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製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/11(火) 18:58:06.78ID:jydV8bLY
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
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2017/08/12(土) 21:59:07.23ID:flyDC0LV
フレンズ 青春の輝きで
「ジョーは女よ。」
「なんだ、そういう話だったのか。」
「ローリーは男よ。」
ってやりとりがあったな
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2017/08/12(土) 22:36:04.34ID:vhHgQo6X
このスレのキチガイ

・フォルセティ
・まさひと
・糞見酒
・ダンオズロック
・サンジュスト

多すぎだろ
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2017/08/12(土) 22:54:48.66ID:5FP4ePiQ
特定の作者がdisられると
即座に嫉妬だどうだとかいう人
何度も見かけるけど同じ奴が噛みついてんのかな
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2017/08/13(日) 08:31:49.56ID:rsBe8E7R
マップの人は荒らしに構っちゃうタイプの荒らしではある
そういうとこの非は自分で認めてるからキチガイとまでは思わんけど
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2017/08/13(日) 09:15:02.02ID:Q67Mgavn
マップの人はSRCスレ荒らしてたんだけどね
あと荒らしに構うのも荒らしって自覚あってやってるのは相当にタチが悪い
とりあえずマップの人の素材使ってる時点でコイツは荒らしの素材でも使う素材乞食だって思ってゲームやめちゃうから
今までクリアまでいけたSスタ製ゲームがほとんど無いわ
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2017/08/13(日) 09:18:53.38ID:tMs7tcG1
マップの人の規約無視して商用に使って咎められたら
散々逆ギレしてたキチガイもいたなあ
マップの人の話出ると毎回しゃしゃりでるからもうお前ら結婚しちゃえよと
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2017/08/13(日) 09:20:38.85ID:gMnbwra2
逆にお前がクリアできたゲーム知りたいわ、純粋に
マップの人の素材使ってないやつってあんの?
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2017/08/13(日) 10:36:48.22ID:SD/XPIp1
マップの人は商用NGって言ってたからその素材は使ってない
万が一商用化する事があった時に困るし
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2017/08/13(日) 10:58:56.47ID:ukJOnWcX
プレイするユーザーにとって
使われてる素材屋の人間性とかそんな事はどうでもいいからな
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2017/08/13(日) 13:11:30.38ID:4QRvEaVo
自分でも少しドットいじってるからなんとなく使ったら負けな気がして使ってないなぁ
正直有名な素材使わない俺ってかっこいいみたいのあるよね
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2017/08/13(日) 13:19:23.90ID:xfeGDmFU
このツールで商用はよほどのことがない限り無理だと思うけどな
ツクールやウディタでも商業化されたのは一摘み。商業用にリメイクされてるのもあるし
神シナリオとかで商業サイドからお声がかかったらイラストとかキャラチップとかは
全部書き直してくれるだろうから、グラフィック差し替えれば問題ないと思うけどな
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2017/08/13(日) 13:36:46.69ID:4QRvEaVo
商用は人によって解釈違うからなぁ
まあ少なくともマップの人のSRPGStudio素材は有料同人はOKらしいが
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2017/08/13(日) 14:38:49.02ID:Q67Mgavn
あのクオリティじゃ企業の商用レベルに通用するわけないって本人もわかってるだろうから有料同人だよ
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2017/08/13(日) 15:13:23.94ID:xfeGDmFU
MAPの人の素材は同人OKなんだから商用ってことは商業利用のことになるだろう
商用NGだから〜って言って有料同人で使わない理由にはならないんだよね
色んな人の規約読んでればわかるけど金銭が絡む場合全般を禁止したいなら
営利目的は不可って書くべきで、同人に限定するなら同人、企業の利用禁止なら商用
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2017/08/13(日) 15:27:36.16ID:ZaDcVNT+
別に個人に思い入れはないが良い素材なら使うってだけよ
むしろ嫌ってる方に病的なのが多いのは大体の人が気づいてるだろ
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2017/08/13(日) 16:18:35.60ID:wGIURjLn
素材は素材、人は人って切り離せない人居るよね
まあ許容範囲は人それぞれだけど
さすがにその素材を使っているからプレイするのを辞めるってのは
ちょっと短気過ぎるんじゃないかな?
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2017/08/13(日) 16:24:30.74ID:4QRvEaVo
昔マップの人がこのスレで叩かれる流れにはどうなんだろと思う部分もあった
でもここで荒らしとの大乱闘見てまあ理由がないわけでもないなと
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2017/08/13(日) 16:39:43.17ID:Q67Mgavn
つい先日も荒らしに便乗して大暴れしてただろうに、なんとも思わなかったのか
スレでどんだけ暴れて他人に迷惑かけてるような人間の作ったものでも
目当ての素材が手に入ればいいという卑しい根性が嫌なの
素材は素材、人は人ともっともらしい事言ってるけど体の良い自己弁護だよ、それ
そんな性根の人間が正義とか民を救うとかのシナリオ書いてるの見てるとなんか白けちゃうんだよ

>>654
曲がったことが嫌いな人間は他スレでAA連投の荒らしなんてしない
スレが荒れようが自分が話題の渦中にいれば良いっていう承認欲求をこじらせたタイプだよ
0658名前は開発中のものです。
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2017/08/13(日) 16:46:30.82ID:ukJOnWcX
君の理想の作者像なんざどうでもいいから消えてくれ
ここは製作スレであって製作者叩くスレじゃない
そんなに文句あるなら作者のブログに行ってやってくれ
0661名前は開発中のものです。
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2017/08/13(日) 17:49:30.95ID:4QRvEaVo
>>656
案外戦闘モーションRTPそのままってのも多いしな
チップとかモーションいじるの面白いと思うんだが興味ない人のが多そうだ
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2017/08/13(日) 18:00:22.76ID:g19u2La/
定番とも言えるドラゴンナイトの素材が他に無いからな
シューターは最近RTPで実装されたけど
0663名前は開発中のものです。
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2017/08/13(日) 18:02:50.90ID:Fdp7a3ng
チップとモーションをほぼ一から作ったら数週間ほどかかったんで
現在では疲れて休養中ですわ
それでもモーション一個は作ったが歩きモーションが特に地獄、苦痛すぎ
0664とあるおじさん
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2017/08/13(日) 18:17:05.43ID:VUFDi8C9
>661
モーション作りは慣れると凄く面白いけど
やりすぎで逆にゲーム作る時間が無くなってしまった可能性もあります・・・w
(しかも面白いと思ったせいで、作ってるゲームと無関係な物まで作ってしまったりw)

とりあえずこちらが作ってる途中の素材はいつかゲームを完成してから
フリー素材として提供するつもりです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1337385.png

でも今まで見ると
皆さんが一番欲しいのは普通の上級職だから
たぶんこういうのはいらないかな
0674名前は開発中のものです。
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2017/08/13(日) 21:35:02.55ID:FoU2LsSP
>>664
いえいえ、むしろこっちは物凄くお世話になってますよ!日頃より御礼申し上げます
某氏と並んで自作ゲームのテーマに凄くマッチしてる素材があるので、
それを誠に勝手ながら有効に利用させてもらってもらっております、
たとえばこのように……
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1337626.png

ちなみに一番右にあるのは自作のどうでもいい手描きモーションです
自分が作るとこんな程度のレベルになってしまうといういい例で、
作品のクオリティを極力上げるのに職人様の素材は本当に助かっております。
これからも勝手ながら応援と素材利用をさせていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します
0675とあるおじさん
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2017/08/13(日) 21:45:08.17ID:VUFDi8C9
>668
>671

陰陽師男と天竜なら、モーションは既に完成したけど
キャラチップはまだ放置中です
あと天竜の回避はあまりにも単調しすぎ
暇があれば改造したいつもりが、多分暇は無いと思います
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org471804.png
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org471805.png

>674

ありがとうございます
ただ最近暇の時間はできる限り
自分のゲームのシナリオ会話とキャラフェイス作りに集中したいため
(あとDQXIプレイとかw)
しばらくの間(作ってるゲーム第二部の新しい体験版を公開するまで)
こちらの素材作りと公開は停止します
本当に申し訳ございません
0676名前は開発中のものです。
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2017/08/13(日) 23:10:28.79ID:gjn8EOW3
しかしこうも素材のクオリティに違いがあるなら
そりゃあ他者の素材には藁にも縋りたくなる思いは分かる気がするわ
0677sage
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2017/08/14(月) 02:10:16.40ID:C0+Mvqqn
>>675
おおおありがとうございます!

じゃキャラチップは自作しときますw
0678名前は開発中のものです。
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2017/08/14(月) 06:01:59.45ID:rzlrBqXC
私の持ち味は綿密な世界観からのストーリーの巧さだからテキスト量がヴェスタリアの3倍になりそうなのだが
ちょうどいい量だろうかな?君達はどれほどまでなら読めるかな?
0679名前は開発中のものです。
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2017/08/14(月) 06:12:56.62ID:rqRO4dco
SRPGStudioって1マップにOPイベント・戦闘・EDイベントを詰め込んだ方がいいの?
戦闘前イベントマップ・戦闘だけのマップ・戦闘後のイベントマップをそれぞれ作って
マップのクリアで繋いでいくと何か支障あるかな?
0681名前は開発中のものです。
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2017/08/14(月) 09:00:49.16ID:ADe+avAe
ドラクエとか堀井がアフィクズ鉄平を見てますとかほざいた時点で回避して然るべしだわ
謝罪するまで二度とやんねーしどうせしもしないだろうから実質もう二度とドラクエに触る事はないだろう
0682名前は開発中のものです。
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2017/08/14(月) 09:21:55.97ID:faA7rhGj
製作者サイドの中の人気にしすぎて作品そのものの評価を上げ下げしちゃう神経質な人ってわざわざ作者側の人間のこと事細かに調べてるストーカー気質の人なんかね

愛と憎しみは紙一重って言うけど、関心のベクトルが憎しみに向かってる気がする
一般人は作品は遊べど、製作者の名前すらきっちり覚えてない人のが多いだろうに
特定の概念に対してヘイト持ってる人って怖いわ
0686名前は開発中のものです。
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2017/08/14(月) 12:08:21.02ID:ADe+avAe
>>682
製作者=作品なんだから当然だろ
ヤクザに献金してジャップ会議や幸福の科学に創価学会を信仰しているような人間に
むざむざ塩を贈るような真似をするのか?
0688名前は開発中のものです。
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2017/08/14(月) 13:03:58.05ID:ADe+avAe
いずれ見ることになるさ
0691名前は開発中のものです。
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2017/08/15(火) 02:44:08.73ID:pgwwpGSC
君達は何に力を入れて作品を作っている?
私はシナリオだ
これが欠けたゲームなど子供向けもいいところだからね
笑われても仕方ない
0695名前は開発中のものです。
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2017/08/15(火) 13:24:51.84ID:iYjDhQ+3
特徴的で分かりやすくていいじゃない
自分で既知外注意って言いながら歩いてる感じで
0701名前は開発中のものです。
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2017/08/15(火) 20:33:16.59ID:K81d3cvf
最初から大作作ろうとするとエターなりがちだしその方がいいよな

ところでMAP上のショップに立ち寄って品揃えまで確認したら
キャンセルしても待機状態にさせる事って出来ないかしら
0702名前は開発中のものです。
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2017/08/15(火) 20:54:29.09ID:zg6Xt9UC
UnitCommand.Shop._moveScreen=function(){
if(SceneManager.isScreenClosed(this._shopLayoutScreen)){
this.endCommandAction();
return MoveResult.END;
}
return MoveResult.CONTINUE;
};
0704ねこまじ
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2017/08/16(水) 02:23:11.97ID:dQMBlOO7
ヒカル、もう詐欺やめないか?【VALU】
https://www.youtube.com/watch?v=tZEorp7FfLY&;feature=share
超人気YouTuberのヒカルが詐欺疑惑?VALUユーザーとして物申す!【ピョコタン】
https://www.youtube.com/watch?v=fSgGyQYbreo&;feature=push-u&attr_tag=jeNapO5ITKYvzM3m-6
自称カリスマヒカル、案件仮面ラファエルが悪質な金稼ぎで絶賛炎上中の件【VALU事件】
https://www.youtube.com/watch?v=iRwpSnUL37k&;feature=push-u&attr_tag=-Xu1ZFuh1jXm5bhU-6

トップユーチューバーのヒカルが金融詐欺やらかしたぞ
全国の物申す系ユーチューバーの出番だぞ
これほどでかいネタを見逃す手はない
こいつおもちゃにしてぶっ叩きまくって地の底にまで落として楽しもうぜw
この夏最大の祭りが始まったぞw
0705名前は開発中のものです。
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2017/08/16(水) 06:17:36.76ID:+nTZRO99
すいません、変な質問ですが
マップ始めるとき
オープニングイベントで味方の座標位置を好きな場所に設定しても
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1340088.png
戦闘準備画面に入ると
必ず旗がいるとこに配置されてしまう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1340089.png

他のゲームを見て
どうやら旗に縛られずに
OPイベントで好きな座標に配置することは簡単に出来るようだ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1340093.png
どうやって設定するのですか?

あと旗の位置は戦闘準備前のオープニングイベントで変更することができますか?
OPイベントの選択次第で味方の侵攻ルートを変更したいから

長文で申し訳ございません
0706名前は開発中のものです。
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2017/08/16(水) 06:54:57.62ID:0XYs2oqC
戦闘準備画面に入った時点で一旦仕切り直しするから
マップ開始直後の自動開始イベントでキャラの登場すれば好きなとこに出現させられるよ
0708名前は開発中のものです。
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2017/08/16(水) 10:15:48.10ID:Oxo77fOb
オープニングイベントでは旗の位置は動かせないってだけで
旗自体はユニット配置で動かせるよ
分岐は出撃するキャラが固定されているなら>>706のやり方で良いと思うけど
出撃準備からさせたいならグローバルスイッチで直前のマップで分岐させて
ルートA・B用にマップを用意すればいいんじゃないかな?
0709名前は開発中のものです。
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2017/08/16(水) 13:03:57.63ID:VMhGTetN
反日左翼 の特徴      ※拡散しましょう                                   
・日本人差別主義者 (ジャーップとか言い出す)
・マスコミ妄信(産経だけは信じない)
・日本の都合の悪いことは全て丸のみ
・日本の都合の良いことは見えない
・日本がパッシングされると喜ぶ
・9条信者(竹島、尖閣、北方、沖縄、日本海、対馬など世界で一番侵略されてる事実が見えない)
・沖縄独立or中国化推進
・外国人に選挙権を与えて日本まるごとプレゼントを目論む
・最悪な国のはずなのに日本から出ていこうとはしない
・これらを批判するとネトウヨ連呼

スパイ工作員も非常に多いので「反日」の左翼には注意しましょう  
※普通の左翼さんを中傷するものではありません
0710名前は開発中のものです。
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2017/08/16(水) 16:36:28.79ID:q6vZtkMO
>>708
うん?ゲーム起動中にイベントコマンドなどで出撃位置そのものを移動させられるのか?という質問だと思ったができるんだっけ?見たことないな
0711名前は開発中のものです。
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2017/08/16(水) 17:53:01.35ID:zz63hmV2
>>710
ごめん言葉が足りなかった
マップ編集画面のユニット配置で変えられるって事
>>705の書き方だとそもそもで旗の位置の変え方が分からない様に見えた
で、>>707の書き方だと旗の位置は変えられないと705が誤解するんじゃないかと思って
ああいう書き方になってしまった、分かりづらくて申し訳ない
0712名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/16(水) 18:03:02.52ID:QRzq0vwM
マップ編集って微妙に不便だよな
他のツールみたいに拡大縮小できないし
そのせいでユニットを遠くに移動させる時は画面目一杯までギリギリ移動させてから
マップスクロールさせてそれからまた目一杯まで……ってやらなきゃいけないし
0716名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/16(水) 19:56:45.34ID:+nTZRO99
>706-708
>710-711

ありがとうございます
とりあえずいろんな条件でスタート位置を変更したい時
同じマップを多く用意しないといけないですね
0717名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/16(水) 20:09:49.86ID:BCbzbCrI
言われてみると不便だな
例えばユニットの旗を"まとめて"移動させる事が可能にならないものかな
ちょっと要望出してみる
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