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【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の65 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/08/11(金) 05:37:35.86ID:FuzLH1gi
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1463812471/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1490548845/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です
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2017/12/20(水) 21:56:09.08ID:vNld2Zfc
>>575 でアルファ指定できるツールを選べば解決じゃろ

ちなみに irphanview と azpainter2 あと魔法の杖のために Paint.net を入れてる
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2017/12/20(水) 23:06:42.47ID:76cJJq1l
俺はedgeが右クリックがスポイトツールになってるのとグリッドが使いやすいからこれ一択だな
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2017/12/21(木) 18:53:54.79ID:Opuqngv3
有名どころのペイントソフトで透過保存出来ない方が少数だろw
ここで聞くより適当に為末
0587576
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2017/12/22(金) 17:11:59.75ID:zQ1cx8rN
>>583
私もWINDOWS10だから大丈夫。
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2017/12/23(土) 18:33:47.61ID:qGp74OqK
windows10の初期ネットブラウザがedgeになったせいで、and検索しないとドットツールのedgeが見つけづらくなってんのな
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2017/12/23(土) 23:59:17.79ID:I62xAtwq
みんなGraphicsGale使ってるってマジかよw
右クリックスポイト、グリッド編集、PNG保存はできる?
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2017/12/24(日) 16:17:33.28ID:vU8Xl5wi
ウディタの解像度って320x240なのね。
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2017/12/25(月) 16:43:00.85ID:+2cLA4Zf
前のバージョンは、320×240(2倍表示)、640×480、800×600で
マップチップのサイズも同期していた。

今は、マップチップのサイズは別指定できる他、
16対9(16×9って意味じゃない)とか、
マウススライドで拡大縮小させるとかできるよ。

でも、バグの修正率とか、省かれた機能とかの関係で
旧バージョン使う人も多いと思う。

コモンイベントのファイル呼び出しとか古いウディタじゃなきゃ使えないし。
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2017/12/25(月) 16:57:20.62ID:R+w5x9QC
ウデイタはツクールXPについて行けなくなった2000の受け皿的な流れに乗って出てきたような印象がある
無料のツクール2000改というのがウディタに関する個人的な印象

デフォルト解像度が320x240ピクセルというのもツク2000と同じで、これはその流れから来ていると思っていいのではないか
とはいえさすがに今となっては320x240がデフォルト解像度では苦しい
今後ウディタ3とかが発表になったらついでにデフォルト解像度設定を480p(640x480もしくは848x480)とかにデフオ設定を刷新して欲しい
本当はウディタ2が出た時点でそうしておくべきだったと思う
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2017/12/26(火) 09:33:25.06ID:tLs0/59T
javascriptでしょ
知らない人は同じだと思っちゃうからしゃーない
俺も知らない頃は同じだと思ってた
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2017/12/26(火) 10:34:31.77ID:kfu7mrpm
私もツイッターで知るまで同じだと思ってた。
わかっていてもつい省略してしまう気持ちわかるw
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2017/12/26(火) 14:16:40.48ID:93iVJHxi
>>604
それを省略するとまったくの別物になるなるからな

この程度の整合性に鈍感てことはプログラマーの資質無いってことだから早目に気づけてよかったんじゃないかな
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2017/12/26(火) 16:53:37.91ID:93iVJHxi
>>601
それってツクールしか使えない人にとっての意味じゃなくて?

JS(前はruby?)使えばUIとかが弄れるってのは耳にしたことあるけど、
SFCのFF、テイルズみたいな戦闘とか作れるん?
0616 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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2017/12/26(火) 20:30:55.06ID:j0t0xWsz
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2017/12/26(火) 21:24:37.00ID:93iVJHxi
>>610
マジか
買って検証するにも今ウディタで作ってるの終わってからだから、これツクールで作ったの!?ってフリゲあったら教えて

あと逆にウディタではできてツクールではできないのとかある?
自作コモンとDBは必須
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2017/12/27(水) 02:55:54.62ID:8FHQixuX
リファクタリング君は俺だよ俺
俺もたいがいだがこんなやつらと一緒にしないでくれ
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2017/12/29(金) 01:35:12.63ID:jVYjlsbW
言語サポートする必要がないのになぜ毎回言語の話で盛り上がるのか
コレガワカラナイ
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2017/12/29(金) 20:32:07.78ID:vkYX2/Bi
同人なら気負わずに既存の物語のアレンジで良いのでは
俺の考えた三国志でも俺の考えた円卓物語でも
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2017/12/29(金) 22:18:08.24ID:HBjzA3ad
プログラムは書けるけどストーリーはって人は
シナリオの書き方本とか読むのオススメ
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2017/12/29(金) 22:43:33.39ID:JcysyNE/
そもそもゲーム作るのにストーリーは必須じゃない
何となくなバックストーリーぐらいはあったほうがいいとは思うけどな
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2017/12/30(土) 00:52:35.66ID:0+ec0ZMF
RPGのストーリーなんて主人公に動機作って解決して終わり
パパスをゲマに殺されたので復讐した終わり、後は単なる余生だからだから
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2017/12/30(土) 01:34:49.48ID:xu55kUiC
主人公の目的を決める→目的を達成したと思ったら真の目的は別だった→主人公のピンチ→真の目的を達成

例)
魔王を倒す→真の黒幕が別にいた
妹の薬を探す→病の元凶は悪の組織の陰謀だった

だいたいこれでなんとかなる
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2017/12/30(土) 06:53:46.30ID:w5gZOt1Z
最初に適当な目的与えて、あとはフィールドに放り投げるだけの、オープンワールド形式でよくね
オープンワールドというか、ノンリニア型というか
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2017/12/30(土) 10:45:51.31ID:Uep51eYR
この作者が白石隆浩と関係があるらしいと聞いたんだが、誰か詳しいこと知らない?
あの12人殺したという白石容疑者らしいんだが
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2017/12/30(土) 11:00:18.39ID:8ZEu8K1D
うるせー俺は安全な場所から一方的に石を投げるゲームをやりたいだけだよ
黙って俺のために仕事しろ
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2017/12/30(土) 11:10:33.96ID:EdcIh55D
あー…講座見ていると、こーじゃねぇーよ!
こっちの説明の方が絶対いいっ!と思うのだけど、ぶっちゃけ図表書くのめんどくさい
GUIなんてものがあるから、C言語とかの説明の方が説明が100倍ぐらい楽
あと、中学生とかの低年齢層向けに書くのは、さらに苦
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2017/12/30(土) 15:09:38.09ID:dnM904DR
実際ここにいる人らでゲーム完成させた人っているの?
もしいるならだいたいどのくらいのクオリティ?
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2017/12/30(土) 16:15:09.55ID:Lyk69j+M
>>640
オープンワールドを手抜きの手段にするの初めてみたよ
それならリニアでしっかるシナリオ追従させるほうがはるかに完成度あがるよ
というか人々はそれほどオープンワールドを求めてない
というのも最高傑作が数作あればそれで十分だからさ
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2017/12/30(土) 16:36:50.75ID:pPx3hFWI
>>646
基本システム使用の探索ADVを作った
クオリティに関しては、とりあえず否定的なレビューはついてない
「しっかり作られてる」「手が込んでる」「作りが丁寧」「手にとっても損は無い」などの評価は貰ってるけどDL数はイマイチ伸び悩みといった所
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2017/12/30(土) 20:36:49.07ID:0+ec0ZMF
宣伝が一番難しいからな、どうせ宣伝費も0円だろうし
ツイッターでやるにしてもフォロワー数数百の影響力の儚さよ
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2017/12/30(土) 23:35:54.03ID:0+ec0ZMF
みんな今年一年振り返ってどうだった?
俺はゲーム作る時間よりやる時間が長くて全然進まなかった
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2017/12/30(土) 23:49:22.69ID:xu55kUiC
ウディタ立ち上げてPCの前に座る習慣つけたら驚くほど進んだな
来年頭には公開できそう
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2017/12/31(日) 00:17:17.38ID:BeUkUi1T
メインとなる一作を公開できたのは良かったけど
公開後はそのゲームの追加や修正ばっかりになって、
その後は短期間作成の掌編ぐらいしか出来なかった
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2017/12/31(日) 03:48:06.86ID:OpnDvir+
みんなどんなゲーム作ってるのかやってみたいわ
参考にしたいし
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2017/12/31(日) 08:04:46.10ID:BeUkUi1T
ふりーむの辺りで「ウディタ」で検索したり、ウディタ公式に行けば良いんじゃないの?
ここの住人とは限らないけど「ウディタでどんなゲームが作られてるか」の参考にはなるだろうし
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2017/12/31(日) 18:18:45.43ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

9ES4CWRA16
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2017/12/31(日) 21:15:42.23ID:BeUkUi1T
完成させた人に聞きたいけど宣伝ってどれぐらいしてる?
というかどんな宣伝方法がある?
Twitter(実行済み)動画(実行済み)ここで晒す(やりたくない)以外で
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2018/01/01(月) 00:00:04.21ID:sIJc5iPD
うんこ
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2018/01/01(月) 04:41:11.38ID:HXsMbh+Y
面白いゲームを作るのが究極の宣伝
クソみたいなゲーム宣伝したところでダウンロードすらされない
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2018/01/01(月) 05:33:16.67ID:Ml/1+von
面白さは抜きにして、宣伝は重要じゃね
CoDのMF2の宣伝費が開発費用の7割近くを占めていた話とか有名じゃん

フリゲだったらコンテストに出すぐらいが精々だろうけど
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2018/01/01(月) 08:58:42.10ID:rSoIcfOM
商業は商売だからまた別の話だと思うけれどフリゲでもDL数命なら宣伝は重要だと思う
実際、実況者の影響?かスクショや説明文見る限りつまらなそうなのにDL数が凄い作品とかある
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2018/01/01(月) 09:12:38.32ID:HpUll+pE
普通にウディコンに出すのが一番だよ
あれほど恵まれた宣伝環境はない
まあめぐめぐレベルの大作ができたんなら宣伝なくても大丈夫だろうけど
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2018/01/01(月) 09:46:03.53ID:Ml/1+von
自分から働きかけられるものとしてはコンテストが一番だろうね
あとはニコニコだと動画上げて広告に数万突っ込むとか? 今のニコニコにどれほどの影響力があるかわからんけど

それとMF2じゃなくてMW2だったわ
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2018/01/01(月) 12:17:16.74ID:1H3PcyKM
ウディコンってそんなに影響力大きい?
時期合わせなければいけないってハードルあるし、規模小さいし
ふりーむの方のコンテストでいいかなと思ってスルーしてたわ・・・
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2018/01/06(土) 19:13:05.91ID:EDvSYS6M
というか昔と違ってプログラム言語だけでゲーム作ってる人の方が少ないんじゃね
Unityだってツクールだべ
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