製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/ >>279 >>280
そんなこと聞いてないだろ
発動させたいのは戦闘中だけ >>281
ワッチョイが付いてないから成りすまそうとしたのか?
残念ながら俺が本物だよ
なんならこっちでもコテハン付けて喋ってやろうか? ID変わってるけどこれから偽物が出てきたらこうするわ
スレ汚しすまんかった 何が何でも同人SRPGのスレを荒らして機能不全にしろという
某巨大企業からの特命を受けてやっとるからな もうスレよりもtwitter荒らした方が効率いいぞ 無双を防ぐにはスリープの杖とかしかないのか・・・。 アーマーを輝かせたいなら回避-100の杖がいいよね
多くのケースで、アーマー「バッチコイ!」状態 アーマーはそういうものってことでいいんじゃないか
どうしてもというなら例えば
守備陣形:周囲ニマスの味方の守備+3
みたいなの持たせるとか
固まるとやばいことになりそうだがw >>293
それだと、斧以外の攻撃は割と喰らうアイラと、アーダンとの相性がいいな なんでそんな無双嫌がるんだ
ある程度は無双できんとむしろストレスばかりたまりそうだが >>295
聖戦プレイしたらそんなこと言えなくなる まぁ育成物は後半無双になるのは仕方ないと思う
というかそれが醍醐味でもあるしそういうもんしなんじゃない? 聖戦はプレイ済み、つかFEプレイしたのは聖戦が最後だわ……
厳密にはティアサガもだけど
聖戦、正直ぬるいとは感じたがプレイしやすかった。神器縛りくらいのバランスだとどうなんだろ >>299
ティルテュとアーダンかレックスをくっつければ無双 全ステージ完璧な状態で進めた場合に終盤ぬるくなるのは仕方ないような気もする
もっとも、根気があればシナリオ分岐を大量に用意して、
良い戦果をあげればあげるほど厳しい戦地に赴任させられるようなこともできなくはないだろう
最終的には必ず死ぬストーリーとかにして そういう下らない分岐点を作って来たから
「次のマップ位から控え落ちになるであろう
戦力的に欠けても大して痛くもないユニット」
のロストでさえリセットするという負の文化が産まれたんだろ
そもそも手強いシミュレーションがウリなのに大半のプレイヤーが
全ステージ完璧な状態で進めた体におさまるのは
リセットプレイの蔓延化が原因じゃない 個人的には中盤から隊を分けるシーンがあったりしたいところだな
ロストなしの作品だとメンバーが増加した時(戦力的に)死にメンバーなくすためには隊を分割させるしかないと思ってる
そうするとお気に入りの強メンバーだけで固めて無双とかも結果的にできなくなるし
ただ問題は該当のプラグインがない事だな……最悪自分で作るか諦めるか 一理ある
これはもうリセットなし前提のバランスで作って
吟味やらロストやらでリセットして簡単って言われてもシラネーヨの精神で行くしかないんじゃなかろうか ユニットに人格を持たせた時点で何がなんでもロストしたまま進まない文化が生まれた 全員生存でエンディング迎えたいと思うのは自然
リセット縛りしない限りイラナイツだろうが死ねばリセット 隠しステージあるかもしれんし、戦力落ちて辛くなりそうだからリセットしますねえ ヴェルダン軍を駆使してシグルド軍を倒すゲームは絶対におもしろい シグルドをジャムカで葬り
キュアンをガンドルフのておので削ってデマジオの鋼の斧でドタマかち割り
キンボイスの銀の斧でアゼルを一撃で倒したら脳汁出そう いい加減聖戦の話がしたいなら聖戦のスレでお願いしたい
馬鹿臭ぇ以降のアンチとして「聖戦信者はどのスレでも空気を読まずにしゃしゃり出てくる」という風潮を作られるのはごきゃんべん願いたいところだ >>312
お前もこのスレにいるってことは作者の端くれだろ?
自分で理想のゲームを作ってみろよ 無双ゲーが嫌いだって?
素材に長距離射程のクラスがあるじゃろ?(以下略 聖戦の話ばっかの「はいつもの」だから相手にしちゃいかんよ
まさひと騒動が落ち着いてからまた沸く様になった
具体的に言うと前スレ450位の
ダン・オズロックというキチガイがHUNTING MELODYの宣伝に来た辺りからだな そういやフォルセティ(アダ名)ってなんでフォルセティって言われてたんだ?
フォルセティ(聖戦)の話ばかりしてるから? そいつがうpしたクソゲーのメイン武器?がフォルセティだったから 反撃不可にしてもそいつ一人で全部倒せるなら無双ですよ 聖戦でも☆武器使わない限り
一人で敵全滅できるほど無双は厳しくない?
神器使おうにも全滅の前にぶっ壊れるし >>321
闘技場でお金貯めてれば、戦闘可能な敵を全部倒せるだけの修理費は補える
例えばフォルセティが☆100になってればセティの技が27なら必殺率は87%
敵の部隊を全滅させても耐久を20くらい消費する程度 敵を一撃で殺したとして
聖戦の敵って20人しかいなかったっけw リセゲーしたり攻略みて最短ルートを知った上で話してるんでしょ
こういう人を見てると本当にリセゲーの蔓延化はSRPGというジャンルを〇したんだなって感じるわ 一つの塊が20ってことか
二部隊倒して修理に戻る
リターンで城に戻ったとして広いマップの前線まで徒歩で戻る
そこまでして無双させるか? 加賀氏自身はリセットやめよう論は紋章の頃から出してたらしいね
>なぜ途中セーブができないかについては、安易にリセットボタンを押してほしくないから。「FEでは、「人が死ぬ」ということをシステム上でも特別のこととして考えています」 >>325
聖戦はすべての城で修理できる
マップクリアごとに全員にお金が入る
無双してればいらないアイテムが手に入るから
それを売って修理費にまわせる
値切りの腕輪、シーフの腕輪というキチガイアイテム 聖戦前半
シグルド無双→レヴィン無双
聖戦後半
☆100銀の剣のセリス無双(エリートリング所持)→フォルセティ無双 >>327
紋章なんて特定のキャラが消えると芋づる式に仲間にできなくなる場合あるのにマジで言ってたんか
実際の内容はリセット推奨されているようにしか見えんわ ご都合主義勢「分かった。ならば指定のユニットが入れない空間を作ろう。」 加賀「終章のスリープ地帯でサイレスするのがコープル君の見せ場だよん。」
プレイヤー「セティの魔防を吟味しよっ。」 セティセティうるさいなこいつ
噂のフォルセティってやつか >>317
最近のだと「ヌーズライト民主革命戦記」が反撃不可だぞ! フェーダみたいだっていうやつだっけ
反撃無しだとゲーム進行が遅くなるからなぁ 反撃ナシだとユリウスの怒りロプトウスがなんの脅威でもなく
全員でズタボロにできるね ユリアのリザイアはただのデブ武器と化し
ファルコン三姉妹もレイプされて終わり >>335
やってみたら敵を倒さずに全速力で走り抜けるマップとかが結構あるな
マップ狭めだしこれだと別に進行遅くならないみたいだ メングの指揮とイシュタルの指揮が重複してカオスな状態になるくらいが
難易度がちょうどいいのかもな >>346
新参かな?
あいつの正体も思考ルーチンもバレてるから無いよ 一度でいいからワッチョイスレに書き込みしてくれると嬉しいんだがな わざわざ呼び出さなくて良いよ
折角寄り付かないんだから、このまま永遠に来ないで欲しいわ 残念ながらそいつらしき奴が何回か書き込んでるぞ
案の定完スルーされてるけど ここ隔離スレなの?
ゴミみたいな書き込みしかないけど・・・
本スレどこ? お前が覗いてる匿名掲示板ってそんなに有意義な書き込みがされてんの?凄いね 2chやっててかつsrpgstudioやってる人の数はたかが知れてるしな 「へ〜、素人でも大丈夫なのか。」
サンプルを使用
「おっ、いい感じ。製品版はもっとちゃんとしたものなんだろうな。」
製品版を購入して使用
「ナニコレ、これでこの値段?」 落胆できるぐらい他のゲームエンジンが作りやすいものなのか俺にはわからん SRPGスタジオを使用する前に言っておくッ!
おれはSRPGスタジオをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは砂地で戦闘していたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか海だった』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとかバグだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… たぶんバグとかじゃなくて設定ミスってるだけだと思うが
まあマニュアル面で不便なのは確かだしな ああ、単に素材が少ないぞって話か
戦闘背景はRPG用のフリー素材で流用できるから適当に拾ってこようぜ 砂漠地帯だと思って勘違いしてるようだけど
あれは砂浜だから海の背景で良いんだよ
地形効果の編集見ても砂浜になってるだろ ランタイムだけじゃ相変わらず素材不足だなw
初期の頃よりはだいぶマシになったが まあ現実に砂漠に来たと思ったら海だったっていう展開あったら笑えるから脚本のネタとしてはありじゃね(適当) 追加されたのが枚数が少ない弓系、魔法系だけというのも違和感 何故、上級剣士、上級ナイト、上級斧戦士、ジェネラルという鉄板が追加されなかったのか? クラスチェンジアイテムでクラスチェンジできるのか・・・。
よし、剣士をソードマスターにクラスチェンジできるように、
ソードマスターのクラス設定を・・・あれ?ソードマスターのグラが無いぞ
まさかソードマスターも剣士も同じグラにしろってことか?
ありえない、ありえないだろ・・・5000円くらい払ったんだからそれはないだろ・・・
あれ、ない、ないぞ、どうなってるんだ!? 新規装ってるだけか
購入直後に砂浜(追加素材)あったなら素材アプデ後に買ったってことだから
素材追加されたの気付かないだろーし 紋章の謎程度のバリエーションは最低限用意しとかないとまずいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています