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製作者スレ SRPG Studio 27章
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2017/11/29(水) 19:42:40.08ID:138EGBBs
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/
0506名前は開発中のものです。
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2017/12/27(水) 20:26:01.63ID:ApYfqswW
>>495
わざわざスクリプトを書いてくださってありがとうございます
書いてあったようにグローバルスイッチを2つ用意してやってみたんですがうまく働きません…

イベントを
・武器アイテムを入手させる
・グローバルスイッチを2つともonにする(強制的にしたいので)
って感じで組んだんですが、スクリプト内で入手して装備させる武器アイテムを指定するとか
しないといけないのでしょうか?

せっかく書いていただいたのにそれすら使えないような理解度で申し訳ないです…
0507名前は開発中のものです。
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2017/12/27(水) 20:40:39.40ID:b13ZUH47
順番が逆
スイッチを先にオンにしてからアイテム
あとスイッチ切らないと別のアイテムイベントや敵から入手したときとかも装備されるから
用がないときはオフにするのを忘れずに
0508名前は開発中のものです。
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2017/12/27(水) 21:18:04.13ID:m+rFKiDn
特定クラスや特定武器に対してだけ防御力がアップする所持(使用不可能で持ってるだけで常時効果)アイテムって作れる?
0509名前は開発中のものです。
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2017/12/27(水) 21:41:12.47ID:hgawVtlS
アイテム持ってるだけで特定クラスや武器に対してだけ発動させるスキルを
所持キャラに付与するくらいならできる
ただ防御力を上げるのはデフォ機能だけじゃ無理じゃないかな
0512名前は開発中のものです。
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2017/12/28(木) 01:57:55.11ID:uxEOM5Ra
>>507
無事出来ました!!
イベントで変な処理を行わないよう、ご忠告通りスイッチ操作を忘れないよう気をつけます
本当にお世話になりました
0513名前は開発中のものです。
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2017/12/29(金) 07:34:04.98ID:j/ssxp0K
おはようございます、レラカムイの人です
マルチします
起承転結でいうところの転の前半まで出来たので上げさせてもらいます
本体  →https://www.axfc.net/u/3875152/srpg
パッチ →https://www.axfc.net/u/3875151/srpg
変更点
・「体格」を設定しました
 以前からプレイして下さっている方も途中からでも大丈夫なようにはしましたが
 不備があった場合の為に調整用のアイテムを受け取れるようにしています
・20章までの敵ステータスを調整しました
 HPとか無駄に高かったりしたのでもろもろ下げました
・20章までのコミュニケーションイベントやマップ中の会話イベントを追加しました
 特に今後の展開に影響はありませんが、会話イベントではステータスが+1されたりします
・難易度にお話だけみれるモードを追加
 「シルバーティアラの行方」さんでやってたやつです
・難易度「普通」「ハード的な」でも負傷許可にするイベントを追加
 情報収集から選べます
・「救出」コマンドの追加
 騎馬・飛行系は「救出」歩兵は「かつぐ」で味方を救出出来ます
 現在騎馬・飛行系と歩兵で分けて追加しましたが今後変わるかもしれません
・ボーナス屋にアイテム追加・一部値下げ
 「護符」と「指輪」系の値段を下げました
概ねそんな感じです
次に上げるのは完結してからと考えています。
0515名前は開発中のものです。
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2017/12/30(土) 19:48:43.37ID:1CBmLwK2
剣殺しみたいな特定の武器装備相手との戦闘だけで発動するスキルって設定可能?
0518名前は開発中のものです。
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2017/12/30(土) 21:24:30.21ID:XjaEJJSR
剣殺しって命中回避が上がるスキルでしょ?
デフォルトのスキル設定では出来ないよ
0519名前は開発中のものです。
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2017/12/30(土) 21:43:25.51ID:PhOUS0iG
wikiにある支援効果を敵軍に与えるスクリプト使えば擬似的にだけど○○殺し作れるよ
0521名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 18:21:26.39ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

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0524名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 21:35:56.41ID:dXWaczpN
ターン限定ではなく回数限定のスキルやステートって作成可能?
例えば敵の攻撃に対してN回だけダメージ無効化できるスキル(回数分無効化するとスキル消失)とか
N回だけ防御力アップした状態で攻撃を受けられるステートとか
0525名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 21:43:37.27ID:DDubG99Q
分かってて言ってんのかってくらいぴったりの機能が最近のアプデにあるぞ
ステートの自動解除条件
0526名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 22:04:28.74ID:dXWaczpN
ああできるんだな。
これを更に特定のクラスや武器に対してだけ発動するようにできないだろうか?
例えばソシアルナイトの攻撃に対してだけ回数限定で防御力上昇状態で攻撃を受けられるステートとか
0529名前は開発中のものです。
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2018/01/01(月) 00:48:25.13ID:ZoAEF+Ud
ステートにスキルを含めれば特定クラスに発動するまではできるが
例えば対騎兵能力でも歩兵に攻撃されても回数が減ることになると思う
あとはOT氏のスキル発動条件プラグインがあるからそっちを当たる手もある
0531名前は開発中のものです。
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2018/01/02(火) 09:42:22.86ID:1sbzkD/L
自ら進んで試行錯誤できなきゃいつまでたっても初心者
指示待ち君じゃいつまでも成長できんぞ
0535名前は開発中のものです。
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2018/01/02(火) 14:10:40.98ID:WYcXadBa
>嘘を嘘と〜
要するに嘘を見抜けない奴が悪いって事だよな
詐欺師を擁護するとは流石ネットリテラシー崩壊ならびにジャップランド衰退の戦犯と言ったところだよ
0536名前は開発中のものです。
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2018/01/02(火) 18:08:47.27ID:gGPbTPIs
こんな底辺の掃きだめ掲示板の創設者ごときが衰退の一因とか滅茶苦茶高く評価してんだな
0537名前は開発中のものです。
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2018/01/02(火) 19:40:51.61ID:DXpg36Yi
アフィカスがその掃き溜めとやらを全力で情弱に拡散してるんだよなぁ……
そしてscで転載OKを言い出したのは他ならぬタラコ野郎なんだよなぁ……
0544名前は開発中のものです。
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2018/01/05(金) 16:07:08.41ID:sC6dBHId
頭がパーなウヨクが正しい表記なんだからちゃんと分かりやすくパヨクって言ってやれよ
0547名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 02:14:04.13ID:XNJL9nCS
防御系のスキルやステートの発動相手を限定する事って可能か?
例えば特定のクラスや武器属性に対してだけ発動するという風に
0549名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 03:16:32.48ID:X4Tkg+E0
>>547
sageずに書くようなバカはツール内にあるウィンドウすら読めんのだなwww

スキルを編集するページの最下部に「有効相手」とあるだろ、ドアホがwwwww
0551名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 20:43:43.72ID:8RY+O7co
朝鮮のネトウヨが左翼を装ってるって意味では
パヨク=朝鮮のネトウヨって意味でも正しいな
0554名前は開発中のものです。
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2018/01/06(土) 23:20:20.50ID:XNJL9nCS
特定のクラスに対してだけダメージ無効化はステートとスキルを組み合わせればできるんだな。
特定のクラスに対してだけ防御力アップは
パラメータボーナスのスキルで有効相手が指定できないのでできないっぽいんだが
誰かやり方分かる人いる?
0555名前は開発中のものです。
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2018/01/07(日) 00:33:40.19ID:/hVjgA2p
自分に効果がある支援スキルの有効相手のクラスって自分のクラスだから
相手を指定するならスクリプト書くしかないんじゃないの?
0563名前は開発中のものです。
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2018/01/13(土) 02:04:13.46ID:FG09vMrz
アーダイを蘇生するには世界樹の葉を使う
ジェイガンドルフを蘇生するには何がいいだろうか?
0564名前は開発中のものです。
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2018/01/16(火) 02:36:14.61ID:HBiHjcU4
リアル戦闘時、近接武器で間接攻撃する場合に武器を投擲させずにカメラをスクロールさせる方法ってなんか無いのかね…
サンダーソードで雷ドーンやラグネルで衝撃波発射みたいなことがしたいのだけど…
0566名前は開発中のものです。
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2018/01/16(火) 11:02:59.79ID:HBiHjcU4
>>565
完全に見逃してたわ、thx
まだ触り始めたばっかで全部の機能把握し切れない…
0569名前は開発中のものです。
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2018/01/18(木) 10:05:12.67ID:XbcVWN3j
基本的な攻撃のダメージ計算式を引き算じゃなく除算でやろうとすると名前未定(仮)氏の
リアル戦闘HPバー変更スクリプトが描写処理してる記述あたりでオーバーフローになっちゃうんだけど
諦めるしかないかね?
0572名前は開発中のものです。
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2018/01/19(金) 03:37:14.53ID:LznbviJn
ビーストテイマーの戦闘モーションに紋章のペガサスナイトのモーション的なの
(複数回羽ばたきながら画面上部フレーム外に頭が出るくらいまで上昇した後急降下して攻撃)
をつけようとしてるんだけど、アニメーション画面で実際高くまで上がるよう設定してからテストで戦闘してみると
一定以上上へ上がってくれない(画面上部フレームからはみ出ない高さまでしか上がらない)
んだが、これ頭が出るくらいまで上げる方法ってある?
0573名前は開発中のものです。
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2018/01/19(金) 04:51:13.69ID:7K90OohG
新しいプロジェクトで試してみたけど頭が出るくらいってこれくらいの高さ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1442825.png

これくらいの高さでいいなら俺は普通に設定(この画像だとビーストテイマーの
待機画像でy座標=-128)して出来たからもう一度あなたのアニメの高さの座標確認してみてよ

ただ、製作の都合で俺はまだ最新版にはアプデしてない(ver 1.168)からバージョンの違いで
出来なくなったとかあったらゴメン
0574名前は開発中のものです。
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2018/01/19(金) 05:45:49.57ID:uNTkDkqG
Y座標-191くらいにすればほぼ画面から外れた位置までいくけどな
-192にすると画面内に戻されるけど
0576名前は開発中のものです。
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2018/01/19(金) 20:47:22.61ID:e0/zX4aH
スキルの支援でもHPとか条件にできるようになってたんだな
覚醒の怒り(HP半分で必殺+50)をスクリプトなしで作れた
0578名前は開発中のものです。
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2018/01/19(金) 21:45:04.28ID:aMhECsbY
>>577
wikiにあるキュウブさんのスクリプトに戦闘中のHPで判定するようになるやつがあるよ
デフォだと戦闘開始時のHPで判定だよ
0579名前は開発中のものです。
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2018/01/19(金) 22:29:13.65ID:7K90OohG
設定からだとHPの上限って9999までしか設定できないけどそれ以上に設定するのって無理?
0584名前は開発中のものです。
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2018/01/22(月) 03:49:55.02ID:jM7jTmEE
パラメータボーナスを駆使してHP3万越えのユニットを作ったことがある
HP+999のスキルやステートをひたすら重複させる力技

パラメータ上限はあと1桁増やせたらいいんだけどなぁ
0586名前は開発中のものです。
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2018/01/25(木) 23:16:08.07ID:K3tFRTPo
ついつい洋ゲーみたいにガンガン複雑な要素を入れたくなるけど
ゲームバランスの調整がほんと難しい

お手軽に遊べるゲームとやり込み要素の両立は無理か
0587名前は開発中のものです。
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2018/01/25(木) 23:37:19.19ID:r6zrlzE0
むしろゲームシステム自体シンプルな方がやり込めると思う
根本的にはシンプルだけどプレイヤー次第で色んな組み合わせや戦法が楽しめるとか
そういうのは繰り返し遊びたくなるからなぁ

複雑になりすぎてるのはやりこみじゃなくて覚えることが多くて煩雑なだけだよ
0591名前は開発中のものです。
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2018/01/29(月) 16:34:31.86ID:SMpFAp1u
それ確実にクソゲーの道を辿ってるよ
作者がわからんもんをプレイヤーがわかるとは思えない
0595名前は開発中のものです。
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2018/01/29(月) 19:51:43.52ID:SMpFAp1u
自分でもわからなくなってきてるなら一度アップして意見聞くのも手だよ
たまにいるフリゲだから好きにしろっていうのはある意味正しいけど
ホントにクソゲーで1話でゴミ箱行きは悲しいだろ
0596名前は開発中のものです。
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2018/01/29(月) 23:41:34.34ID:ZtIhWtVE
クソゲーで1話でゴミ箱行きは怖いなぁって思える人は
さすがに1話でゴミ箱行きするようなもんは作らんだろう
0598名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 00:14:56.48ID:r+cIWwpn
好みは千差万別なんだから
逆に固有名詞が羅列されて萎えるわ市ねとか言い出す奴がいてもおかしくないんやで
ゴミ箱行き上等でつくりゃいいんだよ
0599名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 00:16:04.01ID:r+cIWwpn
× 逆に固有名詞が羅列されて萎えるわ市ね
〇 逆に固有名詞が羅列されてなくて萎えるわ市ね
だった
要はこうあるべきなんてものは自分の中だけで持っておけばいいと思う
0601名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 01:16:43.92ID:B2HMCtZM
あとDL数で煽られても文句言わないことやな
クソみたいに手間も時間もかかるゲーム作りがその程度のモチベで保つのかはしらんが
0602名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 01:24:27.77ID:r+cIWwpn
そもそも意に沿わない事だったら心の中で中指立てておしまいだな俺は
おまえ何偉そうな事言ってるん?おまえのための作品じゃないし何様だよみたいな
文句とか気にする方がおかしいわ
0603名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 01:34:06.25ID:thJw0tCu
まぁ趣味が合う人間が見つかれば良いけどな
作品のテーマ的な部分は他人の意見は無用だけど
システムやバランス、テキストなんかは他人の意見聞くわ
0604名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 18:44:11.53ID:r+cIWwpn
誤字とか難しく感じた、簡単に感じたあたりは参考にするけど
俺が楽勝じゃないからバランス悪い氏ねとか
ステータスが気に入らないとか吠えているのはスルー
0606名前は開発中のものです。
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2018/01/31(水) 02:15:57.96ID:KgZzSFDc
萎えるというか厳しいな
基本的に初めてやるフリゲの設定に思い入れも興味ないもんだし
いきなり大量に憶えることが出てきても把握は難しい
よくわからないままゲーム進めてもプレイヤー、作者共に得がないと思う
立ち絵とか地図とかオリジナルのグラ、演出に気合が入ってるスクショ見せられたら
興味も湧くし頑張って読んでみようかなって気にはなるかもなぁ
設定テキストだけで興味をひかせるのは多分プロでも無理だろなと思う
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