X



【unity】とある3Dシューティング制作記録
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 12:28:18.30ID:SW266Np2
まだ公開できないけれど、3Dシューティングゲームの制作を、詰まったところなど交えて報告、相談できればと。
0163名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/12/20(木) 16:50:57.96ID:BNX8e+Mw
ぶは。
ネットワークエントリー管理、立ち上がってないとrpcの反映とか、まー大変w
動作部はあるから、年内にはネット勉強前の状態まで持っていきたいねぇ。
0164名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/12/24(月) 22:15:14.03ID:Hkvw2di+
ほんとにようやく、ネット管理ができるようになりましたw
クリパも終わったのでちまちま作りこみたいと思います。
0165名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/01(火) 09:09:41.77ID:S/7SFYcc
明けましておめでとうございます。
とうとう年越しちゃいましたね。
あちゃーて言いたいですが、焦っても仕方ないので、イノシシの勢いまではいきませんが、まっすぐ完成へ向けて邁進したいと思います。
0166名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/04(金) 09:54:53.69ID:NqLdppym
まだ迷宮だったオチw
[command]の作りは同じなのに、なぜかホスト側の動作が処理されない…
なんなんだ?
0167名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/10(木) 15:00:27.15ID:Y1AKSd0R
やっと判明。
トグルの所為かはわからないけれど、自分→command→Rpcの時、Rpcの処理は行わないようにすべきだったらしい。同じものなので特に変化しないのに、それが問題らしい。
さぁ、いよいよ戦車戦の移植です!
0169名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/10(木) 15:03:42.86ID:Y1AKSd0R
上流から下流へデータを上書きしていくだけだから、入れ子になる事ない作りなのになってしまった、が顛末?でした。
0170名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/10(木) 15:07:19.26ID:Y1AKSd0R
原因の可能性メモ
command経由のrpc処理は、コール前の処理が終わらないうちにrpc処理も行われる可能性がある
0172名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/30(水) 22:16:37.21ID:ms/9ygq4
なかなか進めれなく、ホント頓挫と言われても致し方ないですね。
メモ
commandコール先での、変数への代入は反映されるまでにラグがある。
かなり峠は越せた模様ですw
0173名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/31(木) 14:53:50.79ID:raSsNd+I
今度こそ、本当にホスト側で100%自機、他機、の把握ができたと思います。
長かった…
多分…大丈夫だよなぁ…
0174名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/02/18(月) 19:13:34.28ID:KN22NBXQ
ネットワークはできたけど、致命的なラグが。
0.1ぐらいだけど対戦シューティングでは致命的だぁ。ガックシ
0177名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/09/21(土) 20:21:04.97ID:gFDtDvqR
いや、ほんとプログラムって面白いよね。
自分では完璧ロジックと思っていても、バグ仕込んでて、それを謎解きする。
自作のパズルを解いてるみたいに笑える。
趣味の範囲だから許されるけど…
0181名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/10/25(金) 16:09:11.21ID:+/C61ggx
やっとステージ1のボス(扉破壊)まで完了。
あとは、破壊シーンとクリア処理、次ステージ接続処理を行う。
その前にスコア加算と表示。
0182名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/10/28(月) 08:50:57.73ID:8BVmligE
破壊シーン、ループ処理ようやく完了。
スコア処理に移行。
ヘッドショット処理はどうしようかな。やっぱあった方が良いか…

ボーン!
https://i.imgur.com/jtnc8sy.jpg
0186名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/11/19(火) 18:27:55.09ID:whtDScHv
やっとステージ3のマップ完成。
あとは敵配置して、またボス作って…
次のボスはどうしようか。
扉破壊、砲台破壊、ときて…ヘリかa10とか…モデリングが大変なのでちょっと悩むね。それかVRならではのクリア方法か。
0189名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/22(日) 22:46:33.08ID:UXHYxUfx
2019にしたらカクツキが出て大変!
丸一日、それの対処に追われてヘトヘト。
バージョン更新は、ほんとやりたくないですな。
0191名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/26(木) 10:45:28.01ID:tscgOCK4
ステージ3は述べ50人と基地前で対戦で完了。
さて、最終ステージ4はどうしましょうか…
一応、a10、ah64、c130とかのパック買ったからどれか、か。
c130は倒すの無理なので前者どちらかか。
0194名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/06(月) 13:03:34.00ID:IqAUSvB5
ah64の基本攻撃、軌道がやっと完成。
冬休み中は結局ほとんどできなかった…
次は二次攻撃を作って、それに合わせたステー4(final)を完成させる予定
0195名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/06(月) 19:07:30.46ID:IqAUSvB5
二次攻撃、基本完了。
プレイヤーの真上まで来て、30mmチェーンガンを叩き込む。
ライオットシールドで防げるけど、リアルなら死亡必至。いつ反撃のタイミングを作るか。
あと、3次攻撃のTOWを実装したいなぁ。
0199名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/15(水) 15:56:04.63ID:LniAutn1
あけおめ〜
年越してしまいました。

銃口の向きのスマート化を思いついたのでテスト。
狙ったとこにlookatを組み合わせてみる。帰ったら。
0200名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/16(木) 15:34:06.04ID:71qtQAGF
とりあえず、バグ潰し&必須機能の調整でお茶濁し…
まとまった時間がないからセコセコ。

あと下記が揃えばプレリリース可能なんだけど。
・ステージ4を作成
・コンティニュー
・ゲームオーバー時のresult表示、かな。
・全ステージ攻略エンディング。
0201名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/17(金) 09:23:06.34ID:7o/zONHK
週末が来た。
今週は残業続きでなかなか進めれなかった。
今日からどこまで進められるか、まずはtodoを整理してコツコツと。
0202名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/19(日) 02:35:21.43ID:TBz8d+il
一通り、高低差のマップ作ったけど…何か面白みに欠けるなぁ…
まぁ、まずはとりあえず敵兵配置して完成させる。
0203名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/20(月) 08:32:34.29ID:vt7bcNpw
高低差のマップ、失敗w
差をつけ過ぎたか、下から撃たれないので難易度に差が出過ぎ。
でも坂を上って進む感は良かったので、全体的に下へ降って登り坂はいいかも知れぬ。
併せて、ステージ3のマップ配置修正でゲームらしくなった。
ステージ2はフォグを濃くして、砂嵐で前が見通せない感じに修正。ボス手前でフォグが開けるようにしないと。宿題。
0205名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/23(木) 11:27:25.55ID:sYrsRPW1
次はジープを敵として導入予定。
まだ敵にするかどうしようか未定だけど、とりあえず戦車マウスを地形で配置。
しかし時間ないなぁw
また週末に頑張るしかない
0208名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/02(日) 21:06:27.74ID:Q760G11A
ステージ3の配置仮完。
ボスは現在50人斬りだけど、変えたいなぁ。
とりあえずステージ4へ行くか、クレイモアを新設するか悩みどころ…
0209名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/03(月) 02:58:51.80ID:gm39Xyl6
ステージ3、ちと改造。
ちょっとだけど建物内を通過できるようにコリジョンを追加。
VRだと目に近いモノがあるほど酔いやすいからあまり入れないように注意して実装。
https://i.imgur.com/5vv811T.jpg
0210名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/03(月) 21:14:06.62ID:t5YVtm0a
いいじゃん
0212名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/06(木) 01:10:34.94ID:Fe3H24l4
コンティニューはどうしようか迷ったけど、結局ステージセレクトに落ち着いた。
これでどこからでも始められる。でも4面だしね。
0213名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/09(日) 19:36:46.90ID:paY9k9s6
ステージ4の配置まで終了。
あとは、3と4のボス戦を作るのみだけど、体力回復やアーマーなんかもつけたいなぁ。
0214名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/11(火) 13:52:17.87ID:5YKPzw3B
メディックキット完成。3dデータが無いから作らないと。
どんな形にしようかしらん。白い救急箱に赤十字か、注射器か…
あんま時間使えんからとっとと作る
0215名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/24(月) 17:59:43.57ID:G4XkPdC/
メディックキットとゴールド、ついでに敵レーザーサイトを実装。これは余分だったかなぁ、うるさすぎw

https://streamable.com/14ipq
0217名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/02/27(木) 22:48:06.05ID:T6a2r4TR
トゥ!じゃなくてヘルファィアでした。
とりあえず発射ー飛行ー直撃までの骨子を実装
https://streamable.com/ig80i

やる事リスト
・発射位置(左右振り)
・発射の条件
・飛行速度を一定にする
以上、3点。

飛行速度は近いと遅い、遠いと速い、いまのでいいかもしんないけど。
0218名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/01(水) 00:26:18.67ID:if8LTHsg
迫撃のギャラクシアン、公開終了〜。
お疲れ様でした。結局改造できんかったねー
また頑張ろー
0219名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/23(木) 11:03:30.78ID:z4pkkcPO
ヘリ攻撃、破壊まで実装。
これでゲームオーバーにした方がいいかな。
VRでループさせるのはちとキツいかな。
あとはエンディングを実装。もう簡素で…

iPhone 11proに変えたから、どこまでで満足に動くかどうしましょ?
一応7は有るけど、8以上で…厳しいかぁ
0220名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/25(土) 15:26:35.52ID:Bwa2wt20
ネイチャーパック半額だったので買ってはみたが3GB!
プロジェクトフォルダ、どんどん重くなってくなぁ。
みんなどうやってか回避してるのかなぁ…
0222名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/02(土) 02:47:08.21ID:TiFMiPm9
やっと、ゲームフローのループ処理が完結できた。
いやー長かったなぁw
あとは、ブラッシュアップだけど…まぁどうしましょう…
0225名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/21(木) 22:16:25.85ID:5tpteR2O
競争、運、模倣、眩暈のうち、競争が弱すぎるのでリザルトにゴールドゲットの数表示を入れようと思う。
大した事ではないけど、ゲームセンターのランキングはちょっと難しそうだったのでw
0226名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/24(日) 22:18:54.96ID:Dxpeq8M0
β版完了。あとはデバッグとレベルデザインで終始できるレベル。なっがかったw
チョコチョコ、ゲームと関係ない演出は入れれたら入れていこう。

---
ゴールドの取得数表記、完了。
コンティニュー用、ステージセレクト可否完了。
0229名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/02(火) 08:14:47.69ID:lPMMBGKb
そろそろiPhone7では重くなってきた。
これはiPhone8以上になるかなぁ。
推奨は11で。
ユーザーが少な過ぎるのは哀しいな。
0231名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/03(水) 03:55:52.35ID:jCrqMriw
なんかエディタのフォント変えるのってText Mesh ProのFontsフォルダーにあるliberationSans使ったほうが手っ取り早い?
エディタは何個かフォント設定とかインポートいりそうだし。
Text Mesh Pro のやつはインポートしてないフォントをしれっと設定しても普通にプロジェクト内で使えてるし。
なんか一か所だけフォント設定で覚えるの楽そうだし。
0233名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/06(土) 20:22:53.76ID:ajxE58A/
デバッグ中。
トラックに跳ねられたり、開始時の着地音やらいろいろブラッシュアップで細々大変w
0236名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/07(日) 17:08:21.56ID:UHQA1aj/
アニメーションの試走をUnityでやりたいんだけどどうやったら専用のSceneとして使いやすくできるだろうか
0240名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/19(金) 08:50:37.71ID:S2e8f1Ku
>>239
処理性能の問題なら新しい機種以外は非対応で足切りしてしまえばいいと思うけど
まぁ実機がないなら仕方がないね。
AndroidはSoCメーカーが違うと描画結果が異なるみたいな事が稀にある方が問題だったりするし。
0241名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/19(金) 10:42:28.76ID:GXQIsc3c
>>240
情報ありがとうございます。
unityの基本機能しか使いこなせてないですが、それでもSOCで違いが出るのでしょうね。

移植したらプレイ数は広がるのですべきですが…うーん
0242名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/19(金) 17:02:52.57ID:GXQIsc3c
手榴弾ハジキの細かいバグ修正完了。
天使の羽をも少し直したら、一応完成となります。
あとは、曲の出来上がり待ち〜

ゲームバランスはかなりハードだけど…まぁいいやw
0243名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/06/20(土) 04:24:55.84ID:TlFFXoFU
iPhone7で一周確認完了。
うーん、カクカクが多いなぁ。
まぁシャーないとするか…どうか…
0244名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/02(木) 10:50:10.61ID:GY9BAJ9P
待ってる間に、次の奴〜
photonをちょっとやってみましょうか。
unity networkは一通りやってみたけど、photonならラグも無くせるのかなぁ…
約1万円で100人が5年間?繋げるならいいな。
0245名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/03(金) 01:08:06.17ID:nmkJS90V
photon、簡単に接続でき過ぎる…
説明を書いてくれてる先人兄貴様のおかげも多大ですが。
ラグもなさそうですし、いけるかなぁw
0246名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/03(金) 15:36:10.99ID:PLj/L2gf
photon、良いですねえ。
絶賛ポイント増加中です。作り込んでいくと下がる…と言うことがないことを祈ります。
それほどいい造りです。
0247名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/05(日) 23:47:08.47ID:BQ2TY89+
リンク実験成功。
iPhone2台1とMacの3人ログイン実験。四角がゲームプレイヤー、丸が弾発射。

キチンと三台の画面は、同様の表示になりました。
ラグはほとんど無いですね。
弾の位置が若干ズレてるので同期更新でずれるのでしょうが、問題になるのは操作が遅れる事なので、今回の場合には当てはまらないかと思います。
つまり、脈あり。まぁ当然ですね、そのためのアセットですからw
https://i.imgur.com/kV7hO31.jpg
0251名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/10(金) 12:09:50.76ID:Y9MOT2R0
簡単に接続テストはできたけど、ロビー処理とか地味な部分が大変!
心折れそうw
0252名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/14(火) 00:37:08.68ID:cf8UeqoZ
何とか折れずに、ルームに入ってきた人数監視まで完了。
いやぁ、動いてるけど…超文明を扱ってる感じ。
0253名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/17(金) 20:47:19.86ID:AhNZ3de8
ルームに入ってきた時の対戦相手の表示
抜けた時の戻り処理
やっと完成。
次は、戦闘開始処理ですね。
いやぁアタマパンクしながら作成…
0254名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/22(水) 01:44:37.42ID:vCvOYW/p
前も、unitynetworkでもやらかしてたけど、photonでもまたやってしまったw
どうも、avatarというか別の端末に作られるオブジェクトを誤解するなぁ…
やっと解放が見えてきた。
こんなんで完成できるのだろうかw
0255名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/24(金) 20:10:53.34ID:WD5qGFre
やっとマスターと子の区分けができたようだ。
こういうのは、やはりプログラマ適正が有るとすんなりいくのだろうか…

とりあえず、地道な一歩をまた進めれた。
0256名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/25(土) 03:11:36.06ID:cHtQtZQs
区分け、完了。
グヘェ…
0257名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/25(土) 10:56:20.14ID:KwmwzNkP
いよいよ、シーン遷移の実装からゲーム開始ロジック。
シーン遷移はいままでやったことないので、勉強しながらという、これまた時間のかかりそうな工程で疲れそうだw
本当は戦場の猪で導入すべきだったのに、設計がアレでアレで…
もう見るからにシロウトプログラマですよ、はいw
0258名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/25(土) 11:20:46.54ID:KwmwzNkP
シーン遷移後のカメラは、avatarに持たせといた方が良いのか、遷移後にmain cameraをアタッチしたり、コントローラブルにした方がいいのか…
設計に悩むなぁ…
0259名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/26(日) 15:33:24.58ID:ub1D7sxq
シーン遷移で若干戸惑い実装。
データの受け渡しがなかなか理解できてないのが原因かと。
ismineとiscliantのtrueが、マスター側、ローカル側でどのように出力されるのか、実験しながらという、お素人手探りで時間がかかりますなぁ。
0260名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/26(日) 16:00:21.25ID:dTmkoJS3
学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など

simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
連続と離散を統一した!
4Dエンジン
matrixのライブラリ
ある強力なFor関数
SQLライブラリ

☆ VMを書いた(C# + DirectX) * x86ではない!
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip
☆ malloc / free を実装してみた (C#)
ttp://up.x0000.net/files/TMallocTest.zip
0261名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/07/28(火) 18:19:24.37ID:FbWDEIRl
猪の方、
音ができてきました。
あとは下記3点!
スコアが若干怪しいのとヘッドショットが宙ぶらりんのなのは、まぁこの際無視して進めるとします。

@アイコンを作成
Aテロップの修正。プロローグ部
B テロップの修正。エピローグ部
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況