【unity】とある3Dシューティング制作記録
まだ公開できないけれど、3Dシューティングゲームの制作を、詰まったところなど交えて報告、相談できればと。 ご無沙汰してたら、XR-HUBさんてところで、絶賛!?されてました。
ありがとうございました。m(_ _)m
https://xr-hub.com/archives/2012 terrain重いなぁ。
軽くする方法考えないと。木減らして、フォグもやめるか… やっとiPhoneでunet接続できました。いやぁ、分かれば簡単だけど試行錯誤が大変でした。 対戦の基本部習得完了。
あとは装飾するだけだ。やっとかかったなぁ。のべ1週間か、本職には敵わんねw unity様々です。ネットワーク処理ってなんてこんなに大変だったとは。ひと山越えたところで小休止。 ありゃりゃ、photon boltなるものが出てしまいました。これまでの苦労は一体…w 現在、キャタピラ機動の調整中。
遊びやすい操作性とマニアック心が欲するガジェット?というのでしょうか操作感の落とし所は難しいですね。
まずはバグを直しつつ、基本操作の完了を。
https://i.imgur.com/WyZmyDU.jpg オンラインでは移動方法はtranslateはアカンのですね、いやぁ試行錯誤が多過ぎてなかなかw
ギャラクシアンはpotionだったから、これからはこれからはtranslateだーってやった矢先の事でした。
まだまだ初心者レベルだ。 取り敢えず、子供のアイパッド版対iPhone版で対戦!まだ勝敗判定無いけどそれなりに楽しめるんですね、さすが対戦。
オンラインて良いですね。 addforceとかやってみましたが、あまり変わりませんでしたね。いろいろやらねばならん事だらけ。
取り敢えず速度が速すぎるのでそれを抑えて、勝利判定できるところまで作りますか。
これ以上はその先という事で。 オンライン、大変ですね。
のまかいところでいっぱいやること、考えることがありありw 朝方までネット画面実装こころむも爆死。マッチングやら何やらやること多いねぇ。
何となく理解はできたけども… 理解のため、ロビーチャットに、挑戦しました。
まぁー大変でしたが、何とか実装できました。
今回の挑戦は、サーバー、クライアントのワールド内の動きについて大変勉強になりました。
しかしながら、このテンポではまたまた年越してしまいそうw まだまだ理解が足りてないw!
やはりイマイチ理解できてないんだなぁ。
取り敢えず、家にある古いiPhone総動員で四人対戦を確認。5でも動くんだね、unity凄い。
https://i.imgur.com/j1aXc4H.jpg ローカルプレイヤー、サーバー、やっとわかった気がします。
原因は自分の理解力の無さですけど、それにしてももっと簡単な説明ができたと思います…
ユニテクの意地悪…w またハマりまくりw
分かったと思ったらまたハマり。
結局試行錯誤でデバグのような確認作業。
サーバーはローカルと同時に処理してる?サーバー排除したらローカルも動かんし。でも何か別々で動いてる様にも見える…
もうちょい実験? 実験結果からすると、マニュアルとか先人方のcmdはホスト側、Rpcはリモート側というのが実証できた気がする。
次は実装実験か。これで何度目だw おお、一ヶ月くらい経つのか。
まあま残業後にpc向かっても寝落ちが、7割くらいあったからなぁ。まぁ気長に。 ぶは。
ネットワークエントリー管理、立ち上がってないとrpcの反映とか、まー大変w
動作部はあるから、年内にはネット勉強前の状態まで持っていきたいねぇ。 ほんとにようやく、ネット管理ができるようになりましたw
クリパも終わったのでちまちま作りこみたいと思います。 明けましておめでとうございます。
とうとう年越しちゃいましたね。
あちゃーて言いたいですが、焦っても仕方ないので、イノシシの勢いまではいきませんが、まっすぐ完成へ向けて邁進したいと思います。 まだ迷宮だったオチw
[command]の作りは同じなのに、なぜかホスト側の動作が処理されない…
なんなんだ? やっと判明。
トグルの所為かはわからないけれど、自分→command→Rpcの時、Rpcの処理は行わないようにすべきだったらしい。同じものなので特に変化しないのに、それが問題らしい。
さぁ、いよいよ戦車戦の移植です! あ、症状は、トグルスイッチのチェックマークが高速でオンオフします。 上流から下流へデータを上書きしていくだけだから、入れ子になる事ない作りなのになってしまった、が顛末?でした。 原因の可能性メモ
command経由のrpc処理は、コール前の処理が終わらないうちにrpc処理も行われる可能性がある なかなか進めれなく、ホント頓挫と言われても致し方ないですね。
メモ
commandコール先での、変数への代入は反映されるまでにラグがある。
かなり峠は越せた模様ですw 今度こそ、本当にホスト側で100%自機、他機、の把握ができたと思います。
長かった…
多分…大丈夫だよなぁ… ネットワークはできたけど、致命的なラグが。
0.1ぐらいだけど対戦シューティングでは致命的だぁ。ガックシ いや、ほんとプログラムって面白いよね。
自分では完璧ロジックと思っていても、バグ仕込んでて、それを謎解きする。
自作のパズルを解いてるみたいに笑える。
趣味の範囲だから許されるけど… 敵兵の動きを再作成。
これでボス戦の戦い方まで想定できるようになった。 やっとステージ1のボス(扉破壊)まで完了。
あとは、破壊シーンとクリア処理、次ステージ接続処理を行う。
その前にスコア加算と表示。 破壊シーン、ループ処理ようやく完了。
スコア処理に移行。
ヘッドショット処理はどうしようかな。やっぱあった方が良いか…
ボーン!
https://i.imgur.com/jtnc8sy.jpg ちょっとグルーピング甘いけど、ヘッドショット処理完了。 ステージ2のいよいよボス、大砲台の作成。
突撃兵に撃つってゲームでしかないw やっとステージ3のマップ完成。
あとは敵配置して、またボス作って…
次のボスはどうしようか。
扉破壊、砲台破壊、ときて…ヘリかa10とか…モデリングが大変なのでちょっと悩むね。それかVRならではのクリア方法か。 2019にしたらカクツキが出て大変!
丸一日、それの対処に追われてヘトヘト。
バージョン更新は、ほんとやりたくないですな。 ステージ3は述べ50人と基地前で対戦で完了。
さて、最終ステージ4はどうしましょうか…
一応、a10、ah64、c130とかのパック買ったからどれか、か。
c130は倒すの無理なので前者どちらかか。 https://i.imgur.com/2CpPu3c.jpg
とりあえず、ah64と戦わせてみたいと思います。
リアルなら勝てるわきゃないけど。 動画、アップできました。
ステージマップ4を作る前にボスAH64登録の実験です。
https://streamable.com/nr78o ah64の基本攻撃、軌道がやっと完成。
冬休み中は結局ほとんどできなかった…
次は二次攻撃を作って、それに合わせたステー4(final)を完成させる予定 二次攻撃、基本完了。
プレイヤーの真上まで来て、30mmチェーンガンを叩き込む。
ライオットシールドで防げるけど、リアルなら死亡必至。いつ反撃のタイミングを作るか。
あと、3次攻撃のTOWを実装したいなぁ。 あけおめ〜
年越してしまいました。
銃口の向きのスマート化を思いついたのでテスト。
狙ったとこにlookatを組み合わせてみる。帰ったら。 とりあえず、バグ潰し&必須機能の調整でお茶濁し…
まとまった時間がないからセコセコ。
あと下記が揃えばプレリリース可能なんだけど。
・ステージ4を作成
・コンティニュー
・ゲームオーバー時のresult表示、かな。
・全ステージ攻略エンディング。 週末が来た。
今週は残業続きでなかなか進めれなかった。
今日からどこまで進められるか、まずはtodoを整理してコツコツと。 一通り、高低差のマップ作ったけど…何か面白みに欠けるなぁ…
まぁ、まずはとりあえず敵兵配置して完成させる。 高低差のマップ、失敗w
差をつけ過ぎたか、下から撃たれないので難易度に差が出過ぎ。
でも坂を上って進む感は良かったので、全体的に下へ降って登り坂はいいかも知れぬ。
併せて、ステージ3のマップ配置修正でゲームらしくなった。
ステージ2はフォグを濃くして、砂嵐で前が見通せない感じに修正。ボス手前でフォグが開けるようにしないと。宿題。 次はジープを敵として導入予定。
まだ敵にするかどうしようか未定だけど、とりあえず戦車マウスを地形で配置。
しかし時間ないなぁw
また週末に頑張るしかない ステージ2の人員配置、テクスチャ付加、完了。
ボス場所はトンデモ攻撃だけど2は一旦完了。
https://i.imgur.com/XpWELli.jpg ステージ3の配置仮完。
ボスは現在50人斬りだけど、変えたいなぁ。
とりあえずステージ4へ行くか、クレイモアを新設するか悩みどころ… ステージ3、ちと改造。
ちょっとだけど建物内を通過できるようにコリジョンを追加。
VRだと目に近いモノがあるほど酔いやすいからあまり入れないように注意して実装。
https://i.imgur.com/5vv811T.jpg コンティニューはどうしようか迷ったけど、結局ステージセレクトに落ち着いた。
これでどこからでも始められる。でも4面だしね。 ステージ4の配置まで終了。
あとは、3と4のボス戦を作るのみだけど、体力回復やアーマーなんかもつけたいなぁ。 メディックキット完成。3dデータが無いから作らないと。
どんな形にしようかしらん。白い救急箱に赤十字か、注射器か…
あんま時間使えんからとっとと作る メディックキットとゴールド、ついでに敵レーザーサイトを実装。これは余分だったかなぁ、うるさすぎw
https://streamable.com/14ipq トゥ!じゃなくてヘルファィアでした。
とりあえず発射ー飛行ー直撃までの骨子を実装
https://streamable.com/ig80i
やる事リスト
・発射位置(左右振り)
・発射の条件
・飛行速度を一定にする
以上、3点。
飛行速度は近いと遅い、遠いと速い、いまのでいいかもしんないけど。 迫撃のギャラクシアン、公開終了〜。
お疲れ様でした。結局改造できんかったねー
また頑張ろー ヘリ攻撃、破壊まで実装。
これでゲームオーバーにした方がいいかな。
VRでループさせるのはちとキツいかな。
あとはエンディングを実装。もう簡素で…
iPhone 11proに変えたから、どこまでで満足に動くかどうしましょ?
一応7は有るけど、8以上で…厳しいかぁ ネイチャーパック半額だったので買ってはみたが3GB!
プロジェクトフォルダ、どんどん重くなってくなぁ。
みんなどうやってか回避してるのかなぁ… やっと、ゲームフローのループ処理が完結できた。
いやー長かったなぁw
あとは、ブラッシュアップだけど…まぁどうしましょう… 音声のブラッシュアップ、というか音入れ中。
マップもテコ入れ。 やっとα版らしき形になった。
結局時間かかったなぁ… 競争、運、模倣、眩暈のうち、競争が弱すぎるのでリザルトにゴールドゲットの数表示を入れようと思う。
大した事ではないけど、ゲームセンターのランキングはちょっと難しそうだったのでw β版完了。あとはデバッグとレベルデザインで終始できるレベル。なっがかったw
チョコチョコ、ゲームと関係ない演出は入れれたら入れていこう。
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ゴールドの取得数表記、完了。
コンティニュー用、ステージセレクト可否完了。 曲はいまだに借り物だけれど。
ヘリから颯爽と落下シーンからスタート
https://streamable.com/zx27z3 そろそろiPhone7では重くなってきた。
これはiPhone8以上になるかなぁ。
推奨は11で。
ユーザーが少な過ぎるのは哀しいな。 なんかエディタのフォント変えるのってText Mesh ProのFontsフォルダーにあるliberationSans使ったほうが手っ取り早い?
エディタは何個かフォント設定とかインポートいりそうだし。
Text Mesh Pro のやつはインポートしてないフォントをしれっと設定しても普通にプロジェクト内で使えてるし。
なんか一か所だけフォント設定で覚えるの楽そうだし。 デバッグ中。
トラックに跳ねられたり、開始時の着地音やらいろいろブラッシュアップで細々大変w android持ってないんです。
機種多くて、メンテが大変そうだし。 アニメーションの試走をUnityでやりたいんだけどどうやったら専用のSceneとして使いやすくできるだろうか