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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
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2018/01/28(日) 23:22:28.05ID:SDXi2ccD
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503838978/
0198名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 23:19:26.22ID:mAK+C9kv
買ったとして作った物は何処で売るんだ?
スプラトゥーンやスマブラやゼルダやマリオシリーズばかり売れてるゲーム機でどうやってそれらに勝てるんだ?
0201名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 23:53:28.44ID:mAK+C9kv
任天堂の自社ブランドソフトが強すぎてその他の有名な中堅ゲームメーカーですら
TVCM出したりファミ通などで取り上げてもらえるゲームメーカーですら有名なシリーズが対抗馬として大苦戦しているのに
弱小ゲームメーカーに至ってはファミ通で取り上げてもらえても3000本にも届かない中
それ以下の個人開発者がファミ通にすら取り上げてもらえない中
どうやって>>193の金額を上回る売り上げを出すんだ毎年?
0206名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 00:58:17.00ID:cW71SsKe
公式のShopはとんでもないアクセス数だからな
とにかく人の目に触れる
とりあえず個人には十分すぎる数は売れるよ
0207名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 01:11:12.85ID:v/4dvuaI
スタートアップだけで50万もかかる上にインディーで成功とか言われてるの全部企業だぞw
インディーって個人じゃないからな。ただ良いゲーム作っても売れるわけじゃない。企業のノウハウが必須。
個人でやってもスマホアプリ貧乏と同じ
0209名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 01:17:35.36ID:v/4dvuaI
あっははははw馬鹿がおるわw良いモノ作ればすべて解決する君www
ほんと世界を知らないんだなー漫画やアニメやゲームの見すぎだよw
0211名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 01:56:30.78ID:BgoDOM0d
このスレ見てると大体察せられるが、
数年掛かりのタイトルを売ろうとしてる奴と、
数ヶ月で作ったミニゲーム売ろうとしてる奴が噛み合ってないんだよな
習作に等しい後者が売れないのは当然なのに、その低レベルな次元で前者も同じだと思っているから話が通じない
0212名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 02:01:10.39ID:v/4dvuaI
>習作に等しい後者が売れないのは当然なのに

もうこのひとことがゲームについて何も知らないと明示してて楽しいw
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2018/03/19(月) 02:20:38.48ID:BgoDOM0d
>>207
それさ、企業ばかりとお前は言うが、
真面目に頭使えるなら法人化するのは当たり前じゃね?
何万本と売る見積もりで年単位の開発をしながら個人名義で発売するとかどんなバカだよ
税金でどんだけ取られると思ってんだか
0214名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 07:13:42.21ID:pj99EYd/
良いもの作っても売れないってそこだけ連呼する奴がどのスレにも居るけどある種の自己暗示なんだろうな。
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2018/03/19(月) 07:21:34.04ID:3xyZtsqq
自分が売れるもん作れないのを環境のせいにしたいんだろうな
しかもその環境も妄想でしか見れてないという

負け癖って一生治らないから可哀相
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2018/03/19(月) 08:58:31.09ID:oNKdDbS3
昨日のID:mAK+C9kvは俺だけど俺の知らない情報くれて感謝してるよ
でも今は50万も出して博打に出る勇気はないので俺には無理かなーって思った
資本金って大事だね
0218名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 10:15:33.17ID:0ptMR5lb
>>216
それパブリッシャーに持ち込めば全部出してくれるぞ
売れるゲームが手元にあれば資金なんていらない
0222名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 15:05:27.14ID:iTb+4b3z
出版社に原稿持ち込んで契約を結んだときに、
販売に掛かる諸々の費用を貸してくれたと認識するのかお前は
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2018/03/21(水) 01:28:01.11ID:SRfPr6on
人口バランス的にありえない
しかも英語開催で日本時間に合わせるだなんてありえない
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2018/03/21(水) 01:44:36.68ID:k8pR/RfI
Neon チャレンジの作品見るともうUnityの描画UEに負けてなくね?と思うけどUE Studioだっけ?のリアルな室内見るとスゲーなとも思うがアレもUnityでいけるもん?
0234名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 02:19:18.72ID:0iUNOIWF
別にUnity VS Unrealってわけじゃねーだろ
なんで対立構造作ろうとするのかイミフ

コンシューマ向けにAAAタイトル作りたかったらUnreal
軽い3D or 2Dモバイルゲー作りたかったらUnity
コテコテの2DだったらHeaps

それぞれ使い分けルノが一番だ
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2018/03/21(水) 02:29:14.16ID:k8pR/RfI
>>234
対立とかそういう話じゃねーだろ。
この技術ではこういうのができるかどうかって話をなんでそう捻じ曲げてんだよ。しね。
0237名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 03:38:05.58ID:0QdkbPdn
ノードベースかぁ
あれフロー図だしデバッグも楽なんだけどどうにも製作テンポが悪くなる
まぁスキルもないクソザコ個人製作した時の主観だけど
0242名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 10:33:59.47ID:MUFKBWzQ
unityでゲーム作ってみたいと思ってプログラム勉強初めて一ヶ月たったけどやっとマップにキャラクター表示して動けるようになったぜ
0245名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 11:33:21.48ID:J1LvAuPg
unityのコンポーネント指向って規模の小さいミニゲームを作るのは楽だが
そこそこ規模の大きい本格的なゲームを作るには不向きだよな
Mecanimは100体、Rigidbodyは1000個程度で限界が来るし
0248名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 14:29:53.58ID:s4Dymyo6
>>243
ようゴミ
0249名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 15:38:47.44ID:5BkvmQAg
ようゴミ
0251名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 16:06:39.06ID:MUFKBWzQ
モンスターだして動くようになったよ
とりあえずあたったら消えるようにしてるけどここから戦闘に入るようにがんばるわ
一応できたところまで晒してみる
https://www.dropbox.com/s/70uwfv0csr6ntre/testgame.zip?dl=0
0253名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 17:01:50.12ID:MUFKBWzQ
DropBoxだめでした?
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2018/03/21(水) 17:36:12.52ID:fmCnluTz
>>253
きちがい相手にしなくておけー
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2018/03/21(水) 17:38:53.82ID:MUFKBWzQ
気にしない方向でがんばりますね
乗っ取りはなんか悪い気がするしまだ製作サイト作れるような段階でもないしなー
どっか乗っ取ってもいいとこあるのかな
0261名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 18:04:09.12ID:MUFKBWzQ
>>260
まだプログラム始めたばかりの素人ですがそういって言ってもらえるとうれしいです
がんばれる気がしてきました
0262名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 21:14:48.90ID:I4N40flR
>>261
お前は100%素人ではない。
素人は騙されるがここにはプログラマが沢山いるんだからわかるんだよ。
何かしら経験あるやつが素人のふりしてることくらいな。
0264名前は開発中のものです。
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2018/03/21(水) 22:13:11.65ID:MUFKBWzQ
>>262
うーんそこまでいわれるとものすごくうれしいんですが本当に今年に入って勉強し始めたばかりの素人です。
ちなみにスッキリわかるjava入門とUnity5 3D/2D実践入門はがんばって読みました。
あとはgoogleひたすら検索しまくりです
0267名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 00:18:37.91ID:/o075b4o
interfaceを使ったFiniteStateMachineだね。
ソース分割できてデバッグが超楽なので俺も使ってるが、
理解して応用できるようになるまでが大変だったw
0268名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 00:22:39.26ID:/o075b4o
以前はチュートリアルのintermediateにあったのだけど、
古くなって除去されてしまった。勿体ない。
0269名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 00:32:37.05ID:RCXqK+Sx
>>267
ソース見ていただいてありがとうございます。
StateMachineを正しく使えてるのかわからないんですが、その方式で作っています
unityにあわせるためにアレンジはしましたがJRPGの作り方で検索したら出てくるサイトのほぼ丸写しです
0270名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 02:34:44.43ID:5UKY4b9r
Javaから移植しちゃったのか 寧ろ凄いわw

実装の仕方は違うんだけど、ここのFSMのサンプルはステップ実行でずっと
追いかけられるので見てると面白いよ
https://blog.playmedusa.com/a-finite-state-machine-in-c-for-unity3d/
(但しIDEでデバッグ実行しないと、ただのインクリメントにしか見えない)
ステート推移で実行されるメソッドが変わっていくのが分かる

サンプルのパッケージ
http://playmedusa.com/online/files/FSM.unitypackage
0271名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 17:22:24.48ID:pG2zZ2fE
>>268
Live streaming版の敵キャラをInterfaceで駆動する奴ならYTにあったな
Interfaceの解説の方が消されちゃったのか
0272名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 17:50:59.33ID:RCXqK+Sx
>>270
あれJavaだったんですねーわからない単語は単語+C#で検索していろいろ調べました。
いきなりDictionaryから躓いたので丸一日かかりましたがいい勉強にはなりました!
サンプルありがとうございます。英語苦手なのですががんばって読んでみたいと思います。
ただIDEは使い方わからなくてAtomに逃げてしまいましたのでもっとレベルがあがったらIDEで試してみますね
0273名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 19:55:48.04ID:f/b81zHv
誰かガチでBolt使ってる人居ない?
0280名前は開発中のものです。
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2018/03/23(金) 00:41:05.50ID:gk7J/fXx
改竄するぞ改竄するぞ改竄するぞ
0281名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 05:31:55.81ID:0RZqwIVC
最近Unityで開発やり始めたんだけどこのエンジン結構設計酷くない?
なんでもかんでもglobalだしドキュメントも適当だし
無限ループでエディタフリーズとか絶句したんだが
何でこんなエンジンが人気あるんだ
0283名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 10:31:27.38ID:oImg8xhk
まあ仕様に一貫性が無いよな
コンポーネントの依存性が内部で黙殺されてはっきりしないし、
公開されているソース見ると無意味な処理があってリファクタリングされているとも思えないし、
俺はもうマルチプラットフォーム向けのコンパイルツールとしか考えていない
0284名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 11:23:46.50ID:+Ft3wKYv
>>281
iPhoneだとXcodeがメインになるけど、敷居高いからね。他、あれば紹介して。
もしくは、その目線で作ってくれるといいな。チラッ
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2018/03/24(土) 11:31:42.60ID:ffISasUa
unityの基本的なコンポーネントが相互依存前提で作られてるからなー
素人の手に負えんだろこれ。C++とかちゃんと書ける人は発狂しそうだな
0287名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 12:17:24.01ID:+Ft3wKYv
>>286
どのレベルで手に負えん?
作ってリリースまでこんなに簡単だから利用者レベルの話じゃないよね?
0288名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 12:28:23.74ID:v0NGqxa2
オレオレエンジンでも作れば
さぞかし洗練された設計のエンジンが出来上がるんだろうから使わせて欲しいわ
iPhoneとAndroidのマルチプラットホーム出力がついた頃に教えてくれ
リリースは20年後くらい?
0289名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 12:33:06.76ID:wzMlhHVz
ゲームエンジンの作法に馴れてないだけの話でしょうに。
自作ツールでも無いんだから全部が納得できる仕様であるわけがない。
0291名前は開発中のものです。
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2018/03/24(土) 13:33:18.82ID:0RZqwIVC
>>284
まあCSの開発者なんで内製エンジンは既に作ってあるけど公開できるわけはないな
Unity使ってるのは調査目的が主
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