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【ゲームエンジン】Godot Engine
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2018/02/01(木) 01:23:25.53ID:y53e6eVZ
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので


Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより


公式サイト
https://godotengine.org
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2018/11/13(火) 13:46:12.07ID:Qkz317vs
ありがとうございます
気づきませんでした
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2018/11/13(火) 19:38:46.15ID:Qkz317vs
https://godotengine.org/qa/9878/how-to-make-keyboard-controls
再度質問です
スプライトの動かし方ですが、キーをバインドしてから、このコードをnode2dに貼り付けても動かないです
ツリー構造は
node2d
└sprite
という感じです

kinematic2dを使うのかと思ったのですが、キネマティックというのは物理を伴った移動であって、単純移動であればnode2dで良いと認識していますが、違うでしょうか?

自分が作りたいのはパズルなので、特に物理は必要ないです。
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2018/11/14(水) 00:57:15.54ID:ap9rEws9
Node2Dのメンバ変数のposition.x, position.yの値を変えればいい
リンク先のは変数定義してその値変えてるだけ
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2018/11/14(水) 12:05:53.00ID:tNF56hhL
>>114
どうも
アドオンはつかってたんですが、godotのサイトだと何故か翻訳されなかったです
まるごとコピペします

>>113
メンバ変数というのは、そのノード特有の変数みたいなものですよね
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2018/11/15(木) 00:24:31.54ID:aLDZ0/gC
英語読めないって全く読めないってことはないだろうに…
各ノードのメンバもhelp->searchから調べれられる
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2018/11/15(木) 00:30:09.92ID:k6ZcoxdH
まぁゲームエンジン初心者・プログラミング初心者・英語わからない
だったら素直に日本語の情報多いUnityの方がええんやな
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2018/11/15(木) 08:58:43.76ID:z06/6ej8
unityはエディタがちと重いし、文字サイズ小さすぎて読めないので、、、
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2018/11/16(金) 04:39:57.08ID:HuGRbMJr
結局あのアドバイスで分かってくれたか不安なのでコードを貼ってあげよう
extends Node2D

func _ready():
pass

func _process(delta):
if Input.is_action_pressed("ui_up"):
position.y -= 10
if Input.is_action_pressed("ui_down"):
position.y += 10
if Input.is_action_pressed("ui_left"):
position.x -= 10
if Input.is_action_pressed("ui_right"):
position.x += 10
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2018/11/16(金) 19:59:45.50ID:ae9kYV2b
↑ありがとうございます
勉強中です

最終的にはリアルなゲーム作りたいけど、小さいゲームでも作れるようにならないとだめっすね、、、
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2018/11/17(土) 11:29:13.57ID:Vn1xpoE8
>>120
これって_processというはじめから入ってる関数を使うんですね
これを使わなければ動かせないということなんでしょうか
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2018/11/17(土) 12:24:11.87ID:Vn1xpoE8
了解です
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2018/11/17(土) 13:13:31.13ID:Vn1xpoE8
もしかして_process関数というのはunreal でいうevent tickのようなものでしょうか?
フレームごとに実行するというような機能ですか
func readyがそれだと思っていましたが
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2018/11/17(土) 13:22:02.82ID:XLaCTpGV
readyとprocessの意味から推測できると思うが
readyはオブジェクトが作られた時最初に一度のみ実行される
processはオブジェクトが生成されている間なんども実行される(実行間隔はdelta)
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2018/11/17(土) 13:23:08.79ID:Vn1xpoE8
なるほど、やっとわかりました
ありがとうございます
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2018/11/17(土) 19:42:41.12ID:Vn1xpoE8
>>120
スプライトにこのコードで動かす事はできたのですが、position変数というのは最初から入ってる変数ですよね
こういった最初から入ってる関数ってどこで調べられるでしょうか

エンジン上で調べられると楽ですが

https://docs.godotengine.org/en/3.0/classes/class_sprite.html?highlight=sprite
ここのバリアブルにはposition変数のってないです、、、(´・
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2018/11/17(土) 19:44:21.43ID:Vn1xpoE8
vector2.xでは動かないですね、、、
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2018/11/18(日) 00:19:45.69ID:Mb4SGMR+
>>128
だからエンジン内のHelp->Searchでノード名検索すればそのメンバ変数やメンバ関数書いてあるって教えたでしょ
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2018/11/18(日) 18:38:29.85ID:kPzlcOnS
ありがとうございます
もっと調べます
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2018/11/20(火) 01:13:17.53ID:5IluFLVA
要はpositionはNode2DのメンバだけどSpriteはNode2Dを継承してるから使えるってだけ
継承はオブジェクト指向の基本
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2018/11/20(火) 19:22:33.95ID:KLpu90EW
最初何のパズルがいいですか?
まだグリッド移動とかやってる途中ですけど

>>133
親の持ってる機能を使える
といったのがクラスですよね
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2018/11/20(火) 23:38:40.86ID:/HuvFiXt
最近はプログラミングの学習でも小学生くらいからPython使ってたりするし
ちょうどGDScriptはPython風だし
せっかくだからPython使って1からプログラミング勉強してもいいと思うゾ
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2018/11/21(水) 10:08:46.52ID:djEmHJhH
>>134
>>137
>>134
ありがとう
小さいパズル作れるようになる とりあえず
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2018/11/21(水) 10:09:15.87ID:djEmHJhH
>>138
>>136
0140名前は開発中のものです。
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2018/11/21(水) 13:36:20.84ID:djEmHJhH
func _process(delta):

if Input.is_action_just_pressed("ui_up"):

position.y += 10

この前もらったコードですが
node2dをクラスリファレンスで調べたところpositionという変数がありました
positionというのはvector2クラスの持っている変数なのか、node2dの持っている変数なのか、読み方がよくわからないのですが、教えてください
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2018/11/22(木) 11:15:42.00ID:sc8qfebN
vector2は変数の型ですか
型であると同時にクラスでもあるのですか?
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2018/11/22(木) 18:53:55.71ID:sc8qfebN
input.is_action_just_pressed
みたいなコードの場合、このドットは階層構造を表しているということでしょうか
フォルダような
input>is_action_just_pressed
といった感じですかね

この場合inputがクラスで、is_actionは関数だと思いますが、
クラス.クラス.関数
といった並びになる場合もあるのですか?
0144名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 17:44:01.30ID:UHCztwgj
Godotって、無料でちょっとオモチャっぽさもあるけど、
UnityやUnrealも理解した上で、あえて通る道ではあると思う。
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2018/11/24(土) 20:58:28.57ID:0TI/dRFH
var list_x=[0,1,2,3]

var list_y=[0,1,2,3]



func _ready():

for x in list_x:
print(x)

パズルで位置を表す場合2次元配列を使うと思いますが、どのように書くといいんでしょうか
このあたりの参考になるサイトがあれば教えてください。

x0y0のいちを表す場合、list_x[0],list_y[0]みたいな感じに表すと思いますが、具体的な書き方がわからないです
とりあえずグリッドを作製したいです
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2018/11/24(土) 23:27:13.41ID:Wa9R/M09
Godot grid movement とかでググればいくらでも出てくるじゃん…
あとその書き方だと二次元配列じゃなくて配列を二つ用意しただけ
配列の配列にしないと
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2018/11/25(日) 00:36:03.34ID:W/dcIsjP
godotに関係ない話を一切するなとは言わないけど
全部godotじゃなくてプログラミングの質問だからなw

プログラミング好きな奴にとってはgodotは結構しっくりくるけど
プログラミング勉強したくない奴は他のゲーム製作ツールの方がいいのかも知れん
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2018/11/25(日) 01:54:58.93ID:J2z8g/SL
ユーザーが増えるのは嬉しいんだけどね
ところでここ見てて実際に開発してる人どれくらいいるの?
モチベーション上げるために進捗状況貼ったりしたい
画像は自分の現状(基本的な移動や会話とかは実装したがゲームにはなってない)
https://i.imgur.com/vxSk6Pa.png
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2018/11/25(日) 04:43:21.39ID:J2z8g/SL
言語仕様の日本語のリファレンスがどうしても欲しいならPythonのを探したら
基本的にほぼ同じなので
さっきの質問なら"多次元配列 Python”とかで調べればよい
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2018/11/25(日) 07:03:24.33ID:z6T32Aed
調べるための前提知識すらなかったです
今から調べます
ありがとう
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2018/11/27(火) 20:29:48.36ID:wsM8qkwd
タイルマップを使ってるんですが、エディタ側でテクスチャのリサイズは出来ないのでしょうか?
例えばタイルのサイズが100pxとしたら、あらかじめ100pの画像を用意しなければいけないのでしょうか?1000pxの画像でも、100個に刻むことは出来ますが、この1000pxを100pにしたいのです
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2018/12/01(土) 12:19:31.33ID:zzQxop40
godotで3dゲー作る人はあんまりいないんですか?
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2018/12/10(月) 05:57:12.60ID:7pZDWdIm
godotでブラウザゲー作れましたかね
0156名前は開発中のものです。
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2018/12/12(水) 11:29:31.68ID:73q9gM/0
unhandled_key_inputとunhandled_inputの違いなんですかね
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2018/12/13(木) 13:29:29.84ID:O2HYlunQ
p = get_node("/root/Node/KinematicBody")

print(p)
これでエラーになるのは何でですか?
ノード構造は間違っていないと思うんですが
node=rootなんでしょうか
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2018/12/13(木) 19:14:12.87ID:O2HYlunQ
var 忘れてました
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2018/12/14(金) 06:38:28.97ID:qgSiEY6y
godot apiってなんですか?
apiというのはクラスですか?
nodeはapiと書いていますが
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2018/12/24(月) 06:54:40.70ID:2X8ypP8D
リファレンスの調べ方わからぬよ泣き
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2019/01/19(土) 15:11:18.33ID:RXBueIxY
前ここにゲーム画面貼ったりしたけど
ここ見てる人本当に何か開発してるの?知識交換しようにもまともに触ってる人全然見ない
0164名前は開発中のものです。
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2019/01/19(土) 18:33:21.88ID:i/FM6/ul
2Dの18禁同人ゲーなので特に難しいことをするわけでもなく
最新の情報だけは見てる

そういえばGDquestがらみの話誰かするかなと思ったけど誰も書かなかったな
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2019/01/19(土) 22:27:16.16ID:DTvpM654
R18アクションゲームでGodot使ってたのは一つ知ってるな…
GDquestいいよね
個人的には動画じゃなくて書籍に逆引き辞典みたいな感じでまとめてくれると嬉しいけど欲張り過ぎか
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2019/01/21(月) 13:01:18.58ID:gk1rBdw5
何つくってますか?
個人でFPSとか手間かかりすぎるよね
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2019/01/21(月) 23:53:13.16ID:J96Th67g
自分は2dアクションゲーム
3.1で追加されたtilemapの機能だけど、atlasで作るときにcollisionも自動で各タイルに設定ができないんだけどやり方わかる人いる?
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2019/01/22(火) 04:54:17.47ID:upEyIpzb
fpsはとりあえずやめときますか
モデリングだけでも大変すぎる
パズル系がいいのかな
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2019/01/22(火) 08:54:34.79ID:upEyIpzb
c#は廃止されるのではないですか?
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2019/01/22(火) 12:12:50.56ID:upEyIpzb
そうなの?
モデリング手間かかるやつは諦めたほうがいいかな
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2019/01/22(火) 14:09:07.66ID:MKpIAlfI
なにを作りたいかによる
ゲームの設計をしたいなら仮のモデルでUIとかは作って後で置き換えればいい
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2019/01/22(火) 19:56:49.25ID:upEyIpzb
rpgは大変?今はパズル
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2019/01/23(水) 06:03:10.92ID:K3zLymxv
Unityも触ってるけど大体同じ機能あるからUnityで勉強したのこっちでも使えるね
9 sliced使ったUIの作成とかこっちでもできたんだ
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2019/02/04(月) 11:14:04.98ID:mWrIRTjD
godotってアドオンつくれるっけ
0180名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 05:27:09.21ID:0wZjcK//
そうなんすね
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2019/02/11(月) 19:00:26.75ID:fTSyaF1K
RPgって難易度高いすか
ウディタの使い方わからなすぎて
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2019/02/12(火) 05:20:15.85ID:eHF1zCsY
あい
0184名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 05:27:40.01ID:eHF1zCsY
具体的にどういう部分を作るのが難しいですか?
0185名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 12:45:36.76ID:FglJKdaH
仮に素材の問題は全部解決していたとしても
システムを0から全部自分で作るのは初心者には難しすぎる

一応godotで作られたツクール的なもの(RPG in a Box)や
GDquestの人のやつ ttps://github.com/GDquest/godot-open-rpg があるけど
どうせ他人の作ったもの使うなら日本語情報が多いツクールを素直に使った方がいいだろう

そもそも具体的というなら具体的なビジョンがないから質問が漠然としすぎてる
RPGもどういうタイプを作りたいのかさえ分からないし
0186名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 14:55:06.06ID:eHF1zCsY
rpgといっていいのかどうかわからないですが、マシナリウムみたいな感じですね
0187名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 16:36:24.56ID:QmbOZxTk
RPGならデータベース管理はjson使って渡すのが管理楽かな
だがまあこういった基礎から組む必要があるのでウディタなりツクールなりのが楽
0188名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 18:35:37.96ID:eHF1zCsY
最初パズルとかから始めたほうがいいのですかね
0189名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 19:58:37.16ID:FglJKdaH
最初にゲームのアイデアがあってどうしてもそのゲーム作りたいってわけじゃなくて
ゲーム作る練習とかとにかくgodotで遊びたいってだけなら
外国人が良くやってるけど既存のクローンとかパクリゲーでいいとは思うが
0190名前は開発中のものです。
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2019/02/12(火) 20:05:18.10ID:QmbOZxTk
同じような手合いが多いがまず公式チュートリアルやって
だいたい構造わかったら"まずはパズルとか"じゃなくて自分の作りたいものを作った方がいい
0191名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 06:20:45.40ID:v+Fg658t
じゃあrPGからやりまする
0192名前は開発中のものです。
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2019/02/15(金) 06:03:12.37ID:hY4gazMP
素材作るのが大変だから、3dは少ないんですね
0195名前は開発中のものです。
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2019/02/16(土) 05:10:12.20ID:csgkAGHL
作りたいけど、労力的に無理よね、3d
マリお64くらいかな
0196名前は開発中のものです。
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2019/02/16(土) 07:17:25.50ID:csgkAGHL
ゲーム制作にvisual studio使うメリットはありますかね
0199名前は開発中のものです。
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2019/02/19(火) 05:58:28.44ID:mAySPJUG
プログラムの基礎がしっかりできてない場合、vs codeとかで基礎練習をやったほうがいいですか?
0200名前は開発中のものです。
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2019/02/19(火) 19:26:28.57ID:mAySPJUG
パズル作るときはカスタムドロー使うんですか?
テクスチャ使うんですか?
0204名前は開発中のものです。
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2019/02/20(水) 16:03:18.18ID:meApJZtn
godotに3d求めてる人いるの?
0206名前は開発中のものです。
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2019/03/05(火) 20:17:48.31ID:7RF/eekG
custom drawってのがあるんですね
javascriptのcanvasのような?
0207名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 10:49:38.88ID:wninZjcJ
gdscriptのextendsって、usingと何が違うんですかね?
0208名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 16:21:20.46ID:0BSW8eFf
extends はクラス継承元を宣言するのだから
using 名前空間使用宣言(単にこのクラスを使いますって意味)とは全然意味が違う
0209名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 17:47:28.81ID:wninZjcJ
名前空間もクラスも似たようなものだと思っていたのですが、違うのですか?
都道府県みたいなものですよね
クラスの継承も名前空間の継承?も用途は似たようなものなのではないですか?
0210名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 18:54:52.56ID:wninZjcJ
>>208
あっそうか
クラスを使うという宣言は機能を継承するとは限らないわけですかね
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