【ゲームエンジン】Godot Engine
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので
Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより
公式サイト
https://godotengine.org こんな自分常識押し付ける馬鹿もユーザー減らす一因なんだよなぁ >>852
> 3dモデルのインポートならgltf一択だろ
こんなこと書いてて自覚してないのか?
あとサポートが期待できないOSSだと業務に使うには難がある
その上意思の疎通が難しいなら、そりゃ同程度の機能があるツールが他にあるなら選択肢から外れる
個人が質問してどうこうという問題じゃないことは理解してくれ >>853
分かったよ 悪かったな
意思の疎通は翻訳ツール使えばいいんじゃね
なんとなく理解出来ないかね まあこちらも馬鹿とかいって悪かった
> 意思の疎通は翻訳ツール使えばいいんじゃね
そこまで手間かけるなら、その前に検索して日本語ドキュメントや対処方法が見つかることが多い方
選んじゃうんじゃないかと思うんだよね
正直なところ自分は英文平気なので英語できない人の考えは完全にはわからないが draw_rectとdraw_lineの位置が合わないと思ったらバグなのな#35384, #41023
ローグライクダンジョンのオーバーレイマップ描いたらずれたわ 学術の巨大掲示板群 - アルファ・ラボ ttp://x0000.net
数学 物理学 化学 生物学 天文学 地理地学
IT 電子 工学 言語学 国語 方言 など
VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない!
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
連続と離散を統一した!
4Dエンジン
matrixのライブラリ
ある強力なFor関数
SQLライブラリ
VM + ASM のダウンロード
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip class_name を指定したクラスを型指定に使ってると循環参照エラーになるけど #27136
修正は4.0待ちか ない、に等しいだろう。
外人がくっちゃべってる動画は翻訳入れてもさっぱり分からん。 日本語情報が少ないからgdscriptからgodot-rustに変えるわ Swiftでのツール系iOSアプリの開発はこれまでして来ましたが、ゲームは初めてです。
聖剣伝説のような2Dゲームを作りたいのですが、現状Cocos CreatorかGodotかで迷っています。
ゲーム作り初心者かつ非デザイナー(グラは自作できません)にオススメなのはどちらでしょうか? https://www.slant.co/versus/1054/1068/~cocos2d-x-and-cocos-creator_vs_godot
godotじゃないですか
よくわかんないけど
godotは素材はついてないけどcocosはどうなのかな そういう時はどちらがあってるか自分で確かめてみる
試しにさわってみるくらいなら時間もかからないし
ゲーム制作と言う意味での経験になるから無駄にはならない プログラムは只の数学だから学力が余りにも低いと困難
学業を疎かにしていたツケ 数学ってよりゲームアイディアかな
何でも真似すればいいんだけど、メンタル疾患かな
やる気がない 食べたいと思ってないのに無理矢理口の中に入れ続ければ最後は嘔吐する
それと同じで本能が拒絶反応を起こすとそうなる 何が好きなのかはっきりしないんだよな
まあスレチだったな 金が手に入れば何でもいいなら宝くじ買えばよくね?
確率は大差ないしやりたくない事を泣きそうな顔で無理矢理やる事もないんだし全然楽だろ 本家のニュースにもゲームの紹介はあったな。一番下に埋もれてるが
せっかく画像を使用してるんだから一番上でキャプション入れて紹介してあげればいいのに 1つのプロジェクトで複数のパズルを作ってるんですが、特定のフォルダのみをパブリッシュすることってできましたっけ?エクスプローラから直接、他のプロジェクトにファイルをコピーしてもいいですけどね。
>>880
そうなんすか(´・ω・`) GDScript使いづらいな
Unityになれてると他のノードにアタッチされてるクラスにアクセスすんのにも一苦労だわ いやGDScriptじゃなくてGodotの実装の問題か
パスで指定しないといけないのと、絶対パスが
get_node("/root/シーンのルートノード/対象のノード").変数
っていうのがわからず、試行錯誤してしまった 欲を言えば4.0は3Dより2D機能に注力して欲しい
Vulkanに対応するとか言われても2D環境だと恩恵があるか分かんない😫 UEやUnityに比べてGodotの3Dパフォーマンスは劣るって言われてるから仕方ないでしょ
まあ2Dに特化しちゃうのもいいかもしれないけど 機能追加よりバグフィックスを優先して欲しいとは思う
CCDが機能しないのとか何年も放置されてるバグに対応してくれ google playってgodotでも出せましたか? 出せると思う
3.2.4ではApp Bundleとかにも対応するっぽい ちなみにコミッターは機能追加よりも既存の改善に注力してるね
若干保守的すぎるせいかコミッターの中でも意見は割れてるっぽいけど(uuidv4のPRとか) 個人製作だし2Dでしか作ったことないなあ
3Dで頑張ってるニキもいるんだろうか Redditとか覗くと3Dやってる人も一定数いるっぽい Steamに公開されているGodot製ゲーム
https://steamcommunity.com/app/404790/discussions/0/412448792354265655/
一応3Dもちょこちょこあるけど正直買う気には…強いて言えばLeftWayぐらいか(いまだにデモしかないが)
逆にいえばGodotで3D物作れば少なくともGodotコミュニティからの注目を集めることができるかもしれない 3Dは手間もそうだけど金がかかるんだろうな
モデル作るにしてもBlenderだけで完結するの? 見つかったバグに対するメンテナのコメントが3D面での弱さを物語ってる
4.0を契機に大勢が使うようになれば変わるんだろうな
https://github.com/godotengine/godot/issues/42895
> This is quite a major bug actually, it is a good thing few people were using Godot physics in 3D, this could have caused all kinds of buggy behaviour. 10年前にHSP弄ったきりで最近godotを触り出したワイ
ゲームの開発環境の進化に感動した >>905
ちなみにgodotのどういう所に感動したんでしょうか? なんかノードとかたくさんあってしゅごいのおおおってなった とっとこダンジョンはなぜ売れなかったのですか
個性のあるrpgなら売れるのか 自分が道を間違えたり足を踏み外してるか分からない人は
地面に叩きつけられて手足がもげた時に初めて過ちに気づく godotでもclassのnew後はdeleteなりしないといけないのですか?テトリミノの形状を作り、その配列郡をまとめるためにclassを使っています 2dゲーでも3dで2dに見せたほうが楽だよねおそらく Invalid set index 'position' (on base: 'Spatial') with value of type 'Vector3'.
これ和訳出来ますか?エラー自体はすぐ解決するんですけど、日本語にしようとすると良くわからない >613 名前:名前は開発中のものです。[] 投稿日:2019/11/18(月) 06:02:25.66 ID:Ug75CgvG
>来週まで
>テトリスが基礎ですね すべての
まだやってたのか・・・ >>907
わかる
あとはGDScriptがHSP並にとっつきやすかったらな C#でもコード書けるらしいが実際にGodot+C#で開発してる人いる? 検索した限りでは3.0の初実装の時に試してみた程度で継続して開発してる人がいなくて現状が知りたかったんだが、ここにはいなさそうね
VSが必要でGodot一つでできるという利点が一つなくなるし、不具合が出ても情報がなくて詰む可能性もあるから仕方ないか godot起動してるとシステム全体がフリーズすることないですか?win10なんですけど、しばらく様子見です システム全体ってWindows10全体ってこと?なったことないかな
怪しいとしたらグラフィックドライバあたりか
あとはメモリ足りなくてスワップに時間かかってるとか そうですね
タスクバーやウインドウが無反応になりますから、おそらくエクスプローラがクラッシュしているのかなと(応答なし、ではない)
しばらくunity使って比較してみるつもりです
unity重いから低スペには良かったんですけど GodotはdirectXを余り上手く扱えてない感じがあるね。
2Dならバグも少なくて良いんだけど ガチの3Dゲームならレンダーの品質もアセットの種類もUEがダントツだから
もう一つやる気が出ないのかもしれない
前者は追いつけないこともないけど後者は難しそう direct xのせいでフリーズしてる可能性があると?
そういや、gdquestはubuntuだったかな ここまで頭が悪いと日常会話すら成立しないレベル
そりゃチュートリアルごときに何年も掛かりますわ >>929
rustはよく知らないので調べてみたけど、これを習得するコストを考えると
Pythonに似たGDScriptの方を採用することにした
せっかく教えてくれたのにすまん >>930
フリーのミニゲームや未完成のデモ、プロトタイプが大半だな
まあそれでも単純に思ったより多いと思う どっかでみたランキングチャートだと
外国(たぶん米国のこと)ではゲームエンジンのユーザーランキングで
UEよりGodotのほうが多いらしい
どこでみたランキングチャートなのか、ソースなどはまったくございません >>932
unityより手軽ではあるよね
windows更新したら不具合も治ったかもしれない >>933
調査方法が自己申告か作られたゲーム数かによって変わってきそうだけど
どのみちUE4自体の重さと3Dゲーム作成自体のハードルの高さはどうしようもない
>>932
エディタ内蔵だから簡単に導入できるしね
まあデプロイするにはSDKやらインストール必要なのは同じだが AMD機でも問題なく動きますか?
>>936
vsエディタがちょっと重いんですよね 4.0の2Dがよさそうだったら本格的にGodot使いたい
3.2系は2Dライトが重すぎる ライト2Dのデモでは問題なさそうに見えるが
レイヤーを増やしたりすると急激に重くなる
この問題は結構指摘されていたがGLESでは解決不可能だった
開発者はVulkanへの移行で4.0ではライト処理がシングルパスになるから劇的に軽くなると言ってる 2dライトは使ったことないや
2dなら擬似的にライトっぽく見せることも可能だし >>942
いいね
#5で止まっちゃってるのが気になる >>944
コメントに書いてあった
Pop_OS! by system 76 ども
godotのサイトにはlinuxとしか書いてないですが、ubuntuでも問題なく使えるんですか? https://unityroom.com/
unity roomのようなサイトはgodotでありますかね >>949
専用サイトではないが>>930がそんな感じでは? そうかな
>>930はオンラインでのプレイはできないと思う
godoはオンラインでの公開で不利な点があるんですかね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。