【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/
※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503838978/ >>567
どこなんよそれ?
1円にもならん俺のクソゲーも、ついに100円を稼ぐチャンスがきたぜ!!! そのためこれからのゲーム開発は低コスト化方向にシフトしなければ即死となるでしょう
1作100円以下で作らなければいけないので抜本的な開発手法の構築が望まれます 100円で買って100円で売る訳ないから、売ってる値段で売ればいいじゃん 100円でも買う客がいなくなるんです。ゲームはすべて無料化されます。
WEB業者が広告料を稼ぐために100円で買い取ってくれるわけです。
新作ゲームの平均価格年次推移から予想するとあと5年ですべてのゲームが無料になります 検索しても出て来ないんだけど何でURL出せないの? 単価100円だから開発費も100円切るようにってどんな理論や
時給2000円なら開発1本3分やんけ
カップラーメンやな そうなると、劣悪なアプリが大量に出回り、そういったサイトが閉鎖に追い込まれる。
そしてようやく、アプリはタダじゃない、やりたいゲーム、必要なツールには金を払わないと手に入らないというモラルが完成する。 確かに100円でカップめん食ってもわざわざ店で1000円のラーメン喰うときもあるし、それは理にかなってるかも知れんな 100円のクオリティがどのぐらいなのかわかんないし、サイトを見せるべきじゃないかな 安心しろ。そんな時代は来ない。
天才の私が保証する。
100円ラーメン屋がマスコミで取り上げられた時に同業者は潰れると思われたが潰れたのは100円側だった。
理由は所詮100円でしか出せない味で不味かったから。
ダイソーなどの100円均一が出てきた時にホームセンターは潰れると言われていたが今はご覧の通り。
この業界では今は100円より300円ショップとかが人気出てきてる感じ。
ここからはよりゲームに近い分野の話をしよう。
フリーウェアが登場した時に世の中のシェアウェアは全部売れなくなりフリーウェアだけになると言われていたが実際はご覧の通り。
業界はクラウト系にシフトし、パッケージ売り切り系より継続的にライセンス料を徴収する月額料金制に持っていこうとしているが
ずっと使う場合は高額になるためこれを嫌がりるユーザーも多く依然としてパッケージ側も人気がある
2010年、スマホが登場し「基本料無料」のゲームが登場しはじめ、無料ゲームが当たり前になるかと思われたが
確かに出始めの時は爆発的に広まったが
所詮開発費を掛けれない分100円ラーメンと同じ問題が出てきてミニゲームとして扱われる場合が増えてくる。
開発費をかけているメーカー品は、結局「無料風」なだけで肝心な所で課金が必要になったり
実質課金ありきなシステムを嫌がるユーザーが増大
1つのゲームで無料ユーザーが課金ユーザーに絶対勝てないゲームバランスなども不満の対象に
コンプリートガチャ問題などで基本無料と謳うゲームも陰りが見えた
そして現在は無料タイプのゲーム、安価タイプのゲームのある中、しっかりと5000円以上の家庭用ソフトも売れており
Stormでは無料ではなく有料タイプのゲームが大人気である。
スマホゲームが登場してから8年経過した今は、それぞれのタイプのゲームに
それぞれのタイプのユーザーが住み着きしっかりと棲み分けされている
ユーザーも自分の求めるニーズにそったクオリティに見合った価格帯のハードとソフトを選んで楽しんでいる
この流れはこれからも長い間続き、5年程度で変わるような物ではないと言いきってやろう。 ネタに突っ込むのも野暮だが
無料公開は良くても権利を売るには100円以上の価格を設定する人がほとんどだろうになぜ一律100円で買い取れると思う?
億単位の制作費がかかってるゲームはいくらでもあるのにそういったゲームをどうやって無料化する?
あるいはその手の制作費のかかる高品質なゲームを求める消費者をどうやって消滅させる?
100円で売るならどんなに低コストにシフトしても開発者は全員即死だろ
Web業者とやらがどんなに頑張ったところでもっと利益が出せるスマホやゲーム機のストアがある限り全て無料化なんてありえない
話がお粗末すぎる 安いゲームなんて、誰も買わない。
プレイすると、自分の時間が無駄になるから、損しかしない
高くてもドラクエとか、
プレイすると、自分の時間がプラスになるものしか、プレイしない
つまり、価格ではなく品質 個人でのゲーム開発が上手く行かずに安易に低価格化したり無料でばらまく人をなん例も見てきたが後で自分の首をしめて玉砕パターンの率が高い。 世間一般では玉砕がアホの極みみたいに言われてるけど
飢えてジワジワ苦しんで死ぬよりさっさと死んだほうが楽って考えもあるんだよ そういや昔ダイソーで100円でPCゲーム売ってたな
体験版が入ってるものもあった いやいや一旦始めたら簡単に諦めきれないからもがき苦しんで最後に破綻する流れだよ。
玉砕って言い方で誤解されたけど。
もがく過程で低価格化に走ったりするんだからー 開発費100円はないけど売値100円はSteamでは普通だな 開発費100円って開発環境立ち上げるだけでもう割りが合わない。 こんだけ基本無料が溢れてる中、安いゲームだの何だの言ってる時点でずれてる ボードゲームグランプリ
https://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
ただテーマが決まっていて「住まい」に関する事だってさ ビデオゲームじゃなくて、ボードゲームのルールを考えるコンテストだろ? 100円でゲームが作れるわけがないとか言ってる連中は100%市場から淘汰される
能力が無い人間ならそりゃゲーム1本作るのに1時間とか1日とか1週間とか1年とかかけるだろうけど
能力があれば5分に1本ゲームは作れる
60/5*100 = 1200円(時給)
まあ、このスピードで作れる存在(AI)を生み出すことができるレベルの人間なら
1本100円で売らずに、自分で5分に1本新作を公開していくゲームサイトを立ち上げるけどな 頭おかしいだろ
その五分で一本作る天才が作ったいわゆる五分ゲームは、同じ天才が一年かけて作ったゲームに負ける訳で
その段階で論理破綻してるんだから >>596
その前にお前が既にここから淘汰されてる事に気づけ
そのうちキムチって呼ばれるようになるよ 100円ゲームくんいいから100円で作ったゲーム見せてみろよw え?時給1200円で満足するの?せめて倍は最低ラインで4倍くらいは夢見れないとしんどくね? 派遣でさえプログラミング出来るレベルの子ならその程度はなんとかなるよw
簿記等の資格&実務経験ある事務職1,500円〜
Excel等の実務経験あるIT職2,000円〜
C#等のプログラム経験あるIT職3,000円〜 そもそも、100円云々のサイトの話が妄想臭いからな で仮に100円のサイトがあったとして、そこがなんで100円でゲームを仕入れられると思ってるのか。 おまいら優しいな
がいじの脳内妄想につきあうなんて どうせタダでばら撒くなら、買い取り費用なきゃ広告料丸儲けというジレンマ
足長おじさんじゃあるまいし、フリーム大勝利でしょう 日本が貧しくなって、「統合失調症 vs 統合失調症」みたいな戦いが増えた気がするな 深夜アニメは無料で放送してばらまいて、
一部の信者にブルーレイディスクを買ってもらったり、原作漫画・小説を買ってもらって
ビジネスが成立している
大事なのは入り口を無料にすること
どんなに品質が良くても無料には敵わない
また、どんなに品質が良くても有料なら、買う前の客にその品質は伝わらない 大事なのは入り口を無料にすることですって、奥さん
大事なのはビジネスモデルなりマネタイズなりをしっかり検討することであって、検討の結果何をするのかはその次
入り口無料なんてもう10年以上前から山ほどあるじゃねーか >>613
無知にもほどがあるだろ
入り口無料なんて100年以上前からあるぞ。桁が一つ違う >>615
お前エジプト人、ローマ人、中国人なめんなよ? >>581
最初の価格設定大事だね
いくらかかって作ったかよりいくらで売れるか見極めるの難しいね 基本は自分がその価格で売っても損をしない値段が基本だと思うわ
次に類似ソフトの平均の値段を参考する。
それらの価格で売ってみて他より売れないならソフトの品質が悪いって判断して内容を良くする努力を続ける。
ここで間違って価格を下げる方向に進むと完全に終わる。 損をしない値段も何本売れるかで変わるから難しいよな 価格を決めるためと、予算を決めるため、で違うかな。 Trrainの大きさ10000*10000にしたらBakeに時間かかりまふ(^^ とりあえずプラスの恩恵、背景が黒っぽくなることのみ アセットの画像をシーンにドロップすると
画像は表示されたのですが
ポジションのxyが−7000台とかなので0に変えたら
画像が画面の外に移動してしまい見えなくなってしまいました
シーンの枠?はどうやったら0の辺りに移動動できるのでしょうか UNITY初心者本のUNITY解説って
落ちモノゲー・謎解きゲーの作り方ばっかで
オブジェクトに対するターゲット攻撃とか範囲索敵を解説してる初心者本が全然ない
おかげでそういう本にめぐり合うまでに
初心者本に2万もつかっちまった 本は要らない・・・
まぁ確かに・・・特定のオブジェクトに対するターゲティングのやり方とか
攻撃のやり方とかはネットのサイトに転がってたし
5冊くらい買ったUNITY解説本にそういうの無かったな・・・ それはUnity覚えるのにあまり関係ないからねぇ。 >>636
こはくよりみさきの方がなんとなく気に入ってる >>637
初級チュートリアルのサバイバルシューターやってないの
超有名な公式初級チュートリアルくらいはやりなよ 今度出るバイブル、今までの本にはない色々突っ込んだ記事が載ってて良いわー
もう似たような入門書はお腹いっぱい 話題のバーチャルチューバーがUnityを教えてくれたら売れるんじゃない?
このアイデア使っていいよ! ターゲットのやり方はね、Unityのヤツで判定を使うんだよぉ!
白人はよく燃えるねぇ! VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! インディーゲームと同人ゲームの違いを知りたい人に教えてあげるけど、
お前の好きなのが「インディーゲーム」で
お前の嫌いなのが「同人ゲーム」だ。
逆もあり
このアイデア使っていいよ! 大学生なんですがゲーム制作をやりたいと思っています
PCを買おうと思うのですがMacBookProかハイエンドのゲーミングノートだとどちらが良いでしょうか?
予算は親から貰った14万円ほどなのでそれほど余裕はないです この質問…
またいつもの荒れるパターンは勘弁
同じ奴が定期的にわざとやってるって思うくらいだわ androidやPCでのリリースでいいならwindowsでもかまわないけどiphoneとかにもリリースしたいのならMac買うしかない。
ただ、MacはVR系ではスペック不足気味 たったの14万でハイエンドノートなんて買えるわけない
ほんの少しぐらい自力で調べてから質問しろよな
クソスペのノートに金かけるくらいならデスクトップ買え まぁ親にぽんと金もらってるボンボンだから調べる事もしないんだろうな >>148
まずはその14万円を行って馬券売り場へ行け
そして1400万に増やしてこい
親も喜ぶぞ mac詳しくないけど14万でいけるもん?
最新スペックはいらんと思うけど、それなりの性能はほしいよね? そもそもどんなゲーム作成したいかもわからんなのに何も薦められんよなぁ
オセロとかならそこらの一万くらいので十分だしアルゴリズム研究にはぜんぜん間に合うぞ >>658
そこが問題。
欲しい人の、それなり、が他人には分からんのよ。
相談受けた側も、もらった情報が曖昧ならそれ以上の情報は出てこない。
だからこそ、使用用途とか過剰になるくらい書いて欲しいのさ。 Unityで絶対勝てる競馬のアルゴリズムを開発すれば良い 648です
大学で使うのでノートパソコンというのは絶対条件と思ってます
ハイエンドというのはプロの皆様のハイエンドという意味ではなく一般的に見てハイエンドという意味です。
課題のプログラミングができてアプリを作れればいいなと思うのですが
PUBGなどもやりたいので特に大きなアドバンテージが無ければmacよりグラボを載せれるwindowsの方が良いかなと思っています
ゲーミングPCで購入を考えているのは↓これです
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=592120 3D は計算能力だから、ゲーミングPC のような、ハイエンドモデルが必須
CPU はi7、メモリは16GB まで最大積む。
SSD なら256GB以上
ディスプレイは、フルHD(1920x1080)以上。
保証期間も最大まで加入する >>664
課題こなす程度で開発者目指すわけじゃなくてさらにゲームするってなるならwin一択だろうね
っていうか、そういう質問はスレ違いじゃない?
っつうかノートでpubg動くの?熱しんどそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています