ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
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勉強をかねて作ってみよう 気楽に参加して でも荒らしは勘弁してね 前スレ ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/ ぴんくってたしかマテリアルが設定されてない状態だったような気もするけど 何か変わったんですかねぇ 適当に弄ってたらできた よく理屈はわからんが同じく悩んでる人がいるといけないから 分かりにくいヒントを置いておくわ https://i.imgur.com/r258GBU.jpg レンダーパイプラインアセットを作ってセットか ユニティちゃんシェーダーがおわ 今までのシェーダーと併用はできないのかな Shader Forgeが無料になったから当分そっち使ったほうがいいかもしれないね さて、さっそくシェーダーグラフで作ってみた 頑張ってやってみたもののスタンダードシェーダーにリムがついただけのものになったよ リムはオンオフ切り替えできるのでロック中の敵を目立たせるのに使う https://i.imgur.com/frl12oX.jpg 少し発色がよくなった…かな そして高騰するドローコール数 ここまでくるとスマホ向けはもう無理ね https://i.imgur.com/LkDeTYz.jpg Shader Forgeのがまだ既存のやつと互換性あって良さそうだな >>460 ランダムダンジョンで動的生成なので ドローコール減らす為のもろもろの技が使えないのでやんすよ そういえばダイナミックバッチングなる機能があったな このドローコールの高騰はいつからかこれが機能しなくなったっぽい気がするね ちょっと探ってみるか 大変なことに気づいてしまった メッシュ同士が重なってるとダイナミックバッチングが働かないようだ こんな見た目になるけどいいっすか? https://i.imgur.com/Z6Okhiu.jpg ブロックの重なり関係なかったわ マテリアルのプロパティEnable GPU Instancing にチェック入れてなかっただけだった しかしそれでもまだ重い そして原因が判明した 解像度が高すぎただけだった スクリプトで 1980 * 1080 固定にしてたのを忘れてた 解像度下げたらサクサク動くよ!やったぜ!! やった!もうちょい解像度を落とせば 影つきでもちゃんと動くようになった! しかしちょっとボヤけるのが気になるような、ならないような… トゥーン調ならボヤけも気にならないかしら シェーダーグラフで作ったやつノーマルマップが変になるんだよね 誰か原因わかりませぬか? https://i.imgur.com/ZW2wygk.jpg お、師匠みたいwww さてなんだか陽気の所為でやる気が出ない弟子ですが 1ボス登場シーンをタイムライン化、まだまだだけどこれでいいやw ttps://imgur.com/a/ik8IGFi シェーダーグラフでプロパティパネルが出てこなくて詰む ググったら外人も困ってたしバグなんだろう 試しに新規プロジェクト作ってシェーダーエディタ開いたらちゃんと出てきた …が、エディタの枠サイズ変えたら消えたw >>468 タイムラインってノーマークだったけどアニメーション関連のやつだったんだね そそ、公式みるとアニメーションより新しい機能でアニメを拡張というか進化させたというか、同時に何個も再生できたりカメラ動かせたりという感じ 弟子もまだよくわかってない(>_<) ビルドインのスタンダードシェーダーの影が濃すぎるので 色々なサイトを参考にしながらハーフランバート照明モデルとやらを組み込んでみたが なんか違う https://i.imgur.com/uag2axi.jpg そもそもLightDirectionに相当するノードが無いし、UnlitMasterで作ってるから影落ちないし… 根本的に間違ってる気がする なんだか人柱っぽいですねーお疲れさまです! 弟子はあたらしいバージョンはタイルマップが怪しいので今のRPGおわったら使おうかなぁ はぁいつになるやら… >>472 まあ、未だ分からないことも多いけど分かったことも増えてきて楽しいよ 水面の表現とか恐らく自作できそう 皆さんすごいなぁ。 自分の大分先の技術を習得してる雰囲気。 弟子は雰囲気を醸し出してるだけw 実体はまったくすごくない >>474 興味があるから頑張って調べてやってるだけよ 興味無いことはさっぱり ダメ元で質問スレで聞こうかと思ったけど 全く2018verの話題が出てなくてやめた 1ヶ月も経てばバグも直って情報が出揃うだろうから シェーダーは一旦中止するわ ふぅ 今日はシナリオが中盤に進んで、店の設定で「斧」を後から出品するように変更 ちょっと前のスクリプトだけど、色々とめんどいので大変だった 少しづつ少しづつ進んでます>< ttps://i.gyazo.com/ed28d116f3fbc18e0d1ad427610f836a.png そういえば新規プロジェクトならシェーダーグラフちゃんと動くことを思い出して そっちでプロパティ名を編集して元のプロジェクトに戻す そして漸くロックしている敵を光らすことができたのでした …で、スクリプトからマテリアルのプロパティ名を指定して値を弄るわけだが どういうわけか命名した方じゃなくてシステムが付けたプロパティ名(?)を指定しなくてはいけなくて 徒労に終わる https://i.imgur.com/ulMMiub.jpg Post Proccessing Stack v2 がよく分らんエラー吐いて画面まっくらになる けっきょく期待してた機能での絵作りは何もできず…悲しみ いやぁこの店は雑貨屋なのだす つまりこの斧はアイテムなのら! 今日もなかなかやる気がでないのだ父としてすすまず かろうじて洞窟まっぷを仕上げるに至る 弟子、そろそろ飽きが…まさか 明日のuniteのライブ配信で新機能のシェーダやるみたいね ちょっと気になる >>482 やめて!一人にしないで!! >>483 こんな講演会みたいなイベントがあったのか 昨日の講演でも見たかったのがいくつかある… 再配信してくれたりするのだろうか 新モンスターのモチーフはネズミ とりあえず顔 https://i.imgur.com/fhy7oWP.jpg 駄作の予感がする!!! ライブ配信みたお! シェーはなかなか面白くて早く使って見たくなった! タイムラインのは説明下手すぎ手悲しくなった(>_<) うーんまだまだ大丈夫だ! ネズミ全身 やはり面白みがないな、色塗りで個性出すか https://i.imgur.com/4MDNnW9.jpg 俺もシェーダーの配信みたよ けっきょくは誰かの作ったシェーダーを利用するんだろうけど ちょっとしたカスタムを自力でやりやすいのはいいね なんだかんだみんなShader Graphしてるんだな 最近お気に入りの画面表示 ttps://i.gyazo.com/e2dd879c9e0f8aa603ee570a0ed16692.png 出来ればもっと広いモニター欲しい てか3画面くらい欲しいなぁ 1つのモニターじゃゲーム画面とスクリプトと暇つぶしのネットワーフィンが足りない>< ネズミ完成 浦安ネズミのカラーを真似てみた 虫歯の前歯で噛まれると毒になる設定 https://i.imgur.com/spS5GLI.jpg いやーどこからどうみてもネズミだわー うらやすというより、ととろみたいに見える(>_<) >>492 なるほどトトロか… >>493 前衛的なゲームね シナリオが書ければこんな感じでもいいかもね んん?トトロか??? 遂にAkeytsu(トライアル版)をインストール! モーション作りまくるぜぇ! https://i.imgur.com/eZlr7JM.jpg 使い方がよく分からんので英語のチュートリアル動画を視聴中… 英語は知らんけど動画ならまあ、なんとか… 今日もakeytsuのチュートリアル動画を見る ウェイト付けがよくわからん ソフト名のakeytsuは秋津(古語でトンボ) 会社名のNukeygaraは抜け殻と 日本語由来なんだから日本語のチュートリアルも用意しといてくれよ ちょっとRPGに疲れたのでというか、この前のUnite見て3Dもやりたいおー って思った んでもバージョン古いからとりまProBuilderインスコしてみてピンボールでも気分転換にと ttps://i.gyazo.com/950322202a7d4caa5ae739249dc5aab8.png でなんかバグというか、プロビで作ったオブジェクトをスクリプトでスケールいじっても 大きさ変わらなくて 普通のオブジェクトだと変わるんだけど、そんなんあるのかしら… ウェイト付けのコツを掴んだ気がする! 完璧なウェイト付けができたと喜んでいたのにいつの間にか変なボタンを押してたみたいで 全て台無しになってた…悲しみ そして改めてメッシュの流れの大事さを痛感する >>498 ProBuilder楽しいよね 2年前に作ったゴルフゲームはProBuilder(無料版)とWindowsに入ってた3D Builderだけで作ったなぁ そして唐突に宣伝! https://play.google.com/store/apps/details?id=com.unity3d.OneCupGolf よくこんなクソゲーを世に出したもんだw >>499 思いついたよ。 どこに打っても必ずホールインワンになるゲーム。 弾道にバリエーションがあれば、バカゲー?としてウケないかな? パターで打ってもグイーンと伸びてカップイン。ファミコンの燃えプロバントのように。 よかったら作ってみてください。 それ川とか海とかも越えちゃうのか てか入るまで待つとがだるいな なんかいいアイディアわぁ 撃ったとたんカップインの映像に切り替えか?! 俺のイメージでは、どこに向けて打っても、最終的には不思議な弾道でカップイン。 その不自然ながら自然に見える?弾道の計算に力を入れる感じ? なんつーのか、物理法則にのっとりつつ不自然な弾道。 うーん、分かりづらいね。 >>500 池に向かって打つと亀が出てきて甲羅でバウンドしてインとか OBに向かって打つと謎の乱気流発生とか… しかし必ずホールインワンしてしまうのならそれはゲームとは呼べないなぁ ゲームじゃないね たぶんプロゴルファ猿真似の演出だ どうしても滑らかなモーションにならないのでリトポからやり直す なかなかいい感じにできたがガイジ度が増す https://i.imgur.com/9cikrgd.jpg 歯は邪魔なので取った 意外とムズイぞピンボール! よし息抜きはこの辺にしとこう! ttps://imgur.com/a/Np0r3Te 息抜きおわってRPG着手! ダンジョンでの戦闘にフィールドの戦闘システムを導入 まぁもともと別シーンだったのでそれをうまくロードしてあげればいい・・・ はずなんだが、うん、やっぱ細かい修正はあるあるだ ゲーム作成、プログラミング全くしたことない初心者ですがunityでゲームつくりたいと思ってます よろしくおねがいします まず、unity使ってる方にお聞きしたいのですがunityはcドライブに入れないと行けないのでしょうか? 余ってるSSDがあるのでunity関係すべて入れようか悩んでいまして。 >>506 壁の方がよく跳ね返って笑ったw その画像はgifかい? gifってどうやって作るの? >>508 別にどこでもいいんじゃない? インストールするときに場所指定できるわけだし >>508 一緒に製作がんばりまっしょい、色々とここで愚痴やら何やら書いて餅部継続して完成目指して行きましょう、あとその質問は質スレにもあるから、あっちも見てみるといいかな、ちなみに自分はDドライブに入れてる >>509 そそ壁最強w このアニメはLICEcapってので作成してます、超簡単にアニメできるお お、でもいい感じに見えますお! たぶん枚数とか増やすとよくなるかなぁでも大きくなるし、まぁ動いてるだけでいいと思う 見るの楽しいし ネズミになってますね!手が伸びるのにはワロタけどw 弟子はいまダンジョンの敵の名前を検討中 ボスは決まったんだけど、その子分の名前がめんどい しかもまだスプライトもない>< 白い部分に出てきます、3回もw勇者たどり着けるのか?! そしてダンジョンから出たら復活するのか死んだままなのか、まだ仕様決めてない こいうの決めとかないとあとで大変になってくるんだよなぁ そしてそして、ダンジョン作ってると、毎回違う配置とか迷路にしたいとか欲求も… ttps://i.gyazo.com/7d2414e9b584209644e96ff4f84e7a13.png そして最近、黒い砂漠の新職が楽しくて… 最後のはネタよw 黒い砂漠をやっているのかい? 師匠と合作でMMO作っちゃいなYO! 久々にあのスレ覗いてみたら星になってたYO! ところで今ダンジョンの雑魚の台詞を作っていてふと思ったけど 今は台詞を ttps://i.gyazo.com/dc8123d09fea620d7999c2728290d189.png こんな感じで静的メンバーにしてるんだけど、考えて見たらこのファイルは台詞専用なんで クラスを静的にすれば、各々static付ける必要ないのかなぁなんて今更だけど思ったんだけど MSの ttps://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/classes-and-structs/static-classes-and-static-class-members これ読んで、あ、でも静的ってロードされたらずっとメモリにいるから一言の台詞だけでもゲーム中はずっと いるんだなぁと 確かに演劇するには台本は必要だけど、なんかメモリの無駄使いな気もしてきた んだけど、とりあえずはこのままww いや実は各オブジェクトにも台詞が存在してて、こっちにまとめてしまおうかと思ってるんだけど 実は各オブジェクトに散らした方が破棄もするしメモリ的にはいいのかな? でも管理的には探すのが大変だし…一長一短??? はぁ弟子はいまメンテでゲーム出来ないから変な事ばかり考えすぎかしら>< あー師匠はどこに行ってるのでしょかぁ・・・ どこか銀河系のお星様を見学に行って、きっと帰ってくるとおもう! MMOは、ていうか普通のRPGですら大変>< まだ弟子には3D作る技術もないし、2Dでさえ完成させられないからまだまだ先です>< 黒砂漠は、1年ぶりくらいに復帰で新しいランていうのが楽しいです><b >>516 そういう込み入ったことはさっぱり分かんないや いっそDB化したら? 今更だけど Unityに導入 概ね問題ないがこれくらいのものならBlenderでも作れるなぁ https://i.imgur.com/U6vGGQ1.jpg ところで俺も今のゲーム飽きちゃった 次に作りたいネタがあるんだけど今の技術力で取りかかってもしょうがないので もう少しこのゲームでモデリングの腕を磨く ゲーム完成が先かモデリングマスターが先か… /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\ : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶 :': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い {: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i ::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ } ‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : / , \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-' \ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ 丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! / j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/ `丶 `マ ー--‐匕/ _ ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶 ∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \ f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´ / |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、 〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶 /\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \ { ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \ \/ /√ / 丶 ヽ { / { 丿 V ⌒ヽ j / | l | /( i | | / \ シェーダーグラフを見限って Shader Forgeで遊ぶ この前のハーフランバートシェーダーを組み込む ここからさらにフォン反射とやらを組み込めばいいのかしら https://i.imgur.com/Xd6PqQN.jpg 影の部分も見やすくなったしこれでいいや https://i.imgur.com/oYeQTM5.jpg 色んな反射モデルがあって試してみたくなるけどここから先は泥沼ね 難しくなってくるしここまでにしとこう すげーアリンコ?黒い手前のは、なんかカッチョイイというか怖いというか敵っぽい! 弟子はいま1ボスのドロップ演出作成中 もう完成して、次のシーン、いよいよ終盤へ突入!!! ttps://i.gyazo.com/8741f6433e91174345f7565e5f06d913.png あら、けっこう短いのね あの狼はボスだったんだね てっきりお酒の入った山口メンバーかと思ったよ オオカミさん1ボスなの で次がラストボス、流れはこんな感じ ■しなりお3(終盤) 洞窟から金貨を得た一行は、城に確認しに来た 兵長に見せると、焦って逃げる 追って地下へ行くと、そこには魔王に返信した兵長が居た! 魔王を倒すと、魔王の身体は分裂し世界各地に飛散した 姫を救出した一行は、王様から祝福を受ける 四散した魔王の身体を退治しに旅立つのだった ってとこでエンディング まぁ初めてのRPGだし短く作ってノウハウを蓄積です! 色々とTimeLineやらAnimeやらシーンの操作やgameobjectの操作とか勉強になってます いかにも続編作りそうな終わり方ねw いきなり長編はエタるから最初はこれくらいがちょうどいいのかもね さて、トライアル期間がもったいないからどんどんキャラを作ろう 四足動物のモーションが難しかったので今回は簡単そうなダンゴムシ https://i.imgur.com/D6aj2sD.jpg 意外と厄介な構造をしていて手間取る あと足と触覚を付けなくてはいけないが風邪の予感がするので今日はここまでにして寝る ダンゴムシ完成 黒色のモンスターばかりだったから青くしてみた https://i.imgur.com/trTuch2.jpg 次はモーション作るぞ こいつは年中転がっている設定 >>532 風邪は大丈夫でつか!無理しないでね 弟子は素材集めが捗りません(>.<) なんかイメージしてた丸まり方と違う、悲しみ https://i.imgur.com/TGoPVgZ.jpg >>533 風邪じゃないよ 予感がしただけだよ ごろんごろんごろんごろん https://i.imgur.com/ZJKsdQe.gif ファイルサイズでっかくなっちゃった ぬお、37Mって出てる 弟子のスマホじゃまりぽ、あとでパソでみよ まだでかいかな? https://i.imgur.com/47cuuP8.gif ずっと転がしとこうと思ったけど いい感じのフィニッシュ攻撃ができたのでやめた ちょっと強いので強敵扱いにするわ 強敵はフロアにつき1匹しかでてこない おぉおおお、すげーーーー なんか運動会見たいだ! あ、パソコンで見てますー 弟子も作成中なんだけど、今ラスボスの死ぬ演出にダメ出し中! パーティクルとアニメでしょぼいの作成なのだ! >>539 おやおや、完成は近そうね >>540 見れたのか見れなかったのか… ちゃんと見れたよ!! 弟子のスマホは古くてLINEも入らなくなっだけど大丈夫! 完成まではまだまだスキル道具、武器なんかまだ一個くらいしかないし数値調整もしないとね! 今日は制作はお休みしてツーリングに行ってきました 赤目四十八滝というところに行ってきました ここはいかにも滝のダンジョンって感じでおすすめ Book of the Dead並みのグラフィックを作れるようになったら是非にも 赤目四十八滝みたいなダンジョンを作ってみたいね そう、三重県の名張市だね そしてそこはオオサンショウウオの生息地でもある 野生のオオサンショウウオは滅多にお目に掛かれないらしいけどね https://i.imgur.com/jW6tud6.jpg 洞窟ダンジョン終わったら次は水辺のダンジョンでボスはオオサンショウウオにしよう 三重でしたかー弟子は昔CBR400に乗ってて箱根によく言ってました 今はもうツーリングとか無縁になってます 昨日は天気も良かったしいいツーリング日和でしたねー さて朝の頭の体操でピンボールテスト ttps://imgur.com/a/UQ4tztH 2回目のぶつかっている時だと弾かない>< >>546 お弟子さんもバイク乗りだったんだね 箱根といえばターンパイクか 僕のはバイクと言ってもベスパというスクーターなので ツーリングの名所などは気後れして行き辛かったりする ピンボール…すり抜けてしまってるなあ 1フレームあたりの移動量が多いのではなかろうか さて、今日は疲労でヤル気が出ないのでテクスチャ探しをする ようやく洞窟っぽくなるが…室内なのに影があるのは変ね https://i.imgur.com/1cpTF9r.jpg あとはダンゴムシの当たり判定が通常時と丸まり時で変わってくるので 当たり判定をボーン毎に設定する ピンボールはアニメで移動してるので、うーん、まぁ対策は頭にあるんだけど 明日やってみよう! 今日は砂漠がメンテなのでゲーム製作が捗るwwww ttps://imgur.com/a/Iq2opRk ちょっと粗いけどボス後の姫救出! この後は王様との対面だああああ 男爵がラスボスなのか 男爵って確か四天王の中でも最弱って感じの地位だったような… 王様のもとに行くまでに昨夜はお楽しみイベントはお約束ですね そしてまさかのエロゲーへ おはようございます 昨日のピンボール問題 考えていた方法はダメだったけどバーにもRigidbodyを追加したら停止状態でも打てるようになった あとは跳ね返りの大きさとかです うーんこれでRPG終わったらピンボールにスムーズに移行だw 昨日に引き続きヤル気が出ないのでプログラムを弄る せっかくの3Dだから段差ができるようにしてみた https://i.imgur.com/LWbit4C.jpg そして襲ってくる数々の不具合… やんなきゃよかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる