【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。 Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。 Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他 次スレは>>970 を踏んだ方が建てること。 ダメなら>>980 か>>990 が建てて下さい。 ●公式 https://unity3d.com/jp/unity/ ●Unity 2ch Wiki https://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ■質問スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/ ※前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503838978/ MacはiOSアプリ開発以外利点ない ただiOSアプリ開発が目的らしいからそれをすすめるのも仕方ない 勧めるのはいいけどさ、おまいらどんだけゲーム作った? 勧めるだけ勧めても作れなきゃ意味ないで >>436 動かないソフトはWinにもMacにもあるし主流の高機能なソフトは大抵両方対応してるからあんまり比較しても意味ないのでは でもデザイン関係、特にウェブ系の開発に使うようなアプリはMac専用で安くて使い勝手がいいものが結構あるよね >>437 DTMは無償のGarageBandとプロユースで使えて音源も豊富で激安のLogicが使えるし レイテンシの少ないドライバが標準装備だし大抵のwinマシンと比べてスピーカーも優秀 デザイナー関係はWinはカラーマネジメントが不完全だし高解像度ディスプレイへの対応も中途半端だし フォントも標準だと汚いし大多数のWinマシンより圧倒的にディスプレイの品質が高いからMacの方が快適 プログラマは環境構築が簡単だしキーボードが100%標準的な配列だから使いやすい DTPは昔からMacが基本でWinはありえない この手の比較ではそもそもMacマシンならWinも動くっていう最大の利点がある むしろゲーム開発みたいなクリエイティブな作業ではWinの利点はハードウェアの選択肢の多さと安さ、 3Dソフトやプラグインが充実してることくらいしかないでしょ 印刷物扱うわけでもねーのにカラーマネジメントなんざどうでもいい ユーザーがどんな環境でプレイするかもわからんのに 音も絵もコードも全部プロレベルでこなせるスーパーマンなら金稼ぎ放題だろうから良いマシン何台でも買えばいい Macがプログラマ向けなのはキーボードの打ちやすさとか 最近の若者の考えてる事はさっぱりわからん そろそろmacで作った作品、winで作った作品一覧とかでてくりゃもうお腹いっぱいになるな >>439 典型的なマカーでワロス。 もうちょっと客観的に是々非々出来ねーの? WinだろうがMacだろうが、お前らにとっては宝の持ち腐れという意味ではどっちでも変わりないけどな 「高卒のパソコンは必ずWindows」だって言われるわけがよく分かるスレですわ 信者はiMacPRO56万で買えばいんじゃね? 2ソケットでもないのにXeonである必然性が無い以上、 i9で同じ構成にするだけで30万近く値段下がるからな いまだにこういう釣りが沸くのか おまいら暇ならゲーム作れよw もう質問者も飽き飽きしていなくなってるのにしつけーんだよお前ら >>439 winのカラーマネジメントは不完全なんじゃなくてアプリケーションに制御を任せてるだけ Photoshopなんかのまともなツール使ってれば表示から印刷までちゃんと制御してくれる 逆にMacでもOpenGLなどを利用する場合アプリケーション側でカラーマネジメントする必要があって PhotoshopなどOpenGLで描画してるツールは結局自前で制御してる 正直そこに関してMacのアドバンテージはほぼなくて せいぜい設定が分かりやすいぐらい 糖質の一部は、Macって単語を見ただけで発病しちゃうんだよ AMD Radeon Rays Integrated into Unity’s GPU Progressive Lightmapper https://blogs.unity3d.com/jp/2018/03/29/amd-radeon-rays-integrated-into-unitys-gpu-progressive-lightmapper/ おいおいUnityはRadeonかよ… GTXとかは無し? 勘弁してほしいな また例の人が出てきかねないけど・・・・ Mac用に作ってるようなもんなんだろうな 最近は新製品のカフェオレマックシェイクが旨い いやマジでw コーヒーはダメだあれ カフェラテは次第点だがセブンよりは劣る そんな単語あんのか?俺が無知だった、って思ってググったらやっぱねーじゃねーか 正しい日本語使ってくれ 実質月12ドルのコース作ったようなものだな ゲーム売り上げ一桁台とかで年5万はきついていうユーザーが結構居たのかな 自社でゲーム作ったこともないUnityのチュートリアルなんて金払う価値あるのかね ゲーム作ってるインディーがPluralSightにTutsだしてんだろ 大学研究員が家庭教師やって金稼いでるようなもんだ よくあること これはプラス入ったら付いてくるけど、じゃなきゃ月12ドル払えよってチュートコースだろ Plushは5万だけど、Unityからメール来て実質25000円で入れる 更新月にまた半額メールくるはず その時またアセット付いてくるのかなしたら灰色に戻したくないためだけに入ろうかなー >>468 そう >>471 それだと新設のチュートコースと年額にしたらあまり変わらんじゃん、むしろチュートが高く見えてくる てかそういう役割なのか>チュート >>474 前のコースウェアも単体だと半年で1万8千円ぐらい? ので妥当なとこじゃ。 コースウェア一通り見たけど初心者には役立った。UIがクソだったけど。 Plusも今となってはクラウドビルドがついてないからな・・・・ >>475 まあ内容次第か、結局本とかサードパーティのチュートリアル買ってるし、いつでもやめられるらしいし>公式チュート 本とか役にたつか? 内容は古くなるしWebの情報と試行錯誤で十分じゃね 電プレにBitsummitの事載ってるが、運営が自分で応募して当選て酷いな。 「審査が不公平にならないようにしてる」とだけ書いて、どう審査しているのか書いてないから不公平感しかない。 糞が Assets from ADAM Episode 2 and 3 now available for creators to explore on the Unity Asset Store https://blogs.unity3d.com/jp/2018/04/11/assets-from-adam-episode-2-and-3-now-available-for-creators-to-explore-on-the-unity-asset-store/ ADAM Episode 2 and 3のアセット公開か… こういうのはやっぱいいねぇ… 俺は本で良いのあったら心置き無く買うけどね。 探し回るより欲しい情報がひとまとめに載ってるなら安いものだし でいざ家帰ってきて最新の開発環境にしたら内容がちがくてうごかないんでしょ 公式マニュアルやチュートリアル以上のものがあるなら別だけど 現状で公式がいちばん詳しく正しく分かりやすいのにわざわざ古い情報が載ってる本を買うのは 公式では理解できない頭とかなんらかの欠陥や問題がある人なんじゃね 理解できる・できないの問題ではないことが理解できないあたり >>486 の頭には何らかの欠陥や問題がある(これは観測ではなく断言) 理解できる・できないの問題ではなく、紙媒体の方が読みやすいし目も疲れないし 優れているよね。頭に何らかの欠陥を抱えている>>486 は、公式が紙媒体の公式マニュアルを発売したら 起こしてくれ E-inkディスプレイかOLEDが陳腐化してほしい>眼精疲労軽減 そんなに紙が好きなら公式を印刷すればいいんじゃね Unityはバージョンアップが頻繁で本だとどうしても情報が古くなる そんなに紙がいいならcsとかプログラムも印刷して 紙媒体から手作業で打ち込めばいいよw ほらね? 頭に欠陥がある人はIDコロコロして必死になってしまうんだ あと、紙の方が読みやすく目が疲れないというメリットを挙げているのに対して 「そんなに紙が好きなら」とかいう意味不明なロジックを持ち出す辺りも頭に欠陥がある証左 「オンラインの方が常に最新だし、検索性も高いだろ!」 ぐらい言えないようだとプログラマはもちろん、キーパンチャーすら務まらないと思う あらとうとう複数の書き込みを1人の書き込みだと思うようになったか それ病気の始まりですよ Unityに関する本に限ったことじゃないけど、日本語で書かれた書籍はチュートリアル以下の内容になりがちなんだよな 高卒様でもコピペで動くような内容にしとかないと、クレームになったり、アマゾンで低評価につながったりするんだろう 目が疲れる5chはいいの? 5chも印刷しないと駄目じゃね? 頭に欠陥のある人間は指摘されてもなおIDコロコロの滑稽さが理解できずに さらに荒唐無稽な例を持ち出す >>494 お前が5chを全部印刷した物を書籍にして売りだしてくれれば買ってやるよ 日刊Unity総合スレとかな。10円(月額300円)で定期購読してやろう。紙媒体の読みやすさにはそれぐらいの価値はある おい!チーズバーガーが好きだと言ってんだろ!しばくぞ! >>496 自己紹介はもう済んでるから何度もしなくていいよ 紙の方が疲れる人多そう モニターなら文字サイズ自由に変えれるから、老眼には読みやすいんじゃない? 自分が紙のほうが見やすいから他人もそうだろうってのは短絡的だと思うけど 「紙媒体の方が読みやすいし目も疲れないし優れているよね」 なんて個人差あることを断定しちゃうあたり頭に欠陥があるんでしょ Unity勉強するなら書籍使いのは悪くないんゃない? 日本語で書かれていることがありがたいのはもちろん ネットのはピンポイント情報で教えているのはいいけど、1つのゲーム作成として見るとなにかとなにかの間やつながりの説明が抜けていることがある印象 本は情報の洪水が起きないらしい(自分で読む量を調節できるから?) スマホ世代は情報の洪水に慣れてるので問題ないとか つまり旧型って事 >>503 「紙の方が読みづらいし目が疲れる」という人がいるなら証拠として提示してくれていいんだよ? 君の頭の中だけにある妄想でないならね(笑) ブルーライトなんてくそ食らえという、頭の欠陥以前に目の欠陥というか 物理を超越した人がいるとは思えないけど一応ね(笑) ブルーライトの疲れ目なんて、ネットカフェでもなったことないけど、 明らかにディバイスの輝度が可笑しいか目が弱い 調節しきれないならカットフィルムでも貼れよ アホかっつーの 目が疲れるってお前プログラマーに向いてねぇよ、ジジイw どうせ開発以外の時は目を休めたいとかしょーもない理屈言うんだろ >>510 本当に妄想好きだなw プログラマーとか以前に妄想こじらせたら人として終わってるでしょ? 病院に行きな そもそも本を読んだら目が休まるのか? 俺、ディスプレイを見ても本を見ても目は疲れるが…… 目が休まるのは目を閉じてる時だなあ まあ、物理を超越した妄想君は違うのかもね。羨ましいよ 本を読むことで休まる目を持っていたら、四六時中本を読んで過ごしたいわw お前らクソだな。 多分多くの人がチーズバーガーに拘ってる俺が一番低能だと思っているのだろうが 「能ある鷹は爪を隠す」って事を今おもいっっっっっきり感じさせてやんよ? >>514 あなた5chには向いてないですよきっと もう書き込まなくていいので ちなみに俺ガチ賢者なんで。 どーれ、まずどれから料理してやろうか。 ・Unityは本かWebかどっちがいいか ・ブルーライト問題 内容が軽いからブルーライトの方から処理してやっか 目かっぽじって学習しろよ!このザコどもが!! ただの馬鹿を「頭に欠陥のある奴」と煽って遊んでいたらモノホンが現れてしまった…… まあ聞けよ。 ブルーライトは本当に体に悪い事がしっかり証明されてるんだよ。 ハエを使った実験ではハエが死ぬ。 https://gigazine.net/news/20141210-blue-light-death/ 恐ろしいだろ!? ブルー色のライトってのは波長が紫外線に近いんだよ。 逆の波長にすると赤色に近づき赤外線な! 紫外線とお肌の影響はお前らでもわかるだろう。 だからブルーライトが人の目や細胞に何らかの悪影響があるというのはごく当然の話だ。 目が疲れるのも当たり前。 ハエを殺すくらいの青色ビームだ。見続けると白内障や失明も将来ありえるかもしれんぞ? 尚、眼精疲労はブルーライトの他にも瞬き回数の少なさによるドライアイ(画面の注視しすぎ) ディスプレイが大きすぎるために眼球を左右上下に頻繁に動かしすぎる(大体白目が充血する) 誰かが言っていたようにコントラストや輝度が高すぎ、逆に部屋が映画館のように暗すぎ(乱視になるぞ) などの原因がある。 わかったか!ガキども! ジジイ、ID真っ赤になるまで5chに入り浸ってたら目が疲れちゃうよ? 目を閉じて休まなきゃwww はい、次〜 UnityはWebか本どっちがいいかだな。 これはそいつの経験値が大いに関係してくる。 ちなみにWebは情報が最新で本は古いという派は「古風な」考えだ。 Webにも古い情報が多いんだよ。 「初心者から始めるUnity!」的な個人サイトは古い情報が沢山残っていてどれが最新情報なのかよくわからんぞという経験した奴は多いことだろう。 これは上級者ほど目の当たりにしているはずだ。 LastUpdateが2012年のサイトやらYoutubeチュートリアル動画が大量にあるからな。 「いや、公式リファレンスなら常に最新だから。だからWebの方がいい」 こういうやつもナンセンスだ。 リファレンスはリファレンスだ。 いわばパーツ辞典だ。 パーツが分かっても組み立て方がわからないんじゃ意味がない。 リファレンスは基礎が分かってる人から使えるもので初心者中の初心者用のものではない。 しかも公式のチュートリアルでさえ古い情報が混ざってるのが現状だからな。 つまりWeb派が唱える 「Webは常に最新だから本より使える」理論は未完成の理論だ。 正しくは 「Webは最新の情報を上手に探せるだけの能力を持った中級から上級者にとっては本より使える」が正しい。 ではそうなると 「じゃあWebよりやっぱり本の方がいいね」と勘違いする馬鹿者が出てくるがそれも違う。 正しくは 「公式リファレンスがまだ難しいと感じる初心者や、そもそもプログラミングの基礎がまだ成熟していないレベルの者には、ガイドブック的な立ち位置として本の方が読みやすい」 である。 これが最初に述べた 「UnityはWebか本どっちがいいか、これはそいつの経験値が大いに関係してくる」 という事である。 どう?的確にグウの根も言えない状態にまとめちゃうこの天才っぷり目の当たりにした感じ? これが賢者の実力さ。 ちなみに普段はよくニュースに目を通してる。 それ、VRアプリ開発してる俺の前で言えんの?w ブルーライト浴びたハエは全て1ヶ月過ぎたあたりで死ぬ事が実験で分かりました。 はい、ついでに豆知識 「Webと本では本の方が記憶力に残る」って知ってた? つまり電子ブックやディスプレイだと記憶に残りづらいんだよ。 ほらほら〜?「そんなバカな!」と反論したくなってくるだろ? http://blog.midnightseminar.net/entry/2015/08/08/133633 年配組みはきっと誰もがこんな事を思った事があるはずだ。 「なんか最近ネットで調べた事はよく忘れる。 ネットが流行る前に調べた事はよく覚えてるのに。 まあ老化かな…」 それは老化だけが原因じゃないだよ。 以上! チーズバーガー好きJKである私のオナニーショーでしたあああああ >>528 あー、VRについてもまだ成長過程の未成年の目には悪影響が出るって研究発表されてるよ。 斜視や視力低下に繋がる。 一部のソフトメーカー大手の注意書きにもさりげなく書いてたりするみたい。 ブルーライトについては そもそもディスプレイにブルーライトカット機能ががついてるモデルが出てる時点で害があることに気づけw これが天才です みんなもニュースみたり色々な事見て知恵の書庫をつくろう! 知らない事は人生損するぞー? そんなにブルーライトが嫌ならPC付けてる間はモニタ消しとけよw >>530 あ、でもその言い方は誤解を生むよ。 真偽はともかく、パナウェーブも有りになってしまうw >>534 電磁波も体に影響はあるよ? 長期間浴び続けることで白血病や精子減少の実験結果レポートがあるし。 そもそも血液には鉄分が含まれてるんだから磁力の影響受けるの当たり前。 それでピップエレキバンが肩こり治すんだよ? 磁力が血行に影響及ぼしてる証拠でしょ。 電磁波っていうのは簡単に言うと電気を流す事でその周りに磁力が発生する空間のことね。 中学生の時理科の実験で砂鉄使って模様みるやつやったことあるっしょ。 ブルーライトも電磁波(パナウェーブ)もどっちも直ちに人体に悪影響は及ばさないよ。 ハエみたいに即効影響が出るわけじゃない。 ハエより人の方が防御力がパねえからな!w どっちも長期間かけてじわじわ進行してくる。 だから悪影響に気付きにくいし環境によっては影響出る前にVRに飽きてポイする事で無害に感じる。 人はこれを個人差と言って片づけてる。 「確実に影響はある。だが長期間受け続けないと甚大な被害には達しない」 これがまとめ。 ブルーライトは白色LEDの製造法に由来する問題だから、 白色LED使ってないモニタや有機ELだと元々起きない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる