製作者スレ SRPG Studio 27章
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/ あれ信者っぽいこと書いてるのと荒らしの口調が全く同じなんだよなぁ まともな信者は専スレ行ってるだろ
あーだこーだ言われながら居座ってるのは荒らしの偽装だよ ツイッターでホモツイート連投してる作者本当に勘弁して 別に暴言を吐くわけでもないしな
ホントに嫌ならミュートすれば良いよ 放置してて最近になって制作を始めた者ですが、srpgstudio製フリーゲームやってたら触発されて作り出しました。
王道系が好きなのでFE、TSを主にリスペクトしたopを作ってみたんですが、そういう系の作品って需要はどうなんでしょうね? フリゲなんだし需要とか考えずに好きに作ればいいんじゃない
でもFE系は数多くあるから何かしら目を引くものがないと受けないとは思うよ まぁそうですよね〜
OPで色々とテキストとかWmap上でシンボル同士の戦闘みたいなのぶっ込んだら、無駄に長くなってしまって
そういうのどうかな?ってふと思った訳です きほん態度のでかい人の話は話半分に聞いておけばいいと思うよ
内容自体は正論でもそんなこと気にしてたら何も作れなくなるわって不毛な理想論が多い
そうやって自分を雁字搦めにして何も作れなくなった人間が
一人でも同類を増やそうと手ぐすね引いてるだけだから なるほど〜、色々意見ありますね。
opが作成途中で約五分
公開素材大量に落とし込んで、現在はモーション作りに四苦八苦
エフェクトにフリーズと格闘しながら楽しくやってます 懐かしい自分も買った当初はそんな感じだったわ
需要云々で言うとFEとかTS系の王道が好きな人と違う雰囲気の遊びたい人とで意見が割れるから
SFとか現代モノやりたい人からすれば寂しいかもしれないけど最初は作りやすいFE系が良いと思うよ
違う作風のやつは慣れてきて素材確保出来るようになってからでもいいんじゃないかなと思う
まずはSRPGstuidoの経験値稼ぐことが大事だし、そもそもファンタジー以外はフリー素材が少ないから素材作るのが大変でツール触る時間がどうしてもね せやな、今は変数もあるしツールだけでどこまで出来るか知っておくのも大事だよね ゲーム(性)が面白いかストーリーが面白いか
どっちかがないとクソ >>637
アドバイスどうもです
素材増えるといいな
>>640
初戦でも無謀な突撃しなくても油断すると死ぬ位なら緊張感あるかな?
ハードは山賊がバーサーカーと化す 制作者は作品を知り尽くしてるからプレイヤーより基本有利なんだよね 作者が「ちょっと簡単かな?」って思うくらいが丁度良いとはよく聞く 買い切りゲーと違ってフリゲはプレイ停止の精神的ハードルが低いからね
別に金出したわけじゃないし、今は無料ゲーなんてほかにいくらでもあるから
最初の面でゲームオーバーとかになったら即ゴミ箱に没シュートされるよ たしかにちょっと合わないかなと思えばすぐやめちゃうからなぁ
難易度以外でもテキストのノリとかで
エロとかの釣り餌があるなら多少難しくても頑張るかもしんない げっ、スクリプトって大文字小文字の区別されるのかよ
有志の熟練度スクリプト入れてみたけど、武器の属性増やしてたからもうてんやわんやや…… >>646
srpgstudioは動作を停止しました
これ面白そうってスクリプト無闇にいれたらこの表示頻発して、後回しにしました
スクリプトッテムズカシイネ
>>644
お助けキャラって大事だねって改めて思った
序盤は無双できるから安心
後は知らないよってスタンス
srpgstudio製フリーゲームのスタンダードなのはプレイしてみて
strangebattleの21章だかで捌ききれなくて一回詰んだけど、あれはやっぱ難しい方ですよね? >>633
>OPで色々とテキストとかWmap上でシンボル同士の戦闘みたいなのぶっ込んだら、無駄に長くなってしまって
2章以降ならアリだと思うけど、一番最初の章でそれやっちゃうとUターンされる可能性も充分に考えられるw >>648
紋章とか聖戦の冒頭を意識してるせいですねぇ
最初に強キャラによるチュートリアルで
戦闘と軽い説明と兵種とかだけ登場させてからオープニングに持ってくのはありだなと思いました 今気づいたけど武器タイプアイコンにマウス重ねると有利な武器とか表示されるようになってるんだな >>650
最新バージョンにしても何も表示されないんだけど…
説明欄に文字を入れたりしてみたりサンプルプロジェクトでも確かめたんだが
それってユニットメニューの武器アイコンの事だよね? >>653
最新バージョンでユニットメニューの左下の武器アイコンにマウスカーソル重ねたら表示されるんだけど
新規プロジェクトやサンプルゲームでやっても表示されない
自分でも表示条件がちょっとよくわからない申し訳ない >>654
データ設定とかか…?
とにかくありがとう、明日もうちょっと調べてみます >>654
pluginフォルダにステ画面武器アイコン表示.jsってのが入ってたら
多分そいつのせい それ古いプラグインだから対応してないね
マウスオーバーで詳細表示自体が公式のサイレント修正っぽいから
対応のしようがないってのが正しいだろうけど 蒼炎の落とし穴を作ろうとしてるんだけど
この領域に入ったら移動を強制的に止めるのってどうやるの? 途中で移動を止めさせるのはデフォだと無理じゃないかな >>657って言ってる人がいるってことはやっぱり何も入れなくても
詳細表示が見えてる人がいるってことでいいのかな
俺は何も出てこない方だけどその差はなんなんだろ >>661
それすごくキャッチ―だね
プロのゲームみたい >>661
画力はランタイムの人より明らかに格上
ロンドリアの人と同格か少し上くらい
魔法少女の人よりかは画力が格下だが >>661
別のやつみたら思いっきりエロぶっ込んででワロタ
スカ○○はアカンやろ…… ウンコシーンが2つも3つもあるからな
よほど好きなんだろう 人
(__)
\(__)/ ウンコー!
( ・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ 別にスカトロ好きでもいいだろw
個人的にはたわしが欲しいなー、誰か作らないかなー(チラッ 相手にするなよな
ダンオズロックてまさひとみたいなカスだぞ >>661
絵も台詞回しもMAPも素人じゃない感じがする カスエピソードが語られるまでもなく繰り広げられたな… なるほど、ダンって人はやっかいなのに粘着されてるんだな 同人ゲーム板でもようじょの作者が自演してるし
オンザロックばかり目の仇にする必要もねーよな ようじょ の 作者さん へ
5ch は 頭 が おかしい 人 が
のさばっている だけ だから
気にしない で ダン・オズロックは当初長編SRPGを作る予定だったけど
手っ取り早くおかずにできるようにとサウンドノベルにしてしまったから
SRPG好きにそっぽを向かれてしまった ようじょの作者に言いたい
会話にスペース入れまくるんじゃねえ
読みづらいったらありゃしねえ ようじょのスペースは昔のRPGこうだったなって笑った >>685
お前にはポートピア連続殺人事件や
たけしの挑戦状をプレイさせてみたいw ファミコン時代は漢字も句読点もなかったからねぇ
ひらがな主体でスペース空けるのは、舌足らずな幼女っぽい表現になってて合ってると思うよ 昔のRPGというかドラクエだよね
ある意味堀井雄二さんの大発明と言うか >>690
ひらがなでスペース空けるのが堀井雄二の大発明てwww
小学校の国語の教科書をパクっただけですやんwwwww HUNTING MELODY〜光と闇の紋章〜をやはくプレイしたい >>691
何回バレバレの自演すれば気が済むんだ? HUNTING MELODY〜光と闇の紋章〜はいつ販売開始ですか?
待ち遠しくて震えるっ! フリーゲームにリリースできそうな人はいる?
マッタリ制作しながら主に王道物を心待ちにしてる
労力が半端ないからポンポン出るもんでもないけど どんだけ朝鮮に染まった生活送ってたら朝鮮学校なんていきなり出てくるのやら hp12000等を可能にするスクリプト
(function()
{
DataConfig.getMaxParameter = function(index)
{
return 500000; //←この場合lv全てのステータスの上限が50万になる
};
DataConfig.getMaxLv = function()
{
return 100000; //←この場合lvの上限が1000になる
};
})(); ちょっと間違えました
(function()
{
DataConfig.getMaxStateCount = function()
{
return 60; //←の数値を変更
};
DataConfig.getMaxParameter = function(index)
{
return 500000; //←この場合lv全てのステータスの上限が50万になる
};
DataConfig.getMaxLv = function()
{
return 1000; //←この場合lvの上限が1000になる
};
})(); フリー素材を使ってゲーム作って公開して
そのゲームのパロ作っていいですかと聞かれた場合
どう答えたらいいんだろ? パロっていい?なんて質問が来る事が驚きだ
制作者の人? 最新にアップデートしたけど制御文字関係がおかしくないか?
\C[2]とか\font[11]の制御文字が全然言うこと聞かない 全部じゃないけどおかしくなってるのがあるな
同じ制御でも動く所と動かない所がある 去年のアプデで大半の制御文字の仕様変わったよ
fontが細分化されたり閉じる感じで2つ使うようになった フォント指定タグを付けると、普段よりだいぶ手前で強制改行させられるんだが・・・ 2018/3/9の更新 (Ver 1.177)
【要望】武器タイプのアイテムタブに「同時許可数」を追加
防具の効果を何個まで許可できるかを設定できます。
許可数を越えて、パラメータボーナスと追加スキルは反映されません。
【要望】武器エフェクトに「簡易攻撃」を追加
簡易戦闘において表示されます。
簡易攻撃エフェクトの命中判定に入った段階で簡易ダメージが表示されます。
【バグ】拠点のローカルスイッチの動作不具合を修正
【バグ】形態変化における複数アイテム変換の動作不具合を修正
久しぶりな上に待ってた人も多いであろう所持数制限が実装されたぞ! 所持数制限の実装は嬉しいけど
効果ないアイテムを灰色にとかして欲しかったな スキル発動率のHP低下率で以下しか選べないのが地味にキツイな
HP80%以上ならどんな攻撃でもHP1で耐えられるとかやりたいのに 別に所持数はスクリプトあったし
後は>>712が全てかな 回避=速さ×2+幸運+地形効果
という設定にして、武器に重さ×2の数値の回避-のスキルを付けてるけど
回避=攻速×2+幸運+地形効果
だと公言します。何か問題ありますか? 問題とするなら効率厨だか計算式解読厨だかがおかしい!っていうくらいだろ
隠しステなんか普通にあるしそんなのは特に問題にするほどでもない 公表してる計算式と実数が違うようにしてプレイヤー混乱させて何か得があるのか? トラキアの必殺係数とかいうマスクデータはホントクソだった 厨a「う、これ武器によって回避かわるやん!」
厨b「ァ、これ武器なんでも回避一緒やん」 A「内部の計算式と公言する計算式が違っても両方の計算式の答えが同じなら問題ないよ」
B「内部の計算式も公言する計算式と同じになってることがウリのゲームだったらあかんやろ!」
A「俺が問題ないと言ったのにそれは含まれてねぇよ。」 >>703
ユニットのステータスはどうやって設定するの?
知識が乏しいので使い方がわからないです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています