【ゲームエンジン】Godot Engine
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せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので
Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより
公式サイト
https://godotengine.org あまり。手が回らない。
でも、それなりのマイクと風防は持ってたほうがいい。
ピコ音ならツールもあるし、自分でシンセ使って作ってもいいし、ウェブサイト上で音作れるようなもある。
市販のものはあるらしいが買い切りは少ないし、おそらくフォント同様ライセンスが高いだろう。
そこがサウンドスタジオで飯食ってる連中の強みなんだろうけど。 onreadyをつけると変数宣言の後ろに記述した初期化処理は実際には_readyで実行される。 タイルマップって余計めんどいね
一枚絵描いたほうが良いんじゃないか
>>631
少し理解したです >>631
func _readyで変数の中身を宣言することを省略出来る、それ以上の意味があるのですか?
どういう場面で役立つか func内で宣言してもそこでしか使えないんじゃないか
onreadyで宣言すればどこでも使える 安心して君には一生出来ないから
出来る人は理屈とか考えなくて感覚で作ってくから
どう動いてるんだ?って、考えなくて
ああこう動くのかならこうしよう
って思考にならんと作れないよ 感覚(常識レベル)まで持っていくために理屈を学んでるんでしょ >>635
onreadyはグローバルで宣言して、readyで代入することと同じでしょ camera2dのlimit_leftって何?
英語ページ調べてるけど何に使うかわからん
画面の端っこにいったら、キャラが移動できない、あるいはカメラがキャラクター側に移動するという、RPGにあるような仕組みを作るために調べてる コイン獲得したときにqueue freeと同時に音が鳴るようにしてるけど、音が最後までなる前にqueue freeされると良くないらしい
解決策はある?
redditできいたら、親を付け替えるということだったけど、英語なのでよくわからん func _on_Area2D_body_entered(body):
print("collision")
music.play()
self.queue_free()
例えばコインに触れたときに消えると同時にチャリーン音を鳴らす場合、こうすると音楽が鳴る前に消えちゃう 音を自分で持たないか
コルーチンで再生終了のトリガー待ってから消えたらいいんじゃね キャラクターのほうに音をもたせるんですか
なるほど、試します >>643
ちなみに再生終了を検知するトリガーはどれになりますか?
audiostream2dです var array2 =[
[0,0,0,0],
[0,0,1,0]
]
func _ready():
for i in array2.size():
for j in array2[i].size():
if array2[i][j] != 0:
print("true")
else:
print("false")
配列に1が含まれるかどうかの結果を1回のみ返すにはどう書いたらいいですか?
1の配列にブロックなどを生成し、ブロックを獲得したら0にします それが既に5年もやってるらしい
>310に書いてあった 5年もやってて、自力で出来ることないの?
なんでそんなに能力が低いの?頭悪いの? ゲームaiと最近流行りのディープラーニングって関連あるん? >>660
スレち
ゲ製ないだとai で検索すれば2つai 関係のスレあるからそちらでどうぞ 意味のない空の質問と出来もしないのに出来たフリを繰り返すのは
そのやり取りしてれば普通の人になれた気がするんだろう
ガイジの健常者エアプレイだな 常軌を逸した馬鹿なだけはある ちょっとデモ動かしてみただけだけど
ボクセルのビルドのやついいね Juan Linietskyが旅行から帰ってきて爆発的に開発スピードが上がった
オープンソースと言ってもやっぱりこの人ありきなんだな レベルデザインするとき地図を描く?どういうプロセスで作業するわからん
そもそも、ステージのアイディアはどこから湧き出るのか
そこで詰まってしまう 自分はマップ作成苦手だからランダム生成とかノベルゲームに切り替えた 才能がないなら人の100倍努力すればいいんだが
それすらする気のない奴は救いがない 精神論ちゃうで
難しいの一つ作るより簡単なもの100作ってみ
まじで身に付くから 人は覚えた事の7割を翌日には忘れる
頭が良い人間は記憶力が良く損失が少ない
お前は頭が悪いから9割忘れると仮定すると
普通の人の7割と同等の効果を得るには
3回反復すれば10*3*0.1=3になる
つまり人の3倍やって初めて人並みになる
こんな簡単な計算すら出来ないなら死んだ方がマシだぞ
人より劣ってい事は恥かしい事ではないがそれに対して
何のアプローチもしないのは最悪手と言わざる得ない 社会不適合者がCGで金を稼ぐだのゲームで任天堂に入るだの笑わせてくれるw 最近これ知ったからとスレ見に来たらキチガイの連レスでノイズまみれじゃねえかよ 基地外に勉強させようとすると「手間や時間を掛けさせようとする罠」だとか
「追い抜かれるのが怖い」だとか訳の分からない寝言言うから面白いよなw
基地外はチラ見した事を勉強って言うから、まぁ仕方ないんだろうけど、
常人は出来る様になる迄が勉強
使えなければ何の意味もないから当然なんだが、基地外とは文化や文明自体が違う
交流自体が無理なんだろうなって思った 一口にゲームやCG売ると言っても、買う側は無数にある商品の中から選別して
よりよい品物を選択する訳だよな? 他人が作った競合する商品やサービスから
自分の品物だけを利用者に選んで貰えるだけの付加価値をどのように提示するおつもりで?
ママに手伝って貰わないと宿題も出来ないレベルの教えて君が
何を目玉にセールスするのか興味あるよねぇwww 気に入らないなら黙ってng
それができないやつがスレを荒らす
気づいてないみたいだけどw >>674
5ちゃんだか2ちゃんだかなんて、そんなもん
クリエーター的に、これだけ色々おぜん立てされてる夢みたいな時代にもかかわらず、非力さに悶々とする人種の巣窟なわけで。
その現実をたまに見にくる。 知的障碍者が職業訓練センターと勘違いしてるのが痛い 1月中に3.2を出して2020年半ばに4.0を出す予定らしい
4.0はバルカンを導入してパフォーマンスを改善するのがまず目標
機能追加はその次になるとのこと なんだかんだ言ってもうGodotプロジェクトは10周年なんだ 3.2のbeta6使ってみたけど動作が軽量化してる
Godot着実に進歩してるな C++対応していると公式チュートリアル(日本語)で見ましたが、C++のバージョンは何かわかる方教えていただけませんか? そもそもGodotエンジン自体はC++でできてる
スクリプトはほぼpythonのGDscriptとC#だが
GDNativeを導入することでC++のスクリプトも使えるようになる
https://docs.godotengine.org/en/3.1/tutorials/plugins/gdnative/gdnative-cpp-example.html >>686
ありがとうございます。
スクリプト言語バインディングを使用してC++を動かしているということですか。
バインディングの知識が全くないので調べてみます。 いやーめでたいね
これを期にもっと流行ってくれればいいんだけど ヘルプを検索ってどうやったら再現できるんだろう ItemList使ってるのかな
文字検索の方法がわからんけど >Unreal Engine を使って傑出した仕事をしているか、
>もしくは、3D グラフィックス コミュニティのためにオープンソースによる機能を
>向上させているゲーム デベロッパー、エンタープライズ系のプロフェッショナル、
>メディアとエンターテイメントのクリエーター、学生、教育者、ツール デベロッパーを
>支援するための活動を行っています。
申請が要るって書いてあるんだけど出したんかいw
競合すんのに審査通っちゃうのも面白いよな 競合他社に金をせびるのは、OSS として面白いが、
それを合格させてしまう会社って、何を考えているのか?w
米国人は、crazy !! フォーカスが無い状態でキーボードの入力拾うことってできる? 外部エディタ(SublimeText)を使うと、IntelliSenseで出てくるのが単語で一致したものが全部出てくるね
標準のエディタみたいに、関係のある候補だけ表示ってできないのかな? このゲームエンジンいいねぇ
Steamに出たばかりの時は使い方さっぱりだったけど
スクリプト使いやすいし組み込み機能も便利で
なによりエディタが軽くてちょー快適
これからスタンダードになるんじゃね? それできたらキーロガーみたいなのできちゃうからゲームの機能内にはなさそうだけどね
c#と.net使えるならできた気がするけど ノートPCの内蔵GPUでも軽く動くからありがたいね たまたまクリックした広告の聖剣伝説3デモ版プレイしたらまたゲーム作りたい意欲がちょっと湧いてきた
しかしアクションRPGとかハードル高そうやなあ アクションゲーム系は画像のバリエーション確保しようとすると大変だよねー このまえ3.2が出たばかりなのに4.0がもう40%まできてるな
営利企業でもないのに開発スピードめちゃくちゃ速いのがすごいわ RPGチュートリアルは結構あるよ、探してみたら?
まあツクールとかに比べると敷居は高いと思うけど youtubeにあるよね
ツクールは有料だしね
アクションRPGなら割とできそうだけどね やっぱりjrpgみたいな2dが好きだわ
想像力を掻き立てるから どっかのゲームスレで見たんだけど
リアルすぎるとゲームしてる気がしなくなるって意見があった
自分もそう思う、ドット絵もそうだけど言い方悪くするとちゃちな方がゲームしてる感がある 自分はDirect3D9世代で十分だと思ってる
グラより他にリソースを回したほうが面白いかも simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
連続と離散を統一した!
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3709-0
4Dエンジン
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3677-0
matrixのライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0
ある強力なFor関数
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3630-0
SQLライブラリ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3675-0 インプットは大事
ゲームしないのにゲーム作ろうとしてたよ 3Dだと容量でかくてロード時間が長いわりにゲーム自体がつまんないとか
あるから最近はすぐ遊べるブラウザタイプの2Dゲームばかり遊ぶようになった。
Godotでブラウザ向けの出力がうまくいかないのですが何か良いチュートリアル動画とかありますか? 3.2.1なんですけど、テキストエディターの右上にエディターの縮小版が表示されてますが、これは消せないでしょうか。 エディタ設定のShow Minimapのところを変えたら消えるよ ランサーズ見たけどunityの仕事は腐るほどあるけど、godotは一切なかった(´;ω;`) https://youtu.be/NlKEO1N8wMM?t=168
こういう切れ目入れるのってどうやるか想像つかない?
タイルを入れ替えてるだけなのかな iosのソフトも作れるんだ
確認のための機種ないけど >>725
そのアプリは使ったことないけど、実装を想像すると…
川は線引きツールの要領で、メッシュを動的生成。最初は細く、距離に応じて太くしていく。
木などは、スタンプの要領で、メッシュを配置。
地形からはみ出ると嫌なものは、地形をマスクにしてクリッピングかな
絵かきソフトのレイヤー的なのをイメージする感じで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています