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製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/07/11(火) 18:58:06.78ID:jydV8bLY
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
0817名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/22(火) 14:24:02.59ID:1Q+ADO5a
光には闇が伴う
神作者あるところには嫉妬ガイジも必ずいるのです
古より幾度となく繰り返されてきた創作の理
0819名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/22(火) 15:49:12.54ID:sFadiKNN
いい加減見苦しいから嫉妬負け犬は黙れよ
誰からも共感得られてないのも分からないのか
0821名前は開発中のものです。
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2017/08/22(火) 16:07:31.57ID:odnT5qvL
>>814
いや、ワッチョイ導入しようとか話題に上がったり、新しくワッチョイスレ立った頃
ここを見てないとわかりにくいかもしれないししょうがないよ
これからも初心者さんだったり久しぶりに来る作者さんはわかりにくいだろうから
真面目に製作について話したい方は誘導というか、わかりやすくした方がいいかもね
0830名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/22(火) 19:14:55.01ID:C7KqJ/Te
ネタなのかそれとも荒らしがID変えたのを忘れて書き込んだのか
とにかくカオスな流れになってんな
0833名前は開発中のものです。
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2017/08/23(水) 02:37:35.20ID:fxO4+/U8
純粋にムカつくやつがいるけど
全然人気ない作品だし
誰からも相手されてないしざまあですな
0834名前は開発中のものです。
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2017/08/23(水) 02:45:00.32ID:92aN9V8h
ムカつくなら本人に直接言うか
悔しさを創作に昇華させるかしないと無限に卑屈な人間になってしまうぞ
0840名前は開発中のものです。
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2017/08/23(水) 12:06:51.43ID:6nkDz0wr
>>1 にある、SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】がワッチョイスレなのかー
知らずに荒れてんなーって読み飛ばしてたわ
0843名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/24(木) 12:11:53.58ID:ZySPSuRl
スレ潰す気満々に見えるけど
ワッチョイだけになったら向こうにも寄ってくるのか消え去るのか
0853名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 02:58:31.53ID:8tAarXNH
すみません SRPG Studio を購入を検討している者なのですが
このゲームはステージのクリア条件によってストーリーを分岐させたりは出来ますか?

クリア条件1だとルートA、クリア条件2だとルートBへ みたいな感じです
0855名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 03:26:34.46ID:8tAarXNH
>>854
素早いご回答ありがとうございます

ソレは標準機能の範囲で実装できる仕様でしょうか?
それともスクリプトで拡張して可能になる仕様でしょうか?
0856名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 03:29:27.93ID:Z3ytqb70
標準の機能でできる
スイッチとか変数とか使えば標準で結構いろんなことができるよ
あとは買ってから色々試してみれば良いよ
0858名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 12:48:07.02ID:UlW9L/lT
>>798
ワッチョイスレもワッチョイスレで妙に閉鎖的な空気があるからなぁ
内輪以外は許さない的な空気がある
それが過疎の原因では?
0859名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 13:14:19.91ID:Z3ytqb70
ツール所持もしくは購入予定なら内輪みたいなもんだし
そもそも内輪以外はあのスレに用なんて無いんだから特に問題ない
プレイ専は同人板、雑談はここ
それに言うほど過疎ってないしちゃんと機能もしてる
ツクールに比べれば人は少ないけど他のマイナーツールのスレはもっと少ない
0861名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 14:54:28.61ID:iBAsJ6xt
荒らしが沸いても構わないならここ
それが嫌ならワッチョイスレ
別にそれだけでしょ
0862名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 15:17:55.74ID:1MNNUDoB
普通に質問が来てもスルーされてる事が何回かあったし
あれは確かに過敏になってる所があるんじゃないか?とは思ったな
そんなに過敏になるなら質問スレでも作れって感じだが
どうせ作ったところで人も少ないから機能しないだろうしで……
0865名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 16:44:40.41ID:q3MTTWzb
>>862
わかんないんだからしょうがないやんけ!
一々分からないですごめんなさいって言うべきなのか!?
0867名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 17:09:54.92ID:DMcBVU+A
o-toさんの「範囲攻撃アイテム」できっちり設定をしてもそもそもアイテムを使うことさえできないっていう謎の状態が続いてるんだが
他のプログラム入ってないまっさらなプロジェクトでやって
STUDIO側の射程範囲もきちんと設定して
きちんとpluginフォルダにOT-Extraitemフォルダが入ってるかもチェックして
参考例のプログラムをそのままコピペして
これだけやってもなお使うことさえできない
何か原因が分かる人がいたら教えてくれ
0868名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 17:21:17.39ID:9XVftYm4
でもきっちり設定してないから使えないわけで
カスタムアイテムのキーワードにかっこ含めて入力してるとかだったら怒るよ
0872名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 18:35:18.86ID:e6KHD5KZ
>>868
え!?[]つけてたらダメなの!?
試したらホントだった・・・
どうやら怒らせてしまったようだ、申し訳ない

これ次からワッチョイの方でもテンプレに入れようぜ、初心者が引っかかりやすいミスだと思う
0873名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/28(月) 18:51:26.28ID:9XVftYm4
>>872
ムキィィィ!!
いや、あれは単にreadmeの書き方の問題だからテンプレに書くようなもんでも
あとプラグイン異常報告はテンプレに要点あるから次からはそこ参考に頼む
0877名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 08:01:25.14ID:0U0C/syG
ユニットコマンドのプログラムから直接特定のアイテムを使用するプログラムにジャップする手段ってあるかな?
カスパラとかでもそういう高度な設定は無理?
0879名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 12:45:57.39ID:xjIRXaBx
ああすまない、もう少し細かく言おう

つまり「特定のアイテムを持っていなくても強制的に指定したアイテムを使う」っていう行動をさせたいんだ

例えば爆弾を投げるっていう行動がしたいとして、爆弾はアイテムから使うわけなんだけど
これをユニットイベントのユニットコマンドからやらせようとすると自分が所持していない限り実行されず無視されてしまう
これを持っていなくても強引に使用して射程が表示される段階まで持っていきたい
0880名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 14:34:40.78ID:jqotrB2g
爆弾投げる前に、爆弾を持たせるイベントを(表示させずに)起こさせるとかじゃダメ?

でもこれじゃアイテム欄一杯だと無理になっちゃうか
0881名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 15:21:57.33ID:xjIRXaBx
そう、だから自分の足りない頭で考えた結果が
「カスパラからアイテムのIDを直接指定して無理矢理使用させて射程選択画面まで行かせればいいんじゃないか?」
という事だったけど
頭が足りないのでいくら公式のスクリプトマニュアルを読んでもそれ以上の事はさっぱり分からなかった
0882名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 16:49:24.17ID:OFj9czjV
イベントでアイテム効果再現すればいいだけでは?
場所指定してダメージだけなら座標抽出とダメージコマンドで実行可能だし
そもそも持ってないアイテムを使うって状況がよく分からないけど
0883名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 17:01:13.10ID:xjIRXaBx
分かった、この際はっきり言ってしまおう

「o-to氏の範囲攻撃アイテムの範囲攻撃部分をユニットコマンドから使う固有の技として用いたい」って事が言いたかった
このツールじゃ現状範囲攻撃はレア物だし、特殊な限定技みたいな扱いにしたくてね

・・・分かった、とりあえず今から公式に要望出しとくよ
0884名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 17:20:00.04ID:OFj9czjV
あれは独自処理だからイベントコマンドから実行は無理じゃなかったっけ
要望出すならどっちかというと公式よりo-to氏の方かなとも
0885名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 17:25:20.86ID:xjIRXaBx
>>884
そっかーやっぱり無理そうだなありがとう
とりあえず公式には「範囲攻撃追加してくれ」「魔法のレベル制作ってくれ」「他のツール(Sスタ95のこと)ではできた事だから集客も兼ねてやってくれ」(全要約)
って言ってきたよ
とりあえず保険として今からo-to氏にも言ってこようと思う
0886名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/29(火) 22:21:29.35ID:jqotrB2g
範囲攻撃アイテムを、交換不可重要にして固有技っぽくしようとした

で、使いきったら壊れて修理できるようにしたいけど、それには現状『杖』扱いにするしかないのね。
別カテゴリで、消滅でなく壊れるようにできないかなぁ範囲攻撃アイテム
0889名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/30(水) 07:21:02.25ID:3ZDOmcCp
杖じゃなくて新しいアイテムの種類作って
その計算式を魔力じゃなく力で計算するとかならやったけど
0890名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/08/30(水) 20:30:07.44ID:kJsU83Ip
プラグイン作れば杖の種類を量産できるけど
大分複雑なカスパラ設定を行う事になるか、他プラグイン突っ込んだ時に不具合が起きるかが
どちらかのデメリットが発生するのは目に見えている
これは公式側での対応が理想だなあ
0902名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 15:22:34.68ID:xc0YmPQx
このレベルをボンと出されるとRTPで頑張ろうとしてる連中はみんなカス扱いになってしまうな俺含めて
強いていうなら最近のツクール臭漂う感じしかつけ入る隙がない
0903名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 16:26:44.15ID:EXkhZ5sZ
こういうもん見せられると自分はまだ頑張りが足りないって実感する
今日はずっとドット打ちまくってたぜ
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 16:30:05.79ID:xc0YmPQx
とりあえずRTPの弓兵の投擲モーションは少し改善した
後自作グラの投擲もスピードをつけて
後は少なくともRTPのモーションはもっと派手にしなきゃいけないな
待機モーションは諦めるとして
0906名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 16:55:59.50ID:xc0YmPQx
なんとなく青を貴重としたウィンドウとか透明感のあるサウンドとかそんな感じを感じる
まぁ大した事じゃないけどもし仮に技術力のない個人が対抗するならそういう点しかないかなーみたいに考えるしかないという意味で挙げただけ
0910名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 17:22:15.55ID:xc0YmPQx
個人的にはRTPの影は特殊スプライトに分離してほしいんだよな
跳んだり跳ねたりやらせようとすると影消さないと不自然になる
0911名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 17:38:22.09ID:EXkhZ5sZ
読み込んだら即使えるのがRTPの売りだろうからなぁ
影は大きさと場所が結構変わってるしそこまでこだわるなら
自力で画像編集してもそう労力でもないし
0913名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 21:18:50.73ID:LzxvTki8
完全に絵での勝負捨ててRTPにこだわっている人もいる
そういう人が独自性を出すためにはストーリーかシステムか
音楽に凝るんだろうな
そういう意味でもヌーズライトはまさに「怪作」だ
0914名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/02(土) 21:54:11.31ID:jQgBC5sP
俺は全部無理だから全部半端にやるしかないな
まあ作り始めて間もないしその辺は割り切るしかない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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