにはスリープの杖とかしかないのか・・・。 アーマーを輝かせたいなら回避-100の杖がいいよね
多くのケースで、アーマー「バッチコイ!」状態 アーマーはそういうものってことでいいんじゃないか
どうしてもというなら例えば
守備陣形:周囲ニマスの味方の守備+3
みたいなの持たせるとか
固まるとやばいことになりそうだがw >>293
それだと、斧以外の攻撃は割と喰らうアイラと、アーダンとの相性がいいな なんでそんな無双嫌がるんだ
ある程度は無双できんとむしろストレスばかりたまりそうだが >>295
聖戦プレイしたらそんなこと言えなくなる まぁ育成物は後半無双になるのは仕方ないと思う
というかそれが醍醐味でもあるしそういうもんしなんじゃない? 聖戦はプレイ済み、つかFEプレイしたのは聖戦が最後だわ……
厳密にはティアサガもだけど
聖戦、正直ぬるいとは感じたがプレイしやすかった。神器縛りくらいのバランスだとどうなんだろ >>299
ティルテュとアーダンかレックスをくっつければ無双 全ステージ完璧な状態で進めた場合に終盤ぬるくなるのは仕方ないような気もする
もっとも、根気があればシナリオ分岐を大量に用意して、
良い戦果をあげればあげるほど厳しい戦地に赴任させられるようなこともできなくはないだろう
最終的には必ず死ぬストーリーとかにして そういう下らない分岐点を作って来たから
「次のマップ位から控え落ちになるであろう
戦力的に欠けても大して痛くもないユニット」
のロストでさえリセットするという負の文化が産まれたんだろ
そもそも手強いシミュレーションがウリなのに大半のプレイヤーが
全ステージ完璧な状態で進めた体におさまるのは
リセットプレイの蔓延化が原因じゃない 個人的には中盤から隊を分けるシーンがあったりしたいところだな
ロストなしの作品だとメンバーが増加した時(戦力的に)死にメンバーなくすためには隊を分割させるしかないと思ってる
そうするとお気に入りの強メンバーだけで固めて無双とかも結果的にできなくなるし
ただ問題は該当のプラグインがない事だな……最悪自分で作るか諦めるか 一理ある
これはもうリセットなし前提のバランスで作って
吟味やらロストやらでリセットして簡単って言われてもシラネーヨの精神で行くしかないんじゃなかろうか ユニットに人格を持たせた時点で何がなんでもロストしたまま進まない文化が生まれた 全員生存でエンディング迎えたいと思うのは自然
リセット縛りしない限りイラナイツだろうが死ねばリセット 隠しステージあるかもしれんし、戦力落ちて辛くなりそうだからリセットしますねえ ヴェルダン軍を駆使してシグルド軍を倒すゲームは絶対におもしろい シグルドをジャムカで葬り
キュアンをガンドルフのておので削ってデマジオの鋼の斧でドタマかち割り
キンボイスの銀の斧でアゼルを一撃で倒したら脳汁出そう いい加減聖戦の話がしたいなら聖戦のスレでお願いしたい
馬鹿臭ぇ以降のアンチとして「聖戦信者はどのスレでも空気を読まずにしゃしゃり出てくる」という風潮を作られるのはごきゃんべん願いたいところだ >>312
お前もこのスレにいるってことは作者の端くれだろ?
自分で理想のゲームを作ってみろよ 無双ゲーが嫌いだって?
素材に長距離射程のクラスがあるじゃろ?(以下略 聖戦の話ばっかの「はいつもの」だから相手にしちゃいかんよ
まさひと騒動が落ち着いてからまた沸く様になった
具体的に言うと前スレ450位の
ダン・オズロックというキチガイがHUNTING MELODYの宣伝に来た辺りからだな そういやフォルセティ(アダ名)ってなんでフォルセティって言われてたんだ?
フォルセティ(聖戦)の話ばかりしてるから? そいつがうpしたクソゲーのメイン武器?がフォルセティだったから 反撃不可にしてもそいつ一人で全部倒せるなら無双ですよ 聖戦でも☆武器使わない限り
一人で敵全滅できるほど無双は厳しくない?
神器使おうにも全滅の前にぶっ壊れるし >>321
闘技場でお金貯めてれば、戦闘可能な敵を全部倒せるだけの修理費は補える
例えばフォルセティが☆100になってればセティの技が27なら必殺率は87%
敵の部隊を全滅させても耐久を20くらい消費する程度 敵を一撃で殺したとして
聖戦の敵って20人しかいなかったっけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています