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製作者スレ SRPG Studio 27章
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2017/11/29(水) 19:42:40.08ID:138EGBBs
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/
0749名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 12:13:48.69ID:ogCPZDNv
ゲーム映えしそうなネタって既に使われているありきたりなものか
>>748みたいに俗すぎてネタにしづらいかのどちらかなんだよね
0751名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 12:20:03.79ID:5I8VCjP0
>>748
そのまま仕えるネタの方が少ないんだし
雑な元ネタを面白く説得力のあるものに昇華するのが作者の腕の見せどころよ
0755名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 13:22:53.44ID:5I8VCjP0
>>753
寝返りにしろ何にしろキャラの加入時ってそのキャラの第一印象を付けるとこだから大事だよ
キャラが沢山出てくるゲームなら一人ひとりに割ける労力も限られてくるんだし
一つのシーンの重要性は高くなっていく
キャラがただの駒になるか人物として立ち上がってくるかの境目だろね
0756名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 14:03:01.72ID:Ee92jVzo
覚醒でお菓子で寝返るやつがいるけど、飯が上手そうだからって理由で寝返ったやつは絶対いただろうな
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2018/03/16(金) 17:21:22.32ID:Ee92jVzo
某皇帝はイスラム教かキリスト教かで酒が飲めるからキリスト教を選んだんだよなぁ
離婚したいから新宗教立ち上げた王様もいるし
0759名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 18:08:00.57ID:FnHlKo2v
>>755
確かに重要なキャラならそうだが、今回の前提は登場キャラ全部が仲間になるような感じだろ
全部凝ってたらそれだけで何ヶ月かかるねんって感じだわ
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2018/03/16(金) 18:47:38.54ID:fuHk6/7u
>>759
手抜きするな
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2018/03/16(金) 19:34:10.51ID:Y9BiVX+/
キャラにあった素材を用意するのも大変
自作できるように頑張ってみるか……

オリジナルに近い絵面ができれば違和感ないんだが
つーかタイトルがしっくりこなくてモヤモヤするのが悩み
0763名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 03:01:39.43ID:6T4qQBCW
>>760
手抜きするところは手抜きするのがゲーム制作だってのwww

何に重点配分するかと何をやらないかの見極めが大事
0764名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 09:11:41.45ID:6P0EE75j
手を入れる部分の見極めは大事だな
でもSRPGはキャラ関連が一番手を入れるとこだから
そこが手抜きだと評価は芳しくないかもしれんね
0767名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 12:25:44.27ID:ms+qk/uK
捨てキャラとかは雑な理由でもいいと思うけど案外雑な方がユーザー受け良かったり
必死に考えたオリジナリティ溢れる渾身の理由で仲間入りしたメインキャラの受けが悪かったり
そういう部分が作者の労力に比例するとは必ずしも限らないのが悲しい所
0768名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 12:32:53.03ID:6P0EE75j
捨てキャラでも一言二言は喋るだろうし
その一言にちょっと工夫が欲しいってことだよ
自己紹介の時に名前だけ名乗る人よりは
趣味や好きな食べ物の話でもしてくれた方がとっかかりになる

雑な方が受ける場合もあるってマイナス方向の期待でモノ作るのは感心はしないな
0770名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 13:00:02.04ID:SMv7FSsG
リア友に見せて反応もらうといいよ
TRPGのGMやりまくってどういうのがウケるか肌で掴むのもいい
設定に練った時間とウケ具合は比例しないのでどんどん作って人に見せろ
0775名前は開発中のものです。
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2018/03/20(火) 16:21:26.06ID:H8KZkFSa
>>713
o-toさんのスクリプトにあるNow-statusHP使えばできるじゃん
HP30%以上保っているボスを絶対に一発撃破できないってスキル実装した作品あるし
0776名前は開発中のものです。
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2018/03/20(火) 22:10:33.24ID:3He1DG0O
ふりーむに新作上がってたな
新作紹介マンはおらんの?
0779名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 21:17:24.28ID:7+wpbfFC
同人板は頭おかしいのが何人か居座ってるからなぁ
そんなことよりおじさんも去ってしまって寂しいもんだ
0780名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 22:46:23.12ID:dEg9jxsP
このソフトを導入を検討していますがFE系ではなくレベルUPで技解禁とかできるものでしょうかね
0781名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 23:08:28.79ID:7+wpbfFC
レベルアップでスキル習得とかはデフォでもできる
必殺技みたいなのは有志のスクリプトでいけたんじゃなかったかな
0782名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 11:20:51.36ID:m3aPOuto
初心者です。敵勢力に内ゲバ起こさせたいのですが、中立軍にも攻撃できるように設定可能でしょうか?
0785名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 19:17:30.29ID:oiZU3GVm
内ゲバとかゆうわけわからない日本語使うなwww
ググッたらサヨク用語じゃねーかwwwww
0790名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 16:16:53.66ID:5OixaXSQ
あっちの板にも荒らしは何人かいるけど

加賀さんの制作チームの役立たずで切り捨てられた奴とか
別の板で不快な絵を上げまくって嫌われたりトレス絵のCG集売ってた奴とか
詐欺サイトや詐欺ゲーム立ち上げてはトンズラ繰り返してるホンマモンのクズとか

みんな一度は創作の道に進もうとしたものの
才能や根気やモラルの欠如で挫折してしまい誰にも愛されなくなった人間という共通点があるみたいね
0791名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 17:28:28.17ID:xyGmC7Mc
「クソゲーのくせになんで伸びてるんだ」っていう嫉妬はあるだろうねw

長編で見映えさえ良ければ、どんなクソゲーでも伸びる現実があるのにw
0792名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 17:38:43.42ID:60xVT42I
870名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 02:41:44.44ID:SCf16nId
ReinPhazerは難易度選択ないのか?

871名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 02:55:25.70ID:yAkVJ2Yt
ないよ
難易度選択すらない手抜きゲー
プレイヤーを苦しめるのが良ゲーだと勘違いしている作者の幼稚っぷりが鼻につく

ようじょのえんそくの時もそうだったが、ここで話題になるのは微妙な作品ばかりだ
エウメニデスみたいに真剣に作り込まれているゲームだってあるのに・・・

872名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 03:17:04.26ID:HawkBw9u
ルフィに似た奴のセリフじゃないけど
何がダメかクソかじゃなくて何が良かったかで語れよ
要するにエウメニデスの良いところ一つでも書けよ。何がどう作り込まれてるかかけらも伝わってこねーよ
0793名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 17:39:31.79ID:60xVT42I
878名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 06:21:51.63ID:yAkVJ2Yt
>>872
作者さんかな?
わざわざ説明するまでもないと思ってたけど、敢えて言語化するならこうなる↓

エウメニデス
 リソース管理が重要ながらも難易度が選択できるので
 SRPGが苦手な人でもきちんとプレイできる
 理不尽な強さの敵だけに頼らない戦術重視の駆け引きが楽しい
 地形やテキストの練り込みが良い

ReinPhazer
 最初は簡単なのにどんどん難しくなるという初見殺しのクソ仕様
 シスポゼみたいに最初から難しいというのならまだしも・・・ね
 「高難易度=理不尽な強さの敵による詰将棋とリセマラ」
 という残念なクソゲー
 陳腐なストーリーと平凡なテキスト

で、あんたの思うReinPhazerの良いところって何さ?
要するにReinPhazerの良いところ一つでも書けよ。どこがどうクソゲーじゃないのかかけらも伝わってこねーよ
0794名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 17:40:57.30ID:60xVT42I
873名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 04:55:49.23ID:5lRRRElm
ReinPhazer15章裏クリアしたけどめっちゃしんどいなwハイスピードリセット状態になってた

887名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 08:11:44.08ID:Cmzcl1Ck
>>873
俺もクリアできたが8回ぐらいはロードしたな
毎ターンセーブ出来なかったらゴミ箱行き確実だった
敵の範囲攻撃の射程が凄く長いのに範囲が殆ど不明な上に必中なのが意地悪すぎる
資金の許す限り14章で杖を振ってレベリングしてなかったらきっとクリア出来なかったわ

891名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 09:21:59.45ID:dzGmIEq9
毎ターンセーブしないとクリア出来ないのはクソゲー
トラキアですらそんなことしなくてもクリアできる

894名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 09:52:17.16ID:ozVJrbi0
時間とストレス耐性がある人向けのゲームですと書いとけばいいのにとは思う

902名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 15:04:15.35ID:5lRRRElm
威力40超えの射程15で移動しながら撃ってきたり必ず連撃してくる移動10のやつとか範囲魔法ぼんぼん飛んでくるから普通にやってるとくそ辛そう
0795名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 17:42:03.20ID:60xVT42I
909名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 16:17:50.61ID:cmQpp8Tj
特に吟味とか無駄な杖振りせずに21章まで来たんだけど
雑魚が射程10の手斧とかいう意味の分からんのもってて
吟味しないで育ったキャラの何人かは1撃でもくらったら死ぬくらいの威力あるし
手斧なので回避しても耐久減らないから回避して弾切れ狙えない
ついでに回避-100の状態異常つきで射程12の魔法がセットで配置されてる
増援で出てきた騎馬が1ターンに2回行動しやがるし
狭い通路の向こうから必中の範囲撃ってくる奴もいる


ノリノリのテンションで作ってたんだろうなと感じられて
ここまでくるとむしろ清々しい

920名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 19:34:39.56ID:7/yQjSRz
>>909
同人作者は気が回らないんだろうな
こんなことコンシューマでやったらクソゲーまっしぐらだっつーのに

921名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 19:42:45.28ID:Cmzcl1Ck
>>909
まだ16章までしか進んで無いけどなんだか魔法少女の敵にFEのキャラで挑むバランスに見えてきた

918名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 19:07:01.31ID:9M/FXKOP
クソゲーでも長編なら伸びることが実証された
底辺作者は長編作りに励みなさい

927名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:23:49.70ID:AV+8wIVf
次の展開が気になって高い難易度でもクリアやりがいがあるならともかく
シナリオがチープでマップがスッカスカなのがなぁ
0797名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 23:51:39.40ID:5OixaXSQ
誰にも愛されてない、というのがきっと荒らしのコンプレックスの源泉なんだろうね

加賀さんの制作チームの役立たずで切り捨てられた奴とか
別の板で不快な絵を上げまくって嫌われたりトレス絵のCG集売ってた奴とか
詐欺サイトや詐欺ゲーム立ち上げてはトンズラ繰り返してるホンマモンのクズとか

みんな一度は創作の道に進もうとしたものの
才能や根気やモラルの欠如で挫折してしまい誰にも愛されなくなった人間という共通点があるみたいだし
0798名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 00:00:17.03ID:gFLEaSOC
モラルの欠如しているアホが偉そうにしているからモラルの欠如で対抗しているのであろうな
0802名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 07:17:33.83ID:AQ+JrpF4
>>.98は何が言いたいのかわからん
簡単なのと難しいのは違うんやで〜と当たり前すぎることを言ってる
どういう意図で言ったのかわからん
0804名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 16:17:02.73ID:boL1QeDL
20名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 13:53:39.25ID:Xv3Scd12
とりああえず作品としての売りが無い作者は長編で高難易度のゲーム作れば話題にはなる

24名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 17:00:59.92ID:KfhpvUi/
言うてヴェスタリアはセーブロード縛ってもクリアできるし
セーブロード縛ってクリア出来ないゲームは間違いなくクソゲー

25名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 17:23:12.84ID:QCtN0Ay9
ツイッター追ってただけにReinPhazerがアレな出来になってしまったのは残念だわ
現段階で未完公開してるのでまだ期待できそうなのは

AUSRPG
FlameEspadia
レラカムイストーリー

くらいか?
FlameEspadiaは完成まであと何年かかるかわからんけど
0805名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 16:18:29.30ID:boL1QeDL
30名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 18:22:10.03ID:hLAClD5O
ReinPhazer22章裏までクリアしたけど22章裏はこれまでやったSRPGでも屈指の酷さだったぞ
これを稼ぎ&吟味無しでクリアできる人が居たら大したものだよ

上以外のボスを倒すか10ターン経過すると勝利条件のボスがマップ全域が攻撃範囲かつ魔防が相当高くないと即死の攻撃を撃ってくるので敵のターンになる前に止めを刺さないといけない
右は魔防が一番高かったユウルに傷薬で暫く耐えて貰って下→左の順で攻略、右のボスを倒したと同時に勝利条件のボスを倒して攻略できた

表面は敗北条件が緩いから大丈夫だろと言うことなのか

32名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 18:53:23.72ID:hLAClD5O
>>30
なんというかマリオメーカーの超高難易度ステージをFEに持ってきたような感じ
思えば今までここまで挑戦的なものはなかったかもしれない

34名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 19:15:02.07ID:lJSyWnkf
>>32
strange battlers「せやろか?」

FE版マリオメーカーは笑う

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 02:01:17.64ID:g7dU1g//
>>34
ストレンジは難易度選べるし
MAP全域攻撃とか必中攻撃とかなかったよ
後者は発動スキルがあったかもしれんが
よく引き合いに出されるけど、あれは対策や準備を入念に行えば普通にクリアできた
よって理不尽ではない
0806名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 16:19:29.28ID:boL1QeDL
43名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 00:16:06.71ID:nDwR8d5E
ReinPhazerは序盤はかなりサクサク進むから理不尽マップに突入すると「俺が思ってたゲームと違う!」「騙された!」って印象がより強くなるんだよな
最後まで序盤の難易度を維持できたらこうはならなかっただろうに

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 00:23:16.73ID:ycOQUF9F
理不尽ゲームなら1マップ目から理不尽な方が親切か

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 03:03:02.82ID:UQPC1XVr
リセット、やり直し前提の試行回数重ねさせるような調整は
難易度が高いというよりストレスしか残らない苦行なんよね
打開したところで二度とやりたくない気持ちの方が強くて達成感もない

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 03:14:06.43ID:ycOQUF9F
作者自身が初見殺し大歓迎でリセット前提の人だし
この辺は合わない人は全く合わないだろうな

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 03:26:31.96ID:3SD6AoWI
中盤で苦労してたら終盤はもっと酷いことになるだろうし
無理だとわかったら早めに投げた方が健全
0807名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 16:21:34.71ID:boL1QeDL
61名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:24:04.75ID:ksC0ad2i
マップいいか・・・?
1章からしてクソみたいな縦長でスッカラカンだし今後もずっとそんな感じがするが
ぶっちゃけ魔法少女より酷い

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:30:14.44ID:g7dU1g//
魔法少女より酷いって…w

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:31:37.18ID:RKuLGEVG
あんま本当のこと言うなよかわいそうだろ

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 11:41:34.47ID:M8f/BeM+
乱数調整前提とかw
んなゲーム商業で出したら会社燃えるぞw

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 11:26:51.44ID:TLTzChv+
そもそも15章ってまだ序の口なんでしょ?
これよりきついマップがまだまだ控えてるって聞いたけど

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 12:57:30.59ID:1usrtxXX
>>72
30のスリップダメージの状態異常つきで長距離魔法
高命中であたったら無条件にHP1になる魔法
そいつの近くには必中スキルをもった弓使い
毎ターン開始時に全員が3ダメージうける
物理クラスには魔法防御+15、魔法クラスは防御+15のバフが敵全員にかかった状態
反撃はしてこないけど相手の攻撃で無条件で99ダメージ(つまり即死)を確定で与えてくる倒せない敵
(HPある程度削るとワープしてHP完全回復後また襲ってくる)


これ全部同じ章の話ね
0809名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 18:19:55.33ID:VuzQqTqi
なんで発狂したのかよくわからんけど
まあそういうこともあるかもしれんね、この板には

加賀さんの制作チームの役立たずで切り捨てられた奴とか
別の板で不快な絵を上げまくって嫌われたりトレス絵のCG集売ってた奴とか
詐欺サイトや詐欺ゲーム立ち上げてはトンズラ繰り返してるホンマモンのクズとか

みんな一度は創作の道に進もうとしたものの
才能や根気やモラルの欠如で挫折してしまい誰にも愛されなくなった人間が多いみたいだし
0811名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 21:51:21.89ID:AQ+JrpF4
トレス絵のCG集ってどんなの?
0813名前は開発中のものです。
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2018/03/26(月) 00:31:17.94ID:H59TC303
>>810
敢えて理不尽ゲーを作ってセルフ炎上させてコピペする
俺たちはReinPhazer作者の手の平で踊る孫悟空だったわけだ
0814名前は開発中のものです。
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2018/03/26(月) 01:22:23.63ID:BJrFy3tg
難易度に連動するスイッチってあったっけ?
0816名前は開発中のものです。
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2018/03/26(月) 15:39:04.09ID:RYRWxpiv
なさそうですね。イベントの条件設定で難易度をもとにSW入れて連動させるしかないかと。
0820名前は開発中のものです。
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2018/03/26(月) 18:47:12.16ID:u4QgqPf7
>>816-817
イベント条件どころか敵の出現条件や行動パターン指定すら難易度で条件指定できる
わざわざ難易度に連動するスイッチや変数を作る必要性が全くない
0821名前は開発中のものです。
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2018/03/26(月) 23:02:41.85ID:RYRWxpiv
ああ、言われてみればそりゃそうですね。
会話の分岐とかで行数を減らすのにスイッチ使っときたい、とかだったのかな?
0822名前は開発中のものです。
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2018/03/26(月) 23:56:30.46ID:BJrFy3tg
高難易度で更に条件クリアでシナリオ分岐を追加する構想だったので、分かりにくくてスマヌ
0823名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 03:15:59.08ID://XyjPme
それだったら普通にスイッチや変数を設定すればいいだけの話だろ
難易度で条件を指定してスイッチをオンオフしたり変数を増減させる
0824名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 05:45:45.14ID:YdxUk1/6
連続持ちの風使いはやっぱチートやな
アリオーン系、シャナン系の強敵を出しても1回の戦闘で倒してしまう
アリオーン系、シャナン系の魔防を上げればいいんだけど
それだと没個性だし
0825名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 12:28:05.44ID:fgqNGwTR
特定武器回避スキル持ちとか用意するといいんでない?
0828名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 20:38:05.72ID:fgqNGwTR
低レベルなんでサーセン
0831名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 21:07:33.81ID:fgqNGwTR
ティアサガが真っ先に浮かんだ
レア物で持ってなかったな
0832名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 21:10:57.23ID:fgqNGwTR
>>830
ストレンジ?
0834名前は開発中のものです。
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2018/03/27(火) 22:00:45.61ID:fgqNGwTR
strange battlersかと思ったけど違った?
>>833
プレイしてないならしてみるといいよ
他の♂♂は分からない
0835名前は開発中のものです。
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2018/03/28(水) 08:29:48.03ID:6QVC0ICX
シアルフィ公国でクーデターが起こってクーデターを起こした勢力が国を支配していて
シグルドが国を奪還するためにシアルフィ公国に攻め込む場合
敵の雑魚の名前は「シアルフィ兵」でいいの?
0838名前は開発中のものです。
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2018/03/28(水) 16:58:11.26ID:DVqil/Hm
ReinPhazer投げた
字面だけ見てこの作者ドイツ語できるんか? と
久々に頭の良さそうなストーリー見れそうと期待した俺の敗北
英語以外の外国語ネタ使ってるのは名もなき扉のロシア語以外に
何あったっけ
0839名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 17:35:18.58ID:XUbgWahp
タイトルだけドイツ語やフランス語にしてもキャラ名や地名、アイテム名とかが英語読みだったりするからなぁ
全名称の言語統一してるやつってあるんかね
0840名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 17:48:17.56ID:DVqil/Hm
>>839
実質的に無理じゃない?
そもそもSRPGStudioの人名入力やアイテム名入力欄は
デフォルトで9文字までしかできないはずだから
統一しようとしたら字数収まらなくて作れないなんてことも
あるんじゃないか?
0841名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 17:49:31.73ID:TJ3KeRy4
このツール、ずっと誰でもわかるようなバグが残ってないか?
いちいち報告しないとなおらんのこれ?
0843名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 17:55:58.58ID:XUbgWahp
>>840
特にフランス語は長ったらしくなるしな
そもそも馴染みが薄いからプレイヤーも困惑しそうだし
個人的にはカタカナ混じりにするくらいなら漢字で統一したい
アイアンソードとかより鉄の剣とかで
指輪物語の日本語訳は一部の固有名詞がアレだけど全部日本語で統一してるし
0845名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 18:59:05.82ID:lwj5PKe8
>>839
言語統一しなきゃあかんの?と考えたら無いよね?
リアルのフランス、ドイツが舞台ならともかく
そうでなければ、言語が無茶苦茶なの嫌うのってただの好き嫌いやんか
0846名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 19:08:48.35ID:XUbgWahp
そうだよ、単なる俺の好き嫌い
作者の好きで良い
その辺がキッチリしてると、この作品は拘ってんな〜って好感持つだけ、俺が
0847名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 19:18:44.24ID:lwj5PKe8
そもそも統一されているのを毛嫌いするやつがいてもなんら不思議じゃないわな
それで文句言ってくるようなら殴りたくなるけど
0848名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 19:19:43.75ID:2YPaohIK
加賀さんは逆にそういう拘りを嫌ってわざとごちゃまぜにしてるらしいけどね
あくまでも色んな歴史や神話や受けたイメージを再構築した世界みたいな
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