初心者が牧場物語をまったり作る
商人のキャラデザが男でも女でも行けそうで好きです
個人的にもう少しカラフルな色味のキャラ見てみたいけどドット絵だと色数の制限とかあるのかな >>349
感想ありがとうございます!
やっぱり色味地味ですよね
ドット絵に使う色の制限はないんですけど自分の好みが彩度低めだったり、キャラデザの引き出しが少ないのでこんな感じになっちゃってます
ちょっと色々検索してキャラデザの幅増やします >>350
言葉足らずだった!地味だとは全然思わないです
牧場物語みたいなゲームだと自分は動物や種買ったりするのに結構頻繁にNPCに話かけるから、色んなバリエーションのキャラが居たら面白いかなと思います! >>351
大丈夫です!自分が地味だと思ってたのと身内に地味って言われたので勘違いしてました!こちらこそすみません!
色んなバリエーションのキャラ欲しいですよね~!
イケおじと筋肉系の男性を攻略対象に入れようかと思ってるけど立ち位置とか他のキャラとか全く浮かばない……
逆に筋肉系女子も良いかもしれない
攻略対象の女性は今の2人は大人しめの性格なのでもっと動きのある性格のキャラも作りたいですね 最近読んだ漫画でアサシンみたいなキャラ出てきて良いな~と思ったけど、殺伐としちゃって世界観と合わないかな
いやでも本家のオリーブでも暗殺者出てきたし、なろう系な中世ヨーロッパの田舎みたいなイメージだからいいか……? 攻略対象キャラが男女共に自分の性癖博覧会になりそう キャラデザの偏りが酷いわ
キャラの歩行グラ1人完成したから動かせるかやってみなきゃな~とか思いつつキャラデザしか手を付けてないや ホルスタインがえさをスムーズに食えるように
ホースでどぷどぷと水撒いて湿らせて欲しい、なんて余計なお世話かも 本家牧場物語、昔のリメイクだけど個人的にめちゃくちゃ面白い
昔あの雰囲気が大好きで飽き性だったからクリアは出来なかったけどよく遊んでたな~
ワンダフルライフみたいに牛舎、放牧場、畑って最初から別れててもいいかもな
たぶん好きな場所に好きな建物建てる感じの設定(?)大変だと思うんだよね 牧場にあるサイロは
雨水を使ってお湯を沸かす道具ですか
? >>348
普段はやる気無さそうでだらしないオッサンだけど、実はキレ者みたいな攻略キャラが居てくれると嬉しい >>359
そういうキャラ良いですよね~!
キャラはぼちぼち増やして行って恋愛対象かどうかとかも考える予定です
なんか有名なイラストレーターさん(?)が牧場物語ライクなゲーム作ろうとしてるらしくて、自分が作る意味とは……?ってなったけど楽しいからまったり進めるね 牧場物語風のゲーム作りたいは作りたいんだけど、そんなにガッツリじゃないゲーム1回完成させてからにしようかなとちょっと前から思ってる
ルナのフィッシングガーデンみたいなゲーム作りたいなって
そもそもひとりで牧場物語風のゲーム作るにしても、学びながらだからすっごい進みが遅いし飽き性なのでゲーム作る以外のこともしたくなっちゃうのでとりあえず1個自分で作れる範囲の簡単なゲームから規模の大きいゲーム作りたい まぁ、どんなゲームにするか全く考えてないんだけどね
とりあえずBakin使ってみたい ええんでない
短編ゲームでもきちんと完成させるのは結構大変だから
盛り込みたい要素は一つかせいぜい二つくらいにしといた方がいい
・・・と最近思っている とりあえず絶対入れたい要素としては「可愛いドット絵」を入れたい
可愛いドット絵と親和性のあるゲームって何かな…って考えたけど特に浮かばない
可愛いドット絵×暗いストーリーとか好きだけど暗いストーリーだと結構しっかり作らなきゃいけなくなると思うから明るめのサクッと終わる話かな
それこそルナズフィッシングガーデンみたい放置ゲー(?)みたいなのとかいいかもな~って思ってる 可愛いドット絵かー
もし全部自分で書くつもりならグラフィック量≒製作時間になるだろうから
フィールドは限定した方がいいかもね
例えばガーデニングのみのゲームにしてマップは自宅と庭だけ、とか 自分で全部描く予定だから確かに結構な時間かかりそうですね
小さい規模の村マップのお使いゲームも考えたんだけど、ドット絵の細さにもよるかな
ピコンティアみたいな簡単なドット絵ならマップチップ打っちゃえば良いし、イースワールドみたいなガッツリ世界観作り込むならマップチップ使ってももっと描き込み必要だろうし
どんなのにするか悩むからコンセプトアートでも描いてみようかな 最近全然だけど作りたい気持ちはある
どこから手を付けていいのか分からない…… 空から落ちてきて怪我した小鳥を女の子がお家まで帰すゲームを作りたいと思ってる
ワンショットの1周目みたいなゲーム性でそこまで話重くないやつ 1の場合、やっぱキャラのドット絵書いて歩かせるとこからがいいんじゃないかな
動くものができるとテンション上がるし、人にも見てもらいやすい >>370
そうだよね!やっぱキャラ動くだけでモチベ上がるしね!
今Bakinで作ってるけど、Bakinで可愛いキャラのpixel数がわかんない…… そりゃ難しい問題だw
Bakinよく知らんけど、周囲のオブジェクトのサイズにもよるだろうし、人によって感覚も違うだろうし、正確な答えはないと思う
まあBakinスレで試しに聞いてみるか、1が可愛いと思うBakin製のゲームを参考にするのがいいんじゃない ほんとにもうおっしゃる通りですw
可愛いと思うゲームのサイズで描こうとすると「こんなに小さいの!?」ってなったり、「地面のテクスチャ高解像度すぎない!?キャラこんなにドットだぞ!?」ってなる
ちょっと自分で研究してみます
ドット自体はイラスト描く延長で多少打てるので >>374
いいですよ~!
私はほんとにまったり作ってるんですが、一緒にゲーム制作の話とかできる人が居るとモチベ上がるので! 全然進んでないです
ゲームの大きな道筋は浮かんだけど道中が浮かばないので他の趣味ばっかしてます 大筋だけでも実装し始めれば?
と、言いたいところだけどモチベが上がらないんじゃ仕方ないか
ゲ製の半分はやる気(残り半分は根気)だからね 結局何にも進んでなくて、タイマーアプリ作りたいな~ってなってる
ゲームですら無くなってる。
でも理由があって、昨日 Spirit City: Lofi SessionsってSteamのゲームやって「こういう放置ゲーも作りたかったんだよ!」ってなったんですよね
あんなにいっぱい昨日あるのは無理だから簡単な作業してるキャラが表示されるタイマーアプリ作りたいな~って
ゲームとは離れるけどその制作するかも だらだらたまにゲームとアプリのアイデアと絵のメモをしている
タイマーアプリ作りたいけど全く作り方分からないっていうか見ながらソース書いても自分の思う通りに動かん!ってなるので萎える…
元々勉強苦手なのでつらい。もっと簡単にアプリ作れるツールとかあればいいのに… Copilotさんに聞いてみたら
「タイマーアプリを作成するためには、少なくとも基本的なプログラミング知識が必要です。
オンラインのプログラミングコースやチュートリアルを試してみてください。」
だってさ、AIのくせに言ってくれるじゃない(半ギレ)
あとUnityとCluster Creator Kitで簡単なストップウォッチギミックを作れるそう
こういうのを作りたいのか知らんけど参考まで
https://creator.cluster.mu/2023/06/14/stopwatch/ 基本的なプログラミング知識なんて無いよ!!
作りながら学んでんだよ!!ってダダこねちゃう
ありがとうございます!
ちょっと今見れないんでまた後で見てみます! >>382
リンク先見てみた!
自分作りたいのタイマーアプリなんだけど、カウントダウンなんだよね……!
何分って設定して、時間きたら音鳴るやつ。
それに自分はイラストとドット絵好きだからちょっと装飾して出したいな~って
でもわざわざ探したりしてくれて、ありがとうございました~!! Unityだから当然タイマーをカウントダウン方式にしたり、設定したタイミングで音を鳴らしたり、好きなように装飾したりできるはずだけどね
具体的にどうやるかは知らんけどw
それとUnityだからアプリというよりゲームっぽくなるかもしれない
アプリ風にもできるのかもしらんけど、それもまた知らんw
まあ、好きなように作りなされ ありがとうございます~
自分も知らないことだらけだけど、療養中なのでゆっくりまったり好きなようにやらせてまらいます