【unity】とある3Dシューティング制作記録
まだ公開できないけれど、3Dシューティングゲームの制作を、詰まったところなど交えて報告、相談できればと。 練習モード、対コンピュータ戦、ようやくできました。これで1人でも遊べます。 動画は1対3 フルボッコにされました…泣 https://streamable.com/z7tb5n 索敵をしながらウロウロして、レーダーに反応して追っかけてきます。 最後に見かけたところまで追ってきて、見失ったらそのくりかえし。 一対一でもフルボッコにされる… 左右に弾避けるし、ミサイル当たらないし… PS… 情報への反応速度が1フレーム未満だからね、そこをメインで調整してエイムの雑さ、など足してけばそれなりになるかな。 カメラの位置が近いかも?という意見があったので画面中央を押すと5段階で切り替わるようにしました。 あと、壁に追いやられたカメラがガンばって耐える壁抜けしない仕様も入れました。 あとは、bloomですかね。レーザーがあっついあっつい見た目になり、これは嬉しいですね。 他も光っちゃうのが…対処方法あるのだろうか。 https://streamable.com/w6zplo 相手の懐に飛び込んで… 対コンピュータ戦はそれが1番勝てるかもしれませんが…焼かれました。 こんな感じで戦えてます。進捗〜 https://streamable.com/f4d5aa あー、今週はだいぶ進んだ感。 ・オートファイア、 ・シングルモードのトロフィー表示 ・チーム戦の勝敗ランク計算 ・リロードをマークご邪魔なので武器ごとに演出変更。 ・シングルモードの敵のAI(笑)を改善。 なかなか詰まった1週間でした。 第3のミサイル、ハープーン完成。 ロック無しで発射後、自動で索敵して突撃。 ライブカメラの実装のため、canvasの構成、大変更で大変でしたw あとから仕様追加で、初心者あるあるですね。 2発目はライブカメラ無し。ロケットブースターが落ちるてくるのが見えます。 https://streamable.com/iiqtxu ハープーンの軌道を改修。 水平で飛びながら索敵までは同じ 敵を発見した後、200mの距離まではxz方向、方位ですかね、それで追尾、200m以下になったら俯角で突撃します。 煙無しで飛んでくるので、嫌な奴です。 ハープーンの完成に合わせて、グレネードランチャー の爆発範囲を拡大修正。 これでこの組み合わせの隠密キャラが強くなります。隠れてハープーンを放ち、敵が来そうなところにグレネードを敷設。 動画の最後奥で爆発してるのがグレネード。前は戦車よりちょっと大きいでしたが、5倍にアップ! https://streamable.com/br9048 取説的な画面の作成。 めんどくさいけど、面白いところでもありますね。 ちょろっと、設定魔みたいな遊びができる面白さです。 https://streamable.com/39nqea ガーディアン2、通称ゼリーフィッシュ、ベース完成です。 もうね、いろいろ無理。 https://streamable.com/gbr2vv ガーディアン通称 地面を這って追ってくるのがポメ(ポメラニアン) 空を移動してくるのがクラゲ(ジェリーフィッシュ) NFTゲーム、ブロックチェーンゲームに今すぐ参入しなさい これからこの市場は100倍になる 2年もしたら先行者利益が失われてブルーオーシャンからレッドオーシャンになるだろう 練習ステージでシングルモード?カスタムモードを用意してたけど、リニューアル。 全30floorで難易度設定完了。アルファ版かなぁ。 https://streamable.com/afv52m 数値変えれば100floorとかできるけど…誰かレベルデザインお願いしますだw ステージ30、フォートレス登場の最終面? https://streamable.com/tabwn4 このままじゃクリアできんだろうねぇ… 被弾したキャラを白く点滅する様に変更。 これでフォートレスも例外じゃなく倒せる様になる!w https://streamable.com/01zs5x フォートレスの移動と当たり判定、体力、破壊までを実装。 移動や攻撃はあれこれ考えるけど、攻撃は頭上のパルス砲台とスカートの埋め込みガーディアンに任せて、移動のみに集中。 あまり考え過ぎると進まないので以下で簡潔に実装。 移動は、フェーズ1〜4に分け 1.停止中、2.転回中、3.直線移動中、4.転回と直線移動中とし、それぞれの実行時間を設定。 転回中はプラマイ90度/sの範囲、 移動中は110〜128の範囲で加速度を設定。 最後にフェーズ1〜4をそれぞれの確率で選択されて実行。あとはこれの繰り返し。 https://youtu.be/wJB0tZx68bc 最後の一文日本語変w 停止中は200ぐらいのサイコロ降って 停止中は>120 回転中は80〜120 直線移動中は30〜80 回転移動は、<30 ベースはこれで、あんまり変なら値を変更するけど、みたところこれでいいみたいでした。 テロップ等を刷新。ブラッシュアップというやつです。 これでゲームの基本はほぼ完了したので、あとはアドモブのデバッグ、 IAPは…悩みどころで…リリース予定です。 https://youtu.be/EVC02HtxeWU ver 0.4054 リリースしました。 全画面デザイン刷新です。 2dのアニメなどちょっと覚えたのでいろんなところに埋め込んで習作です。 https://youtu.be/EqPHjGCX9sc リリースと言っても、テストフライトですので、アカウントある方にしか配布できないんですけどね。 シールドを装備。 衝突判定を味方の場合に限り当たらないようにする処理により、敵弾は防ぎ味方の弾は貫通する。 敵の進路も防ぐため、ライオットシールドで良いのでは。 https://streamable.com/xc6s6i 初めてきた ゲ製としてはトップクラスの完成度じゃん 引き続きがんばってほしい >>408 閲覧、コメント、ありがとうございます。 がんばります。 パンカーシールド完了でver 0.4055をアップしました。 ボタンは武器弾倉の上ぐらいに、左右についています。 シールド耐久力は100なので、ガトリングを25発受けると消滅します。約2.5秒。 また、時限式ですので7秒で消滅します。 シールドの色は、体力と時間、両方で、青、紫、マゼンダ、赤、消滅と変化します。 先に条件を満たした方で変化色となります。 これにて、タンクの味付けを行います。 スパルタンはパンカーシールドが使えるがブーストジャンプができない。 ニンジャはブーストジャンプが使えるがパンカーシールドは使えない。 オプションが分かれるようになります。レベルデザイン? これで対戦等をやってみて味付けを見てみます。 3機体目は、前後左右へのダッシュを予定。 機体味付け完了。 機体名スパルタンは、パンカーシールドが出せるけどブーストジャンプできない。装甲は硬め 機体名ニンジャは、ブーストジャンプはできるけど、パンカーシールドは使えない。 https://streamable.com/aigd9e iPhone 5sをホストにして動作確認。 同期乗り遅れの不具合も解消したら、iPhone 5sでもなんとか動くようです。 ※動画は5sがホストで4人対戦の状態です。 https://youtu.be/y1VoyI0SX1s オートエイムアシストを付けました。 これで敵を真正面に捉えてだった狙撃から、だいたい正面で弾が当たる可能性がドン上がりです。 もちろんcom敵も同じ仕様ですので、止まってたらやられます。 https://streamable.com/dtruz5 エイムの不具合修正してたら仕様変更まで必要になり…こんな事では年内申請無理になる〜 これで、ガトリングたレーザーは、ミサイルまで狙撃対象にしたので戦術?戦略?装備選択の重要性が増しますかね。 動画は、何とか完成したエイムのレーザー。 https://streamable.com/kbfdmk グレネードランチャー の爆炎ドームを付けて範囲をわかりやすく改修。 また、ハープーンなどミサイルを大きくして視認性、脅威をアップしました。 https://streamable.com/lcd645 薬莢が跳ね上がり、落下音。カランカラン♪ やっぱりこういうギミックは有るだけでおっきいお兄さんは子供心をくすぐられます。 https://streamable.com/bni3e5 『ウォッチパーティーin 超滅APEXLEGENDS2 with釈迦/Day3Final』 (17:45〜放送開始) www.twitch.tv unity、プロ制作でも使えるようにかギリギリの設計なのか、ツクールならダウンロードされてから次に行くんだけど、完了の監視がいるんですねぇ。 ひょっとして想定で実験したらドンピシャ。妙なところで時間取られました。 経験則で解明できたけど、経験浅い人には厳しいエラーだなぁ。もちろん私はプロじゃないですが運でw ※start()はシーンロードが完了するまで待ってくれない。 追伸 Mac上、unity editor上では正常に動作して、iPhone実機だとNGだった件。 Iphoneでカキコできなくなってしまいました。 しばらく更新はできないのかなぁ。ということで最後の進捗を置いときます。 デモシーンシステム完了。ランダムフロアにランダム武器、オートパイロット同士に戦闘です。 ではまたカキコができる日まで〜 https://streamable.com/hva17j https://streamable.com/1ssxax ちょびっと進捗 背景のバリエーションを追加。 フロア x カラーバリエーションで大きく増やします。 動画は、朝、昼下がり、夕方、夜、濃霧、暗視となってます。 https://streamable.com/5osjf6 iOS15にしたら書き込めるようになりました。 開発環境から全てアップデートしたので何とかなりました。あ、申請したら落ちましたw まぁ初回なのでテストライクでしたが、けっこう具体的に指摘してもらえるのですね。 前作の時は指摘内容が著作周りとかだったので画像は無かったですが、今回はスクショに丸付けてココ!って指摘もらいました。(ピンク◯) https://i.imgur.com/j9elPTX.jpg cocoapods問題で凄く時間取られました。 エセプログラマなんでしょうがないですが、ターミナル、UNIXまで勉強させられるとは… なんとか最新版の環境に移行してビルドまでできるようになりました。 リリーステスト用にミニゲームを作り込み中。 もうちょっと作り込んだらこれで申請してRADGUNERをリリース…かな。 https://streamable.com/xypv7c アルファ版?まで完成。 あとはゲームエンド処理とタイトル画面絵、アイコン絵を作れば申請に出せますね。 https://streamable.com/sfqwbq レベルデザインは?… スピード感的にF1サーカスを思い出した。 RADGUNERというのはタイトル?GUNNERではない? 閲覧ありがとうございます。 ジッピーですか、それも懐かしですね。 GUNNERですね誤字りました。ご指摘ありがとうございます。スピード感は大切にしたいですね、高速で降ってくるイレギュラーを何とかしないと。 タイム制(燃料制)を追加したら完成です。 体当たりしても、ほぼ一度は立て直しで何とかなる仕様としました。 https://streamable.com/lju6y6 閲覧ありがとうございます。 ゲーム性追加したらロードファイターに近づきましたw レトロ風味で頑張ります。 簡易ながら、メニューからレース、ゲームオーバー、のループのベースを実装。これでようやくゲームのていを成してきました。 あとは、ブラッシュアップをどこまでやるかですかね。 https://streamable.com/svplaz シューティングがシェーディングに見えたから釣られました プレイして稼ぐブロックチェーンゲーム「GameFi」最新動向─トレンドの核は 「Play to Earn」と「スカラーシップ」 アメリカ、ヨーロッパ、中国、日本では大手ゲーム会社に所属していた多くの優秀な人材が、 若手から役員までこぞってブロックチェーンゲームを開発するゲーム会社へと移籍しつつある。 大手ゲーム会社によるGameFiへの新規参入も増加している。 東南アジア、インド、中東、南米、アフリカといった発展途上国では、ブロックチェーンゲームを プレイすることで生活費を稼いだり、家族を養ったりするプレーヤーが急増。GameFiの エコシステムの発展に必要な各種イノベーションに取り掛かるスタートアップや、GameFiに 特化したベンチャー投資ファンドも続々と現れている。 Play to Earnゲームで遊んで稼ぎたいユーザーは、先にゲームアセットを購入する必要が ある。その金額が多くの潜在的プレーヤーにとって高いハードルになってきた。 YGGが発案したスカラーシップとは、NFTをYGGがプレーヤーに代わって購入し、貸し出す 仕組みである。プレーヤーがNFTを使って遊んで稼いだら、収益をYGGと分配する。NFT を借りるプレーヤーは「スカラー(Scholar)」と呼ばれ、スカラーの獲得やNFTの貸し出し などの運営を行う組織は「ギルド(Guild)」と呼ばれている。 バナーが出るようになりました! なんとiOS15からは、テストフライトですら出ないと…ほんとかなぁ、実装ミスしてないかな。 あと、これ本当に合ってるcm内容かな? うーん、分からんことばかりw これで課題はクリアできたので、radgunnerの制作を再開です! タイトルはフェラーリの鷹のもじりかな? w 泥版お待ちしています >>439 アドモブ実験だったので、ドロ版は失念してました。 一度、確認してみます。 グランプリの鷹でした。オヤジギャグ全開です。 いま、Android版審査中〜 通らなかったらごめんなさい。 hpを刷新して、ガンナーやRacingのリンクやらムービーやらを貼り付けました。 https://hifumishigorou.wixsite.com/aogumi/blank 次はようやくRADGUNNERのリリースができそうです。 Android版は…これは厳しいかな、スキル不足で150MBの壁越えられなさそうで。 iOS版、これまでの状況など検討して仕様を改善、テスト、リリース、です。 インストール、ありがとうございました。 バナーですよね、元々課金システムのテストも含めて考えていて、課金で消す仕様を想定してたんですね。 でもそれやってると、またまた時間かかりそうなので踏み切ってしまったんです。 次版でちょっと考えます。 再審査2回目だけど、審査開始から20分後にokが出るなんて、最近はこんなに早いのかな。 次のリリースも急いで作ろう! RADGUNNERオンライン日程。6.18土曜20〜21時に解放します。 1vs1はもちろん、2vs2でも戦えます。 ご参加宜しくお願いします。 オンライン対戦、終了しました。 通信量の目安がわかり、非常に感謝しております。 ご参加ありがとうございました。 リワード広告?簡単なようでした。 これを入れて、オンラインプレイをフリーにしようかと思います。 一回見たら7回ぐらいプレイできるチケット制ですね。 久しくやれてませんでしたが、gogoracingと RADGUNNERのアップデートを行いました。 特にRAD GUNNERの方は、実験としていつでもマルチ対戦ができるようにセットアップしてます。 いつまでできるかわかりませんが、取り敢えず公開中! あはは、バグ発見! うーん、実機テストとリリース版で動作違うのやめてほしい… the RAD GUNNERのアップデート完了しました。 今回は、バラエティストアを開業させて、高機動機体とキャノンを交渉で手に入れられるようにしました。 レースゲームの続編をちょっと模索してます。 つぎはラリーかな。 https://streamable.com/4jbkz5 THE RAD GUNNER、今週末の解除武器は、前方集中型ミサイルランチャーx4になりました〜 76mmキャノンとパンカーシールドを組み合わせる事で、前方火力を最大とし強襲を可能とするサブ兵器です。 近距離ではロケットのように飛び、離れると追尾型ミサイルに! どぞ https://streamable.com/25y6yw >>458 閲覧ありがとうございます。 象やダチョウとかも出したいですね。 サファリラリー→SAGA ラリー → サファリラリー、に落ち着きそうです。 閲覧ありがとうございます。 たぶん、それほど難しくないかと… ドリフトを気持ち良くできるところを重点にしてます。 忙しくてなかなか触れてなくて、進捗動画で足跡です。 https://streamable.com/tt0rls ちーっと重いので、よかったらみてやってください。 >>463 くっそムズそう 冒頭に聞こえたジャンプ音はマッパでゴー?w 楽しみにしています >>464 閲覧ありがとうございます。 よく分かりましたねw はい、マッハゴーからとりあえず持ってきました。 水温要素とチェックポイント取得要素でゲーム性を作りました。 さてさて、次はどうすべきか… https://streamable.com/jy3wpw >>468 チェックポイントの旗w もういっその事、ソルはやしたりバキュラ出して←俺が面白がっているだけ >>470 完成したら、またチャレンジしてみます。 旗は…いいデザインがあるといいんですけどねw おはようございます。 チェックポイントまでの距離を接近したら表示するようにしました。(左上) これで取りっぱぐれも無くっ?… ※BGMを某レース物にしてみました。 https://streamable.com/9qqika >>473 BGMワロタ CPはちょっとうるさいかな。いっその事BGMのゲームに寄せて、左の距離棒?に点々を打つとかどうでしょう(旗取り損ねすぎるように見えました) >>474 閲覧ありがとうございました。 cpの出現タイミング回数は多いですね、減らします。 点滅がうるさいとなると…検討します。 こーゆー悪乗り大好きw 製作者の特権だよね。 私は、ゾーンの境界が気になるかな。 仮想線が真っすぐ走っている。 >>475 単に面白がって好きなことを言っているだけなので気にしないでください。 悪ノリ楽しいけど、やりすぎるとリリースできなくなっちゃわない? >>476 閲覧ありがとうございます。 何とか楽しんで作っています。 境界線ときましたか。コースの境目は…あはは。できたらグラデで対応してみます。 曲については試しに入れただけですので、リリース時には元に戻します。 いま、サウンドの方にPSG系の曲をお願いしてるところですので、間に合えばそちらになるかと思います。 今年最後の進捗報告になるかな。 結局年内に完成させられなかった。 あとはゴールのルールだけなんだけど… https://streamable.com/5a04rk どんどん難しそうになって行きますねー。泥版にも期待してます 簡単にできるよう調整は試みてみますw では、良いお年を〜 ようやくゴールまで通して動作するようになりました。 あと少し…か? https://streamable.com/p99dl3 一通り完成形が見えました。 あとはタイトル作って初回リリースの準備です。 年超えちゃったなあ。 https://streamable.com/highcq read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる