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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
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0001名前は開発中のものです。垢版2018/02/07(水) 16:04:26.57ID:tguyUo/d
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/
0062名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 11:07:01.84ID:MQG5al5p
>>60
存在自体を今知った。ということで知名度はまだ低いだろうね。
これから需要が増えるのかもしれないし
逆に鳴かず飛ばず人知れず消えるのかもしれないし誰にも分からないと思う。

メタバースというジャンルは昔懐かしのセカンドライフで一度失敗してるから余計に先が読めない。
個人的には嫌いではないんだけどね。
0063名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 11:10:12.37ID:VMYmCsVP
セカンドでは結局リアルに反映できるものがあまりなかったからアレだったと思うと、今はビットコインがあるから、サードライフは成功するかもね。
0064名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 11:20:48.19ID:MQG5al5p
>>63
サードライフ目指すのならセカンドライフベースにしないとだろうね
老害の妄想だと思って軽く聞いてくれるとありがたいが
セカンドライフの失敗はそれだけじゃないんだわ
俺プレイしてたからわかるw

まずモデルデータがゴリゴリの外国人好みで日本人向けではなかった。
プレイ目的が自作コンテンツの販売か、それを買うという行為だけだった。
ゲーム要素が南無に等しいのでプレイヤーは目的がなかった。
当時のミドルクラスPCのハード性能が追いついていなくて
ハイエンドゲームマシン並のPC持ってる人じゃないと重くて仕方なかった。
セカンドライフで出来る事は普通にブラウザつかったネットサーフィンで全部可能で
そっちでやる方が結局快適&手っ取り早く、わざわざ重い思いしながら3Dの世界でやる必要性が感じられなくなっていった。など。
0065名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 11:23:27.83ID:MQG5al5p
ググった感じでは(未プレイ)VRChatがサードライフ化するのは難しいと思うよ。

VRChatの今の売りはどうやら版権無視したキャラの流用みたいで
公式のソニックや初音ミクのモデルを個人が勝手に取り込んで使うみたい。
だからこその>>60の質問何だろうと思う。

VRChatにはセカンドライフのような有償で自作コンテンツを販売する機能がついてないので
今は個人の利用の範囲だから版権無視が可能だけど
今後セカンドライフみたいに
仮想通貨でそれらモデルを販売可能になっちゃうと一気に公式キャラが使えなくなるからね
すると完全自作のモデルデーターだらけになるから
結局劣化したセカンドライフ状態になっちまう気がする
0067名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 11:33:18.75ID:VMYmCsVP
モデルは、多くの人が入れば、版元も販売するんじゃないかな。そこに60のアプリ?が食い込めるか?
二段階のハードル。
0068名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 13:00:27.89ID:XMJtiQdN
Unity一切関係なくね?

それはいいとしてもmakehumanはそのまま使うことを目的としたソフトじゃない気がするし少なくとも魅力的じゃない
それに服は作れないんじゃなかったっけ?
そうだとしたら3Dモデラーじゃなきゃ使い物にならないだろうし
3Dモデラーはmakehumanなんか使わないで自力で作るだろうし全く需要があるとは思えない
0069名前は開発中のものです。垢版2018/02/13(火) 15:21:29.91ID:TOvVx5T9
60です
回答ありがとう

Unityスレに書いたのは変換ツールを作るならマルチプラットフォームを前提に作りたいから

最近はスマホで漫画とかイラスト書いたりしてる人多いらしいね
そういうのってパソコン一択だと思ってた人なので軽くカルチャーショックだったわ

モンハンの新作やってないけどキャラメイクにこだわってる人多いって聞くし、makehumanの後継のソフトは日本人向けのアニメキャラモデルも作れるらしいからね

装備とか服とか色々簡単じゃないだろうけど、バーチャルユーチューバーとかも流行ってるみたいだし知識が無くてもオリジナルのキャラモデルが作れるのは需要あるのかなって思って聞きました

皆さん色々参考になりました
0071名無し@キムチ垢版2018/02/13(火) 22:32:04.12ID:ZKNJBd9p
>>70
ヒポポタマスみたいになるんじゃないか?
0073名前は開発中のものです。垢版2018/02/14(水) 12:18:52.23ID:C/G+ZKrI
バーチャルユーチューバーアセット作れば儲かりそうだな
まあ、物珍しいから注目が集まるのであって
すぐ廃れるだろうけど
0074名前は開発中のものです。垢版2018/02/14(水) 12:33:01.03ID:bSDc6Yrs
>>73
モーション撮る機材だけでも20万くらいいるんだっけ?
生放送にも対応させるとなると1080のグラボ積んでなきゃだろうしパソコンでも20万とかか?
これにモデル代とソフト代を載せて売るんだろ?

操作方法とかの事も考えると二の足を踏むと思うけどな
0078名前は開発中のものです。垢版2018/02/14(水) 17:39:15.10ID:QC5f8zXK
Sceneでドラッグ&ドロップでオブジェクトが移動できずにその場でくるくる回るようになってしまったんですが
解除方法を教えて下さい
0080名前は開発中のものです。垢版2018/02/14(水) 17:58:03.45ID:5QqzTMGB
Unityを触る機会があって面白かったので続けてみてるんですが

https://qiita.com/amagasu1234/items/a44b8ebbf03ed851b889

とりあえずこのサイトのものを完成させようかなーと思ってまして、次このサイトのこれオススメとかってありますか?
0083名前は開発中のものです。垢版2018/02/14(水) 18:47:08.45ID:gCMPK2re
>>80
しかもそのサイト「25回で完成させようと思ってる」と言いながら6回しか記事無い気が?
1年以上放置になってる気がするけど大丈夫?w
0085名前は開発中のものです。垢版2018/02/14(水) 18:50:12.01ID:gCMPK2re
しかも!
しかも!
「Unity3D」なのになぜ2Dゲームの縦型シューティングやってんだよ!とツッコミたくなるよな!
題材としてチョイスがミスマッチだよな!
どう思うアンネタンポポフ!
0088名前は開発中のものです。垢版2018/02/16(金) 12:37:14.55ID:v8K75TNl
Unityで2Dゲームを製作したいのですがかえって3Dゲームを製作するよりも難易度が高かったりしますか?
Unity自体触ったことがないので…
0094名無し@キムチ垢版2018/02/16(金) 18:54:28.84ID:YKfnioOm
最近の一句

金よりも 6位をみなで 目指そうよ
0095名前は開発中のものです。垢版2018/02/16(金) 19:04:52.17ID:LhWgTiXO
まぁ2Dと言ってもカメラのパース無くしてるだけですしね
かといって無理に2Dとかでもなくツールも充実しとる
0096名前は開発中のものです。垢版2018/02/16(金) 19:21:27.48ID:Z2Sb7tSb
Playmakerって使いやすい?
これがあればC#スクリプトが苦手な自分でもゲーム作れるようになるんかな?
0097名前は開発中のものです。垢版2018/02/16(金) 22:32:29.72ID:Y9ZFMEQI
結構使いやすいけど、凡庸的なぶん特化してるものがないかな。
自分でカスタムできるようになったら最大限活かせるけど、まあカスタムなくてもそこそこできる。
やっぱり不得意はあるからちょっとはスクリプトを書かないといけないけどね。
0099名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 08:31:46.71ID:4ZXqJZ8f
>>98
あ、最初のPlaymakerはuguiにも対応してないしいろいろ貧弱だよ。
アドオンのダウンロードページに色々あるからプロジェクトにあったものをダウンロードしないといけないかも。
0100名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 09:06:04.02ID:ycapZwQ2
>>99
レス感謝します。
ご指摘を受けて初めてアドオンのページの存在を知ることができました。
危うくできることが少なくてがっかりするところでした。
0101名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 19:16:51.73ID:DqzF/v5Y
スレチですいません。
みなさんは何か>>1で上がっている以外に利用した参考書やサイト等はありますでしょうか?
ちなみに私はUnityの初心者用のゲーム制作本・C#の入門本・>>1のサイトで勉強中です。
よろしければ教えていただけますでしょうか?
0103名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 20:07:17.00ID:ycapZwQ2
>>101
自分は書籍以外で動画も活用していますけど
・Udemy
ほとんどが英語だが、日本語のUnity講座が9講座、
それ以外にもblender2が講座、zbrushが4講座、Unrealが4講座が活用できると思います。
登録開始時間限定で1講座1200円で受けられる
・Schoo
ほとんどが、古いが最近の1講座のUnity講座が役に立った。
・ニコニコ動画
ちょっと古めになるけど、結構勉強になるものがたくさんあります。
・Youtube
多分いっぱいあるけど、まだ本格的には調べてません。

動画ではありませんが、
・Qiita
様々なUnityの実例が報告されて
0105名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 20:18:17.88ID:ycapZwQ2
訂正 blender2が講座→blenderが2講座
最後 実例が報告されていて、つまづいた時には助けになると思います。
(まだ、5ちゃんねるになれなくて、すみません)
0106名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 20:21:11.81ID:ycapZwQ2
>>104
お恥ずかしながら
身内に遊んでもらったものはいくつかありますけど、リリースはまだないですね。
0111名前は開発中のものです。垢版2018/02/18(日) 01:59:09.45ID:vnuJ+yxD
ゲーム中一度だけ呼び出す処理について教えて下さい
AwakeやStartでは、画面遷移でもう一度処理することになってしまいます

【Unity】ゲーム起動直後に1度だけ処理を行う
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/11/06/215722
こちらを参考にやってみたのですが
何度か実行しないと一度だけの処理をしてくれません

【Unity】ゲーム画面にDebug.Logを出したい!
http://www.urablog.xyz/entry/2017/04/25/195351
このApplication.logMessageReceived += OnLogMessage;が
次回以降も加算されていくので困っています
0113名前は開発中のものです。垢版2018/02/18(日) 04:37:29.92ID:Udu0gRkm
>>111
要は初回起動時のみに加算されればよろしいわけだから画面遷移でも値を破棄しない(オブジェクトがそのまま残る)ようにスクリプトを組んでその値が0の時log出力後それに1足すという条件文をawakeかstartに組めば宜しい
0118名前は開発中のものです。垢版2018/02/18(日) 09:50:54.38ID:XE9IczDO
名前とスコアを持ったクラスのリストを受け取ってランキングにする
埋め込んで文字列にしてテキストフィールドとして表示するのが楽だけど、グリッド状にレイアウトを揃えたい
gridlayoutの子要素にテキスト配置するとできそうだけどこれでいいんかな?なんか面倒くさそうだけど
0119名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 04:43:32.70ID:SNXTHRUw
ユニティ初めて1週間ほどなのですが、質問させてください、
transform.positionの値を変えるとオブジェクトが移動するのは何故なのでしょうか?
positionはフィールドだと思うのですが、メソッドのような挙動に感じます、

説明などではvector3のインスタンスと書かれているのですが、
変数にインスタンスを入れてプロパティを作ることもできるのでしょうか?
0122名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 09:06:53.20ID:Nl6eRhK7
>>119
positionはフィールドじゃなくてプロパティだな

まあ、実際は代入されたタイミングで動かしてるんじゃなくて、レンダリングとかのタイミングで行列に適用してるんだと思うけどね
0123名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 11:06:17.48ID:WBNqJJ8N
https://teratail.com/questions/114126
不躾ですみません。どなたか上のURLの質問に答えていただけないでしょうか。
0124名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 11:25:30.90ID:7X7ldnsc
>>123
ローテーション操作はいろいろとめんどいというか理解するには数かこなさなあかんとかあるから、割愛して。

回転角度を変数で持ってください。
その変数を計算してから、最後に回転角度へ反映。


myCAMERAをベクター3でつくって、これの値をこねこねする。
そして、このスコープを抜ける時に、この変数で指定された角度を代入して描画を行う。
0125名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 11:27:14.95ID:7X7ldnsc
CAMERA変数はパブリック、もっというならstaticで指定。
つまり、このスコープが呼ばれた時に、いまのカメラの角度を代入せず、ずっとCAMERA変数を中心に計算すること。
0127名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 14:42:56.38ID:LZNQfRtm
単純にcubeオブジェクト作成して、それの角度制限できるならそこにカメラァタッチするんじゃだめかな
0128名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 15:46:18.90ID:LZNQfRtm
公式のtransformのrotationのとこにあるサンプルで
public float smooth = 2.0F;
public float tiltAngle = 30.0F;
void Update()
{
float tiltAroundZ = Input.GetAxis("Horizontal") * tiltAngle;
float tiltAroundX = Input.GetAxis("Vertical") * tiltAngle;
Quaternion target = Quaternion.Euler(tiltAroundX, 0, tiltAroundZ);
transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, target, Time.deltaTime * smooth);
}
これカメラにアタッチしてやると出来るで
0130名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 16:34:12.06ID:LZNQfRtm
>>128
まぁ細かく解説する必要ないと思うけど、上下30度に設定ねこの例では
あとQuaternion のとこ、tiltAroundZ がZ値になってるけど、軸をどこにするかになるんで
ま上下移動ならこれをY値にあてればいい
0131名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 17:18:27.55ID:WBNqJJ8N
皆さんご回答ありがとうございます!
おかげで何とか出来ました!
0137名無し@キムチ垢版2018/02/19(月) 19:32:19.45ID:fzG5/tKW
>>136
荒らしは徹底スルーして下さい。荒らしに構う奴も荒らし認定。IDNGで存在抹消推奨。
0139名無し@キムチ垢版2018/02/19(月) 19:59:59.58ID:fzG5/tKW
>>138
いや辞めてはいないが、ここで質問することがだんだんなくなってきた・・・w
何質問したらいい?
0143名前は開発中のものです。垢版2018/02/19(月) 21:07:28.31ID:ZR8K16Ii
サイバーマンデーとかみたいなアセット割引キャンペーンって、直近じゃ次いつ頃になるのかな?
0144名前は開発中のものです。垢版2018/02/20(火) 10:26:57.24ID:lSq7EB09
2Dアクションゲームに使える攻撃エフェクト系のアセットパック教えてくれ。
モーション作るだけで手一杯だ。
0145名無し@キムチ垢版2018/02/20(火) 18:20:37.16ID:GblbNgx9
>>140
買ったのは少ない2つ3つだ。
めぼしいところでは破壊系のアセット買った。オブジェクトがバラバラになるやつだ。
だがあまり使い道がなかった・・・

無料のものならかたっぱしからDLしてDVDに保存している。その場合たいていスクリプトとシェーダー、オーディオ等は削除している。
これがあるとエラーが出るのと邪魔になるからだw
0146名前は開発中のものです。垢版2018/02/20(火) 23:09:36.03ID:6Y/yCn0/
2Dゲームの話の流れが来ていてタイミング良い
Unityで何か作ったこと自体ないんだけど2Dから入っても問題ない?
Unity公式ページも2Dゲームでゲーム作るための入門ページ用意してるし…
0147名前は開発中のものです。垢版2018/02/20(火) 23:25:58.29ID:qb94/JrB
2Dと3Dにはなんら本質的な差はないから2Dのほうが取っ掛かりやすそうだと感じるなら尻込みせずに取り組んだほうがいいよ
0148名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 09:08:13.59ID:y+HFC5k6
俺は2Dはアセットを揃えるのが面倒で3Dに移行した
2Dは同種のゲーム、同じアングルでしか素材が使い回せないからプロトタイプの開発に時間がかかる
probuilderもあって入門しやすくなってるし絵描きで筆が早いとか2Dで作りたいゲームがあるとか明確な理由がなければ3Dでいいと思う
0149名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 09:58:32.27ID:zsVA+zZW
3Dにアレルギーが無ければ3Dの方が色々と便利ではあるよ
ただ全員がお手軽にーといかないのが3Dだけども
0150名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 10:13:22.28ID:LwpTf1iJ
個人が2Dでゲーム作るのにUnity必要か
ツクールでも使ってたほうがいいんじゃね
3D画面でエディットして弄る楽しさこそUnity
0152名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 10:26:13.21ID:wTc8Mur/
C#を使えるならUnity
使えないならツクール
プログラム出来ない奴はUnityに触らないほうが無難
0153名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 10:50:17.89ID:xw6+bxu0
そうは言ってもUnityのプログラミングはだいぶ敷居が低い
作るゲームのジャンルにもよるよけど
0154名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 10:59:31.36ID:wTc8Mur/
つかこのスレは見ての通りのろくにプログラミングが出来ない子たちの溜まり場だよ
どこぞからコピペしてきて中身を理解せずに使ってトラブルってる頭の弱い子たちが頑張ってるスレ
0155名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 11:02:17.36ID:wTc8Mur/
という訳で既にやってしまった子たちは仕方ないけど
今から始めるならプログラム出来ないなら触らないほうが無難ってこと
0159名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 13:17:05.06ID:zsVA+zZW
プログラム出来るか出来ないかはやってみないと解らんからとりあえず挑戦すれば良い
全く出来なくてもやる気さえあれば、ある程度は作れる様になるしね
問題はやる気の強さだなー
0160名前は開発中のものです。垢版2018/02/21(水) 14:10:32.73ID:mb3DVLH3
普通、足し算覚えたら引き算覚えるみたいに、
憶えた事を道具として使って応用するからステップアップしていく
それが出来ないタイプがいるのは事実だね
やる気があるとかないとかじゃなくて、何やってんだコイツ?みたいなのいる
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