【ゲームエンジン】Godot Engine
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せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので
Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより
公式サイト
https://godotengine.org Godotちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ttps://github.com/godotengine/godot-design/tree/master/godette
ロゴ作った女性デザイナーだそうだけど、このファッションセンスはぶっちゃけいかがなものか そもそもロゴからしてもうちょっとどうにかならんもんか tileset作るのが面倒…なんかいい方法ないかな pluginのtilesethelperが3.0でも使えるようになってた
これ本体にmergeすればいいのに 無料でC++で簡単にゲーム作って、ブラウザでみんなにプレイしてもらえるのか? Godot自体はC++で書かれているけど、ケーム作るのには、C#やGDScriptという独自言語を使う。C++で機能拡張もできるけど。 GDScriptはPythonに似てて簡単だし、他の言語経験があれば1日で大体把握できると思うけど、嫌ならC#も選択できる。
結局ゲームエンジンの学習に一番時間がかかるのは言語というより、どんなAPIがあるのか調べたり呼び出し方とか定型的な書き方とかの学習だから、独自言語とはいえそこはあまり障壁にならんかな 一応C++だけで書くこともできるよ
GDscriptはほとんどPythonだけど 3.0で他のプログラミング言語への対応を可能にするGDNativeという機能(?)が追加されてそこからPython対応が計画されているのではなかったですか? Python対応も可能だろうけど、GDScriptがあるのに何故今さらPython?って気がする Pythonに限界を感じてGDScriptを作ったのにね まぁ基本的にはGDScriptで十分やね
既に作ってある別言語の大量のライブラリ使いたいとか
どうしてもビルトインの関数では都合が悪い場合とかはしょうがないけど
それよりも3は自動インポートの仕様で
インポートしない素のデータの扱い方が良く分からない これ面倒な事しなくても日本語が文字化けとかせず表示できるようになりましたか? 最近使い始めたばかりだけど今まで面倒だったの?
いま日本語を試してみたらフォントを設定しただけで普通に表示できたよ 2.1の時はフォント入れて色々しなきゃいけなかった気がする
しかしGodotは軽くていいね… Unityでよくねって気がするんだが
それに対する反論ある? めっちゃ軽い
オープンソースであり完全に無料
2dについてはgodotのが設計しやすい
Pythonとの互換性
Assetやdocumentの多さについてはunityのが優れてるのは認める 好みによるが自分はunityのprehubよりgodotのsceneとnodeの方が設計しやすい
しかし日本のコミュニティが全然ないから情報共有しにくい…
海外のdiscordはたまに見てるけど流れ早いし情報が集約されてるわけじゃないのが難点 Unreal Engineからゲームエンジン触ってるおれからしたらUnityですら軽い 画像の透過色とそうでないところを自動で識別してcollision polygon設定してくれるようにならないかな… Rochtextlabelでスクリプトからフォント(.ttf)を変える方法わかる人いる?
リファレンスを見てもよく分からず… RichTextLabelのデフォルトのフォント設定は
ダイナミックフォントはあらかじめフォントとサイズを指定したtresファイルにしておいて
var f = load("res://font/Black32.tres")
$RichTextLabel.set("custom_fonts/normal_font", f)
で変えられた(3.0.2)
BBCode内は
[font=res://font/Regular16.tres]フォント[/font]
みたいな感じ >>34
ありがとうございます!
tresファイルを作る必要があるのを知らなかった… 良いdocumentやsampleがなかなか見つからない… 個人的にはドラクエみたいなRPGとかパズル的なのとか
公式のドキュメント見てDodgeのサンプルやplatformerのテンプレとか作ってみて大体操作法は分かったけど微妙な関数の違い(new()とinstance()の違いとか)が分からなかったりする
あと色んなサンプルを見て上手いノードの構成とか勉強したいんだけどなかなかなくて themeを一括で設定する方法がわからない…
tres作ってロードしてもできない場合があるのは何故 ダウンロードした
windows 32bit
まだ使い方さっぱりわからん デモphysics_platformerでHTML5を生成させたら動かなかった
HTML5やってみたいねん Asset libraryじゃなくてstoreは作らないのかな
現状libraryにいいテンプレートみたいなのがほとんどなくて車輪の再発明みたいなプロジェクト作るのがなー ボーンアニメーションというか、メッシュ変形アニメーションね
ボーンは既にあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています