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【ゲームエンジン】Godot Engine
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2018/02/01(木) 01:23:25.53ID:y53e6eVZ
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので


Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより


公式サイト
https://godotengine.org
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2018/02/01(木) 21:35:41.95ID:IMTGkRud
ttps://github.com/godotengine/godot-design/tree/master/godette

ロゴ作った女性デザイナーだそうだけど、このファッションセンスはぶっちゃけいかがなものか
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2018/02/28(水) 13:48:37.28ID:X1sFIovw
Godot自体はC++で書かれているけど、ケーム作るのには、C#やGDScriptという独自言語を使う。C++で機能拡張もできるけど。
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2018/02/28(水) 18:01:06.40ID:X1sFIovw
GDScriptはPythonに似てて簡単だし、他の言語経験があれば1日で大体把握できると思うけど、嫌ならC#も選択できる。
結局ゲームエンジンの学習に一番時間がかかるのは言語というより、どんなAPIがあるのか調べたり呼び出し方とか定型的な書き方とかの学習だから、独自言語とはいえそこはあまり障壁にならんかな
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2018/03/01(木) 10:39:41.55ID:lcXfhRMX
3.0で他のプログラミング言語への対応を可能にするGDNativeという機能(?)が追加されてそこからPython対応が計画されているのではなかったですか?
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2018/03/01(木) 13:42:06.32ID:eTnFilwr
まぁ基本的にはGDScriptで十分やね
既に作ってある別言語の大量のライブラリ使いたいとか
どうしてもビルトインの関数では都合が悪い場合とかはしょうがないけど

それよりも3は自動インポートの仕様で
インポートしない素のデータの扱い方が良く分からない
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2018/03/02(金) 09:02:28.02ID:feuCl6B8
最近使い始めたばかりだけど今まで面倒だったの?
いま日本語を試してみたらフォントを設定しただけで普通に表示できたよ
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2018/03/02(金) 19:43:53.80ID:Nj0a2HXh
2.1の時はフォント入れて色々しなきゃいけなかった気がする
しかしGodotは軽くていいね…
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2018/03/17(土) 05:54:43.64ID:YHhlds9R
めっちゃ軽い
オープンソースであり完全に無料
2dについてはgodotのが設計しやすい
Pythonとの互換性

Assetやdocumentの多さについてはunityのが優れてるのは認める
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2018/03/18(日) 06:42:51.67ID:WFCCTr6w
好みによるが自分はunityのprehubよりgodotのsceneとnodeの方が設計しやすい
しかし日本のコミュニティが全然ないから情報共有しにくい…
海外のdiscordはたまに見てるけど流れ早いし情報が集約されてるわけじゃないのが難点
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2018/03/19(月) 21:15:14.74ID:GhdjDhgu
Unreal Engineからゲームエンジン触ってるおれからしたらUnityですら軽い
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2018/03/20(火) 02:29:43.20ID:DTpuqLSQ
画像の透過色とそうでないところを自動で識別してcollision polygon設定してくれるようにならないかな…
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2018/03/22(木) 02:33:33.38ID:MA5BpNmP
Rochtextlabelでスクリプトからフォント(.ttf)を変える方法わかる人いる?
リファレンスを見てもよく分からず…
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2018/03/26(月) 13:26:06.29ID:gRwCahuf
RichTextLabelのデフォルトのフォント設定は
ダイナミックフォントはあらかじめフォントとサイズを指定したtresファイルにしておいて

var f = load("res://font/Black32.tres")
$RichTextLabel.set("custom_fonts/normal_font", f)

で変えられた(3.0.2)

BBCode内は
[font=res://font/Regular16.tres]フォント[/font]
みたいな感じ
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2018/04/04(水) 20:18:41.09ID:p0zO1lws
個人的にはドラクエみたいなRPGとかパズル的なのとか
公式のドキュメント見てDodgeのサンプルやplatformerのテンプレとか作ってみて大体操作法は分かったけど微妙な関数の違い(new()とinstance()の違いとか)が分からなかったりする
あと色んなサンプルを見て上手いノードの構成とか勉強したいんだけどなかなかなくて
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2018/04/14(土) 02:40:00.62ID:Bjg3Ur9a
themeを一括で設定する方法がわからない…
tres作ってロードしてもできない場合があるのは何故
0045名前は開発中のものです。
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2018/04/29(日) 08:52:35.76ID:Q+qweDxd
Asset libraryじゃなくてstoreは作らないのかな
現状libraryにいいテンプレートみたいなのがほとんどなくて車輪の再発明みたいなプロジェクト作るのがなー
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2018/05/06(日) 10:04:45.85ID:6iAklQi0
ボーンアニメーションというか、メッシュ変形アニメーションね
ボーンは既にあるからね
0049リンク+ ◆BotWa53rWA
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2018/05/26(土) 11:53:04.74ID:J56odB+3
物理エンジンに文句を言いたいほどのエンジンだね。

マグネキャッチで持ち上げたボコブリンの冷蔵庫をわざと自分の頭の上に落とし、
ハート2個ほどのダメージを受けて吹っ飛んで…。

この他にも、転がってくる岩に轢かれてもかなりのダメージ。

ボルトの仕掛けを動かす際、誤ってビリビリに接触して、感電死してゲームオーバーとかも…。
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2018/06/13(水) 09:58:05.06ID:FALk25xf
元々インディーズのゲーム会社が使ってたのであると言えばある
メジャータイトルはたぶんまだない
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2018/06/19(火) 00:55:34.48ID:OdWYKwwW
2dのゲームをサクッと作るときは楽だねこのエンジン
3dのシェーダーやボーンに拘ろうとするとunityの方が色んなassetがある分良いんだけど
0054名前は開発中のものです。
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2018/07/14(土) 01:15:51.73ID:BTnfbvyf
GDScript面倒くさすぎない?
多ファイルの読み込みに特別な構文が欲しい
0058名前は開発中のものです。
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2018/07/27(金) 15:33:29.65ID:QzCDQ4Zj
HTML5 exporter、ローカルで動かす時はFireFoxしか動作しないな
Chromeはリモートのサーバーに上げたやつを見れば開ける
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2018/07/27(金) 20:21:27.54ID:H7Wp5xV8
ようやく本が出るのか
今までのまとまった解説ってGame From Scratchと公式チュートリアルくらいじゃない?

個人的には逆引き辞典が欲しい
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2018/07/29(日) 13:03:26.65ID:3ZgpiYJK
ってもしかして公式ドキュメントのtutorial?
あれじゃ痒いところに手が届かないんだけど
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2018/09/14(金) 12:12:22.66ID:sxFlo2qM
3.1で実装されるtileset editorがかなり良いね
今までプラグインに頼ってたのが自前でできるようになってる
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2018/09/21(金) 15:01:55.91ID:Uqj/N6sn
blenderとの相性がよくて助かるね
BGEが復活するって噂があるけどしばらくはgodotでいいや
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2018/10/10(水) 09:47:15.67ID:be9OPp9A
AAAレベルを謳ったTPSデモ、やっぱそれなりに重いな。
重いと言われるcryengine使うほうがまだ素直かも
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2018/10/24(水) 11:50:06.69ID:WSQJ0qJC
godotとdefoldってどっちがいいのですか?
パズルゲームなどをサクッと作りたいです

プログラミングはほぼ初心者ですが
unityが重いので来ました
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2018/10/24(水) 11:50:34.32ID:WSQJ0qJC
あと、スクリプトのエディタに補完はないんでしょうか
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2018/10/25(木) 13:10:19.89ID:BCOPQlrp
補完はないのですか?
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2018/10/25(木) 17:31:01.49ID:BCOPQlrp
GDscriptなんですが、補完はどこから有効にできるんでしょうか?
エディタは内蔵のものです。
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2018/10/25(木) 17:52:04.82ID:FAZ4Euc2
全く出てこない?
それとも比較的複雑な場合に出てこない?

ttps://godotengine.org/article/introducing-brand-new-code-completion
古い記事だけどこんな感じで勝手に出てくる

あとはOSとか環境か
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2018/10/25(木) 19:57:38.67ID:BCOPQlrp
https://www.youtube.com/watch?v=ybz5CfIPYq0
ありがとうございます
例えばこのチュートを見ると出てきていないように見えます
GDscriptで出るんでしょうか?

32bitも試してみましたが、代わりありませんでした
0080名前は開発中のものです。
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2018/10/25(木) 20:22:02.19ID:FAZ4Euc2
その動画でも14:20くらいのArrayのところで出てるで
printとかは単に入力が早くて表示されてないだけだと思う
単語の途中で止めると大量に出てくる

あとは分からんね
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2018/10/25(木) 20:59:32.93ID:BCOPQlrp
出てきました
書き方が悪かったようです
ありがとうございます
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2018/10/26(金) 12:24:39.48ID:dmmJqr/Y
>>82
ありがとうございます
とりあえず付属のエディタで作ってみます

しかし何を作ればいいか、、、
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2018/10/26(金) 12:49:19.21ID:DEFpSAuu
画像をimportする時いつもfilterフラグがOnになっててアンチエイリアスがかかっちゃう
フラグoffにしてreimportすればなんとかなるけど、毎回これやるの面倒で…
Preset...>Set as Defaultにしても上手くいかないんだけど同じ症状の人いる?
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2018/10/26(金) 13:14:53.36ID:dmmJqr/Y
インポートってドラッグアンドドロップだけなんですよね?
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2018/10/26(金) 18:43:12.53ID:m5KQA+CY
それでもいいしInspectorのtextureにD&D or loadでもいい
いずれにせよ自分の場合ImportタブのFlags->Filterが常にチェック入っちゃうから外してreimportをしてる
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2018/10/26(金) 20:13:23.58ID:dmmJqr/Y
ありがとうございます
基本的にDDなんですね

>>84
ぼんやりしたゲームのイメージはあるんですけど、いざ形にしようとなるとハードル高いですね
unity重いのでこっちに来ました

defoldでもいいかなと思ったんですけど、文字小さくて読めないので
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2018/10/27(土) 10:53:53.12ID:cep5krjS
カービーボール作る
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2018/10/27(土) 20:02:03.49ID:cep5krjS
インポートしたdaeファイルが「godotで開かれているため削除出来ません」というメッセージが出て削除出来ません。
これはどうしたらいいのでしょうか?
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